トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

トロピカル~ジュ!プリキュア、第12話「没収! アクアポットは校則違反!?」

今日は、たまにあるヤツとは別の用事でトロプリからセイバーの中盤まで観られなかった。
初めて観ながら書く(°ω°)

○主な出来事。
・風紀委員の持ち物検査。
学校新聞の『あおぞら新聞』にサンドアート大会の記事が掲載されたらしい(´ω`)
トロピカる部も軌道に乗ってきたし、次の活動にも前のめりな まなつさん(´ω`)
次の活動は、部室を整理した時に見つけたスケボーを やりたいと言う。

と、そこへ風紀委員長 角田正美さんが 部室の検査にやって来る(°ω°;)ご、御用改めだ・・・!
持ち物検査は校則によって定められた風紀委員の権利のようだが、みのりさんは 検査をする理由を尋ねる(°ω°)
すると、学校を騒がせる人魚の真相を突き止めるためだとの事。・・・ピンチ(・ω´・;)

・風紀委員会。
あすかさんは掃除当番で遅くなったようで、部室に やって来ると・・・荒れた部室に、意気消沈した まなつさん達(^_^;)
風紀委員の持ち物検査があったと聞くと、抗議に向かう。確かに、検査に関しては別にいいけど、原状回復しないの どうなの?(°ω°)

風紀委員会の部屋に乗り込むと、トロピカる部に人魚が いるとでも言うのかと抗議する あすかさん(°ω°)
角田さんは、まぁ実際そんな風には考えておらず、人魚騒ぎもイタズラだろうと思い、すべての部の部室を検査したらしい。
その結果、校則違反に繋がる可能性のある物品は すべて一時的に押収したらしい。違反の可否を学校側に判断してもらう必要があるらしい。
より良い学校生活のために心を鬼にしていると言う角田さん・・・筋は通ってるだけに、これ以上は文句も言えないか(°ω°)

・再び持ち物検査。
翌朝、校舎に入る前に風紀委員による持ち物検査が行われる。
周囲を見ると、呼び止められたのは、まなつさん達トロピカる部だけ(・ω´・)乗り込んだために、疑いを向けられてしまったらしい。

・あすかさんと白鳥会長。
トロピカる部を快く思っていない(と思われる)白鳥会長が、風紀委員を動かしたのではないかと疑った あすかさんだったが
白鳥会長は、そんな事はしていないとの事(°ω°)まぁ、指摘したとて白状するとは限らないから、ホントか判らないが。
逆に白鳥会長は、あすかさんが部活に そこまで本気になるのが意外だという口ぶり(°ω°)
やはり、あすかさんに部活関係で何かあったというのを知ってるという程度じゃなく、直接因縁がありそうだな・・・。

・人魚の噂。
タクシーに乗った女性が いつの間にか消え、その女性が座っていたシートが濡れていたという怪談めいた噂にまで人魚が紐づけられ始めている。
学校の七不思議にも、音楽室のピアノや、理科室の人体模型なんかも人魚の仕業。
騒動が大きくなってる。あすかさんの「風紀委員が調べてるせいでね」ってのが、風紀を乱してるのが風紀委員という皮肉を感じるね(^_^;)
さんご「なんか噂に尾ひれが付いてる気が」
みのり「人魚だけに」
さんごさんの目(^_^;)慈愛が失われた。

・ローラさん。
普通に まなつさん達から離れて学校の水場で泳いでたりするんかい(^_^;)バレない気あるのか この人。
通りかかった生徒達の 溺れる人魚の噂に腹を立てたり(^_^;)
また、角田さんが通りかかり、トロピカる部を何とかしないと人魚騒ぎが大きくなるばかりだと言う。いや おまゆう案件です(^_^;)
そしてうんざりしているらしく、ため息をつくと「人魚なんか いるわけないのに」と。
ローラさんは、その言葉に「いるっての!」と反論(^_^;)もう1度言うね。バレない気あるのか、この人。
しまったと思って潜りながら逃げるローラさん。
角田さんは、驚きつつも それを追う。

アクアポットに入り、上空へ逃れ事なきを得る(´ω`;)

・再び部室検査。
部室に戻ると、学校に広がった噂の質に不満げなローラさん(^_^;)
と、そこへ角田さんが部室の検査に(°ω°;)
扉を開けられる前にローラさんを隠さなければ というところだったが・・・スケボーに足を滑らせた まなつさんがアクアポットを落としてしまう。
そして入室してきた角田さんに見つかり・・・。
まぁ幸いというか、見つかったのはアクアポットだけで、ローラさんはホワイトボードの裏に しがみ付いて凌いだ(°ω°)

・エルダちゃん。
公園で子供達が遊んでいるのを見ると、楽しそうだと目を輝かせ・・・ゼンゼンヤラネーダを召喚(^_^;)エルダちゃん的には それも遊びなんだね。
媒体は 滑り台か(°ω°)

・ローラさんの覚悟。
あすかさんが 遅れて部室に来ると、アクアポットを押収された事を聞き、再び抗議へ行こうとする。
が、ゼンゼンヤラネーダの出現に気づく面々(・ω´・)
ローラさんは、みんなには そっちに行くように言う(°ω°)
アクアポットが無い=やる気パワーカムバックできない。なので、奪われる前に駆け付けてほしいと(´ω`)
アクアポットのほうは、ローラさんが1人で奪回に(・ω´・)

アイキャッチ
フラミンゴが映るって事は、何気に今回は あすかさん回だったのか?(°ω°)

