トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

機界戦隊ゼンカイジャー、第10カイ!「お昼も夜でもブルースカイ!」

○主な出来事。
・前回のゼンカイジャーは。
柏餅食ってるセッちゃん(^_^;)しばらくお待ちください。

・代金を支払う界賊。
フリントさん、タピオカドリンク的なものの支払いをする。・・・財宝的なもので(^_^;)明らかにお釣り出そうだが。
とはいえ、海賊なのに代金を支払うのには納得いかないらしいフリントさん。カッタナーとリッキーも「兄貴が勝負に負けるから」と非難(^_^;)

・マヒルワルド。
ビルの上で、天気が良いから作戦も上手くいくに違いないと言ったところ、ゾックスに撃たれて落下(^_^;)幸先悪いな ご愁傷様。
ゾックスはツーカイザーにチェンジ痛快。
ヒルワルドがクダックを呼び出して逃げたタイミングでゼンカイジャーが到着したので、「ザコは任せた」と言ってマヒルワルドを追うツーカイザー。
ヒルワルドの姿は見ていないものの、ザコ以外も居たと推測したゼンカイブルーンの言葉で、ゼンカイザーとゼンカイジュランはツーカイザーを追う(°ω°)

・OP。
サビのツーカイザーがオーレンフォームになってる(°ω°)その回で活躍する形態で映るんだろうか?
カラフルでドタバタする場面って、毎回変わってたのかな?今まで気づかなかったけど。今回は、かくれんぼっぽかったな(´ω`)

・ツーカイザーの戦い方。
近くにカップルがいるのに、マヒルワルドに向けて発砲。
ヒルワルドがカップルの彼氏さんのほうを人質に(した時点で彼女さんが逃げたのは置いといて)するが、躊躇なく撃つ。
まぁ、(邪魔だから)マヒルワルドから離そうとしたり、頭下げさせたりと、当てないようにはしてるんだろうが・・・追ってきたゼンカイザーに咎められる。
セッちゃんから指示を受けたゼンカイザーが、メガレンジャーのギアを使い、サイバースライダー風にジュランシールドを乗りこなして救出して事なきを得る。
が、その隙にマヒルワルドは姿を消す。

チェンジを解いたゾックスは、なんで邪魔するのかと不満げ(・ω´・)
むしろ介人さんが、何で彼氏さんが危なかったのに無視したのかと食ってかかる。
が、ゾックスは、人助けをしているわけじゃないと言って海賊船へ戻る。
介人さんは、話は終わってないと、ジュランに跳ね上げてもらってゾックスの足に しがみ付き、一緒に海賊船へ。

・ゴールドツイカー一家の事情。
積極的に荒らそうとしたわけではなかったが、人を巻き込みそうになったのを「荒らすとこだった」と糾弾する介人さん。
さらに、人助けのためじゃないのなら なぜ戦ってるのかと詰め寄る介人さんに、耐えかねたフリントさんが言う「弟を元に戻すためだよ!」と。
フリントさんは介人さんに1枚の写真を見せる。そこには、ちゃんと人の姿をしたカッタナーとリッキーが写っている。
「この姿で兄弟って おかしいだろ」と言うリッキーに「他の世界じゃ よくある事なのかなって・・・」と介人さん。
まぁ視聴者的にも、直前にキカイノイドと人間のダブルを見てるから、何があっても不思議は無いと思ってスルーしてた・・・ごめんね(^_^;)
フリントさんがトジテンドから奪った技術で平行世界間ゲートを作った事で、界賊になって様々な世界を周ったらしいが
その中の1つ『SDトピア』で しくじったカッタナーとリッキーはSDトピアの呪いで この姿になってしまったらしい(°ω°)
呪いを解こうと、もう一度行こうにも、トジテンドがSDトピアも閉じ込めてしまったため それが出来ず
平行世界間ゲートでトジテンドに乗り込むのも、セキュリティ対策をされたようで それも叶わない。
それで一刻も早くトジテンドを倒したいってわけか(°ω°)少なくとも、SDワルドの登場か、何らかの理由でSDトジルギアが こっち側に持ち出されるまで。

ゾックスは、そんな事情があるという事を「お前らと違って」と言う。
すると介人さんは、自分も ご両親を取り戻したいと言う。

・ボッコワウス様の心配。
ゴールドツイカー一家が健在な事で、バラシタラさんを叱責するボッコワウス様(^_^;)
ゲゲは珍しく、バラシタラさんを庇ったわけじゃないだろうけど、特に あおる事もなく、ボッコワウス様をなだめる。
しかしボッコワウス様は、ゼンカイジャーとツーカイザーが手を組むと面倒になると心配する。
それに関しては、バラシタラさんは心配は少ないと言う。
先ほどのマヒルワルドとの戦いでの両者のスタンスの違いを ちゃんと認識してる(・ω´・)見た目は脳筋だけど、冷静な視点も あるらしいバラシタラさん。

