トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーリバイス、第1話「家族!契約!悪魔ささやく!」

○主な出来事。
スーパーヒーロータイム
バイスが始まるので、新しい前枠後枠になった(´ω`)
・・・ゼンカイザーと並び立つツーカイザー(^_^;)もうリバイとバイスに相対するくらい正式に相棒に なってるな。ジュラおじェ・・・(^_^;)

・1971年 中南米 某所。
遺跡の調査か(°ω°)クウガ感あるな。九郎ヶ岳。
そこで調査に来た男性が、発見したスタンプのようなものを手に取ると・・・何かに突き動かされるように自らの体に押す(・ω´・)
すると体内から異形が飛び出し・・・(・ω´・;)

・悪魔と契約できるスタンプ。
↑の映像を見ていた2人の男性。1人は狩崎さんか(°ω°)もう1人は初めて見るな。狩崎さんの お仲間か。
映像の中に あったスタンプは、狩崎さん達が所有してるのか(°ω°)

・デッドマンズベース。
幹部っぽい2人が聴衆を あおる。デッドマン、こんな人数いるのか(°ω°;)バイスタンプ押して出てくるだけじゃなく・・・。
アギレラ様。当面の目的は、デッドマンのボスらしい『ギフ』様の復活。そのギフ様の許嫁らしいのが、このアギレラ様(°ω°)赤いドレスの美人さん。
「さぁ、新たなる進化の時よ」と(・ω´・)デッドマン達は、本格的に行動を始めるらしい。

・フェニックス・スカイベース。
狩崎さんと、先ほどの お仲間の男性が所属するのは『フェニックス』という組織。
『フェニックス・スカイベース』空を飛ぶ拠点なのか(°ω°)今期はウルトラマンでもナースデッセイ号があるし、いっそ戦隊でも空に拠点を・・・クロコダイオーが有るか(^_^;)
近頃、デッドマンの襲撃で、バイスタンプを奪われたらしい(°ω°)
今後のデッドマンの本格的な攻撃に備え『リバイスシステム』を開発。
有資格者・・・装着する人物も決まっているらしく『五十嵐大二』さんという・・・(°ω°)一輝さんじゃないのか? 苗字は一緒だが・・・。

・しあわせ湯。
一輝さんが勤める銭湯(´ω`)家族経営みたいだな。

お、一輝さん(´ω`)
カズのポスターに あいさつと一礼をし、仕事を始める(´ω`)
脱衣所の掃除のあと、浴室では風呂桶を足で蹴り上げ、定位置に蹴り込み「ゴーーール!」と喜んだり、サッカー好きらしい(´ω`)
お客さんが入ってからは、三助さん みたいな事も するのか(^_^;)銭湯行った事ないから分からないが、今時 珍しいサービスっぽいが。

そして風呂上がりの常連さん『ぶーさん』にコーヒー牛乳のサービス(´ω`)風呂上りには、ほろ苦いコイツが よく似合う。
すると一輝さんの耳元で「糖分の摂りすぎは危険だぜ。もしかしてわざと?お主もワルよのう」と笑う声が(°ω°;)なに?
思わず一輝さんは「やめろ」と振り払うと、ぶーさんに驚かれてしまう。
お客さんに怒鳴ってると思われ、お母様の『幸実』さんに叱られてしまう(^_^;)

昼食に出ていたらしい お父様、元太さんが帰宅。シゲさんか(^_^;)いい味 出すなぁ。
昼食にしては時間が かかり過ぎだったと注意する一輝さん。
すると、縄跳びの世界記録の挑戦動画を撮っていたと言う お父様(^_^;)介人さんと気が合いそうだな。向こうは記録更新云々より『初』ってほうに重きを置いてるが。
世界記録は10709回らしいが、お父様は挑戦の末、2回だったらしい。もっと早く帰ってこいバカタレ(^_^;)
それでも惜しいと笑ってくれる お母様(^_^;)

テレビのニュースでは、空に謎の文様が浮かぶ現象が報じられる。
デッドマン・・・組織としては『デッドマンズ』か、それにフェニックスも公然の存在らしいな(°ω°)フェニックスはユグドラシルみたいな感じだろうか?

