トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

トロピカル~ジュ!プリキュア、第7話「やってくる! 海の妖精くるるん!」

○主な出来事。
・前回の あらすじ。
今作では、あらすじ初めてかな(´ω`)
通り過ぎる まなつさん(^_^;)

・浜辺をランニング。
部活に向けた基礎体力作り。そんなハードな部活だっけ?(^_^;)
テニス部だったと思しき あすかさん、元より運動神経がいい まなつさんはともかく、文化系の さんごさんと みのりさんが・・・(^_^;)特に みのりさんは虫の息。
体力に差があるメンバーに一律で同じメニューやらせるのは、あすかさんはトレーナーには向いてないかもな(^_^;)

・くるるん。
一時休憩(´ω`)
しかし あすかトレーナー、運動不足だとさんごさんと みのりさんに言う。厳しいな(^_^;)「文科系の体力の無さ甘く見ないでほしいよ」・・・って、誰かが言ってました。
「そもそもトロピカる部って・・・」
「運動部だっけ・・・?」
「トロピカる部は、トロピカる部だよ?」
哲学的(^_^;)まぁ”その時一番大事な事でさえあれば運動もやる部”ではあるか(^_^;)

そこで、あすかさんが 岩場で気を失っている生き物を発見(°ω°)見ればアザラシのような姿。
それをポットから覗き込むと、ローラさんは「あなた『くるるん』じゃない!」と驚いた様子(°ω°)すなわち、海の妖精か。

・プール。
くるるんは、女王様のペットなのか(°ω°)『海の妖精』は、グランオーシャンの国民って認識だったが、動物扱いというかペットになる種類もいるのか。
何かを訴え掛けてる様子の くるるん。まなつさん達に尋ねられ、汲み取ろうとするローラさんだが・・・。
「私に会えて光栄だって!」「くるる~ん・・・」ちがった(^_^;)
「ローラちゃん可愛いって!」「くるる~ん」ちがった(^_^;)
すると、みのりさんは お腹がすいているのではと言う(°ω°)
『貝がらクッキー』というクッキーが くるるんの主食らしく、ローラさんはポットの中の冷蔵庫に保存してあるものを くるるんに食べさせてあげる(´ω`)
みのりさん、なぜ くるるんの言ってる事がわかったのかと訊かれると、言ってる事がわかったのではなく、グランオーシャンからの長旅だった事からの推測らしい(´ω`)
また、くるるんが 岩場に打ち上げられていた理由についても、ローラさんへの届け物の途中、海流に巻き込まれたのが原因だと。
その話が出ると、くるるんは その届け物が無い事に気づく(°ω°)

・エルダちゃん。
くるるんが 女王様からの使いでローラさんの元へ向かった事を察したバトラーさん。
エルダちゃんに、それを見つけて届け物を奪うようにお願いする。
その際『リトル・エルダさん』と呼ぶと、大人扱いは失礼だと言って不貞腐れるエルダちゃん(^_^;)子ども扱いを嫌うキャラは結構いるけど、逆は珍しいな。17歳教みたい。
改めてお願いするが、子供だから責任のある事はしたくないと言うエルダちゃん(^_^;)賢い。ってか、もしかして見た目そのままの年齢じゃないって事か?
最終的には、バトラーさんが お駄賃を出すと言うので引き受ける(´ω`)
ってか、高垣さんだと判って聴いてると、ホント みっさんっぽいな(^_^;)

・届け物の捜索。
くるるんが打ち上げられていた辺りを探してみる まなつさん達。
ヤドカリに興味を惹かれて真面目に探さない まなつさんを、海中を探して戻ってきたローラさんが恨めしい声と表情で恫喝する(^_^;)
結局、周辺にも海中にも無かった(°ω°)
そもそも届け物は何だったのかという話題になり『玉手箱』ではないかと言う まなつさん。
「ローラを お婆さんにして どうするんだよ?」
「どうするんだろ?」
思考と発言のタイムラグが ほぼ無い まなつさん(^_^;)
ローラさんは、プリキュアのパワーアップアイテムではないかと(´ω`)なるほど!
以下イメージ。
プリキュア・強力スーパーウルトラバズーカキャノン大砲ボンバー!』盛りに盛った名前(^_^;)後半、わりと意味重複してるし。そしてコーラルのポーズ好き(´ω`)
まぁ、こんな感じではないだろうけど、パワーアップアイテムなら今後の活動の助けになるし、一同気合いを入れて捜索再開(´ω`)
なぜか、みのりさんは林のほうを探しているが・・・なにか心当たりがあるんだろうか?(°ω°)

・本と想像。
捜索を再開して、ひとしきり探すも・・・見つからず困り果てるローラさん。
のところへ、みのりさんが赤い包みを見つけて持ってくる。くるるんの反応から、これが届け物で間違いないらしい(´ω`)さすが みのりさん。
みのりさんは、くるるんが海流に巻き込まれた際に包みが手元を離れ、別の場所に打ち上げられたと考え
それを見つけた通りすがりの人が 持ち主に見つけやすいよう防風林の木の枝に掛けていてくれた事も見越して そっちを探し、見事に見つけたらしい(´ω`)
なぜ、わかったのかと尋ねるローラさんに、みのりさんは「強いて言えば想像力。本を読んでいれば身に付く」と答える。
「本には、自分とは違う誰かの いろいろな考えや気持ちが書いてあるの。それで、他の人が何を求めているのか想像する事ができるようになる」と(´ω`)
金言だな(´ω`)おそらく小説などの物語に限らず、実用書なんかでも著者さんの主観は ある程度あるだろうから、考えや気持ちも書かれてると思うし。本は読むべきだな。
感心するローラさん(´ω`)立派な女王様になるためには大事な事かもよ?

