トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

発表!全仮面ライダー大投票

さて、プリキュアの時のように、ランキングに挙がったものについて、その都度 何となく感想 書いていくか(´ω`)
プリキュア大投票の自分の記事 見直してみて気付いたけど、今回は放送時間が2時間って だいぶ短かったんだな(°ω°)駆け足感あるなと思ってはいたけど。
まぁ、とにかく書いていこう(´ω`)

西川貴教さん。
大投票シリーズも8回目になるらしい。
司会は、今回もTM(´ω`)
大投票シリーズ全部観てるわけじゃないから観てない回は判らないけど、プリキュアよりは縁があるな(´ω`)リアライズ

中川翔子さん。
「俺、参上!」決めてくれる(´ω`)ポーズが微妙にアレだけど。むしろメテオに近い。
おなじみ、オタク系タレントの筆頭とも言える人で出演ありがたい(´ω`)でも作品出演は、ライダーじゃなく戦隊のほうだけかな?

生駒里奈さん。
「さぁ、お前の罪を数えろ」してくれる(´ω`)個人的には、何気に お顔が好きなアイドル(グループは抜けてしまったが)の人。
生駒さんも特オタだったのか(´ω`)

伊藤英明さん。
「やったぜ」劇場版まだ観てないから、エスご本人ネタだったのかもしれないけど解らない(^_^;)
ゼロワンの全勢力のロゴが入ったTシャツ着用で ご出演(´∀`)

・投票総数。
56万7710票。
自分のプリキュア大投票の記事見返しながら書いてるけど
投票数、数字的にはプリキュアには及ばなかったものの2桁の万単位だもんな(´ω`)さすが。

・投票の内訳。
男性の割合が多いのは当然ながら、やはり一時期の『イケメンヒーロー』を前面に出してた影響か、女性の割合も33パーもある(´ω`)
そして、プリキュアと違い昭和からスタートして50年という事もあって、年代の60歳以上の方も1.3パー(´ω`)
↑これに関しては、パソコンやスマホに詳しくなくて投票できなかったって人も いたかもしれないし、潜在的なファン数は もっと多いんだろうと思う(´ω`)

・TMのゼロワン仲間の伊藤さん。
ガチ仮面ライダーファンらしく、熱く語る気満々(´ω`)
胸のポケットから覗くヘルライジングホッパー(^_^;)

・フィーニス。
ああ、そうか(°ω°)『令和・ザ・ファースト・ジェネレーション』に出てたんだな。忘れてた。
生駒さん、「変身!」って言いたいって夢が あるらしく、そのためにも俳優業を頑張りたいとの事(´ω`)視聴者としても期待よ。

・ファン代表しょこたん
TMも含めた今回の出演者の中で唯一ライダー作品との関わりは無い(^_^;)
いや、もうファンとして大いに語ってくれれば幸いよ(´ω`)
「伝えたくってエグゼイドのような格好で やって来ました」確かに配色が(^_^;)エグゼイドっていうか、ゲーマドライバー感。

・作品部門ランキング25位。
仮面ライダーV3
早い(°ω°)以外にも順位伸び悩んだ感。・・・そうか、やっぱ投票した年代が20代前後が中心だったから昭和は不利か。

ライダーマンへのコメント。
のちに しれっと生きてたのがアレだが、あのシーンは名場面だろうな(´ω`)
何気に『ぼくのライダーマン』好き(´ω`)主題歌集とかに入ってないからiTunesに無いんだけど。ストアで売ってるかな?(°ω°)

仮面ライダー部門ランキング15位。
仮面ライダーV3
作品としては振るわなかったが、ライダー本人の人気は高かった(´ω`)
投票した人のコメントで「派手なカラーリング」って あるけど、確かに今でこそ派手でもないけど、1号2号しかいないところから赤いマスクは衝撃的だったろうな(´ω`)

・作品部門ランキング24位。
仮面ライダー響鬼
響鬼さん来た(´∀`)
どうも途中から、テコ入れなのか路線変更された感が あって残念だったが、音撃技は総じてカッコよかったんで、俺も好きな作品(´ω`)

仮面ライダー部門ランキング21位。
仮面ライダー響鬼
投票した人のコメントで言われてるが、音撃打は見映えするよなぁ(´ω`)それだけに、紅と装甲響鬼だと、あんまり打ってくれなくなるから物足りなくなる感ね(^_^;)
主人公ライダーであるためか、他の鬼に比べると比較的ベーシックな2本角もカッコいいよね(´ω`)

・作品部門ランキング23位。
仮面ライダーフォーゼ』
学園内に敵がいるっていう考えてみれば神経すり減りそうなのに、過度に それを感じさせない明るい作風で良いよね(´ω`)
敵だった者ともダチになるのがよいってコメントの通り、弦ちゃんの基本的に誰とでも本気で ぶつかってダチになる感じが良い(´ω`)

仮面ライダー部門ランキング34位。
仮面ライダーフォーゼ』
微妙に上位に食い込んでこないのは、やっぱデザインのクセかなぁ(^_^;)
アストロスイッチ、数が多いからステイツチェンジ用以外は あんまり推しの出番が回ってこないのがな(^_^;)ホッピング、チェーンソー。

仮面ライダー部門ランキング22位。
仮面ライダーメテオ
デザインこそフォーゼ以上のクセの強さだが、星心大輪拳の構えとか好きすぎるから、俺も好きだな(´ω`)

・作品部門ランキング22位。
仮面ライダージオウ
アニバーサリー系の作品ではあるけど、それ程上位には食い込まなかったな(°ω°)
個人的には、同じ平成ライダーの記念作品であるディケイドに比べると、本物レジェンドが頻繁に出てくれたんで好きなんだけど(´ω`)
『「我が魔王」信者』というパワーワード(^_^;)さすがだな、彼(か)の魔王。

仮面ライダー部門ランキング24位。
仮面ライダージオウ
グランドジオウのレジェンド召喚は、おそらく単独では動けないディケイドコンプリートフォームのFARに比べると、自由が利くっぽいからな(´ω`)インパクトも能力としても強い。

仮面ライダー部門ランキング28位。
仮面ライダーオーマジオウ』
ゲイツさんやウォズさんを差し置いて(^_^;)

・作品部門ランキング21位。
仮面ライダーディケイド
記念作品続いた(^_^;)
コメントの『水戸黄門のような安心感』は言い得て妙(^_^;)お説教BGMの時点で勝ち確よ。
どうでもいいけど、映像の伊丹さん・・・もといアポロガイスト様のインパクト強すぎない?(^_^;)レジェンドである てつをも居るのに。

仮面ライダー部門ランキング6位。
仮面ライダーディケイド
ソウゴ君に比べると、士さんは良くも悪くもインパクト強いから、変身者の印象でジオウより人気なのかね(^_^;)
コメントにある、カメンライドしたレジェンドの姿でも戦闘スタイルがディケイドのままなのが味があるっていうの。わかるわ(´ω`)

・V3の内訳。
当然ながら、男性率が高い、50代の方の割合が大きい(´ω`)
TMの「投票に参加していただいてるのが嬉しいですよね」っての。そうだよね(´ω`)年を経ても なお、投票番組に参加するほど好きだって証だよね。

井上伸一郎さん。
特撮に お詳しいとの事で、解説を。番組を観てるだけで特に雑誌とか読まないから俺は存じ上げないけど、有名な方なのかな?(°ω°)検索したら、角川の人みたいだな。

・V3について。
2年間放送した『仮面ライダー』のスタッフさんの研鑽によって、爆破技術が凄いらしい(´ω`)確かに、OPからしてって感じだもんな。
煙突(^_^;)今でしょ講座あたりでも語られてたっけ。

伊藤さん、乗ってるバイクにも触れてくれて(´ω`)ハリケーン、カッコいいよね。

「カメバズーカ、カッコよかった」ボソッと しょこたん(^_^;)そっち?まぁ、怪人でも好きなのもいるけど。ピッケルシャーク。

・フォーゼの内訳。
男女比、ほぼ半々(´ω`)
吉沢亮さんパワーが」福士さんも言ってくれよ(^_^;)俺は一般のドラマや舞台のほうは疎いから よくは知らないけど、別に落ち目じゃないだろ?

