トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

トロピカル~ジュ!プリキュア、第14話「おまかせ! 保育園でトロピカ先生!」

○主な出来事。
・保育士さん体験。
毎年の学校恒例イベントらしく、トロピカる部で参加しないかという桜川先生からの提案。
当然受ける まなつさん(´ω`)
・・・そういや、一応 部長は あすかさんなんだが、まなつさんの返答だけ聞いて了承していいのか桜川先生(^_^;)

まなつさんの他、さんごさんも目を輝かせるほどに乗り気(´ω`)
みのりさんは、絵本を選ぶと言うので、読み聞かせあたりには前向きのよう。
あすかさんは子供相手という事で心配そう。
ローラさんは、校外での活動という事で、自分も参加できるだろうと張り切る(´ω`)
しかし保育士が何なのか解らず尋ねると、子供を預かって お世話する仕事だと聞き
「なんだ、そんなの楽勝よ。くるるんの お世話だって してるんだからぁ~」お世話も してるんだろうけど、虐待も多いの否めない(^_^;)

・しらくも保育園。
各々のスタンスで保育士さん体験するトロピカる部の面々。
駆けっこで、大人気なく全力で勝ちにいく まなつさん(^_^;)
手加減して わざとビリになってあげる さんごさん(´ω`)そのうえで、まなつさんのように本気で相手したほうが良い子もいるという考え。心得てるなぁ。
みのりさんは、やるのに前向きだった読み聞かせ。しかし、桃太郎を読むも人物のセリフに感情が こもっておらず、子供達に追い詰められる(^_^;)
あすかさん、おままごとの赤ちゃん役にされる(^_^;)ばっぶっぶーあすかさん。
さんごさん、園舎内に入ってメイクさんに(´ω`)女の子に好かれるな、これは。

くるるんはアザラシのぬいぐるみ。
「アザラシに こんな耳 無いよ~?」アザラシを模したキャラクターってんなら そういうのもアリでしょう(^_^;)たぶん くるるん、実際に そうだし。
思わず声を出してしまう くるるん、しゃべるぬいぐるみとして大人気に(^_^;)

・エルダちゃん。
おままごとで、バトラーさんに ごはん(という設定の人手や貝殻など)を差し出すエルダちゃん。
「とても食べられるようには見えませんが・・・」
バトラーさん、マジレスしないでください(^_^;)大人気ないです。
「これは、ごっこ遊びなんだからホントの料理じゃなくていいの!」
「ですが本当の料理でなければ食べる事が・・・」
エルダちゃん、おこ(^_^;)まぁしょうがないね。

・お姫様ごっこ
ローラさんも参加して、人間のお姫様は語尾に『ですわ』を付けるものだという事で実践する。
参加してるわけじゃないけど、一応則る さんごさん(´ω`)慈愛の微笑み。

と、そこで気になる、部屋の隅で本を読んでいる男の子。
お姫様達に聞くと『ワタルくん』というらしい。

・ワタルくん。
さんごさんは、ワタルくんに声をかける。
昆虫学者に なりたくて勉強していると言うワタルくんは、他の男の子達の遊びは苦手らしく、昆虫を調べてるほうが楽しいらしい。
ローラさんも会話に入ってくると、自分と同様に将来に向けて努力している事を讃える(´ω`)
友達を一緒に遊ぶようには言わないローラさんをワタルくんも気に入ったようで、サナギを見せてくれると言う(´ω`)

・サナギ。
ローラさんは、ワタルくんに園庭の木の枝にいるサナギを見せてもらう。
チョウチョは見た事あるが こんな感じではなかったと言うと、青虫から成長しサナギになり、蝶になるのだと、丁寧に教えてくれるワタルくん(´ω`)
また、青虫は敵に攻撃されると臭い触角を出すらしく、ワタルくんは その嗅いでみた事があるそう。すごく臭かったらしい(^_^;)表情よw
ローラさんは、虫について話すワタルくんを面白いと言う(´ω`)

・着せ替え人形。
さんごさんと、あすかさんが参加してる。
あすかさんは、お兄様の お下がりで遊んでいたらしく、着せ替え人形は勝手が分からないらしい(´ω`)
そんな中、人形のドレスを手描きの蝶の絵で飾る女の子が気になる さんごさん。
見ると、蝶を切り取った お絵描き帳には、アリやテントウムシも描かれている。
さんごさんは女の子に声をかける。
「私、涼村さんご。あなたの お名前は?」←脚本的に特に意図されてないかもしれないけど、まなつさんスタイルって感じで好き(´ω`)
女の子は『ルリ』ちゃん というらしく、虫が好きなようだ(´ω`)
そして、同じく虫が好きなワタルくんの事も、気にかかっている様で(°ω°)

・「見て!超ツルッツルの泥団子!」
小学生男子なんだよ まなつさん(^_^;)
しかも園の女の子に泥だらけで屋内に入らないように注意される(^_^;)
「どっちが子供だか わかんないな」あすかさん、それを言ったらお終い(^_^;)

・ゼンゼンヤラネーダ。
エルダちゃんは、しらくも保育園の上空に現れる。
積み木を媒体にゼンゼンヤラネーダを召喚(・ω´・)普通に遊ぶ分にはウェルカムだが、この遊び方は良くない。

アイキャッチ
コーラル(´ω`)
ちょこちょこ それっぽくは あったが、さんごさん回だったんだな(´ω`)

