トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

機界戦隊ゼンカイジャー、第11カイ!「渡る世間は鬼ゴッコかい?!」

○主な出来事。
・前回のゼンカイジャーは。
ゴールドツイカー一家との関係性や如何に(°ω°)

・買い物。
介人さんとブルーンが食料品の買い出し。
赤い卵と白い卵の違いを疑問に感じるブルーン。何だっけ? ニワトリの種類に よるんだっけ?(°ω°)
尋ねられた介人さんも悩む・・・(°ω°)

すると、向かいのパン屋さんで買い物をしているフリントさん、カッタナー、リッキーが目に入る。
あんパン派のカッタナーと、クリームパン派のリッキーがケンカ(^_^;)双子だけど、好みは違うらしい。
仲裁する介人さん(´ω`)餡とクリームをん”ー!して『餡クリーム』に すればと言うが、邪魔するなと ぶっ飛ばされる(^_^;)
餡と生クリームは俺も好きだけど、餡とカスタードの組み合わせは あんまり食べないな(^_^;)そういう2色なり3色なりのパンもあるけど。
いつもの事だからと止めないフリントさんは、マイペースにカレーパン40個注文(^_^;)何人の職場だよ。

・オニゴッコワルド。
そんなバタバタした商店街に現れるオニゴッコワルド(・ω´・)・・・最近少しずつキョウリュウジャー観返してるせいか、顔立ちにドゴルドさんを感じる(^_^;)
介人さんとブルーンは、チェンジして戦闘開・・・始する前に、オニゴッコワルドを倒したほうが勝ちという勝負を始めたカッタナーとリッキーが特攻(°ω°)
しかし、オニゴッコワルドの攻撃を受け、叩き落とされるカッタナーとリッキー(・ω´・;)

・OP。
オニゴッコワルド、タッチタッチうるさい(^_^;)無駄に声がエロい。

・強制鬼ごっこ
ダメージ自体は大した事は無かったらしいカッタナーとリッキーは すぐに起き上がるが、妙な鬼の面が頭に現れ、体が勝手に人を襲う(・ω´・;)
カッタナーとリッキーにタッチされたパン屋さんにも鬼の面が現れ、同じように体が勝手に動き、もう1人のパン屋さんにタッチ・・・どんどん増えるぞ(・ω´・;)

本拠地(トジテンドパレスっていうのか)では、バラシタラさんから作戦の説明を受けたボッコワウス様も お気に召した様だ(°ω°)

逃げ回るゼンカイザー。
柏餅の時と違って、鬼にされた人も意識は普通だから
追って来ている男性や、カッタナーとリッキーも、ゼンカイザーを気遣ってくれてる優しさが胸を打つな(°ω°)
思わずゴミバケツで跳ね飛ばしちゃったカッタナーとリッキーに謝りつつ、ゼンカイザーは逃げる。

・オニゴッコワルドを狙う。
鬼にされた人達を止めるのはタッチの危険性があるので難しい・・・なら、狙いはオニゴッコワルド(・ω´・)
考えれば、オニゴッコワルド相手でもタッチの危険はあるので、そろりそろりと後ずさり(^_^;)距離をとって銃撃に切り替える。
しかし、銃撃に集中するあまり、カッタナーとリッキーの接近に気づかず、ゼンカイブルーンがタッチされ、鬼にされてしまう(・ω´・;)

カッタナーとリッキーに やめるように呼び掛けるフリントさん。
それによって、カッタナーとリッキーのターゲットがフリントさんに・・・(・ω´・)
そこへゾックスが海賊船から下ろしたロープでフリントさんを救出し、離脱。

残されたゼンカイザーは絶体絶命・・・。
すると、ゼンカイブルーンにギアトリンガーによる銃撃(^_^;)
そしてゼンカイマジーヌの魔法で現れたパチンコ(スリングショット)でカッタナーとリッキーは飛ばされていった(^_^;)荒い解決法。
ゼンカイブルーンへの射撃はゼンカイガオーンによるものか(^_^;)マジで容赦無しか。
ひとまずゼンカイブルーンを置いて離脱(^_^;)

・ゾックスとフリントさん。
カッタナーとリッキーが心配だからか意気消沈しているフリントさんに、元気を出すようにと何とも言えない海鮮丼を差し出すゾックス(^_^;)
2人は自分が助けるからと(´ω`)それ以外にはガオーン以上に容赦ないが、家族には優しいゾックス。

・カラフル。
ヤツデさん曰く、子供の頃は鬼ごっこでも最後まで逃げ切る事が多かったらしい介人さん(´ω`)
しかし、今回の鬼ごっこは、逃げても制限時間が無いから終わらない。やはりオニゴッコワルドを倒すしかないという結論に(°ω°)
ジーヌが、鬼にされた人達は魔法で抑えるので、みんなは戦いに集中してくれればと言ってくれる(´ω`)頼りになる。
が、戻ってきたブルーン(^_^;)「なんで普通に ここにいるのですか! 私、場所わかっちゃうに決まってるじゃないですか!」仰る通りだわー(^_^;)
速攻タッチされてしまうマジーヌ(^_^;)セッちゃん曰く「今回一番期待の星がー!」ホントだよ(^_^;)
ヤツデさんもマジーヌにタッチされ「これじゃオニババじゃない・・・」と(^_^;)お前のような可愛いオニババがいるか。
店の外に逃げる介人さん、ジュラン、ガオーン。普通に道のほうへ逃げたジュランとガオーンに対して、介人さんのエクストリーム逃走(^_^;)