・フォーゼについて。
井上さんの解説で言われてる、震災直後って事で弦ちゃんのキャラクターを明るく友情に熱い性格にしたって感じの話はネットで見たかも(´ω`)その判断は正解だったな。

熱く語る しょこたん(^_^;)早口。
手が木星になる・・・ジュピターハンマーは、メテオギャラクシーの電子音と音声も相まって印象深いな(´ω`)俺も好きだわ。

・ディケイドの内訳。
男女比は、圧倒的男性支持(´ω`)
10代、20代の支持が多いのは、やっぱ平成1期のライダーのファンも ある程度は取り込めてるからか(´ω`)

・ディケイドについて。
TMの「ズルいんだもん」の発言に尽きる気はする(^_^;)チートい。

ディケイドって作品のおかげで、のちの作品でも主に劇場版でレジェンドとの共演が しやすくなったか。ディケイドは、ファンにとって ありがたい存在なのだ(´ω`)

・士さん役 井上正大さん。
来たーーーーーーー!(´∀`)
「ここが仮面ライダーのランキングを決める世界か・・・通りすがりの仮面ライダーだ!覚えておけ!」
今さら覚えなくても、12年前から忘れてないから大丈夫!d(´∀`)

ランキングの順位に納得はいかないものの、ディケイドという作品自体が賛否両論なのも自覚が おありらしい(^_^;)まぁ、レジェンドへの変身はな。
でもカメンライドだと、比較的制限があるから許してあげてよ(^_^;)いちいち武器や能力使うのにアタックライド使わないといけないし。
「ジオウより上で良かったです」(^_^;)ジオウの物語の中でも、結構ソウゴ君を食いかねない存在感だったしね(^_^;)

椅子に膝を抱えて座りながら「いま仮面ライダーって、こんな感じになってるんだー」と見ていたらしい井上さんだが
芸能界に入ったら、キバの最終回が近くなりディケイドの予告が流れると、それを見ながら「次の仮面ライダー自分だったー」って感じだったらしい(^_^;)急展開すぎる。

質問タイムになり、挙手する しょこたん
口をついて出る「おのれディケイド!」(^_^;)お前のせいで しょこたんの語彙力も破壊されてしまった!
変身の際の気だるさがマネできないので、コツを教えてほしいとの事(´ω`)確かに。キレが無いわけでもないのに、絶妙な気だるさだよね(´ω`)
井上さん、ディケイドライバー渡されて1000回くらい練習するように言われたらしい(^_^;)話の流れで さらっと通り過ぎたけど、大変だな。カードの反転で腱鞘炎になりそう(^_^;)

実演してくれる井上さん・・・カメラに映りやすいところが判らず、行ったり来たり(^_^;)
そして実演(´ω`)本編中では流れてる『カメンライド!』の音声の分の待ち時間が無いから、スッと終わっちゃうな。
井上さん本人は「おー」とは なりづらいとは言うが、ご本人がポーズとってくれるのが ありがたい事だから(´ω`)「おー」と ならないのは、言わばアウェイの場だから。

数々のライダーをディケイドがボコボコにしていく(^_^;)おのれ激情態!
視聴者ツイートの「しょこたんの『おのれディケイド』は笑う」に「何やっても『おのれディケイド』って言われるんで」と返す井上さん(^_^;)愛ゆえだから。鳴滝さんも含め。

・作品部門ランキング20位。
仮面ライダーカブト
かぶ☆すたのせいでネタの方面の印象が強くなってるから、再履修すべきだな(^_^;)テーマ的には重かったはずだ。
「おばあちゃんが言っていた」は汎用性高い(^_^;)投票した人のコメントは、そりゃ叱られなさいよ。だって、たぶんお婆ちゃん言ってないもん(^_^;)

仮面ライダー部門ランキング7位。
仮面ライダーカブト
クロックアップは、この作品ではカブトに限らないけど、天道さんのキャラといい、カブトの正統派カッコいいデザインといい、この順位も納得だな(´ω`)

仮面ライダー部門ランキング49位。
仮面ライダーキックホッパー
矢車の兄貴よ(^_^;)
まぁ、矢車の兄貴のキャラも良いけど、それを抜きにしても1号2号を彷彿とさせる絶妙にバッタ(イナゴ)のデザインを落とし込んだデザインはカッコいいからな(´ω`)
そこまで順位高くないのは、ネタ要員の印象が強いからかな(^_^;)それか『矢車想』への票で言うとザビーと割れた可能性。

・作品部門ランキング19位。
『劇場版 仮面ライダーW FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ』
お、劇場版のランクインだ(´ω`)

仮面ライダー部門ランキング20位。
仮面ライダージョーカー』
「どうやら切り札は、常に俺のところに来るようだぜ」確かにカッコいい(´ω`)ハーフボイルドだけど、決めるところはしっかり決める翔太郎さん。

仮面ライダー部門ランキング17位。
仮面ライダーエターナル』
大道(´ω`)
仮面ライダーエターナルとしての活躍云々より「さぁ、地獄を楽しみな」がカッコいいからなぁ(´ω`)
同情の余地のある悪のライダーって感じで魅力的だからか、エターナルメインのVシネも あったもんね(´ω`)

・作品部門ランキング18位。
仮面ライダーアギト
比較的最近レンタルして観たはずなのに、大筋の話と印象的な場面しか覚えてないし、週間仮面ライダーDVDもアギトに入ったところだから再履修すべきだな(°ω°)

仮面ライダー部門ランキング23位。
仮面ライダーアギト
クロスホーンの展開ギミック、カッコいいよね(´ω`)キックまでの所作もカッコいい。

・作品部門ランキング17位。
仮面ライダーBLACK
シャドームーンの存在も含め、結構シリアス寄りの作品だよね(°ω°)ダークなの嫌いじゃない。

仮面ライダー部門ランキング45位。
『シャドームーン』
彼をライダーと言っていいのか、わりと昔から意見が分かれてるだろうよな(^_^;)

仮面ライダー部門ランキング18位。
仮面ライダーBLACK
敵の組織の力を正義のために使うってのは1号の時代から そうだけど、全身が黒っていう ともすれば悪のほうに見えてしまう感じが中二心を くすぐる(´ω`)
ライダーパンチ→ライダーキックの流れで必殺技繰り出すのカッコいいよね(´ω`)

・作品部門ランキング16位。
『劇場版 仮面ライダーゼロワン REAL×TIME』
お、入ってる(´ω`)俺は まだ観てないんだよなぁ。
エスの目的と、アネモネ花言葉の繋がりを確かめるために、観なければ(°ω°)

・「みんな見てるか?」
伊藤さん(^_^;)観てます。

・『REAL×TIME』について。
伊藤さんが、息子さんとゼロワンを観ていて出演したいと思ったらしく、東映さんに お願いしたら快諾していただけたらしい(´ω`)東映さんからしても ありがたかったのでは?

