トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

トロピカル~ジュ!プリキュア、第15話「みのりがローラで、ローラがみのり!?」

○主な出来事。
・応援団。
アバンあいさつ無しで本編。
応援団の助っ人の依頼でもあったのか、まなつさんと あすかさんは応援団、さんごさんはチアリーダーで応援の練習(´ω`)

・入れ替わり。
声を出しての応援は苦手な みのりさんは、横断幕を作る事に(´ω`)
ローラさんは、応援で大声を出すのも楽しそうだと言い、逆に みのりさんが精密に作ろうとしている横断幕のような作業は苦手だと言う。
そして、安らかな寝顔で文鎮にされる くるるん(^_^;)
「私が応援したら優勝 間違いなしね」と自信満々に言うローラさん(´ω`)
みのりさんは横断幕に書く文字を考えながら幕を広げると、アクアポットに触れる。
すると幕ごと吸い込まれる みのりさん(・ω´・;)助けようと足を掴んだローラさんも そのまま中へ・・・。

目を覚ますと外にいた2人。
みのりさんは足がある事に驚く(・ω´・)
ローラさんは眼鏡を探す(°ω°)
これは・・・人格が入れ替わっている!(・ω´・;)幸い、声は人格通りなので判りやすくて ありがたいが。

・入れ替わった2人。
みのりさんの体のローラさん→みのり(ローラ)さんは、アクアポットに入ろうとするが入れず。
一方、ローラさんの体の みのりさん→ローラ(みのり)さんは、入れる。
つまり、これは体に依ってるって事か(°ω°)
どうしようかとローラさんに相談するが、戻れないなら仕方ないと ちょっと体を貸してほしいと言う前向きなローラさん(^_^;)もう少し この事態に怯んでくれ。

・ソフト部と応援団。
ソフト部の部長さんかな?と、応援団の団長さんが あいさつしに来てくれる(´ω`)
ソフト部の方は、ハスキーボイスで、あすかさんに輪をかけてボーイッシュな方だな(´ω`)
応援団の方は、チアのほうが似合いそうな感じだが、あえての応援団服・・・悪くないね(´ω`)

・はっちゃける みのり(ローラ)さん。
応援団として「トロピカっちゃおう!」と言う まなつさんの掛け声に、部室から出るなり「おー!」と応える みのり(ローラ)さん(^_^;)
裏方を やるんじゃなかったのかと言われると「気が変わったの!」と跳びはねながら言う(^_^;)
↑入れ替わった事は隠すのね(^_^;)そのわりに みのりさんらしく振舞おうって感じじゃないが。
さんごさんからポンポンを借りて元気いっぱい応援をしてみせる(´ω`)
・・・とりあえずバレてないな。まぁ、様子は おかしいと思っても、まさか入れ替わるとは思わないか(°ω°)
アクアポットからローラ(みのり)さんも耳打ちして注意する。あすかさんは だいぶ訝しんでるからな(^_^;)
しかし みのり(ローラ)さんは、まだ人間の体に慣れてないからだと楽観的。「そういう問題じゃなくない?」とローラ(みのり)さん。俺も そう思う(^_^;)
せっかくなんだから楽しんだほうがいいと言う みのり(ローラ)さん。気分転換すると言って、アクアポットを手に離脱(°ω°)

・解散。
みのり(ローラ)さんの口車に乗・・・提案を受け入れ、ローラ(みのり)さんも人魚の体であるのを楽しむ事にし、お互い別行動に(´ω`)

・人間の体。
自由を満喫する みのり(ローラ)さん(´ω`)そこは元の体に依らないのか、すごい身体能力で はしゃぎ回る。
トロピカルメロンパンも買い食い(´ω`)
陸上を自由に歩けて楽しいらしく、廊下で けんけんぱ しながら歩いていると、桜川先生に ぶつかる(°ω°)
桜川先生「廊下で危ない事しちゃ駄目・・・って、あら? 一之瀬さん?」
みのり(ローラ)「そうよ。私、どこから どう見ても みのりでしょ?」
桜川先生「ええ。一之瀬さん そのものだわ」
みのり(ローラ)さんの言い方もアレなんだが、桜川先生の その返しも なんかおかしい(^_^;)みのりさんじゃないのを知ってるうえで言ってるみたい。
横断幕の事を尋ねられ、とっさに もうすぐできると答える みのり(ローラ)さん。

