トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

トロピカル~ジュ!プリキュア、第13話「ドタバタ校内放送! 響け、人魚の歌!」

○主な出来事。
・お昼の校内放送。
人魚の話に、お弁当に手をつけようとする まなつさんの手も止まる(°ω°)
内容は、人魚の伝説の事。歌で船を引き付けて沈める・・・ローレライ、あるいはセイレーンとかだろうか?
プリキュアでセイレーンだと、別の人が思い浮かんで心のビートが止められないが(^_^;)

・「ねぇ、ローラは船 沈めた事あるの?」
ド直球に訊く まなつさん(^_^;)いや、あるって答えられたら どうすんのさ。
ローラさんは、浅瀬に座礁して沈んだの人魚のせいにしているのだと、人魚の無実を訴える(°ω°)
そもそも人魚は歌うのかという あすかさんの疑問に、ローラさんは子供の頃から よく歌っていて、人魚は みんな歌が大好きだと答える(´ω`)
そこで、さんごさんはローラさんと初めて会った時に、歌を少し聴いた話をする。そういえば(´ω`)
「大丈夫だった? 魂 抜かれなかった?」何 訊いとんねん(^_^;)抜かれてたら ここにいる さんごさんは何なのか。
まなつさんの言い方に ご立腹のローラさん。歌ってみてほしいと頼まれても、見世物じゃないと言ってアクアポットに戻ってしまう(^_^;)

・放送委員。
廊下にて、曲のリクエスト箱を覗く放送委員さんに会う トロピカる部の面々。
2人のうち1人は みのりさんのクラスメートだという小森いずみさん。昼の校内放送を担当していた人のよう(´ω`)まなつさんのダメ絶対音感
まなつさんが、人魚の話が面白かったと感想を伝えると『聴いてもらえた』と喜ぶ放送委員2人。
聞けば、昼食は友達と話しながら食べる人が多いため、放送を聴いてもらえてないのが悩みらしい。
小森さんは、部活の紹介コーナーなんていう企画も考えてはいるものの、出てくれる部が無いと打ち明けると、まなつさんが食いつく(´ω`)出たいと言う。

・プリティホリック。
校内放送で話す事について話し合う。
まなつさんは、自分のトロピカる事を語りたいと、まぁブレないな(´ω`)
みのりさんは、性格的にか出演は避け、ラジオをよく聴いているため興味のある裏方の手伝いを希望(´ω`)
ラジオでは趣味や日常の事を話すと みのりさんが言うので、さんごさんは趣味であるコスメの話を(´ω`)
ラジオの人気コーナーは お悩み相談だと聞くと、まなつさんは あすかさんに お悩み相談を担当してもらおうと(^_^;)まぁ、面倒見がいい あすかさん向きか。
トリはローラさんが名乗りをあげる(^_^;)生徒じゃないのに出ていいのか?
放送委員の前に姿を見せる事になるため、あすかさんから却下される(^_^;)さもありなん。
不貞腐れる はっぷっぷーローラさん(^_^;)

・校内放送の見学。
出演に際して雰囲気を知ろうという事で、小森さんに お願いしてみると、快く承諾してもらえた(´ω`)
が、小森さんの様子が おかしい・・・(°ω°)

・校内放送開始。
小森さん、そして小森さんから『ゆきえちゃん』と呼ばれていた林田ゆきえさん から説明を受けつつ、見学を開始(´ω`)

放送では、小森さんが昨日 駅前のカフェのジャンボパフェに挑戦してきたという話を。
30分で食べきればタダというチャレンジ・・・見事成功したと言う(´∀`)すげぇ。
しかし、かけ始めた曲の入りあたりから みるみるトーンダウンしてくる小森さん・・・(°ω°;)
曲中に、小森さんは「どうしてだろう?」と原因不明の腹痛を訴える。どう考えてもジャンボパフェです(^_^;)
小森さんには保健室で休んでもらう事にし、曲の明けからはトロピカる部が代わりに出演する事に(°ω°)

・トロピカる部の校内放送。
曲明けの挨拶から大声でカマシてくる まなつさん(^_^;)ハウるわ。
みのりさんに注意されて声の大きさを調整するが、そのマイクテストみたいな声も流れる(^_^;)放送事故です。
次の曲の曲名を紹介しようにも『向日葵』が読めない まなつさん(^_^;)ストラトス・フォーを観ましょう。
入道雲』も読めない まなつさん(^_^;)まぁ・・・あれだ・・・原稿にはルビ振ろう。放送委員さん。
まなつさん、台本は難しくて読めないので、フリートークに移行する(^_^;)

まずはメンバー紹介(´ω`)
まなつさんの元気な自己紹介からはじまり、次は さんごさんにバトンタッチ。
すると、さんごさんの視界に・・・虫(Gのつく奴っぽい)が(^_^;)およそ慈愛の女神とは思えぬ表情になる さんごさん。虫相手は しょうがないね。
なかなか姿を捉えられない まなつさん。みのりさんに居場所を指示され、台本を丸めてアタック(・ω´・)
するが、逃げられ、虫は あすかさんの横を横切り・・・さんごさんの顔に・・・(^_^;)いやトラウマモノ!さんごさん可哀相!脚本の人(成田さんか)、謝罪して!
なんとか まなつさんが捕まえ、外にポイする(^_^;)素手でGを掴むだと・・・?技術的にも衛生的にも どうなの?