また、伊藤さんが変身するエデンに関しては、自分だけのものにしてほしいと お願いしたそうで
エスナノマシンで変身するのに対し、別の人は生身なので別形態のほうが自然という理由も あるため『仮面ライダールシファー』が出来たらしい。
まだ観てなくてルシファーの存在すら知らなかったから、こういう裏話してもらえると、観る楽しみが増えるな(´ω`)

エデンの変身。
本編のOPに劇場版映像で流れたかもしれないけど、ちゃんと観たのは初めてかもしれない(°ω°)
プログライズキーから血管のように広がっていくエフェクトと、女性型のエネルギー体が融合する感じ・・・(°ω°)

ゼロワンのアクションは、ドラゴンボールをイメージしてるか(´ω`)本編でも、シャイニングホッパーの行動最適化とかは、確かに気の読み合い感あるな。

伊藤さん自前のエデンドライバー。
通常のエデンドライバーは、ベースのゼロワンドライバーのカラーリングが黒地に黄色のラインなので
中国限定盤の赤いゼロワンドライバーにユニットを付けたほうが エデンには似合ってると思い お気に入りらしい(´ω`)こだわってるな。

主題歌を歌った関係で、薄っすら劇場版に出られる(ライダーに変身できる)事を期待していたTM(^_^;)
まぁ、何気に そのケースISSAさん=バールクスくらいしか無いっぽいしな(^_^;)出演だけなら響鬼さんに布施さん、ディケイドにGACKTさん、Wに上木さんとTAKUYAさん出たけど。

或人さん役の高橋さんから、高橋さん本人が使っていた(血のりも付いた)劇場版の台本をサイン入りで頂いたらしい伊藤さん。
「越権行為もいいとこなんだよなぁ、なんかもう・・・」愚痴るTMw(^_^;)

・アギトについて。
3人のライダーのそれぞれの戦いと、主人公である翔一さんの記憶喪失を はじめとした謎に迫っていくミステリー要素か(´ω`)
ライダー同士の戦いっていうのも、多かれ少なかれ のちの作品に受け継がれていった(´ω`)

また熱く語る しょこたん(´ω`)
石原さんの主題歌も良い(´ω`)俺は『BELIEVE YOURSELF』のほうが推しかな。

当時は小1だったらしい生駒さん。
スーパー戦隊に比べ、大人な雰囲気が魅力だと言う(´ω`)平成1期は、大人も楽しめるってのを売りにした感じだよね。

・氷川さん役 要潤さんのコメント。
映像出演だけど、ありがたい(´ω`)

オーディションで氷川さん役が決まった時は19歳だったのか(°ω°)大人びてるな。
選ばれた理由を監督さんに聞いたら、オーディション会場に入ってきた瞬間に氷川誠が入ってきたと思ったと言われたそう(´ω`)それほどの はまり役なんだな。

アギトやギルスと違い特別な力を持たない、強化服で戦うライダー。負けても立ち向かっていく姿に勇気をもらえる(´ω`)
それでも、幸いG3-Xに なってからは、安定して単独でアンノウンと戦えるようになったんで良かった(´ω`)

不器用な氷川さん。
要さん自身が わりと不器用との事で、脚本に反映されたらしい(´ω`)

・マスク割れについて。
熱く語る しょこたん(^_^;)噂によるとアウト×デラックスでも散々語ってたみたいだな(^_^;)
話題に挙がったG3のシーンは、身体変化系が多いライダーでは『マスク割れ』自体が珍しいので貴重(´ω`)まぁ、以降は装着系が主流になったから、そうでもないだろうけど。

・シリーズ屈指の変身解除シーン。
音也ダークキバ VS バットファンガイア(・ω´・)

・音也さん役 武田航平さん。
映像からスタジオに戻ったら居たーーー!(´∀`)
シーン再現からの、はにかみ(´ω`)良き。

この変身解除シーンは、スタッフさん達や見ている人達の想いを背負って、気持ちを込めて演じたとの事(´ω`)
そうだよな、考えてみれば撮影的には攻撃を受けたダークキバと音也さんとは別人なんだよな(°ω°)そこに違和感を感じさせないのは、やっぱ凄いよな。

武田さんは、別の作品のキャラとしても上位に入ってるらしいが、のちほどらしい。ドルオタ、先送りされるってよ(^_^;)

昭和ライダーも観ていたらしい武田さん。ブラックが好きか(´ω`)

・流れでブラックについて。
しょこたんもブラック好き。バトルホッパーの最期のセリフに萌える(^_^;)

解説の井上さん曰く、ブラックがスタイリッシュな作品で、人気になったため、平成にバトンを渡せたとの事。
でも、その間10年くらいあったんだよなぁ(^_^;)真、ZO、Jも経つつ。

仮面ライダーBLACK SUN』
発表されたのは知ってるけど、詳しく調べてないんでわからない。実写作品なのかな?(°ω°)

・作品部門ランキング15位。
仮面ライダードライブ』
俺的には推しの1つだったんだが、そこまで振るわなかったな(^_^;)
投票した人のコメントの『泊刑事』ってのが、あんまり聴かない響きで新鮮(^_^;)

仮面ライダー部門ランキング30位。
仮面ライダードライブ』
クールに決めたい感じもあるけど、熱く優しい刑事って感じの進ノ介さん、良いよね(´ω`)
あと、やっぱドライブとしては、ドア銃の構えよ(´ω`)

仮面ライダー部門ランキング44位。
仮面ライダーチェイサー』
バックボーンは主人公でも おかしくないもんな、チェイス(´ω`)

仮面ライダー部門ランキング26位。
仮面ライダーマッハ』
映像のチェイサーマッハのシーンはアツい(´∀`)
マッハ自体のデザインが個人的には凄い好みなんだよな(´ω`)投票もした。

・作品部門ランキング14位。
仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVER』
これは お祭りよ(´ω`)
佐藤健さんの出演も嬉しいしね(´ω`)

・作品部門ランキング13位。
『劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer』
これもお祭り(^_^;)
まさか仮面ノリダーが出るとは(^_^;)
オーマフォーム、カッコいいな(´ω`)

・作品部門ランキング12位。
仮面ライダー鎧武』
平成2期になってから久々にライダー間でギスギスしてる物語ではあるけど、基本的に紘汰君が折れないから安心して観ていられる感じもある(´ω`)
というか、改心してからのザック推しよ(´ω`)

仮面ライダー部門ランキング48位。
仮面ライダー鎧武』
「オレンジがモチーフの主人公」ってナレーションだけど、パイナップルにもイチゴにもなるしな(^_^;)基本フォームの話しか無いのかな?
投票も、ライダーについて語るべきか、変身者について語るべきかも難しかったんだよな(^_^;)

紘汰君について語るなら、バック宙変身がカッコよかったってのだけは言っておきたい(´ω`)

仮面ライダー部門ランキング43位。
仮面ライダー斬月』
斬月であった時期が短いから、主に貴虎さんの人気だろうな(´ω`)ノブレスオブリージュの体現者。

・「作品部門11位!」
あれ!?(°ω°;)駆紋さんは?人気無いの?