常連さん。天晴さんと風花のお父様(^_^;)奥さんと息子さんと来てらっしゃるようだ。

一輝さん、ため息まじりに ふと横を見ると・・・いる(^_^;)出たな!話には聞いている!悪魔!
驚いて盛大に すっ転ぶ(^_^;)
そして「俺、疲れてるのかな?」と(^_^;)疲れてると、変なもの見えがちだからね。

・オープニング演出。
カッコいい(´∀`)仮面ライダー50周年を記念して昭和、平成、令和のライダーの映像がロゴの中に。

・五十嵐家。
一輝さんの弟さん『大二』さんがフェニックスの体調に就任したお祝い(´ω`)おお、弟さんだったんだね。リバイスの有資格者に選ばれて隊長になるのか。
入隊式のようなものがあるらしく、常連さんを連れて応援に行くと言う一輝さん。旗まで作って(^_^;)
妹さん『さくら』さんは空手の稽古が あるらしいが、休んで一緒に行くように言われる(^_^;)気付かなかったけど、実写版 女子無駄のマジョさんだったんだな(´ω`)
「よし、パパも明日、留守番しながら すごい動画を撮るぞ!」応援より、そっちに気合い入れんのかい(^_^;)
「パパさん、頑張って!」お母様、お父様に甘い(^_^;)映ってるシーンでは大二さんを応援する言葉かけてなかったのに。
「ママ、なんで こんな変な人と結婚したの?」さくらさん(^_^;)すぐ言うーw

一輝さんの中の悪魔が現れ「いただきまーす!」とお母様を狙う(・ω´・;)
一輝さんは突き飛ばそうとするが・・・悪魔を すり抜け、お母様に ぶつかる。

・悪魔。
適当に誤魔化し、脱衣所まで避難してくる一輝さん。
一輝さん以外からは見えないし、触れられないのでつまらないと言う悪魔(^_^;)
一輝さんは、以前から耳元でささやいてた奴だと確認し、何者なのか問う。
だが「ヒミチュ」と言って、はぐらかす悪魔。便宜上 俺が こうして書いてる『悪魔』とすら教えないのね(^_^;)そりゃ殴りたくもなる。が、触れられない。

・一輝さんと大二さん。
大二さんが来たので、一緒に風呂に入る一輝さん。
そこで大二さんは、なぜ一輝さんはサッカーという夢を追うのを やめたのか尋ねる。・・・目指してたのか(°ω°)・・・ピッチの忘れ物・・・。
一輝さんは理由は話さず「俺の事は いいから」と誤魔化すと、風呂から上がって寝る事を促す。
・・・リアクションから、後悔というか、葛藤は有りそうだな(°ω°)長男として家族と銭湯を守ろうっていう事なのかもしれない。責任感。

・生贄。
輸送中の凶悪犯を さらってきたデッドマンズ。
アギレラ様は、マンモスのバイスタンプを使い凶悪犯と契約、マンモス・デッドマンを出現させる(・ω´・)
デッドマンと契約する者を『生贄』として捧げてギフ様を復活させる流れか(・ω´・)

・入隊式。
整列して大二さんを含む隊員の方が入場。
大声で声援を送る一輝さんと常連さん(^_^;)
あまりに目立つので同僚か先輩らしい人に、家族なのか尋ねられた大二さん。「あ、いや、違います」と(^_^;)違う人も いるけど、兄も いるよ?(^_^;)

・リバイスシステム。
式典に際し、幹部っぽい人が挨拶をしていたが、それを「長い」と言って退ける狩崎さん(^_^;)ひどい。
そして30年前に、体内の悪魔を分離させるスタンプ『バイスタンプ』が開発されたと話し始める。
バイスタンプは、狩崎さんの 亡くなった お父様が開発したらしい(°ω°)
狩崎さんが『愚かな人間達』と称するデッドマンズが、バイスタンプを悪用しようとしている。・・・人間なのかデッドマンズ(°ω°)
そのデッドマンに対抗すべく、人間の体内に眠る『悪魔』と『生物の遺伝子の記憶』を合わせて能力化するシステム『リバイスシステム』を開発。
幹部の方がマイクを取り返すと、このシステムで平和を約束すると言う(´ω`)

・襲撃。
そんなところへデッドマンズの襲撃(・ω´・)
アギレラ様と、幹部2人。そしてアギレラ様は今作の戦闘員『ギフジュニア』を床にスタンプを押して召喚(・ω´・)
マンモス・デッドマンも現れ、阿鼻叫喚(・ω´・;)
一輝さんの中の悪魔も、寝ていたようだが、騒ぎが うるさくて出てくると、面白そうな状況にテンションが上がる(^_^;)不謹慎だから黙っときな?

