トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

機界戦隊ゼンカイジャー、第2カイ!「ガオな野獣がごやっかい!」

○主な出来事。
・「前回の・・・ゼンカイジャーは!」
セッちゃんによる あらすじ(´ω`)図らずもダジャレになってしまう戦隊、それがゼンカイジャー。

スーパー戦隊
ボッコワウス様も、ゼンカイジャーの存在を知り、いったい何者だと(°ω°)地面叩いてイジルデさん達が跳ねるのは頻繁にやるのか(^_^;)竜ちゃん。
ゲゲが、他のトジルギアに閉じ込めた世界にもいた『スーパー戦隊』だと言う(・ω´・)ウサダェ・・・。
掃除係の青いキカイノイドが、また口を挟んできて・・・バラシタラさんに撃たれる(^_^;)扱い悪いな。平民キカイノイド。

・キノコワルド。
イジルデさんは、今後の侵攻にトジルギアを使う事にする。
手始め(実験?)に、『キノコトピア』を閉じ込めたトジルギアをクダックにセットし『キノコワルド』を作り出す(°ω°)
ワルド・・・世界を閉じ込めたトジルギアを使うから『ワールド』と、トジテンドの人達の名前は破壊をイメージする名前っぽいから『割る』のダブルニーミングか(°ω°)

・キノコ。
前回ラストの人々にキノコが生えた現象は、キノコワルドによるところだったか(°ω°)
人もキカイノイドも区別なく生えるようで、動物好きそうな黄色いキカイノイドや、前回インタビューに答えていたピンクのキカイノイドも(°ω°)

・VSキノコワルド。
介人さんとジュランが、キノコの生えた街を見回っていると、イジルデさんとキノコワルドに気づく(°ω°)
ジュランがイジルデさんを知ってる様子から、「友達?」と言う介人さん(^_^;)まぁ、悪事を働いてるのを見たわけじゃないから普通のキカイノイドと思ったんだな。
見つかったので邪魔者を排除しようと、イジルデさんはキノコワルドを けしかける。・・・あ、キノコワルドは自分がキノコワルドって名前の認識無いのね(^_^;)
介人さんとジュランは変身して応戦(・ω´・)
そして双方、相手もギアを使っているのかと驚く(°ω°)イジルデさんは偶然だと言うが・・・偶然・・・なのか。
とにかく、どちらのギアが強いか勝負という事に(´ω`)
早速ゼンカイザーは『ゴーグルファイブセンタイギア』を使う。
能力は、リボンによる新体操技(´ω`)
ゼンカイザーとゼンカイジュランのリボンを繋げて大縄跳びをして、キノコワルドを跳ばせ・・・新体操関係なかった(^_^;)しかもキノコワルド自滅。下手か。
そのままリボンで電撃を喰らわせる(´ω`)
するとキノコワルドは胞子を放って姿を消す(°ω°)仕留められなかったか。

・世界初、トジテンドを倒したヒーロー。
五色田家の食卓。
トジテンドにボッコワウス様が君臨する限り、キカイノイドは どこにいても幸せにはなれないと言うジュラン。
介人さんは、トジテンドを倒したヒーローになろうと言う(´ω`)今一つ、どれだけ強大な敵かは判ってないだろうけど、まずは気持ちで負けない事。
敵が起こした異常事態は、原因となる敵を倒せば、だいたい解決すると言うセッちゃん。うむ、ご都合主義、それでいい(´ω`)セッちゃんのデータベースは優秀。

・メンバー募集。
アバンにでも出ていた黄色いキカイノイド。動物好きだが・・・好かれないのか(^_^;)気の毒。
そんなところへ、ゼンカイザーとジュランティラノが、新たな仲間の募集を始める(^_^;)斬新。今作は、いわゆる『選ばれた戦士』じゃないんだな感。
テレビのカメラが回る中、前回トジテンドを倒した実績を伝えつつ、今仲間になれば、カラフルの おやつ券が10枚付いてくると言う(^_^;)
聴衆の反応は・・・冷たい(^_^;)
急に戦おうと言われてもっていう感じらしい。まぁね(^_^;)おやつ券10枚で命まで賭けられん。英雄願望あるから俺はやりたいが(^_^;)
介人さんは、キノコが生える現象もトジテンドのせいだと言うが・・・キノコが生えるくらいなら可愛いからいいって事らしい(^_^;)キノコ・・・輝子ちゃんに優しい世界。