・作品部門ランキング11位。
仮面ライダー剣
ぶつかり合い・・・ライダー同士の戦いも、龍騎ほど人数がいないわりに、結構それぞれの状況・立場が違うから、見応えある(°ω°)

仮面ライダー部門ランキング25位。
仮面ライダーブレイド
投票した人のコメントの『キングフォーム』は、リスクが重すぎる気はするけど、ノーリスクの最強フォームより存在感あるよね(´ω`)

仮面ライダー部門ランキング33位。
仮面ライダーカリス』
始さんは、もう1人の主人公って感じだよな(´ω`)
一応公式として、ジオウで剣崎さんと始さんの2人が救われてよかった。

仮面ライダー部門ランキング36位。
仮面ライダーギャレン
「頼りになる先輩です」とナレーションされる橘さん(^_^;)
でも確かに、最近知った『肝心な時にしか役に立たない男』『強敵にしか勝てない男』って称号には笑いつつも、カッコよさを感じる(´ω`)当時から橘さん推しだよ(´ω`)

・『剣』と『ドライブ』の共通点。
解説の井上さん。
職業不定の場合が多い仮面ライダーにおいて、きちんと職業があるライダー(´ω`)ブレイドはBOARD所属の『仮面ライダー』、ドライブは『刑事』って事で。
『剣』終盤の、給料が振り込まれてないシーン(^_^;)それまでは ずっと金銭面も虎太郎の世話に なってたんだろうか?
『ドライブ』のほうは、刑事ドラマとしても面白い(´ω`)

井上さんは、『剣』に思い入れがあるようで、ギャグとして扱われる事が多いが終盤盛り上がるので、観てない人には ぜひ観てほしいと言う。
確かに、比較的オンドゥルが あげつらわれるけど、考えてみると
BOARD壊滅&橘さんの裏切り、レンゲルの登場、ジョーカーの存在、睦月の迷走と復帰、ジョーカー勝利の問題と、結構 縦軸のストーリーが豊富で最後まで楽しめるよね(´ω`)

・視聴者へのクイズ。
『主人公の仮面ライダーの職業として無かったものは?』
青.冒険家
赤.小説家
緑.お笑い芸人
黄.すし職人

簡単すぎるだろ(^_^;)
よしんば、すし職人が いたとしても、マスターロゴスだし主人公じゃない(´ω`)

・スタジオにいるライダーの職業。
士さん。
ニート(^_^;)まぁ、写真で収入には なってないからな・・・(^_^;)

音也さん。
バイオリニスト(´ω`)ちゃんとバイオリニストとして仕事してる場面は ほぼ無かった気はするが。
ついでに、猿渡さん。
農家(´ω`)カシラぁ。

・視聴者の解答結果。
わざと間違えたのか、すし職人以外も解答者いるぞ(^_^;)
前の2つは ともかく、お笑い芸人って解答は、或人さんは笑いとれてないから芸人じゃないって言いたいのか?(^_^;)・・・正解(^_^;)

そして、正解は『すし職人』
ちなみに、冒険家は五代さん、小説家は飛羽真さん、お笑い芸人は或人さんと(´ω`)
なお、職業不定のライダーは、全体で3割以上いるらしい(^_^;)

・音楽部門ランキング15位~6位。
15位『Journey through the Decade』
   GACKTさんの声カッコいいよね(´ω`)
14位『仮面ライダーBLACK RX
   個人的には平成派だけど、曲に関しては昭和のもアツくて好き(´ω`)これは特に思う。
13位『Alive A life』
   そういや、なんで松本さんが起用されたんだろう?(°ω°)本編出てるわけでもないもんね?
12位『REAL×EYES』
   来たぞTM(´ω`)わりと歌詞が聴き取れなくて難しい曲。
11位『SURPRISE-DRIVE』
   好き(´∀`)ドライブに相応しい疾走感。
10位『ELEMENTS』
   平成ライダーでOP曲が替わるのは珍しい気はする。前期のも好きだけど、こっちもいいよね(´ω`)
9位『Time judged all』
   タジャドルの・・・アンクの曲だわ・・・(´ω`)映像で最終決戦流すの泣く・・・。
8位『Justiφ's』
   平成ライダーのカッコいい主題歌代表(´ω`)
7位『Climax Jump DEN-LINER form』
   ああ、タロスズは好きだけど、これに関しては通常の『Climax Jump』のほうが好きだなぁ個人的には(^_^;)
6位『W-B-X ~W-Boiled Extreme~』
   『SURPRISE-DRIVE』と並んで好きな主題歌(´ω`)

・TMランクイン。
おめでとう(´ω`)

・写真。
「ライダーになる予定が無かったので、1人でプログライズキーになってみました」(^_^;)ライジングホッパーキーデザインの服か。
検索してみたら、超英雄祭で着たみたいだね(´ω`)

・音楽について。
解説の井上さんも、時代ごとに最先端の曲の感じにはなってると言う(´ω`)リバイスの『live Dvil』は特に顕著に思うな。
作詞に関しては、主題歌は ほぼ藤林聖子さんがやってると。凄いよね、この人(´ω`)

藤林さん、作品の先の展開を予見させるような歌詞を書かれるようで、凄いとTMも言ってる(´ω`)

・作品部門ランキング10位。
仮面ライダーゼロワン』
テーマ的には好きだったけど、いかんせん中だるみというか天津社長が のさばってる期間が長すぎてな(^_^;)コロナ禍の影響も有るのかもだけど。

仮面ライダー部門ランキング12位。
仮面ライダーゼロワン』
ゼロワンの変身カッコいいよね(´ω`)ゼアから送られるバッタ(生物モチーフ)がプロテクターになる感じ。
或人さんのキャラクターも、終盤を除けば常にヒューマギアに寄り添うスタンスだったんで、視聴者としても応援しやすかった(´ω`)

仮面ライダー部門ランキング42位。
仮面ライダーバルカン』
不破さんは、何を置いても「普通で よかった。つまらないほど普通で、安心した」って言葉が出てくれたのがホントよかった(´ω`)
バルカンとしては、ランペイジバルカンがカッコよかった(´ω`)デザインといい、能力といい。

・作品部門ランキング9位。
仮面ライダー
1作目が来た(´∀`)投票した人の年代考えたら、なかなか上位に食い込んだ感じだな。
投票した人のコメント、いつも滝役(^_^;)まぁ、頼りになる相棒だけど。

仮面ライダー部門ランキング47位。
仮面ライダー2号
↓なぜ1号と そんなに差がついてしまったのか(^_^;)一文字さんが主人公の期間も あったはずなのに。

仮面ライダー部門ランキング8位。
仮面ライダー1号
やはり初代は強いという事か(´ω`)ライダーデザインは、新1号(新2号もだけど)は1作目にして、かなり洗練されてる感はある。

・ゼロワンについて。
TMも言ってるように、令和ライダー1号として、平成の良い部分を受け継ぎつつ、革新も してる感じはするよね(´ω`)

伊藤さんのコメント、いろんなアニメの要素を取り入れてるというかオマージュしてる感じ。さっきも、戦闘がドラゴンボールを意識してるって教えてくださったもんね(´ω`)
まぁ、フィンファンネルは、メタルクラスタよりシャイニングアサルトのシャインシステムの事じゃないかとは思うけど(^_^;)

・『仮面ライダー』について。
解説の井上さん曰く、番組開始当初は怪奇アクションシリーズって事で、子供も怯えながら観ていたのではとの事(^_^;)そうだったのか。
実際の事件を連想させる話も あるらしく、井上さん自身、放送当時は捕らえた本郷さんの始末の仕方が回りくどいと思ってたらしいが、のちに 現実のあの事件かと思ったらしい。

武田さん、小さい頃 お父様がレンタルして観ていた『仮面ライダー』を一緒に観て 刷り込まれたらしい(´ω`)
武田さんがライダーに なった事を、ライダー好きの お父様も喜んでいただろうと思うと同時に、嫉妬も あったかもしれないと言う(^_^;)

・その他のキャラクター、キノコモルグについて。
投票した人のコメント、54歳になる男性らしいが、幼少期のキノコモルグのトラウマで、キノコが食べられなくなったらしい(^_^;)労しい。キノコ食って帰れよって言えない。

TMも、幼少期のトラウマとして、足を引っ張られるという恐怖から布団の足の部分を内側に折りたたまないと寝られないらしい、わりと重篤だな(^_^;)
武田「もしかしたらキノコモルグが やってるかもしれませんよ」
TM「マジで!? あいつ~!どこまで来とんねん!(笑)」
おのれキノコモルグ!(^_^;)お前のせいで、TMの安眠が破壊されてしまった!