・レックス・デッドマン。
状況を治めようと、挨拶をしていた幹部の方がリバイスドライバーを使おうとする。
狩崎さんが、悪魔を飼い慣らせないから無理だと言うが、それでも自分が戦わねばという責任感からか変身を決行(・ω´・)
しかしレックス・バイスタンプがドライバーに受け付けられず・・・契約扱いにだけ なってしまったらしく、レックス・デッドマンが出現してしまう(・ω´・;)

式典が生中継されていたカメラに、今後は こんな物では済まないとアギレラ様は脅しをかけてくる(・ω´・;)
そしてアギレラ様と幹部2人は、2体のデッドマンで十分と判断し、組織の合言葉なのか「グラシアス!デッドマンズ!」と言って去る。

・大二さん。
狩崎さんから、ドライバーは君の物だと言われる大二さん。
ドライバーを手に取るが・・・幹部の方の失敗を見て、躊躇してしまう大二さん(・ω´・;)
恐怖に手が震え、ドライバーを落としてしまったところで、レックス・デッドマンに狙われる大二さん(・ω´・;)
一輝さんが助けに入って事なきを得るが・・・とても戦える状態じゃなさそう(・ω´・;)

・悪魔との契約。
関係性を はっきりさせようと言う一輝さんの中の悪魔。契約の話を持ち出す(・ω´・)
そんな中、お母様はマンモス・デッドマンに突き飛ばされケガを負ってしまう(・ω´・;)
悪魔は、バイスタンプで自分を外に出せば、奴らを ぶっ飛ばしてやると言う。
一輝さんは躊躇するも、家族を救いたい一心で悪魔の言うとおりに、バイスタンプを自らの体に押し、悪魔を解放する(・ω´・)

解放された悪魔は、約束通りレックス・デッドマンもマンモス・デッドマンも ぶっ飛ばしてくれる(°ω°)
が、真の狙いは・・・邪魔者を ぶっ飛ばして、元より狙っていた 一輝さんの お母様を食べる事だった(・ω´・;)

一輝さんは、やめさせようと悪魔に向かっていくが・・・ギフジュニアに阻まれる・・・。
そこへ、狩崎さんがドライバーを使うように提案する。上手くすれば、一輝さん自身で家族を守れると(°ω°)

・変身。
ギフジュニアを掻い潜り、ドライバーを装着する一輝さん。
お母様に飛び掛かっていた悪魔も、一輝さんの体の中に引き戻される(^_^;)
「沸いてきたぜ」と一輝さん。決め台詞、銭湯に因んでるな(´ω`)
「俺が、家族を守る!」その覚悟と共に、変身!(・ω´・)

レックス・バイスタンプを起動すると、背後にメッセージアプリ的なスクリーンが表示され・・・悪魔と言い争い(^_^;)
そしてバイスタンプの押印面に「はーっ」と息を吐きかけ、ドライバーにスタンプする。
『Come on!レ・レ・レ・レックス!』の待機音声。ドライバーの音声は元オリラジの慎吾なんだね(´ω`)面白い配役。
狩崎さんの指示でスタンプをドライバーに装着。『バディアップ!』
スタンプのエフェクトと共に、体内の生物の遺伝子の記憶が呼び起こされ姿が変わる(´ω`)
『オーイング!ショーニング!ローリング!ゴーイング仮面ライダー!リバイ!バイス!リバイス!』
押印グ、承認グって あたりがスタンプというかハンコ感(´ω`)脱ハンコなんて無かった。
飛び出した悪魔のほうにもプロテクターのように装甲が装着され実体化すると変身完了・・・2人で2人の仮面ライダー(´ω`)

仮面ライダーリバイ&仮面ライダーバイス
テンション上がってる悪魔・・・もといライダーバイス(´ω`)さっきのは冗談だと言う(^_^;)嘘こけ。
「お前を殴るのはあとだ」と言ってレックス・デッドマンに向かって行き殴り飛ばすリバイ(´ω`)そして瓦礫を砕いて飛ばし、ギフジュニアを一掃。強い。

建物の外へ出て戦う。
まだ少数残ったギフジュニアに応戦。
強烈なキックで蹴り飛ばして壁を ぶち抜いたり、回し蹴りで壁ごと砕いたり、結構壊しながらだけどカッコよく戦うリバイ(´ω`)

レックス・デッドマンとマンモス・デッドマンが一斉にリバイに かかっていく。
ライダーバイスは、リバイを助けに入る(´ω`)
悪魔のくせに良いトコあると褒めると「一輝が死んだら俺っちも死んじゃうからね」と(^_^;)そういう事か。

