トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

トロピカル~ジュ!プリキュア、第25話「桜川先生 パワーアップ大作戦!」

○主な出来事。
・アバンあいさつ。
前回のダイジェストの場面のチョイスひどい(^_^;)

・Summer Vacation The End.
桜川先生のホームルーム(´ω`)
夏休み明け早々だが、来週に授業参観が あると伝えられる。
授業参観を知らないローラさんに、お父さんや お母さんが授業を見に来ると教える まなつさん。
ローラさんにとっては、女王様が 親御さんに あたるようだが・・・招くのは難しいという結論(^_^;)来てもらうのが叶ったとして、正体バレ 一直線だしね(^_^;)
参観日のプリントを配ろうとする桜川先生だが・・・職員室に忘れてきたよう(^_^;)
慌てて桜川先生が職員室に向かい教室を出ると、わっと笑いが起こる(^_^;)
↑この時、一緒に なって笑わない さんごさん好き(´ω`)物語開始当初の、人に合わせるのを良しとしてた頃なら苦笑いくらいは してたろうけど、成長した感(´ω`)

・トロピカる部室。
夏合宿のレポート発表のために お昼休みに集まる面々。珍しく顧問の桜川先生も一緒に(´ω`)
が、桜川先生、目が虚ろ・・・(^_^;)箸で掴んでいた厚焼き玉子を落としたのにも気づかず口をモグモグさせる(^_^;)相当だぞ・・・。
さんごさんは、先ほどのホームルームでも授業参観の話題で動揺した様子が見受けられたため、みんなの親御さんが来るため緊張しているのか尋ねる(°ω°)
が、そういうわけではないと言う桜川先生。
あすかさんは、慣れてるだろうと言いつつ「まさか先生の親が来るわけじゃあるまいし」と続けると・・・図星らしいですよ(^_^;)

聞けば、帰省した際、お父様と お話をしていると
お父様は近々、あおぞら市に来る『大事な用』が有るそうで、その時に学校を見学したいと仰ったそう(°ω°)
桜川先生は、校長先生に話をしてみると、授業参観に招いてはと提案されたらしい。・・・桜川先生、目に光が失われた(^_^;)暗に校長先生に断ってほしかった。

お父様の『大事な用』に ついて考える。
帰省した際の話に上がっていた お父様のリンゴ畑。引退も言及していた。
その事から、みのりさんは、桜川先生にリンゴ畑を継いでもらおうと しているのではと推測(°ω°)
さらに、わざわざ学校での様子を見に来るという事で、桜川先生の先生ぶりが悪かったら 教師を辞めてリンゴ畑を継いでもらおうという事ではないかと まなつさんは考える。
桜川先生は、リンゴ畑は大切だと思いつつも、幼い頃からの夢である教師を今は続けたいと言う(°ω°)

・一致団結。
クラスの みんなに、桜川先生が辞めなくても済むように、授業参観を成功させようと まなつさん達は協力を要請(°ω°)
自分の親にも良いところを見せられると協力には肯定的だが・・・みんな、別の部分に懸念が。
ゆみ「桜川先生、ちょっとドジというか・・・」
きりこ「かなり おっちょこちょいというか・・・」
ひどい言われようだが・・・(^_^;)
回想では事実・・・

指し棒で黒板の『Oh! my god』の文を指そうとして教卓の花瓶を落とし「Oh! my god」(^_^;)
出席簿を開いて教卓の花瓶を落とし「Oh! my god」(^_^;)
プロジェクターで実際に犬や猫を表示させながら英単語を説明しようとして、飼い猫を愛でる自分まで映って慌てふためく(^_^;)

などの失敗談が(^_^;)まなつさんも ぐうの音も出ないぜ。
ローラさんが、自分達がサポートしようと提案(´ω`)
クラスの みんなも、桜川先生には辞めてほしくないとサポートについても喜んで協力してくれる(´ω`)