しょこたん、キノコモルグのフォロー(^_^;)お化け大会だよ~。

・視聴者にも質問。
『この中で、トラウマになるほど怖いと思う怪人は?』
青.キノコモルグ
赤.ガマボイラー
緑.十面鬼ゴルゴス
黄.ジェネラルシャドウ

モニターに出た瞬間、しょこたんのリアクション(^_^;)
まぁ、見た目だけで言えばジェネラルシャドウ一択だろうけど(^_^;)

個人的には『ウルトラマン VS 仮面ライダー』で観た、ZOのネオ生命体が 若干トラウマだけど(^_^;)

しょこたんジェネラルシャドウのTシャツを持ってるほどのファン(^_^;)カメバズーカといい、結構 怪人好きなのかな。

・視聴者の投票結果。
まぁ、ジェネラルシャドウですよね(^_^;)
十面鬼も、なまじ下のほうの顔が人間でなければ怖いんだろうけどな(^_^;)かといってユム・キミルだと怪奇感が無くて怖くないけど。
井上さん、ディケイドで倒した十面鬼とジェネラルシャドウは免疫があるが、キノコモルグが夢に出そうとの事(^_^;)
「体の至る所からキノコ生えてきそうな感じしますよね」それはトジテンドの仕業だな(^_^;)

・本郷さん役 藤岡弘、さんのコメント。
ご自身のランクインを聞いて、感無量といった感じの藤岡さん(´ω`)でも、投票した人の世代が若年に偏ってなければ もっと上位だったと思います。

桜島での撮影の時もケガが完治されてなかったのか(°ω°;)投票した人のコメントで言われてる通り、真の仮面ライダーだな。超人よ。
バイク事故でケガしたのに、復帰早々バイクのシーンだったってのも、なかなか酷な話だな(^_^;)昭和のスタッフさん怖いわ。

仮面ライダーを見て、大いなる夢を持って人生に立ち向かってもらいたいと言う藤岡さん(´ω`)力強い励ましの お言葉。
「永遠に仮面ライダーが続いてもらいたい。それが私の願いです」初代のライダーを演じた藤岡さんから言ってもらえるの ありがたい(´ω`)一ファンとして同じ想いです。

・藤岡さんについて。
昭和の撮影の大変さを聞いてはいるためか、畏敬の念を示す井上さん(´ω`)
仮面ライダーを人生で体現してるとまで言う武田さん(´ω`)
「全くねぇ。その、当時と変わらない毛量」TM、この野郎w(^_^;)笑わすなw

・作品部門ランキング8位。
仮面ライダーエグゼイド』
俺は最近 観返したから熱量は有るんだ(´ω`)
やっぱ神の存在感と、貴利矢さんの頼りになりすぎる感じね(´ω`)
最終的に、主要人物が ほぼ全員生き残ってるのが嬉しい(´ω`)グラファイトは、栄誉ある死。

仮面ライダー部門ランキング29位。
仮面ライダーエグゼイド』
投票した人のコメント・・・映像的には、レベル1が一番動いてるんじゃないかすら あるからな(^_^;)
人々を救うために、憎い相手だった神やパラドとも和解(神は微妙か?)できる強さがあるの良いよね(´ω`)

仮面ライダー部門ランキング19位。
仮面ライダーゲンム』
永夢さんより上に来てるんじゃないよ神(^_^;)
「初めてコンティニュー土管から出てきた檀黎斗がおもしろかった」新檀黎斗だ!(>_<)

・作品部門ランキング7位。
仮面ライダー555
木場さんの「人間だよ!人間だよ!!」が・・・(°ω°)
投票した人のコメントの、オルフェノクたちの葛藤。葛藤の部分じゃ、長田さんが一番葛藤してた感あるよね。わりと人殺したり、巧を助けたり、啓太郎の事も。

仮面ライダー部門ランキング5位。
仮面ライダーファイズ
投票した人のコメント、100%同意しかない(´ω`)
巧に関しては、自身もオルフェノクでありながら、人間として、ファイズとして、オルフェノクと戦う、複雑な立場なのも魅力の1つだよね(°ω°)

仮面ライダー部門ランキング40位。
仮面ライダーカイザ』
自分の目的のために巧や木場さんを引っかきまわして、性格悪い印象も強いのに、どこか憎み切れない愛されキャラ(^_^;)
逆手で扱うカイザブレイガン。そしてカイザスラッシュ(『ゼノクラッシュ』呼びのほうがカッコいいけど)が好きなんだよな(´ω`)

・作品部門ランキング6位。
仮面ライダー龍騎
あの明るい真司さんが、後半になるにつれシリアスになってしまうくらいヘビーなストーリー(°ω°)
編集長の「真実は1つだが、正義は1つじゃあない」が、実に的を射ているのよな(°ω°)まぁ純粋な悪人も浅倉をはじめ数人いるが。
ってか、週間仮面ライダーDVDで その内に手に入るからレンタルしようか迷ってるけど、観たいんだよなぁ(´ω`)

仮面ライダー部門ランキング46位。
仮面ライダー龍騎
ドラゴンライダーキックは、ジャンプ前の構えの段階からカッコいい(´ω`)
「なんでだよ・・・俺がやめろって言った時はやめない癖に、なんで俺が戦おうとすると誰も戦わないんだよ・・・」の場面観たいなぁ。週間仮面ライダーDVD待つと1年以上かかるか?

仮面ライダー部門ランキング35位。
仮面ライダーナイト』
龍騎=真司さんより上か(°ω°)やっぱ境遇的に感情移入しちゃうよな。
恵里さんを助けたいのも本心だけど、そのために他者の命を奪えるほど冷酷にもなれない人間味が良いよね・・・(´ω`)

仮面ライダー部門ランキング27位。
仮面ライダー王蛇』
W主人公2人より上に来るなよ(^_^;)
悪の”組織の”ライダーは、わりと後にも先にも いるけど、誰とも組まずに悪に徹したのは浅倉くらいじゃない?(^_^;)しかも、そもそもライダーになる以前から犯罪者だし。

・555の内訳。
男性票が多いか(´ω`)
腐女子さん的には、巧と草加さんの関係は好きそうだけど、女性の投票者も腐女子さんばかりじゃないだろうしな(^_^;)

・555について。
解説の井上さん曰く、青春ドラマ要素も あるとの事。恋愛に関しても、啓太郎と長田さん(メル友のユカさん)は わりとちゃんと描かれてる感じだしな(´ω`)
草加さんの真理さんに対する感情に関しては、最初こそ恋愛感情かと思ったけど、思ったより業が深かったわけで(^_^;)恋愛感情は むしろ澤田さんのほうだったな。

・巧役 半田健人さん。
「俺は戦う。人間として、ファイズとして!」名台詞 言ってくれる(´∀`)
仮面ライダー大戦あたりで思ったけど、本編時の巧より だいぶ大人びてるのがな(^_^;)ワイルドさマシマシ。

巧を演じるに当たり、事前に 先入観を持たないように、過去作を観ないで臨むように言われたらしい(°ω°)まぁ、観たとしても巧のキャラ的に参考にならなかったろうけど(^_^;)

変身ポーズに関しては、アクション監督さんから、今日このあと変身するからポーズを考えておくようにと言われたらしい(´ω`)
が、自分の変身するシーンの前に、真理さん役の芳賀さんのシーンが有り、真理さんの変身ポーズを見ていた巧がそれに倣うというかたちで、すんなり決まったらしい(´ω`)

「半田さんの本物が観たいなぁ~・・・」よく言った!(´∀`)偉いぞ しょこたん
そして実演。・・・このキレよ!(´∀`)キレッキレ!最高!

