トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

トロピカル~ジュ!プリキュア、第11話「もりあがれ! 海辺のサンドアート!」

○主な出来事。
・部活再開。
まなつさん、無事 追試を合格し、晴れて部活に復帰(´ω`)
みのりさんの、力強く頷きつつの「やればできる」が可愛い(´ω`)
そして、まなつさんは復帰に際して、せっかくだからトロピカる部以外とも盛り上がりたいと言う。
あすかさんの『部活対抗イベント』というアイディアに乗っかると、あとは『何をするか』というところ。
みのりさんが、海開きが近いという事で海でできる事と提案。
あすかさんが『カヤックレース』を提案するが、まなつさんがカヤックを知らないので、みんなが知っていないと良くないという事で自ら引っ込める(´ω`)
みんなができる事という事で、まなつさんは例えばって事で『砂遊び』と言うと、みのりさんが『サンドアート』について話してくれる。
まなつさん達も興味を持ち、やる事は決定(´ω`)先生に相談する事に。
「みんなで(息を吸い込み)トロピカっちゃおう!」みんなで言うのかと思ったら まなつさんが気合い入れただけだった(^_^;)

・部活対抗サンドアート大会。
トロピカる部以外にも5つの部が参加してくれたらしい(´ω`)
新歓オリエンテーリングにも出てなかった活動内容も不確定の謎の部だと思うけど、それなりに呼びかけに応じてもらえるくらいな様で なにより(´ω`)
「トロピカるぞ~!」の掛け声にも、意味は通じてないもののノリで受け入れてもらえた(´ω`)
優勝賞品は・・・トロピカルメロンパン一年分(^_^;)わざわざバルーンふくらませて発表・・・なぜ その役、みのりさんだった(^_^;)息も絶え絶えじゃねぇか。
・・・ってか、そもそも、そんな賞品出せるほど予算あんのかトロピカる部(^_^;)

・サンドアート製作開始。
ローラさんは、見られるとマズいからアクアポットの中で待機。
外を眺めるも、自分の住んでいた海よりも、空を行くパラセーリングのパラシュートほうに興味を示す(´ω`)確かに海の中じゃ見ないだろうしな。

さて、トロピカる部もサンドアート製作に取り掛かる。
まなつさんが、どんなものを作るか描いてきたので見てみると・・・小学生男子の荒々しさ(^_^;)さんごさんの「かわ・・・・・・あっ」が(^_^;)
あすかさんが まなつさんの絵を元に 綺麗に描き直してくれた(´ω`)運動能力、料理スキル、絵、完璧超人か あすかさん(´ω`)弱点は歌か?オバケか?
ローラさん、素直に褒めない。あすかさんも悪態として受け取っちゃう(^_^;)お互い嫌ってるわけじゃないだろうけど、このまま1年間ずっとやってそう(^_^;)

制作開始。
霧吹きで砂を固める あすかさん。しゃがんでいた みのりさんが立ち上がり、霧吹きの水を吹きかけてしまうハプニング(°ω°)
みのりさんは みのりさんで、ジンベエザメに翼を作ってしまうミス。まなつさんは、そのほうが面白いと気に入ったようだが(´ω`)
あすかさんは まなつさんの背後に回り、霧吹きでイタズラ(^_^;)まなつさんも反撃に霧吹きを構え・・・さんごさんに向けて噴射(^_^;)なぜ。
まなつさんが さんごさんに吹きかけた事で、虹が出たのに興味を惹かれる みのりさん可愛い(´ω`)身長のせいもあって、先輩なのに後輩感。
そして、もう1度虹を出そうと さんごさんに霧吹きを向ける まなつさん。向けられた さんごさんのリアクション可愛い(´ω`)可愛い。

・暇を持て余すローラさん。
出るなと言われると出たくなるという・・・子供か(^_^;)
そして くるるんに「え?退屈だから外の写真を撮ってきてほしいって?」と くるるんがそう言ってる風に装うローラさん(^_^;)その顔!
くるるん、そんな事は言ってないみたいなリアクションですけど(^_^;)
「も~、しょうがないわね~」と、さも不本意みたいな事を言うローラさん(^_^;)その顔!

外に出て、まなつさん達の変顔でも撮ろうとするが・・・撮れたのは、どれも楽しそうな様子・・・(°ω°)ローラさん、ご不満。

・主催者。
他の部のサポートも こなすトロピカる部。そう考えると主催は大変だな(°ω°)
みのりさんなんかは、特に丁寧に(理論的に)教えてる感じだ(´ω`)

・桜川先生。
顧問登場(´∀`)
思ったより大規模なイベントなのを見て、トロピカる部が『学校を代表する部』になったのかと感慨深そうに言う桜川先生(´ω`)
そして、みのりさんの冷静な否定(^_^;)
桜川先生は、差し入れの『マリングミ』を まなつさんに渡して帰っていく(´ω`)

・グミを食べるローラさん。
出たけど疎外感を感じたせいかアクアポットに戻ってる(°ω°)
まなつさん から受け取ったマリングミを食べるが・・・味はまぁまぁと、そこまで気に入った感じじゃないか(°ω°)・・・1人で食べてるからってのもあるか・・・。

ジュゴンの尾びれ。
まなつさんが、どんな感じだったか思い出せずに悩む。
ローラさんは見かねてアクアポットの中から助言。人魚の世界では常識と自分の尾びれを使って再現してみせる。
が、みのりさんが再現しようとするも、ローラさんは違うと言って納得しない。
見てられないと言って その場を離れていくが・・・「私のほうがうまく作れるのに・・・」自分が一緒に参加できない もどかしさか・・・(°ω°)

・各部の作品。
日も暮れてきたので、本日の作業は終了。続きは翌日。
まなつさん達は、他の部のサンドアートを見てみる事に。
料理部。ホールケーキか(´ω`)飾りつけのデザインって意味では、料理に近しいところがあるのか上手い。
野球部。グローブと、それに収まったボール。わかりやすい(´ω`)
柔道部。誰か解らなかったけど、ネットで調べたら 解った人曰く 嘉納治五郎さんという方らしい。柔道の偉大な方なのね?(´ω`)
園芸部。独特な・・・なんだろう?(^_^;)首をかしげる まなつさんと みのりさん。可愛いと言う さんごさん(´ω`)
美術部。サグラダファミリア(^_^;)ガチすぎない?