・校門前。
まなつさん達、みんなで桜川先生をフォローして最高の授業参観をすると決めた事を、あすかさんと みのりさんに話しつつトロピカる部全員で下校。

すると校門前に桜川先生がいる事に気づく。
声を かけると、やや緊張した様子の桜川先生。
そして、直後に 桜川先生のお父様が いらっしゃる(°ω°)授業参観は今日ではない・・・というか、もう放課後だが・・・。
予定より早く あおぞら市に来る事に なったそうなので、授業参観とは別に学校の案内をという話らしい(´ω`)
緊張しつつ挨拶する まなつさんと あすかさん(^_^;)語尾が おかしくはござらんか?
そこは丁寧な言葉遣いに長けたローラさんが、トロピカる部で案内の手伝いを買って出る。

・案内と失敗。
まずは、桜川先生が顧問をしているトロピカル部の部室へ お招きする(´ω`)
・・・が、鍵を忘れたと取りに戻る桜川先生(^_^;)ああ、普段は開いてるけど、今はトロピカる部員全員 下校しようとしてたしな(^_^;)そしてトロピカる部員コケ芸(^_^;)

校内に入る。
すると、廊下で男性の先生が桜川先生の出した書類の数字の不備を指摘。「”また”書類にミスがありましたよ」ってのも良くなかった(^_^;)
まなつさん達は、書類にミスは無いですよねと詰め寄り、窓の外に飛んでいる鳥が珍しい『アオゾラレインボースズメ』だと言って誤魔化す(^_^;)レインボー感は皆無。

職員室。
桜川先生の机まで案内する。
きちんと整理整頓されてる(´ω`)・・・と思いきや、パンパンになってるっぽい引き出しを つつく お父様。飛び出す引き出し(^_^;)物理的に入らない量が・・・。
お父様の口ぶりから、身の回りを散らかすのは昔から変わらない様なので、お父様からしたらバレバレか(^_^;)

案内も終わり、お父様と共に帰っていく桜川先生。
結局、今日の時点では桜川先生の良いところは見せられなかったが・・・授業参観に(半ば無理矢理に)希望を見出す まなつさん(°ω°)

・あとまわしの魔女の お屋敷。
ようやく必要な分の半分まで やる気パワーが溜まったようだが、そんな感慨はなく早く満杯にしたい あとまわしの魔女。
バトラーさんは、やる気パワー集めを急がせる事に。

エルダちゃんに行ってもらう つもりだったが、ドクター・ヌメリーのもとで診察を受けているエルダちゃん(°ω°)
病状は・・・夏休みボケ(^_^;)バトラーさんがコケるほどの肩透かし感。ってか、エルダちゃん、そんなに長い休みもらってないだろ実は(^_^;)先々週 出張ったばっかよ。
まぁ、何にせよ特に体調に問題は無いので行ってもらう事に。
そして、エルダちゃんがサボらず任務を果たせるか見張るために、ドクター・ヌメリーにも同行をお願いする(^_^;)
渋るけど、何だかんだ引き受けるドクター・ヌメリー素敵(´ω`)

・授業参観、当日。
緊張気味の まなつさん(´ω`)本題は桜川先生でも、こっちはこっちで大きいイベントではあるな。

桜川先生の お父様が教室に入って来られる。
気合を入れる まなつさん達。クラスのみんなに「トロピカって いこー!」と声をかける。みんなも「おー!」と(´ω`)団結力!

・「後ろから見られるのって落ち着かないわ」
そうか、エルダちゃん、ドクター・ヌメリーを親御さん扱いとした授業参観って感じか(´ω`)

・桜川先生の授業参観開始。
気合の入った真剣な表情(・ω´・)カッコいい。出来る女感。
が、躓いて倒れかけ、教卓に手をかけるも上に放ってしまった教科書が頭に落ち、笑って誤魔化そうとしたが・・・腕が耐え切れず倒れる(^_^;)

鼻を打ったため、ナオミさんが ばんそうこうを先生に貼ってあげる(´ω`)
ハートマーク付きの ばんそうこう(^_^;)ナオミさんのセンス的には可愛いからか『良い』らしいが・・・ちょっとカッコつきづらい(^_^;)

気を取り直して授業を始める。
手に三毛猫のパペットを着け、チョークで英文を書こうとするが・・・パペットで力加減が上手くいかないのかチョークが折れてしまう。
さらに三毛猫のパペットの鼻が取れて動揺する桜川先生(^_^;)
男子生徒が接着剤を、女子生徒が新しいチョークを持ってきてくれる(´ω`)
鼻の修復には成功するが、垂れた接着剤がチョークの箱に付き、パペットが くっ付いてしまい、引き剥がそうとしてチョークを散らばらせてしまう(^_^;)粉まみれよ。
粉まみれになったパペットで「わたしは白猫です。I am a white cat.」と。その切り返しは才能あるな桜川先生(^_^;)