仮面ライダーという作品について、藤岡さんから頂いた言葉があると言う。
「『いやもう仮面ライダーはね』って、こういう感じですよ」似てるw(^_^;)これ、やってんな!他所でも!
仮面ライダーは、あとで利く』という お言葉。
撮影している時は、スケジュールが いっぱいで忙しく、今後の俳優としての仕事が どうとかって考える余裕は無いけど
こうして10年、20年と経てみると、当時から ずっと、作品も、演じた役も愛され続けてるという・・・(´ω`)出演者から そう思ってもらえるのは、ファンとしても嬉しいよね。

・王蛇について。
しょこたん、挙手(^_^;)熱く語る。
ムール貝をバリバリ食べる浅倉(^_^;)個人的に浅倉の『食』に関してだと「お前、泥を食った事があるか?」の印象のほうが強い(^_^;)「俺の口の中には まだ泥の味が残ってる」
『戦いたくて仕方ない』は確かにな(^_^;)別段 勝ち残りたいわけでも ないんだもんな、浅倉。「勝ち残って、戦いが続くように願うのもいい」だもんな(^_^;)

当時、生駒さんは反射するものを見ると、悪いものが出てくると思うくらいに影響されてたとの事(^_^;)クロックアップやワームの擬態とは別の形の、身近にある恐怖感よね。

・ファムについて。
しょこたんの一番好きなライダーらしい(´ω`)
歴代初の女性ライダー、スーパー戦隊のピンクに憧れる事はあったが、ここで初めてライダーに憧れたとの事(´ω`)ナッキーというか、霧島さんの髪型も真似たりしてたらしい。

生駒さんは、ナッキーと出身が近い・・・同郷なのかな?・・・らしく、その部分も憧れはあるらしい。
ライダーに変身するなら、スーツでシュッとしたタイプが好きらしく、そんな感じの役が やりたいとも(´ω`)

・ショッカーの戦闘員。
い、いきなりなんだ!?(・ω´・;)

「ショッカーの戦闘員にスタジオが襲われてるぞ。たーいへーんだー!」この声は(^_^;)

仮面ライダーリバイ&仮面ライダーバイス
助けに・・・来たー!(´∀`)
いつものタッチをして戦闘開始(´ω`)
・・・カメラにアピるライダーバイスが邪魔でリバイの戦闘が見えない(^_^;)お前も戦え。
リバイ、スタンピングフィニッシュするけど、ドライバーの音声鳴らないから寂しいな(^_^;)
しょこたんをナンパしてるライダーバイス(^_^;)だから戦え。
リバイに引き戻されて、真ん中で喋るライダーバイス(´ω`)
ライダーバイスは流れで『仮面ライダーバイス』の放送時間を言おうとするが・・・天下のNHKで民放他局の番宣をするなんて とんでもないのでリバイが止める(^_^;)やバイっス。
リバイがライダーバイスを無理矢理引っ張っていって退場(^_^;)とりあえず ありがとう。スタジオの平和は守られた。

バイス推し。
バイス推しだと言う生駒さん感動(^_^;)
しょこたんバイス推しらしく興奮気味(´ω`)ナンパされて役得だったね。

世間的にはバイス推しが多いのか(°ω°)
門田さん推しは少数派なんだろうか?今のところ、失敗から上司に軽んじられるってネタとしても、掛け値なしの善人ってキャラクターも、推す要素しかないんだが(°ω°)

・リバイスについて。
伊藤さんにコメントを求めると、「おととい、あのスタンプ10個揃いました」との事(^_^;)マジか。狩崎さんに報告しないと。
「どんどんね、デジタル化されてく中で、ハンコの使い道が ここだったかって感じですよね」それな(^_^;)まぁデジタルハンコとも言えなくもないが。

・一輝さん役 前田拳太郎さん。
ご本人も居たー!(´∀`)「沸いてきたぜ!」
撮影に臨む姿勢を話す・・・きちんとしたコメント(^_^;)礼儀正しいな。
『家族を守るヒーロー』として、身近なヒーロー、近所のお兄ちゃん的な感じに親しみを持たれたいとの事(´ω`)

仮面ライダーバイス』は、作品部門ランキング34位。
まぁ、1クールも終わらないくらいのところだし、何とも言えないよな(´ω`)

・9歳以下に人気の作品BEST5。
1位『仮面ライダーバイス
2位『セイバー+ゼンカイジャー スーパーヒーロー戦記
3位『仮面ライダービルド』
4位『仮面ライダー電王
5位『仮面ライダーエグゼイド』

まぁ、その年齢だと現行は強いだろうな(´ω`)
スーパーヒーロー戦記は、スーパー戦隊仮面ライダーも入り乱れで豪華だし
電王は、モモタロス達イマジンもコミカルで楽しい
エグゼイドは、ライダーデザインがレベル1ならずとも、複眼じゃなく目だからキャラとして親しみを持ちやすい

ビルドだけは子供人気の理由は分からないけど(°ω°)
比較的最近の作品で、デザインに正統派のカッコよさが あるからだろうか?(´ω`)

投票した人のコメント。
6歳の息子さんがハマっていて、ピンク色のライダーに違和感がありつつも、多様性を受け入れたらしい(´ω`)
おじさんは、マゼンダのディケイドを経てるから、そこまでピンクである事に拒否感は無いけど
リバイのピンクの色味と水色との組み合わせは、やや不気味さ あるんだよな(^_^;)悪魔がモチーフだから異質さを出してるのかな?

・新劇場版。
仮面ライダー誕生の1971年、現代2021年、ライダー誕生から100年の2071年を舞台とした作品らしい(°ω°)その設定 面白いな。
ってか、ジオウのミライダーも そうだけど、実際に その年になったときまでシリーズ続いてたら、その時どう思うんだ(^_^;)シノビなんか来年だけど。

仮面ライダーセンチュリー。
2071年のライダー(・ω´・)
バストアップだけじゃ判らないけど、何となく近未来感のあるデザイン(´ω`)かつ、アンテナとか『仮面ライダー』であると判るくらいには攻めすぎてない感じ。
伊藤さんは、リバイスにおけるバイスタンプを使う事を前提で生物モチーフを尋ねる。
前田さんは、原点回帰という事でバッタに似たデザインになってると言う。バイスタンプは使わない、リバイスとは異なる世界観のライダーって事で いいね?(°ω°)
TMは『仮面ライダーセンチュリー』という番組において、主題歌を誰が歌ってるかとかが気になると言う(^_^;)アーティスト目線。

・音楽部門ランキング5位~1位。
5位『Climax Jump』
   やっぱ こっちかな(´ω`)タロスズはタロスズの良さがあるけど、こっちにはカジュアルさというか、爽やかさがある。
4位『P.A.R.T.Y. ~ユニバース・フェスティバル~』
   オーバークォーツァーの曲か(°ω°)そこまでの人気とは思わなかったな。そういや俺のiTunesにも入ってない(°ω°)これに限らず、劇場版の曲はアルバムに入らないから・・・。
3位『Anything Goes!』
   明るい曲なんだけど、最終回を思うと何となく しんみりもする曲だな(´ω`)大黒さんの力強い歌声で好きだけど。
2位『Be The One』
   文句なくカッコいい曲なんだけど、ラスサビに向けての英語が さっぱり覚えられないのが悔しいです(^_^;)
1位『EXCITE』
   これが1位か(´∀`)『live Devil』ほどでは ないかもだけど、この曲も革新的というか、仮面ライダー・・・ヒーローモノっぽくはない曲だよな(^_^;)
   『(Hey)I'm on the mission right now』のところが好き(´ω`)映像でも、パラドクス パーフェクトノックアウトゲーマーやクロノスが映るのカッコいい。