プリキュア・トロピカルチェンジ!
駆けつけた時には、すでに多少なり被害が出ていた(・ω´・;)アクアポットは やはり必要だ。

「噂も吹き飛ぶ!」『トロピカル~ジュ!プリキュア!』

・ゼンゼンヤラネーダ。
伸び縮みして鞭状にしなる腕・・・単純だけど結構バカにならない威力だぞ(・ω´・;)

・アクアポット奪回作戦。
陸路を進むために、ローラさんはスケボーに乗っていく(´ω`)なるほど。

風紀委員の部屋に向かう途中、角を曲がると、何の部屋か わからないが角田さんが出てきて、ギリギリスケボーを見られてしまった(・ω´・;)
注意しようと追ってくる角田さんだが、風紀委員として規範を示すために廊下は走らず追う(´ω`)そういう四角四面なところは好感持てる。
角を曲がった角田さん、すると、はっきりローラさん・・・人魚の姿を見る(・ω´・;)いかん・・・。

風紀委員の部屋(風紀委員室って部屋があるのね)に辿り着き、無人なのを確認すると、入ってアクアポットを探すローラさん(と、くるるん)。
アクアポット発見か・・・と思われたら手鏡。しかしその手鏡に映った入り口から角田さんが入ってくるのが見える・・・絶体絶命!(・ω´・;)

焦るローラさんが見つけたのは、押収品と思しき あおぞら中の女子制服(°ω°)
目一杯ロングスカートにして着用するローラさん、靴も足下(?)に置き、足を見た角田さんの目を誤魔化す事に成功(´ω`)
ローラさん的には屈辱的であろう「人魚なんて いるはずない」というセリフで誤魔化しの補強もできた。
とはいえ、見知らぬ人物であるというのは誤魔化しきれず、なぜここにいるのか問われると、とっさに「風紀委員に入りたくて」と言うローラさん。
そこで下校時刻を知らせるアナウンス(°ω°)
尾びれの先で靴を履いていたようで、歩きつつ、なんとか やり過ごし、その間にアクアポットを見つけて回収(´ω`)くるるんをアクアポットの中へ。
風紀委員室を出ると、角田さんからスカート丈が校則違反だと注意されるローラさん。
目的を達したため、ここで多少怪しまれてもいいと思ったのか、無言で逃げる(^_^;)
幸い やはり走っては追ってこない角田さんを角を曲がったところで巻き、窓の外へ。・・・安定のアクアポットに入って上空への策か(^_^;)
急に姿の消えた生徒・・・前日の人魚といい、混乱する角田さん(^_^;)

・やる気パワーカムバック!
時間稼ぎも体力的にキツくなってきたサマー達(・ω´・)
とはいえ、やる気パワーを回収せずに浄化するのは、やる気パワーを持ち主に戻せないので できない・・・。
考えあぐねていたところに、ローラさんが到着!(´∀`)クラr・・・ローラが立ってる!
そして、やる気パワーカムバック!ちゃんと制服着てるバンク(´ω`)やる気パワーの色は青。

それじゃ、遠慮なく(´ω`)プリキュア・ミックストロピカルで浄化完了。ビクトリー!

・「つまんないから帰る!」
エルダちゃん、はっぷっぷー可愛い(´ω`)

・校則その33。
再びトロピカる部の前に現れる風紀委員会(・ω´・)・・・表情に疲れの色が見える角田さん(^_^;)
人魚、消えた女子生徒を見た直後、水色の瓶(アクアポット)が無くなっていた事で、騒動がトロピカる部の仕業ではないかと疑う。
だが、あすかさんは 堂々と返してもらったと宣言する(´ω`)人魚と消えた生徒とは関係なく、アクアポットだけ回収したという体。
さらに、みのりさんが『校則その33』を以てして、部活に必要なものは顧問の許可を得れば校則違反の対象にならないと言う(´ω`)ち、知将!
人魚と消えた女子生徒の事で なお食い下がる角田さんだったが、副委員長さんに 取り締まりで お疲れだから幻覚を見たと諭される(^_^;)
そこへ、スケボーに乗ったくるるんを見た角田さんが指差すが、すでに見えなくなっていたため 副委員長の心配に拍車がかかる(^_^;)貴虎さん現象。
角田さんも自分の見たものに自信がなくなり、委員の皆と共に行ってしまう(^_^;)
ともあれ、助かった(´ω`)落着なんだよ。

制服スタイルで、これなら学校にいてもバレないと喜ぶローラさん(´ω`)
が、風紀委員室から持ち出したものだという事で、ちゃんと返さないとダメだと あすかさんと みのりさんから諭される(^_^;)
うなだれるローラさん(^_^;)

・ED。
今日のやる気は、フラミンゴレッド(´ω`)やっぱ あすかさん回だったのか。

角田さん。ローラさんが「だから いるっての!」って言ったシーンあたりから そうかなと思ってたが、やっぱ大坪社長だったか(´ω`)
生徒会長が ふーりん、風紀委員長が 大坪社長、なんて良い学校だ あおぞら中学(´ω`)もう1人くらい 役員にシンデレラガールズ来てもいいのよ?

○次回は「ドタバタ校内放送! 響け、人魚の歌!」
トロピカる部が校内放送か(´ω`)
そしてローラさんが歌うのか(´ω`)・・・名前の由来がローレライだったら、ちょっと嫌な予感してくるなローラさんの歌(^_^;)