と、そこへ現れるエルダちゃん(°ω°)包みを頂戴と要求。

アイキャッチ
ラストに出るの、前回はサマーだったけど、今回はパパイアだ(´ω`)その回のメインの人が出るのかな。

・「遊ぼう!ヤラネーダ!」
包みは渡さないと・・・子供のおもちゃじゃないと言って追い払うような言い方のローラさん(^_^;)
「そんな言われたら子供は余計に欲しくなるのよ!」とエルダちゃん(^_^;)なるほどな。
なので奪うためにヤラネーダを召喚(´ω`)呼び出す台詞が「遊ぼう!」なのが らしくていい。
巻貝を媒体に召喚されるヤラネーダ(・ω´・)

あと、この辺で気になったけど、エルダちゃんの黒目(瞳孔か?)って、タコや それをモチーフにしたキャラみたいなイメージの 平たい感じなんだね(´ω`)

プリキュア・トロピカルチェンジ!
まなつさん、さんごさん、あすかさんが合流し変身(・ω´・)

集合ポーズ時のセリフが『今日も元気だ!トロピカル~ジュ!プリキュア!』になってた(´ω`)毎回変えるのか?
『4人揃って!』→ゴレンジャーないしゼンカイジャー 『今日も元気だ!』→ラッキーマンのイメージ(´ω`)なぞらえるんだろうか?

・ヤラネーダ。
回転しながらの突撃→回転しながら殻のトゲトゲを連続して撃ち出してくる・・・なかなか隙が無い(・ω´・)

・ローラさん VS エルダちゃん。
プリキュアがヤラネーダに かかりきりのところ、エルダちゃんはローラさんが持つ包みを奪いに来る(・ω´・)
大人しく渡すように言うが・・・断るローラさん。
駄々こねると言われるが・・・こねなさいよと言うローラさん(^_^;)そして実際に駄々こねるエルダちゃん可愛い(^_^;)
駄々こねても効果が無いので実力行使を匂わせるエルダちゃん(・ω´・)
しかし、女王様からの届け物・・・プリキュアのパワーアップアイテムがあるからと強気に出るローラさん。
包みを解き、パワーアップアイテムの力を発動!(・ω´・)
・・・するが、出てきたのは貝がらを模した器に入った お菓子・・・(°ω°)パワーアップアイテムじゃなかったのか・・・。
バトラーさんが心配するものではなかったようだが、エルダちゃんは お菓子は大好きだし お駄賃ももらえるからと 改めて奪いにかかる。もう みっさんにしか見えん(^_^;)

・パパイアの作戦。
回転してトゲトゲを撃ってくるヤラネーダの貝がらの先端・・・回転の軸にしているを部分を、落ちていた?ロープで巻き取って倒す(´ω`)
回転の勢いで跳ね上がり・・・・・・エルダちゃん逃げてっ!(^_^;)

・贈り物。
ローラさんのもとへ駆けつけるプリキュア
ローラさんが手に持つ お菓子を見て不思議に思う面々(^_^;)まぁそうでしょうね。
パワーアップアイテムだと大見得きったので言い出しづらいローラさんの代わりに、エルダちゃんの口からパワーアップアイテムではなかったと告げられる。
『ただの お菓子』何だから寄こすように言うエルダちゃんに、パパイアは「ただの お菓子じゃない!」と言う(・ω´・)
「これは きっと人魚の女王様がローラのためを思って用意した贈り物。パワーアップアイテムじゃないかもしれないけど とても大事なものよ」
「だから このお菓子は あなたには渡さない!」
そうパパイアは言い放つ(´ω`)人の気持ちに寄り添えるパパイア、素敵。
そしてパパイアは『プリキュア・ぱんぱかパパイアショット』を放ち、ヤラネーダを浄化(´ω`)ビクトリー!

エルダちゃんは、ヤラネーダに文句を言って撤退(^_^;)

・グランオーシャンの銘菓。
なぜ女王様が お菓子を贈ったのか。
みのりさんは、故郷を離れているローラさんを労うためではないかと(´ω`)
女王様の その想いを ありがたく受け取り、みんなで お菓子を頂く(´ω`)
まなつさんが食べてるやつ、そんな弾力あんの?(^_^;)

・シャボンピクチャー。
ポットのボタンを押す くるるん。
すると、ローラさんが写り込んだシャボン玉が出てくる(´ω`)
『シャボンピクチャー』という写真のようなものらしく、ローラさんもポットに この機能があるとは知らなかったらしい。
まなつさんが みんなのシャボンピクチャーを何枚か撮る(´ω`)すると、それはポットの中に収まり、保存されたようだ。
ローラさんが元気で、プリキュアと頑張ってる姿が今後も撮れるな(´ω`)帰ったときに女王様への いいお土産になるね。

・くるるん滞在。
夕日に染まる海に向かい、みんなで くるるんを送り出そうとするが・・・ポットに入る くるるん(´ω`)滞在するのか。
ローラさんは てっきり戻る(女王様へ近況も伝えられる)ものだと思っていて驚いたが、まなつさん達は受け入れが早い(^_^;)
ローラさんは仕方ないといった感じで納得すると、全員で撮ったシャボンピクチャーを海に向かって吹く(´ω`)

・女王様。
グランオーシャンにいる女王様。
その手にはローラさんが海のほうへ放ったシャボンピクチャー(´ω`)届いたんだ。

・ED。
「今日の やる気はパパイアイエロー!」今回はパパイアか(´ω`)ここも その回のメインの人が担当かな?

○次回は「初めての部活! お弁当でトロピカっちゃえ!」
あすかさんの お弁当。自作か(´ω`)
そこで あすかさんに教わり、料理をするのが初めてのトロピカる部の活動か(´ω`)・・・・・・今回のランニングが いよいよ無意味だった(^_^;)