仮面ライダー音楽について。
何かが始まるのを予見させる曲か(´ω`)確かに そういうタイプの曲 多いか。
前田さんは、響鬼さん→カブト→電王の世代か(´ω`)
井上さん、↑でキバとディケイドの名前が挙がらず「観てないのかい!」のツッコミ(^_^;)武田さんも巻き込まれたw半田さんも巻き込まれたw
「懐メロだから、ファイズは」半田さん(^_^;)謙虚。

・作品部門ランキング5位。
仮面ライダービルド』
ほい来た(´∀`)武田さんに語ってもらおうぜ。
投票した人のコメントにもあるように、重いテーマなんだけど、戦兎さんをはじめ、登場人物は わりと明るい人が多くて救われた感じ(´ω`)ありがとう筋肉バカ。

仮面ライダー部門ランキング9位。
仮面ライダービルド』
ビルドのデザインは比較的正統派のカッコよさあるよね(´ω`)ライオンクリーナー推し。ライオンは ともかく、掃除機で なんであんなカッコいいんだ?
戦兎さんとして印象的なのは、やっぱジーニアス初登場時の「何やってんだよ万丈」だな(´ω`)主題歌のかかるタイミングも絶妙中の絶妙。カッコよすぎ。

仮面ライダー部門ランキング32位。
仮面ライダーエボル』
エボルトォォォォ(^_^;)Vシネ『仮面ライダークローズ』までは同情の余地もない純粋な敵だったのに、なかなかの人気じゃねぇか。
飄々とした態度と金尾さんボイス、前川さんの演技が人気の理由だろうか(´ω`)

仮面ライダー部門ランキング11位。
仮面ライダークローズ』
ビルド=戦兎さんと ほぼ差が無いくらいの人気ぶりだ(´ω`)設定的には主人公でも おかしくないしな。
クローズマグマでのセリフはカッコいい(´ω`)結構変身する度に言ってた印象だし、お馴染み感。

仮面ライダー部門ランキング10位。
仮面ライダーグリス』
クローズ=龍我さんより上だった(^_^;)カシラぁ!
グリスブリザードはカッコいい(´ω`)
投票した人のコメント通り『Are you ready?』「できてるよ」は鳥肌モノのカッコよさ(´∀`)いや、まぁ場面的には心配すべき場面なんだが。

・作品部門ランキング4位。
仮面ライダークウガ
1位でも おかしくないと思ったんだが、トップ3にも入らなかったか(°ω°)時代かなぁ。
投票した人のコメント。平成ライダー(下手すりゃ昭和も)で、唯一 警察が頼りになる作品だよね(´ω`)アギトでは、警察組織っていうより『G3ユニット』が だし。

仮面ライダー部門ランキング3位。
仮面ライダークウガ
こっちでは堂々のトップ3入り(´∀`)
ライダーのデザインとしても完成度が高いのは言わずもがな(´ω`)
五代さんの人柄を取ってみても、ヒーロー然としているってわけじゃないけど、精神的にも強く、誰にでも優しい尊敬できる人って感じ(´ω`)
投票した人のコメントにあるように、フォームチェンジの運用についてはクウガが随一だよね(´ω`)他の形態じゃ対処できない場面で必要に迫られる感じ。

・作品部門ランキング3位。
仮面ライダーオーズ
なるほど、戦兎さん&龍我さんより、映司君&アンクのほうが好きか みんな(´ω`)
互いに利用するけど、映司君も人が良さそうで案外 抜け目が無かったり、アンクも口ではアレコレ言いつつも結局 映司君に協力したり、何とも一言で表現できない関係性よね(´ω`)

仮面ライダー部門ランキング4位。
仮面ライダーオーズ
投票した人のコメント、メダルの組み合わせはダブルをさらに発展させた感じだけど、5×5×5は やり過ぎ感あるよね(^_^;)個人的にはシャキリーター推し。
・・・映像でアンクタジャドル流してくれる!(´∀`)

・ビルドについて。
武田さん曰く、ビルドの現場はキャリアを重ねた人が多かったらしい。武田さんは もちろん、幻さんや紗羽さんあたりも それっぽいな。戦兎さんや龍我さんもなのかな?(°ω°)
2回目のライダー役をする事になったのも、キバの時のプロデューサーさんがチーフに なったそうで、その縁で武田さんに声が かかったらしい(´ω`)

「『仮面ライダービルド』は、主人公だけじゃなくて他の仮面ライダーも上位に入ってるんですよね」
幻さんェ・・・(^_^;)まぁ、仮面ライダーローグよりナイトローグの印象のほうが強かったのかもしれない。・・・それか服のセンスのせい(^_^;)

9位ビルド、10位グリス、11位クローズの投票の男女比。
グリスが男性票、クローズが女性票が多いのか(´ω`)確かに、そんな感じするな。
武田さんも、グリス=猿渡さんは三羽ガラスの別れだったりと、男がグッとくる感じだと言う(´ω`)

武田さん、アドリブが多いらしい(^_^;)
音也さん役の時に さんざんやったせいで、猿渡さん役の時は禁止令が出たらしい(^_^;)
しかし、アドリブも含めた積み重ねで作品を作っていくって感じらしく
グリスも、フォームチェンジの予定は無かったらしいが、武田さんの要望に監督さんが『人気が出たら』の条件付きで聞き入れてくれて
無事 武田さんの頑張りで人気が出たので、グリスブリザードが実現したらしい(´ω`)それ考えたら、Vシネまで出来て、さらなる強化形態まで出せたの凄いな(´ω`)

武田さんの話に出たプロデューサーさんは、ゼロワンが最後の作品だったらしく、伊藤さんも感慨深そうに話す(´ω`)

武田さんの変身ポーズ実演(´ω`)
音也さんのイクサ変身ポーズが、1号のオマージュ。ああ、確かに腕の回し方 似てるな(´ω`)
そしてグリスはイクサのオマージュらしい。そうなのか(°ω°)
実演(´ω`)やっぱ正面を指差すのカッコいいな。

生駒さん、猿渡さん推しらしく、カッコいいと褒めつつも、東北(北都)から出て来たオタクという事で共感する面も あるようだ(^_^;)

・その他のキャラクターへの投票。
『一条薫』
投票した人のコメントにあるように、『仮面ライダークウガ』にはクウガ以外のライダーはいないものの、一条さんは頼りになる相棒(´ω`)

『アンク』
やはり映司君との関係性ね(´ω`)投票した人、アイスの事にも触れてる(^_^;)アンクを語るうえで外せない要素だな。

・『仮面ライダーオーズ 10th 復活のコアメダル』
放送の前日に発表されたんだな(´ω`)
解説の井上さん、『復活のガイアメモリ』と言い間違えたが、訂正(´ω`)

・お父さんお母さんのメダル集め。
当時は大変だったろうな(^_^;)俺も食玩かガチャあたりで数枚は手に入れたが、揃えられなかったな。

・バディもの。
バイスも含め、対立したりもしながら 同じ目的のために戦うのは、自分には あまりない要素なので憧れると共に、素晴らしいと思うと言う生駒さん(^_^;)わかるわ。