・介人さんとフリントさん。
介人さんが商店街にやって来ると、パン屋さんの前にフリントさんが。
あんパンとクリームパンを手に取り、自分がカッタナーとリッキーのケンカを止めていたらと後悔する・・・。
それを聞いていた介人さんは「悪いのはオニゴッコワルドだろ」と。この言い方、励ますためじゃなくて本気で そうとしか思ってない感じが良き(´ω`)
しかしフリントさんは、SDトピアでカッタナーとリッキーが呪いを受けた時も、張り合う2人のケンカを自分が止めなかったせいで呪いにかけられたと。
憧れているゾックスの様にと2人が無茶をするのは わかってたのに、止められなかった自分を責める。
介人さんはフリントさんに「失敗も挽回。何回もトライだ!」と(´ω`)
ゼンカイザーのギアを手渡しつつ、これを作った ご両親の口癖であると教える(´ω`)

と、鬼にされた人達に見つかる介人さんとフリントさん(°ω°)
逃げながらゼンカイザーのギアを受け取る介人さん。(あ、普通に返してくれるんだ?界賊)
「SDトピアの呪いは すぐには無理でも、鬼の呪いは何とかなるよ。オニゴッコワルドを倒せば終わるゲームなんだから」とフリントさんに言う(´ω`)
フリントさんは、その言葉に励まされたようだ(´ω`)

ブラック企業
トジテンドパレスに戻って報告するオニゴッコワルドだが
ボッコワウス様は、オニゴッコワルドも鬼ごっこに参加して鬼を増やせと急き立てる(^_^;)休憩も許されん。
ってか、むしろトジテンドパレスに籠ってたら、強制鬼ごっこを止める術が無いから 地球的にはお手上げだったが・・・。
ボッコワウス様、黒の組織のジン並の敵へのナイスアシスト(^_^;)

・VS オニゴッコワルド。
再び鬼ごっこに参加するオニゴッコワルドの元へ、介人さんが到着(´ω`)
介人「無理やり やらされる鬼ごっこなんて全然楽しくないんだよ!」
ジーヌ「そうだそうだー!」そうだそうだと言いました。(まる)

ジュランとガオーンも、鬼になったマジーヌとブルーンを引き連れ合流(^_^;)急いで倒そうとチェンジ全開!
体は勝手に鬼じゃない人にタッチしようとしてるけど、一応一緒にチェンジするマジーヌとブルーン(^_^;)ちゃんとバンクに鬼の面も付いてる芸コマ。
そしてタッチされないように(タッチするべく)倍速くらいの勢いで名乗り(^_^;)
5人そろって・・・るか微妙だがゼンカイジャー!(^_^;)

オニゴッコワルドに近づかないように射撃をしようとするが、逃げ惑い、追いかける人達に当たりそうで撃てない(°ω°;)
なので、セッちゃんのアドバイスゴセイジャーのギアを使う事に(´ω`)
・・・まさかのテンソウダーとゴセイカード(^_^;)ウインドライブで、鬼になった人だけを上空へ巻き上げる。

しかし、残ってたカッタナーとリッキーのタッチでゼンカイガオーンが鬼に(・ω´・;)
ゼンカイザーに逃げられると傷つくから待ってと言うゼンカイガオーン(^_^;)言ってる場合か。
とにかくゼンカイザーがゼンカイガオーンとカッタナーとリッキーを引き付け、ゼンカイジュランがオニゴッコワルドと戦う。
が、腕を飛ばす『ロケットタッチ』でゼンカイジュランも鬼に(°ω°;)残るはゼンカイザーだけ・・・。

・ツーカイザー。
海賊船から飛び降り、戦場へ(°ω°)
落下中に使うのは『ゲキレンジャー』のセンタイギア?(°ω°)
追加戦士であるゲキチョッパーの力でサイブレードを実体化し、オニゴッコワルドに手刀で一撃見舞う(・ω´・)額の鬼ごっこスイッチをオフに。
鬼にされた人達も解放される(´ω`)

ゲキレンジャーのセンタイギアの他にも いくつかセンタイギアを持つフリントさん。
先ほど介人さんから渡されたゼンカイザーのギアを参考に、ツーカイザーにも使えるセンタイギアを作ったらしい(°ω°)
トジテンドから奪ったデータがあるとはいえ、見ただけでゼンカイジャー側の技術盗めるフリントさん天才過ぎない?(^_^;)
とりあえずフリントさんが見せたのは『カクレンジャー』『メガレンジャー』『ジュウオウジャー』『パトレンジャー』『リュウソウジャー』か(´ω`)