散々な状況に、林田さん「トークが できる人が いない・・・」呆然とする(^_^;)
と、そこへ林田さんが 落とした鉛筆を拾う隙を見て、アクアポットから出てきたローラさんが「私の出番ね」と やる気(´ω`)前回得た技術、尾びれ立ち。

アイキャッチ
ローラさん回だから、このタイプね(´ω`)

・ローラさんの出演。
各々思うところがあるトロピカル部員達(^_^;)台本を諦めた まなつさんの時から『このままいくしかない』マシーンに なりつつある みのりさん(^_^;)
先ほどまでの放送の様子を『騒がしいだけ』とバッサリ切り捨て、見本を見せると言うローラさん(°ω°)
まずは、さんごさんに お悩みを読むように振る。・・・あ、見本って『回し』の見本ね(^_^;)
最初の お悩み『勉強ができません。どうしたらいいですか?』O-Ku-Ri-Mo-Noが浮かんじゃうな(^_^;)
ローラさんは、あすかさんに振る。
あすかさん「勉強がんばれ!」ざっくり(^_^;)あすかさん、面倒見は いいけど、Q&Aの形式で解決するのは苦手か。
次の お悩み『トロピカルメロンパンが買えません』
あすかさん「買えるまで がんばれ!」精神論(^_^;)まぁ、運の良い日も あるかもしれないしな。
ローラさんは、あすかさんが「がんばれ」としか言ってない事を指摘すると、自分だったら どうするのかと返される。
すると「まなつ、買ってきて」と言えばいいと(^_^;)パシらせんな。
まなつさんは、みのりさんなら どうするかと尋ねる(^_^;)ブースの外に振った。ラジオでも たまにやるかな?こういうの。
トロピカルメロンパンの話題に お腹が鳴る まなつさん。「ローラ、買ってきて」意趣返し(^_^;)
ってか、放送中食べられないのなら、放送委員、昼食どうしてるんだろう?(°ω°)曲中に摘まむのかな?

・チョンギーレさん。
バーゲンセールの会場で、店員さんのメガホンを媒体にゼンゼンヤラネーダを召喚(・ω´・)

・エンディングトーク
放送も終盤、曲を かけているところ。
林田さんからも良い評価をもらえたトロピカる部の放送(´ω`)
と、そこで、ゼンゼンヤラネーダの出現に気づいたトロピカる部の面々(・ω´・)
放送は、エンディングトークを残すのみ。なので、ローラさんに任せて まなつさん達は現場へ向かう。

ローラさんは、エンディングトーク
悩んで気分が下がったときは、私の歌を聴きなさいとマイクを前に歌い始める。
アカペラで歌う・・・日高さんボイス・・・『イノセント・ブルー』思い出すな(´ω`)アプリボワゼ!
『友達』をテーマにした曲だと、プリキュアでは『キミとともだち』があるが・・・この曲も良い曲だな(´ω`)
今後の劇中の使われ方によっては『キミとともだち』に匹敵する名曲になるか・・・?

プリキュア・トロピカルチェンジ!
「悩みも吹き飛ぶ!」『トロピカル~ジュ!プリキュア!』

・VSゼンゼンヤラネーダ。
音による攻撃か・・・(・ω´・;)こ、鼓膜を破るしか・・・。

・放送終了。
歌い終わり、放送時間内に収まったか林田さんに確認するローラさん。
林田さんは、ローラさんの歌を素晴らしかったと讃える(´ω`)
が、ローラさんは話も そこそこに放送室を出る。
林田さんが追って呼び止めようとするも、すでに姿は無く・・・。

人魚の噂の代わりに、消えた女子生徒のほうが広まりそうだな(^_^;)風紀委員がまた動きそう。

・やる気パワーカムバック!
劣勢だが「ローラが来る!それまで がんばる!」と言うサマー。
そこへローラさんがアクアポットで到着(´ω`)
今回は急ぎでカムバック(´ω`)色は黄色のようだが、確認の描写は無かった。

プリキュア・ミックストロピカル!
ゼンゼンヤラネーダの音波攻撃を、ペケシールドで跳ね返し、逆に音波を くらわせてやるコーラル(´∀`)
そしてプリキュア・ミックストロピカルで浄化完了(´ω`)ビクトリー!

・再出演依頼。
放送委員のリクエスト箱に、ローラさんの歌のリクエストが たくさん来ているらしい(´ω`)
という事で、ローラさんに また出演してもらえないかとトロピカる部室を訪ねてくる小森さんと林田さん。
ローラさんが どこにいるのかと尋ねられると・・・困るトロピカる部員達(^_^;)住所も素性も教えられないしな。
「また気が向いたらね」とアクアポットの中で呟くローラさん(´ω`)

・ED。
今日の やる気は、オーシャンブルー(´ω`)

○次回は「おまかせ! 保育園でトロピカ先生!」
保育園か(^_^;)ハグプリを思い出す。
自信無いと言う あすかさん、右に同じと言う みのりさん(^_^;)
逆に自信のありそうなローラさん(^_^;)あなたが一番心配というか、バレないように気を遣いそうなんです。