TM「生駒ちゃん、なかなか人と打ち解けようとしないからね」
生駒「そうですね・・・でも仮面ライダーさえあれば!はい。大丈夫です」

それは、仮面ライダー好きの人となら打ち解けられるって意味か?
それとも仮面ライダーさえあれば、別に誰とも打ち解けなくてもいいって意味か?(^_^;)

・視聴者アンケート。
『乗ってみたいマシンは?』
青.バトルホッパー
赤.ライドシューター
緑.マシンデンバー
黄.ライドベンダー

バトルホッパー以外のチョイス渋くない?(^_^;)
劇中でも 途中から あまり存在感が無くなったライドシューターに
単独の活躍の印象が あまり無く、デンライナーの操縦用のイメージが強いデンバードと
シリーズ屈指の量産型のライドベンダー

まぁ、デザインが好きだから俺はライドベンダーに入れたけど(^_^;)

・ライダー俳優とバイクの免許。
スタジオに来てくれてる人では、持っていない人が多数派(´ω`)
半田さんが「持っていても意味を成さないんですよ」と言うように、
藤岡さんの事があったからか、安全のために、実際に運転する事は ほぼ無いようだ(´ω`)・・・宮内さんは今でしょ講座で 凄い乗り方のシーンとりあげられてた気はするが(^_^;)

・半田さんが乗りたいマシン。
ファイズでも、バトルホッパーを原型としたような自律型のマシンを使ってたという事で、バトルホッパーに1票か(´ω`)
正直バジン様が選択肢に有ったら迷わず投票してたよ俺も(^_^;)歴代で一番好きだよ。人型に変形した時の衝撃は凄まじかったよ。

・投票結果。
意外とライドベンダーが1番多かった(^_^;)あれか。カンドロイドも付随するからか。
世間的にはバトルホッパーが人気かなと思ったけど、デンバードと同じくらいの票数。時代かなぁ(^_^;)
ライドシューターに16%も入ってるの意外だった(^_^;)龍騎からだったら、むしろドラグランザーかダークレイダーのほうが・・・サイコローダー?それも良し(^_^;)

しょこたん、迷わずバトルホッパー(^_^;)まぁそうだろうな。

・作品部門ランキング2位。
仮面ライダーW
納得だなぁ(´ω`)ドライブの刑事モノとしてもってのと同じく、探偵モノとしても面白いと思うし。
投票した人のコメント、ゾクゾクするねぇ(´ω`)
・・・フィリップ消滅のシーン『Cyclone Effect』アコースティックは泣く・・・(´ω`)

仮面ライダー部門ランキング50位。
仮面ライダーアクセル
竜さんは、ネタでも、ネタ抜きでもカッコいい(´ω`)振り切るぜ。

仮面ライダー部門ランキング2位。
仮面ライダーダブル
投票した人のコメント通り(´ω`)端的に言うと これに尽きる。
変身者のほうは、フィリップ好きも いれば、翔太郎さん好きも いるだろうしな(´ω`)俺は翔太郎さん派。あのアツさは好き。

・作品部門ランキング1位。
仮面ライダー電王
そうだろうなぁ(´ω`)幅広い世代から人気あるだろうし。
アルマジロイマジン戦とは、編集した人わかってるな(´ω`)
「変身してもまともに戦えません」可哀相な事 言うなよ(^_^;)良太郎くんの強さは、そこじゃないから。強くなかったら、モモの字たちが大人しく憑いとらんで。
パスを捨てるモモ、教育に良くない(^_^;)トリロジーだったか、戦闘後に拾うのに苦労してたんだよな、あれ。

仮面ライダー部門ランキング13位。
仮面ライダーゼロノス
投票した人のコメントの『愛する人』ってのも、優斗自身が愛する人ってわけでもないだろうけど、それだけに優斗の立場って かなり複雑だったよね(°ω°)
おそらく最初に受け取ったカードを使い切ったあたりまでなら、優斗自身の存在は保証されてたんだろうけど、ゼロフォーム以降は否応なしだったからな・・・(°ω°)

仮面ライダー部門ランキング1位。
仮面ライダー電王
変身者がイマジン含めると6人以上いるから、いろんなファン取り込んでるよな(^_^;)
コメントの、クライマックスフォームのワチャワチャした感じの戦闘ってのが(^_^;)むしろワチャワチャするのは戦闘後だよ。キンちゃんのせいで肩が外れかけたり。

・ダブルについて。
当時の生駒さん、フィリップロス(^_^;)わかるわ。
ダブルはデザインからして秀逸なのは わかる(´ω`)

フィリップのクリップでの髪留め。ああ、クリップだったのか(°ω°)気に留めずヘアピンだと思ってた。
生駒さんも憧れて、お小遣いでヘアピンを集めてたらしい(´ω`)

解説の井上さんも、フィリップ消滅のシーンは泣いたらしい(´ω`)わかるわ。

「片方がね、意識を失ってる間が もう心配で」TM(^_^;)大丈夫。亜樹子さんがいるから。

・電王について。
内訳で見ると、女性人気(´ω`)声オタ、腐女子人気ってのもあるか。

熱く語る しょこたん
小林さん脚本、良いよね(´ω`)
佐藤健さんの演じ分け。3話、4話を除けば声はモモ達の声に なってはいるけど、表情が上手いんだよな(´ω`)
しょこたんはキンちゃん推しか(´ω`)

前田さんも、良太郎くんとイマジン達の関係性に、一輝さんとバイスを重ねたりと、思うところがあるらしい(´ω`)
ただ、正直今のところ、バイスがモモ達ほど信用していいのか判断つかないのがなぁ(^_^;)ちょっと違いは あるかもな。

解説の井上さん、良太郎くんの性格に、女性は母性本能をくすぐられるのではと(´ω`)
でも井上さんも言ったが、良太郎くんは芯の強さがあるから、4話然り、モモ達が暴走しかけても止めるべきところは止めるからな(´ω`)

・「あっという間の放送時間、そろそろ・・・」
プリキュアの時と違って2部が無いからホント短い(^_^;)まぁ、それでも この感想記事 書くのに だいぶ時間かかったけど。

・『シン・仮面ライダー
それも有ったんだな(´ω`)どうなんだろうか?

・25位以下も。
でも、好きな作品が この放送で出てない時点で悔しいから、見てもな・・・(^_^;)しょこたん、スーパー1推しか。

・改めて、変身ポーズ。
前田さんは、変身後で登場してからの顔出し登場だったから、そういや変身ポーズやってなかったよね(´ω`)キレッキレ。
半田さんも相変わらずのキレ(´ω`)腕の伸びが綺麗なんだよな。
武田さん、さっきもだけど微笑みながらなのが、猿渡さんじゃなく武田さんな感じがする(´ω`)お人柄。
井上さん。このドライバー閉じた後のドヤァァ感(^_^;)たまらないな。

・伊藤さん。
語り足りない、持参のグッズも紹介し足りないらしい(´ω`)
数年後に、また仮面ライダーの大投票やってくれないかな? コロナ禍とか関係なくなれば2部までやって、大いに語ってもらえるかも?(´ω`)

・生駒さん。
シリーズを今に繋げてくれる人達のおかげ。演者さん、スタッフさんに感謝(´ω`)

しょこたん
一生モノの趣味(´ω`)うむ。

・「次の大投票で お会いしましょう」
次は何だ?ウルトラマンか?スーパー戦隊か?メタルヒーローか?(°ω°)その辺なら、詳しいとまでは言えないけど好きだから話に乗るぞ!
でも、半年か1年くらいは期間が空くみたいだからな・・・気長に待とう(´ω`)