再び鬼ごっこを始めるために自分でスイッチをオンにしようとするオニゴッコワルド。
それをツーカイザーは銃撃で阻止(´ω`)
さらに『ハリケンジャー』のギアを使い・・・シュリケンズバットを実体化(´∀`)秘打千本ノックでスイッチは押させない。
セッちゃん「同じギアでも技が違うチュン。あれはハリケンジャーの追加戦士『シュリケンジャー』の技チュン」
ゼンカイザー「ふーん」←もうちょっと興味持って(^_^;)テンション上げてる俺が馬鹿みたいだから。

・ゼンカイジャー。
良いとこ無しに なっちゃうので、急いでいつもの立ち位置に並び直し、ゼンカイフィニッシュバスターでオニゴッコワルドを撃破(´ω`)
ツーカイザーに「手柄横取りか?」と言われる(^_^;)まぁ、手柄とか気にすんなよ。

・VS ダイオニゴッコワルド。
クダイテストが2体現れ「俺達も鬼ごっこに混ぜてくれよ」と。その内の1体がダイオニゴッコワルドに(・ω´・)
ゼンカイジュランとゼンカイガオーンが、ゼンカイオージュラガオーンでダイオニゴッコワルドの額のスイッチを切りに行く(°ω°)
額に触れると、タッチされた者が時限爆弾になるルールの鬼ごっこが開始される(・ω´・;)マジか!
逃げるダイオニゴッコワルドとクダイテスト。足の長さの問題か、少し遅れるクダイテスト。
ゼンカイオーブルマジーンが魔法でクダイテストを転ばせ、ゼンカイオージュラガオーンがタッチ。
無事爆弾はクダイテストに移り、副次的にクダイテスト撃破(´ω`)

第2ラウンド開始で、今度はダイオニゴッコワルドが追う側に(・ω´・)

・カッタナー&リッキーのリベンジ。
リベンジに燃えるカッタナーとリッキーが、海賊船を分離させた それぞれのマシン『クロスカイオー』と『クローリングオー』で参戦(´ω`)
カッタナーの乗るクロスカイオーは船体部分になっていた飛行メカで、ワニのような船首部分から『クロスカイオービーム』を放つ(・ω´・)
リッキーの駆るクローリングオーは、翼の部分になっていたバイク型。フロントにある『クローリングオーバルカン』で攻撃(・ω´・)
しかし、ダイオニゴッコワルドは すれ違いざまにクロスカイオーにタッチ(・ω´・;)
カッタナーは自爆は嫌なのでリッキーにタッチ(^_^;)いやいや。
リッキーも やられたからには やり返す(^_^;)いやいやいや。
再びケンカが始まり、このままでは どっちかが爆発してしまうぞ(・ω´・)
クロスカイオーが鬼になった状態でクロスカイオーは走り去る。追っていくクロスカイオー(・ω´・;)
地の果てで爆発すると笑うダイオニゴッコワルド。
そうはさせないと、ゼンカイザーはダイオニゴッコワルドを倒そうと構え直すが・・・・・・何かに気づいて後ずさる(°ω°)
そしてダイオニゴッコワルドの背後からカッタナーの良い声「ターッチ」(^_^;)
爆発寸前・・・無言で耳を塞ぐゼンカイザー(^_^;)ツーカイザーとフリントさんも(^_^;)
ダイオニゴッコワルド、自分の能力で倒される(^_^;)どこか腑に落ちないが世界全快オールオッケー。
ゼンカイオー達と共にポーズとってくれるノリのいいカッタナー&リッキー、そして海賊船を操縦してるツーカイザー(^_^;)

・界賊の流儀。
ケンカは演技だった(´ω`)最初から背後からタッチする作戦だったらしい。
良いところは結局ゴールドツイカー一家に持っていかれる かたちになったが
フリントさんは、新しいセンタイギアを作れた事と、スイッチをオフにする作戦を思いついたのは介人さんのおかげだとお礼まで言ってくれる(´ω`)

とはいえ、センタイギアの技術をパクられたのは、ゼンカイジャー的にはマイナスだったか?(°ω°)
視聴者的には、ラッキーのラッキーとかに比べれば、わかりやすく追加戦士の技を発動するツーカイザーのほうが しっくりくるから歓迎ではあるが(^_^;)

・イジルデさん。
何かが完成間近・・・(・ω´・)これはいったい・・・。

○次回は「ノロノロマイマイ、カタい貝!」
ゾックスが気に食わないらしいジュラン(°ω°)一悶着あるか・・・。
そしてツーカイザーのロボ『ツーカイオー』登場か(´ω`)
ステイシーザーのロボ・・・『バトルシーザーロボ』なるものも!(・ω´・)ツーカイザーの初登場じゃ噛ませにされたからな。2度は無い!
ってか、バトルシーザーロボから感じる悪の巨大ロボ感が、そこはかとなくノリシロン感(^_^;)