・カラフル。
戻ってきた介人さんから事情を聞いたらしい面々。
ゾックス達の気持ちもわかると言うガオーン。
ジュラン「お前も この世界の生き物だけが大事で、キカイノイドの事どうでもいいもんな?」
ガオーン「うん!」
ジュラン「いや、否定してくれる!?」
まぁガオーンは、口では そう言ってても、介人さんが守ろうとする以上、キカイノイドも守ってくれるだろうよ(´ω`)

また、介人さんも、スシワルドの一件の事があるため、自分も気持ちはわかると言う。
セッちゃんは「でも介人は 他の人の事どうでもよくないチュン。だから今ゾックス達の事 考えてるチュン」と(´ω`)

ジーヌは、SDトピアの呪いにかかったのは、SDトピアで悪い事をしようとした自業自得だと言う(°ω°)
ジュランもそれに賛同。やってる事はトジテンドと そう変りないと。・・・界賊だしね・・・(°ω°)

ブルーンは・・・SDが『スーパーデフォルメ』の略だと解ったと喜ぶ・・・マイペースか(^_^;)

「世界が広がると、いろんな人がいるって事チュン」うむ・・・(°ω°)

そこでガオーンが気がつく。
そろそろ下校時刻だと思われるのに、子供達が店に来ない。
体感的には、結構前に昼食をとった気がするが・・・まだ昼すぎらしい(°ω°)

・街でも異変。
時計は12時10分。園児達は帰りたがっているが、先生達は まだお昼だからと それを止める。
オフィスでは、長く働いている疲労のためか、飲み物を こぼしてPCが壊れるハプニングが相次ぐ。
トラックのドライバーさんも、交代時間が来ず 居眠りで・・・大事故。
これは・・・(・ω´・;)

・ずっと真昼。
最後の昼食から10回くらい おやつで誤魔化してる介人さん達。目にクマできてるぞ・・・。
眠気にも耐えかねて、マジーヌが昼寝をしようと部屋に戻ろうとして、セッちゃんにぶつかり、落としてしまう(°ω°)
動かないセッちゃん・・・壊れた!?・・・かと思われたが、充電切れらしく一安心(´ω`)
しかし、介人さんは毎晩の充電を昨日も ちゃんとしたらしい。・・・つまり?(・ω´・;)
停電を疑ったブルーンがテレビをつけてみると、ニュースではブラジルが昼間だという報道が(・ω´・;)地球の真裏でも昼だとは、いったい?

・「地球って あんなじゃなかったよな?」
起きたゾックス。・・・あ、そんなパジャマなのね(^_^;)とか言ってる場合じゃない(°ω°)
平時は宇宙に出ている海賊船。リッキーが地上に買い出しに行きたいと言うので、3日ぶりに行ってみるかと地球を見てみると・・・。
四方から太陽が照らす地球の姿(・ω´・;)マヒルワルドの仕業だとして、影響力すごくない!?すでにダイワルド並!

・ゾックス。
ヒルワルドの作戦、地球全体を常時真昼にして人々を疲弊させる作戦のために地下道に身を隠していたが・・・ゾックスが探し当てる(´ω`)
ヒルワルド「なぜおまえは元気マヒル!?」
ゾックス「地球に住んでないからさ」
↑単純明快(^_^;)
チェンジするゾックス。「また踊ってる!」と言うマヒルワルド。毎回踊ってほしい(´ω`)

・再び一般人を巻き込むツーカイザー。
ヒルワルドを地下道から叩き出したツーカイザー。
その先には、道行く一般人がいるが、ツーカイザーは やはり躊躇なく発砲(・ω´・)
ヒルワルドが虫眼鏡的な杖から放つ光線も、自分が当たらなければ周囲に被害が出てもいい様子(・ω´・)まぁ、抑え込むの難しかったのかもだけど・・・。
ギアダリンガーの舵輪部分を押し付けてマーカーにすると、射撃が鎖状になり、追尾して、マーカーに わりと死角から命中するようになるのか・・・。
吹き飛ばされたマヒルワルドが建物の壁にぶつかると、砕けた外壁が逃げ遅れた(逃げるタイミングが無かった)人達に向かって落下・・・(・ω´・;)