・CM。
おともだち。
ドーナツショップの付録の、ローラさんの隣にいる人、誰?(°ω°)トロプリの新キャラ?

アイキャッチ
久々に このバージョン(´ω`)ローラさんメインって事かな?

・雨。
2日目の作業中に、雨(・ω´・;)
作業が中断・・・は、まだしも、サンドアートが崩れてきている(・ω´・)
大会中止になるのかとガッカリする他の部の人達を見て
まなつさんは ビーチパラソルをサンドアートの横に立て、何とか雨を防ごうとするが・・・風で倒れてしまう(・ω´・)
そこでローラさんは、これを使えないかと、昨日撮ったシャボンピクチャーに写っているパラセーリングのパラシュートを見せる。
ローラさんからのアドバイスを受け、まなつさんは即実行。
「今一番大事な事は、みんなで作ったサンドアートを守る事!」
その まなつさんの姿に、あすかさん達トロピカル部、そして参加してくれた他の部の皆も協力してくれる(´ω`)みんなで守るという意志!育まれる絆!良き!

・ドクターヌメリー。
傘は さしてたようだが、湿気の多い雨は好きらしいドクターヌメリー。
そんな雨の中でも やる気に満ちたサンドアート大会の面々。
そのやる気を「奪っちゃいましょ」と(・ω´・;)
テトラポットを媒体にゼンゼンヤラネーダを召喚。

プリキュア!トロピカルチェンジ!
絆のサンドアート大会を守れ!
「雨にも負けない!」『トロピカル~ジュ!プリキュア!』

・VS ゼンゼンヤラネーダ。
ゼンゼンヤラネーダの攻撃をコーラルがペケシールドで防ぎ、パパイア&フラミンゴ組とサマー&コーラル組で同時攻撃。
追撃をかけるパパイアとフラミンゴ、ワイヤーで繋がったテトラポットの突起を躱すが・・・回転に巻き込まれ、抜け出すタイミングを逃す(^_^;)強制跳躍運動。
サマーは2人を救出するべく、ゼンゼンヤラネーダに砂をかけ始める。そしてコーラルには水をかけてもらう。水かけるコーラル可愛い(´ω`)
かけられた砂が固まり動きが鈍るゼンゼンヤラネーダ(´ω`)2人が抜け出すと、ゼンゼンヤラネーダは とうとう身動きが取れなくなる。
そしてパパイアとフラミンゴによって くるるん型に押し固められ完全に拘束できた(´ω`)
その隙にローラさんが やる気パワーカムバック。今回は赤(´ω`)
最後は『プリキュア・ミックストロピカル!』で浄化完了(´ω`)ビクトリー!

・優勝。
みんなのやる気パワーも戻り、雨も止み、大会再開(´ω`)

そして投票の結果、優勝は美術部(´ω`)
雨で一部が崩れたサグラダファミリアは、トロピカルメロンパンと共に甦ったのか(´ω`)
喜ぶ美術部の面々(´ω`)あの片目隠れウェーブセミロングの子、可愛い(´ω`)

・サンドアート大会大成功。
トロピカる部、優勝は出来なかったが、いい作品が出来た(´ω`)
「あすか先輩が描いてくれた完成予定図とは変わっちゃったけど」
「これはこれでトロピカってる!・・・で、いいのか?」
まなつさん以外が何かを『トロピカってる』って言うの珍しい・・・初めてかな?(´ω`)
企画自体も、他の部の みんなとも交流を図れたので大成功(´ω`)
まなつさん、さんごさんと、あすかさんと、みのりさんともハイタッチ(´ω`)

・「違うわ!これは寂しいとか羨ましいとかなんかじゃないってば!」
昨日撮ったシャボンピクチャーを眺めて物思いにふけるローラさん。
顔を覗き込んできた くるるんに、寂しいとか羨ましいと思ってはいないと言い訳するが・・・
何も言っていない くるるんに、そう弁解した時点で お察しだと自分でも思ったのかバツの悪そうなローラさん(°ω°)
そして いとも容易く行われる えげつない くるるん虐待(^_^;)

・まなつさんとローラさん。
1人プールに たゆたうローラさん。
そこへ まなつさんが やって来る(°ω°)
サンドアートを守るヒントをくれたローラさんにお礼を言うとともに、今度の部活ではローラさんも参加できる様なのを考えると言う まなつさん(´ω`)
ローラさんの今回の様子を見ていたわけではないだろうけど、理解してくれてる感(´ω`)いいね。

・ED。
ローラさん。今日のやる気はオーシャンブルー(´ω`)

○次回は「没収! アクアポットは校則違反!?」
アクアポットが風紀委員の持ち物検査で没収される(・ω´・;)
ってか、風紀委員さんの松尾さん感(´ω`)太眉黒髪ショート横分け。うーむ・・・刺さってしまうな(´ω`)
制服ローラさん・・・ほう(´∀`)