・CM。
オーインバスター50。
押印バスターね(´ω`)日本語と英語の組み合わせで語呂良く仕上げてくるのいいよね。

・オーインバスター50。
狩崎さんが使ってみてと言って渡してくれる。
スタンプから出現なんだな(´ω`)
ライダーバイスが、ハンコ押して敵倒すからって事で『オーインバスター』と命名(^_^;)
勝手に決めるなと言うリバイだが、視聴者に向かって「いいじゃん!ねぇ?皆さん?」と尋ねるライダーバイス(^_^;)うむ。俺は いいと思う。
斧と銃で切り替えるの、形状的にカブトクナイカガン感(´ω`)あれはさらに名前通り苦無(短剣)にも なるけど。

・戦闘スタイル。
ライダーバイスの悪魔式スクリュードライバー(´ω`)プロレス系か。ゼロノス、バースを思い出す。さすがに2人はスクリュードライバーはしなかったと思うけど(^_^;)
リバイの、ライダーバイスを跳び越えながら、横回転しつつオーインバスターアックスモードで斬りつけるのカッコいい(´ω`)

リバイは、オーインバスターにレックススタンプを押す。
必殺技を発動。ライダーバイスに「伏せろ」と声をかけ、飛ぶ斬撃でギフジュニアを まとめて斬る(´ω`)
ギフジュニアに組み付かれて よく聞こえなかったライダーバイス(^_^;)危なかった。

胸が光るリバイ。
試しに光った部分にスタンプしてみると・・・足がティラノザウルスのように(´ω`)
飛び上がって震脚でレックス・デッドマンとマンモス・デッドマンを跳ね上げ、蹴り飛ばす(´ω`)

また視聴者に話しかけるライダーバイス(^_^;)
どうやら、レックス・デッドマンとマンモス・デッドマンリバイと1体ずつ倒すなら、自分は どちらを倒そうかという事らしい(^_^;)
そんな事 言ってるうちに、リバイは もう決めにかかる(^_^;)

・レックス・スタンピングフィニッシュ。
リバイがドライバーを操作し、必殺技を発動すると、自動的にライダーバイスのほうにも必殺技の力が発動するらしい(´ω`)
そしてリバイがレックス・デッドマン、ライダーバイスがマンモス・デッドマンを打ち上げ、必殺キックで仕留める(´ω`)足先にスタンプのエフェクトか。
双方すれ違い様に・・・ライダーバイスの「シャキーン」と口で言っちゃうのは、過剰演出よ(^_^;)絵面だけでカッコいいから。

・「ありがとう仮面ライダーバイス
狩崎さんは2人に拍手(´ω`)
まぁ、もう書いちゃってたけど、一輝さんが変身したほうを『リバイ』、悪魔が変身したほうを『バイス』と呼ぶ。
悪魔・・・もといバイスは、カッコいい名前を付けてもらい喜ぶ(´ω`)
一輝さんは変身解除。するとバイスは、実体化も解け、体内に引き戻される(^_^;)
ドライバーとバイスタンプを手に取った一輝さんは「俺が・・・仮面ライダー・・・」と呟きつつも、お礼を言いつつ狩崎さんに返す。
これは君の(物)で いいんだけどと狩崎さんに言われるも「俺には、銭湯を守るという使命が ありますから」と(°ω°)

・病院。
お母様、酸素吸入器も つけられるほどの状態だったが・・・目を覚ます。
そして第一声「銭湯は? サボったら怒るよ?」と言うので、もう大丈夫だろう(^_^;)一輝さんをはじめ、家族全員一安心。
一輝さんは「銭湯は俺に任せてよ」と笑顔で言う(´ω`)

バイスは、面白くなりそうだと大笑い(^_^;)

エンド演出に、レックス・バイスタンプが押印。毎回別のヤツが増えてくのかな?(´ω`)

○次回は「悪魔はあくまで悪いやつ!?」
正式に一輝さんはフェニックスにスカウトされる感じかな?(°ω°)
バイス・・・言っても悪魔か(・ω´・)人に害を与えそう?コンビ解散?・・・いや、電王でも 悪さするモモに「ごめんなさい」言わせるのを経たし、そこからだな(´ω`)
そして合体状態も登場か(´ω`)

バイス、結構 1話で引き込まれた感じ(´ω`)1年間楽しめそう。

・CM。
お、デレステのCM(´ω`)マキノ先生、声ついたんだな。