・人魚の体。
アクアポットの操縦に苦戦するローラ(みのり)さん。
水路に降りて そのまま海へ。・・・BGMの日本昔ばなし感(^_^;)
休憩し、食べ物を食べるローラ(みのり)さん。以前、くるるんが届けてくれたお菓子は食べた事あったが、主食は初めて食べるか(´ω`)
水の中で呼吸ができてる事に気づいたローラ(みのり)さん。
海に出て泳いでみる(´ω`)海底に沈んだ錨を見つけたりと、ローラ(みのり)さんも人魚の体を楽しんでるようだ。

・バレた。
夕方、ローラ(みのり)さんが戻ってくると、まなつさん達も練習を終えるところ。
少し前に慌てて戻ってきたらしい みのり(ローラ)さんに声をかけてみると、横断幕が出来たようだ(´ω`)
『トロピカってGO!』ダイナミックな筆遣い(´ω`)まなつさん達からの評価も上々。
「さすが みのりん先輩!」と まなつさんが讃えると、思わず反論しそうになる みのり(ローラ)さん(^_^;)
そしてアクアポットの操縦で酔ったらしいローラ(みのり)さんを心配して、普通に みのりと呼んでしまったのでバレた(^_^;)

・CM。
マーメイドアクアパクト(・ω´・)
キュアラメールの情報も出てきてるようだ(°ω°)容姿的にも名前的にも やはりローラさんなのか?

アイキャッチ
ローラさんメインだな(´ω`)

・状況説明。
まなつさん達にも事情を話す。
こんな入れ替わりの現象はみのり(ローラ)さんも初めてらしく、戻り方は分からない。
まなつさんは、戻り方が分かったら自分も人魚に なってみたいと目を輝かせるが(^_^;)
そのうち戻るだろうと あくまで楽観的なみのり(ローラ)さんと、横断幕は仕上げると言うローラ(みのり)さん(´ω`)責任感よ。
今日のところは、みのり(ローラ)さんと共に、自宅へ戻るローラ(みのり)さん。

・みのりさんの部屋。
くるるんはローラ(みのり)さんに懐いてる(´ω`)一日中一緒にいたからか?虐待しないからじゃないか?
しれっと みのりさんの日記を(声に出して)読む みのり(ローラ)さん(^_^;)
さすがのローラ(みのり)さんも赤面ギレ(^_^;)ローラさんじゃなく、みのりさんの顔で見たかった感ある。
お母様が声を かけるので、お腹すいたからケーキでも食べたいと言う みのり(ローラ)さん(^_^;)
いや、視聴者向けの便宜上かもしれないけど、声は人格に依ってるなら「誰の声だ?」に ならない?(^_^;)大丈夫?
結果大丈夫で、部屋に入ってきた お母様。ベリーショートで可愛らしい感じの お母様だな(´ω`)
今夜の夕飯の おかずは、みのりさんの好物らしいコロッケ(´ω`)
幼い頃は、食べ過ぎて俵コロッケみたいな お腹になったらしい(^_^;)
詳しく聞きたがる みのり(ローラ)さん(^_^;)やめて差し上げなさい。

・夜。
寝る段になり、お互いの体での1日の感想を言い合う2人。
たくさん歩いて声を出した みのり(ローラ)さん。普段は、隠れて、声を潜めてが多いので楽しかったらしい(´ω`)
海を泳いだローラ(みのり)さん。こちらも普段はできない体験で楽しかったと(´ω`)
でも、このままでいいのかと疑問に思うローラ(みのり)さん。
その事について みのり(ローラ)さんにも尋ねるが・・・遊び疲れて寝てしまったようだ(´ω`)
「おやすみ」と呟き、ローラ(みのり)さんも床に就く。

・登校。
寝て起きても元には戻らなかった2人。
作風が作風なのか、悲観的に描かれてないからいいけど
みのりさんが、先ほどの可愛らしいお母様にも、このままずっと娘として名乗り出る事もできないとかってなると・・・寂しくなるよね・・・(°ω°)
ローラさんも、人魚の女王になる夢を忘れて人間のままで いたいって気になるとは思えないし。

・チョンギーレさん。
いつになく やる気が無く、街の上空から適当にクロワッサンを媒体に選ぶとゼンゼンヤラネーダを召喚(°ω°)

プリキュア・トロピカルチェンジ!
登校中に騒ぎを聞いて駆けつけた まなつさん、さんごさん、あすかさんが合流して変身(・ω´・)
4人揃ってないから集合名乗りは無しだ(・ω・`)くそぅ・・・。