プリキュア・トロピカルチェンジ!
園児達を避難誘導し、先生には助けを呼んでくると伝えて その場を離れ、変身。

「よい子の友達!」『トロピカル~ジュ!プリキュア!』

・「あれ?プリキュア、もう来たの?
  そんなに このエルダちゃんと遊びたかったんだ?」
まぁマジレスすると、たまたまエルダちゃんが行動を起こした場所に、最初から いたっていう話なんだが・・・エルダちゃんが楽しそうなのでいいか(^_^;)

・積み木のゼンゼンヤラネーダ。
プリキュアの初撃でバラバラに崩れ去るゼンゼンヤラネーダ。
しかし、すぐに積み上がって再生する(・ω´・;)だるま落としの時と同じパターンだが、今回はパーツが多すぎる。

・ワタルくんとルリちゃん。
サナギが心配で、非難しなかったルリちゃんと、ローラさんに手を引かれて避難したものの戻ってきたワタルくん。
ワタルくんはルリちゃんが虫好きである事を初めて知ったよう(´ω`)同好の士。

・ローラさん。
くるるんを探してたのか(^_^;)
ゼンゼンヤラネーダのパーツが屋内にまで入ってきたので文句を言うと、そこでサナギの木の近くにいるワタルくんとルリちゃんに気づく(・ω´・)

・苦戦。
プリキュアは、各々崩れたパーツを抑え込んで戻れないようにするが、ゼンゼンヤラネーダの力のほうが強く、振り回されてしまう(・ω´・;)

・ローラさんとワタルくんとルリちゃん。
物陰に隠れながらも怯えて震えるルリちゃん。
それを励まそうと、ワタルくんはローラさんにもした青虫の触覚の話を(´ω`)
ルリちゃんはワタルくんの表情が可笑しかったのか、興味のある話題だからなのか、クスクス笑うとワタルくんと一緒に笑い合う(´ω`)
すると、そこへローラさんが来て、2人に逃げるように注意する。

と、ゼンゼンヤラネーダのパーツが3人のほうへ・・・(・ω´・;)
サナギを守ろうとするワタルくんとルリちゃん。そして2人を守ろうと盾になるローラさん(・ω´・;)
そこへコーラルがペケシールドで守ってくれる(´ω`)ありがたい!

・積み木は自由。
崩れたゼンゼンヤラネーダ、竜の形の組み直して再生する(・ω´・;)エルダちゃんのイマジネーションか!

・頑張れプリキュア
あのお姉さん達は逃げなくていいのかとプリキュアの心配をしてくれるワタルくん。
ローラさんは「プリキュアは負けない」「プリキュアが必ず助けてくれる」とワタルくんとルリちゃんを安心させる(´ω`)
しかし、依然として打開策は見つからず・・・苦戦するプリキュア(・ω´・)
するとローラさんは2人を安心させた手前、これ以上苦戦する姿を見せられないと、プリキュアを応援する。
「頑張れ!プリキュア!」
するとワタルくんとルリちゃんも・・・。
『頑張れ!プリキュア!』
そしてサマーが
「オーライ!」と声援に応える(´ω`)

・サマーの作戦。
声援を受けて気合いを入れ直すプリキュア(´ω`)
一度集まり思案する。
そこでサマーが思いついたのは「積み木を積む暇も無いくらいの猛ラッシュで いこう!」という事(^_^;)バリバリに脳筋だが参謀も賛成。

そして猛ラッシュ(´ω`)
コーラルの猛烈ストンピングが可愛い(´ω`)
目論見通り再生が追いつかなくなったところで一気に決める。
プリキュア・ミックストロピカルで浄化完了(´ω`)ビクトリー!

・「ありがとう」と「ありがとう」
助けてくれたプリキュアに、ワタルくんとルリちゃんが「ありがとう」(´ω`)
そしてサマーも「こちらこそ、応援ありがとう」と(´ω`)
エモいな・・・(´ω`)

・誤魔化す。
ワタルくんとルリちゃんを探しに来た先生(´ω`)
ローラさんと一緒にいたと分かり一安心。
怪物(ゼンゼンヤラネーダ)は どうなったのかと周囲を見渡す。
ローラさんは、急に消えたと説明する(^_^;)あ、プリキュアの存在自体も秘密なの?
秘密である事を察したワタルくんとルリちゃんも何とも言えない表情で頷く(^_^;)

・友達。
別れ際。
ローラさんは、念のためワタルくんとルリちゃんにプリキュアの事は秘密だと、ひそひそ話で言い含める(´ω`)
代わりに、ワタルくんは、ひそひそ話で「1人もいいけど、友達も良いね」と(´ω`)同好の士。

・「ローラって、素敵な保育士さんになれそうだね」
 「・・・当然でしょ?
  まぁ、私が なるのは女王様だけど!」
ワタルくんの心を開いたローラさんを素敵な保育士になれそうだと評する さんごさん(´ω`)
すると、思いがけず褒められて驚くローラさんだが、すぐに いつもの調子で返す(´ω`)

伏線というか、ローラさんの そういう方向の夢ってのも今後アリなのかもしれないけど
でも、グランオーシャンに帰らず地上に残るエンドが想像つかないか(^_^;)

・ED。
今日のやる気はコーラルパープル(´ω`)

○次回は「みのりがローラで、ローラがみのり!?」
入れ替わりネタか(°ω°)
そこそこ定番ネタだが、みのりさんとローラさんというチョイスが なかなか珍しい展開になりそうだな(°ω°)
パッと思いつく限り、ぶっきー⇔タルト、みゆきさん⇔キャンディ あたりの片方が妖精のケースが多いイメージ。ローラさんも妖精枠っちゃ妖精枠だが。