・ゼッタイヤラネーダ。
やる気に満ちた場所=あおぞら中に狙いを定めたものの、目ぼしい媒体が見つからず困るエルダちゃん。
よく探した結果、無人の教室の黒板に決める(°ω°)
正確には黒板と黒板消しとチョークか(°ω°)

・お便所。
ゼッタイヤラネーダの出現に すぐ気づいた まなつさん達。
授業参観を抜け出す口実としてオーソドックスにトイレにするが・・・『お便所』は やめとけ(^_^;)『お花摘み』とまでは言わないが『お手洗い』ぐらいは。

プリキュア・トロピカルチェンジ!
まなつさん達が到着、やや遅れて みのりさんと あすかさんも合流し変身。

「いいとこ見せたい!」『トロピカル~ジュ!プリキュア!』

・VSゼッタイヤラネーダ。
チョークの乱れ撃ちをしてくるゼッタイヤラネーダ。
コーラルがペケシールドで防ぐが・・・誘導弾なのかよ(・ω´・;)避けて着弾しやがる。
何とか接近して攻撃するサマーとラメールだが、あまり効いてないか。
するとゼッタイヤラネーダが巨大な黒板消しを2つ吐き出し、サマーを挟んで押しつぶす(・ω´・;)
何とかコーラル達4人で引き剥がすと、パパイアが策を思いつく。
乱れ撃たれるチョークを この黒板消しで防ぎつつ接近(・ω´・)
そして、チョークで黒板の顔に書かれた目鼻を消す(^_^;)目を失ったゼッタイヤラネーダは攻撃できなくなる。
その隙にラメールが やる気パワーカムバック。今回は青か(´ω`)

続けてラメールが、プリキュア・オーシャンバブルシャワーを放ち浄化完了(´ω`)ビクトリー!

ガッカリするエルダちゃん、再び夏休みボケによる症状が(^_^;)
ドクター・ヌメリーは、バトラーさんにも取り成しておくとフォローする(´ω`)良い お医者さんだな。

・お父様の目的。
放課後、校門の前で お父様と向かい合う桜川先生。
授業は上手くいかなかったが、教師は続けたいと打ち明ける(・ω´・)
すると、何の話か分からないと言う お父様(°ω°)あれ?

桜川先生の先生ぶりを見に来たのではと確認すると、あくまで『大事な用』のついでだと言う(°ω°)参観=大事な用ではなかった・・・。
その『大事な用』とは・・・どうやらアイドルのライブの応援だったらしい(´ω`)言うのが恥ずかしくて『大事な用』とだけ ぼかして言っていたとの事。
リンゴ畑のほうも、ファン仲間の人達に協力してもらってるから大丈夫だとの事(´ω`)ドルオタの結束強い。

「咲は いい先生に なったね」と言う お父様(´ω`)
失敗ばかりだったと言う桜川先生だが、お父様は それは桜川先生が頑張り屋で、空回りしてしまうからだと。
生徒達がフォローしてくれるのも、信頼があるからこそだと(´ω`)
こんな風に、ご家族に解ってもらえてるの嬉しいよね(´ω`)

・「みんなで トロピカっちゃおう!」
お父様がファン仲間達と帰っていくのを見送ると、まなつさんは 早とちりした事を謝る。
すると心配をかけた自分のせいだと言う桜川先生。
そして、担任として、顧問として もっと頑張ると言い「みんなでトロピカっちゃおう!」言ってくれる(´ω`)

・ED。
今回はコーラルか(´ω`)メインでは なかったけど、桜川先生の悩みに いち早く気付いたの さんごさんだったな(´ω`)

○次回は「晴れわたれ! キラキラ☆流星群の夜!」
流星群・・・青髪の人は天文部とかの人かな?(´ω`)可愛い。
ローラさんは、星についても あんまり知識無いのか(°ω°)海じゃ あんまり見えないだろうし、そりゃそうか。

エンドカード
サマーとラメール、よくアスリートが やるやつ(´ω`)
ってか、動くエンドカードも珍しい。