・VSゼンゼンヤラネーダ。
3人で応戦。
ボールを追って飛び出してきた園児にゼンゼンヤラネーダが襲い掛かろうとしたため、コーラルがペケシールドで防御(・ω´・)
しかし、エンジを逃がした後、空中に飛び上がったコーラルを、クロワッサンのロール部分で巻き取るゼンゼンヤラネーダ(・ω´・;)
駆けつけた みのり(ローラ)さんとローラ(みのり)さん。
巻き取られたコーラルが可愛い(^_^;)とりあえず痛そうでも苦しそうでもない。これキーチェーンとかにならねぇかな(^_^;)

・元に戻る2人。
加勢しなければと思う みのり(ローラ)さんだが、ローラさんの体では みのりさんは変身できないと思われる(°ω°)
みのりさんの体で変身を試みるローラさんだが、こちらも変身できない(・ω´・)これは人格に依るのか・・・。
サマー達がピンチ。
「私が・・・私が変身しなきゃ・・・!」と言うローラ(みのり)さん。
その言葉にアクアポットが反応し、人格が元に戻る(°ω°)
ローラさんは、自分(の体)が着けていた眼鏡を みのりさんに渡す。みのりさん、ウルトラアイ的に装着(´ω`)コノミさん・・・。

みのりさんは変身。
うむ、改めてソロバンク観ると・・・あざといな(^_^;)

・パパイア参戦。
真打・・・知将登場!(´∀`)
「寝坊して遅刻か?」とチョンギーレさん。「寝坊は してないけど」とパパイア(´ω`)マジレス。
コーラル救出の策。
サマーとパパイアがゼンゼンヤラネーダのクロワッサンの両端のほうを蹴り、巻きを緩める。
コーラルが巻き取られている部分が伸びて ほどけてくると、フラミンゴが上から蹴りつけ完全に伸びきらせてコーラルを解放する(´ω`)
パパイアは果汁ビームで目潰し。
その後、ローラさんによって やる気パワーカムバック(´ω`)今回は黄色。

プリキュア・ミックストロピカルで浄化完了(´ω`)ビクトリー!

・私は私。
元の体に戻った2人。
応援できなくなったのは残念だと言うローラさん。
ローラさんの分まで、自分が頑張ると言う みのりさん(´ω`)
ローラさんは、みのりさんにしては やる気があると言うと、みのりさんは 自分は いつも やる気あると言う(´ω`)
元気いっぱい!って感じじゃないが、みのりさんは みのりさんなりの『やる事、やるべき事』を見つけて やってるから、やる気は有るんだよね(´ω`)
人魚になった感想を尋ねる まなつさんに、みのりさんは「楽しかったけど、やっぱり 私は私がいい・・・かな」と(´ω`)
ローラさんも「人間の体も多少楽しかったかもしれないけど、私も私自身のままがいいわ」と(´ω`)
お互いの違いに気づき、自分を認められたって事だろうか(´ω`)・・・まぁ、その必要が あるほど、2人とも自分を卑下してなかったとは思うが。
ローラさんが、自分の尾びれを見て「うん」と頷くのは、↑↑の言葉を自分に言い聞かせてるのか・・・?(°ω°)言葉にして はっきりと認識したってだけか?

・応援。
まなつさん、さんごさん、あすかさんの練習の成果(´ω`)
そして『トロピカってGO!』の横断幕は、応援に来た生徒達に行き渡るように何枚も作ったようだ(´ω`)
ローラさんの分まで頑張ると言っていた みのりさんは、ドラを叩く(^_^;)
その様子に、まなつさんは みのりさんが以前より大胆になったと言う(´ω`)
自分のおかげだと言うローラさんと、微笑む みのりさん(´ω`)

・CM。
マーメイドアクアパクト・・・キュアラメール・・・。
いや、このタイミングでアクアポットに人格を入れ替える力があるって話を持ってきたあたり
ラメールも、姿こそローラさんっぽいが、人格は別人って可能性・・・。
俺はまだ、桜川先生がプリキュアになるって説を捨てていない(・ω´・)

・ED。
今日の やる気はパパイアイエロー。
アイキャッチでローラさん、EDのこれで みのりさんをメインとして表現(´ω`)

みのりさんの お母様、なるみさん。高橋美佳子さんか。藍蘭島の まち姉とか想君の那由多の印象が強いか。あんまり声の聞き分け出来てないかもだけど(^_^;)

○次回は「魔女の罠! 囚われたローラ!」
ローラさんの様子が おかしい。人魚姫を読んでいた。・・・やはり人間の(歩行できる)足が欲しい・・・って事だろうか?(°ω°)
そしてサブタイよ!(・ω´・)あとまわしの魔女、行動を起こしたのか・・・!

・セイバー、ジャンクション。
「このあとすぐ!」じゃなく「物語の結末は俺が決める!」(・ω´・)そしてセイバーの新フォーム『クロスセイバー』だ!