・守るゼンカイジャーと、倒すツーカイザー。
駆けつけた介人さん達が外壁を受け止める。3日徹夜の中、チェンジもしないで無茶を・・・(°ω°;)なんとか人のいないほうへ投げ落とす。
「大丈夫?」と介人さんが逃げ遅れた人達に声をかけると、その中のキカイノイドの男性も介人さんと同時に「大丈夫?」と(´ω`)双方向からの優しさ。
「ありがとう、ゼンカイジャー」と お礼も言ってもらえる(´ω`)ヒーロー冥利に尽きるよね。

「バカだなぁ。これで お前が死んだら、大事な家族取り戻せなくなんのに」
水差すツーカイザー(・ω´・)今回全然痛快じゃないね。
「お前が そういう奴なのは、よーくわかった。お前は全力全開でトジテンド倒す事だけ考えてればいい。
 みんなの事は、俺が・・・いや、俺達が守る!お前ら界賊の分まで全力全開で守ってやる!」
介人さんは、それでいいと思う(´ω`)
介人さん自身、ゾックス達の気持ちも理解できるとはいえ、セッちゃんの言葉で価値観を認めたのか・・・良くない言い方すると、半ば諦めた(^_^;)

・VS マヒルワルド。
介人さんの口ぶりに、ちょっと苛立ちもしたのかもしれないけど「じゃあ遠慮なく」と、マヒルワルドへの攻撃を再開するツーカイザー。
シンケンフォームにチェンジ。
クダック達の銃弾をソードモードのギアダリンガーで弾き返すと、やはり(わざと やってんのかってレベルで)逃げ遅れた人達のほうへ流れ弾が・・・。
チェンジしたゼンカイジャーが盾になって守り、撃たれながらの名乗りののち、避難を促す。
クダック達を撃破し、ツーカイザーはオーレンフォームへ。マヒルワルドがダンスの妨害をしてくるが、戦いながら踊る(´ω`)
止まっている車への気遣いもなくマヒルワルドに殴りかかる。数ヶ所の損壊(・ω・`)
さらに、マヒルワルドが盾にした助手席側のドアも蹴り飛ばして破壊(・ω・`)
とどめに、ツーカイザーの動きと連動した頭上からの巨大パンチで押しつぶす『ツーカイザー・超力スターナックル』で、マヒルワルドを撃破(・ω´・)

・巨大戦。
ヒルワルドが倒されたので、正しい時間に戻り、今は夜(°ω°)みんな寝ちゃう・・・。
しかしクダイテストが現れ、まぁ例によってダイマヒルワルドに(・ω´・)
4個どころじゃない太陽で再び真昼になる・・・と、占いには夜の神秘が必須だとゼンカイマジーヌ、マジギレーヌ(^_^;)
ゼンカイザーを起こし、マジギレの時点で起きてたゼンカイブルーンと協力して、ゼンカイオーブルマジーンでダイマヒルワルドに応戦。
コックピットのゼンカイザーは寝落ち寸前だが(^_^;)マジーヌは、まぶしい太陽を隠す黒い雲を呼び寄せるのさ おこ と魔法で。
ダイマヒルワルドは、空の太陽を隠されても、自らの顔から発光して目くらまししてくる(・ω´・;)太陽拳
ブルーンのアイディアで、マジーヌが再び魔法を使う。サングラス・・・ではなく、太陽を見るのには『日食グラス』か!(´∀`)ブルーンかしこ。
回転攻撃でダイマヒルワルドの杖を破壊し、ダイマヒルワルド本体も吹き飛ばす(´ω`)
とどめのタイミングだが・・・ゼンカイザー寝落ち(^_^;)起こして とどめ全開。
ブルーンピッカー・アクセルストライクでダイマヒルワルドを撃破。世界全快!オールオッケー!ゼンカイザー眠すぎて声小さい(^_^;)
ゼンカイオーブルマジーンも そのまま寝る(^_^;)

・「こっちの邪魔さえしなきゃいい」
フリントさん、眠るゼンカイジャーを このまま倒しちゃえばとゾックスに言うが
ゾックスは、邪魔さえしなければいいと、放置(°ω°)
逆に言えば、邪魔をすれば本格的に対立してしまう可能性・・・か・・・(°ω°)

・「これは いずれ奴らの命取りになるはずである」
結束には至らなかったゼンカイジャーとゴールドツイカー一家。
バラシタラさんは、それが今後、命取りになると笑う。
・・・むしろ、バラシタラさんが この発言をした事でフラグになり、結束に至り、スーパー合体をし、バラシタラさん退場・・・の流れが確定した気がする(^_^;)

○次回は、第11カイ!「渡る世間は鬼ゴッコかい?!」
ごっこ(^_^;)
そして介人さんとフリントさんの組み合わせか・・・。
介フリ・・・カップリングとしてはアリだな(´ω`)認めようとしないゾックス、『介人の兄貴』と呼ぶカッタナー&リッキーまで妄想できる(^_^;)