・ガオーン。
募集が上手くいかず気落ちする介人さんとジュラン(^_^;)
そこへ、先ほどの介人さんの必死な訴え掛けを見ていた黄色いキカイノイドが声をかけてくる。
介人さんと友達になりたいと言う(´ω`)どうやら彼的には、人間も他の動物と同列らしい。差別しないって意味じゃ良い事だな(´ω`)
とはいえ、ゼンカイジャーをやってくれるわけじゃなく、あくまで友達って事らしい(°ω°)キカイノイドとは関わりたくないらしい。あ、こっち方面に差別してた(^_^;)
彼は、硬くてゴツゴツしててヒンヤリしてるキカイノイドは可愛くないから嫌い。トジテンドに至っては やる事も最悪だから なおの事。
それに比べて、こっちの世界の生き物は丸みがあり、触れたら柔らかそうで温かそうで、見ているだけで愛が溢れてくると言う(´ω`)・・・なかなかの癖(へき)だな。
まぁ、ガオーンの趣向に関しては、わりと俺にもロボ萌え、ケモノ娘萌え(ケモナーほどではない)、モン娘萌えも あるんで、温かく見守る方向で(´ω`)
「僕はもう、この世界の生き物だけを見つめて生きていきたいんだよ!」と熱く語る彼に「・・・・・・あ、そうすか」と呆れるジュラン(^_^;)間が好き。
ゼンカイジャーになってくれなくても友達になれるのなら歓迎する介人さんは、彼・・・『ガオーン』と握手を交わす(´ω`)
一応名乗ろうとしたジュランだったが、介人さんにスマホでの連絡先を訊こうとするガオーンにはガン無視される(^_^;)ホント、キカイノイドには興味ないらしい。

・キノコ狩りへ。
ガオーンと別れた帰り道、先ほどのガオーンの態度には納得いかないジュラン(^_^;)まぁね。
気を晴らすためにパーティでもしたいと言うジュランに、介人さんはキノコも見慣れて来たし、キノコパーティにしようと提案(´ω`)
ジュランも大方賛同し、キノコ狩りへ(´ω`)キノコ採って帰れよ。

・イジルデさんとキノコワルド。
街の様子を見るキノコワルド。
「イジルデ様!奴ら、キノコに慣れてきたキノコ!」とイジルデさんに告げると、語尾の『キノコ』を指摘される(^_^;)
キノコワルドは、キノコワルドになりたてだから、自分がキノコワルドだと忘れないようにつけてると言う(^_^;)そこに言及されるの斬新。
そしてイジルデさんからは、良い心がけという評価(^_^;)トジテンドのメンバーには優しいのかイジルデさん。それとも自分の発明品扱いだからか?

・キノコの胞子。
キノコワルドが生やしたキノコから、毒性の胞子が放たれ始める(・ω´・;)
キカイノイドは比較的無事で済んでいるが、キノコ狩り中の介人さんも含め、人間は即時苦しみだすレベルの毒らしい(・ω´・)
ジュランが渡してくれたハンカチで口を押さえて、介人さんは何とか動けるうちに対処できたが
街では、至るところにキノコが生え、人間にもキカイノイドにも生えてるから、充満も早かったようでかなりの人が犠牲に・・・(°ω°;)

・ガオーンの怒り。
介人さんという初めての触れ合える友達ができた事を喜ぶガオーン(´ω`)
とはいえ、ペットショップに来て、動物達とも触れ合えればと思いを馳せる。
そんなところへ、ガオーンや周りのお客さんに生えたキノコが胞子を放ち始め・・・人間のお客さんや、動物達も苦しみ始める(・ω´・;)
ガオーンはキノコが原因かと、自分の頭に生えたキノコを もぎ取るが、次々生えてきてキリがない(・ω´・)
店の外でも苦しむ人々を見て、ガオーンは怒りに震える(・ω´・)

・3人合わせて。
イジルデさんとキノコワルドの元へ やって来る介人さんとジュラン(・ω´・)
苦しみに耐えながらも、街の人達を苦しめるキノコを ばら撒いた事に怒りを露わにする介人さん(・ω´・)キノコの危険性に気づけなかった失敗は挽回すると。
イジルデさんは介人さんが不調である事で、挽回できるのかと言って余裕そうな態度だが・・・そこへ現れるガオーン(´ω`)
自分が早く決断しなかった事で苦しめてしまったと、介人さんに謝るガオーン。・・・つまり、ゼンカイジャーになってくれると(´ω`)
「許せないんだ。この世界の可愛い生き物達を苦しめる奴を。・・・この僕を こんな体にした奴を!」そう、ガオーンは言う。
・・・この『こんな体』というのは、人間や動物を苦しめるキノコが生えた体って意味なのか・・・それとも・・・。
何にしろ一緒に戦ってくれると言うガオーンに、ギアトリンガーを手渡す介人さん(´ω`)
そしてノーウェイトでクダックを1体撃ち抜くガオーン(^_^;)手始めに1体撃つのは お決まりのパターンになるの?(^_^;)残り2人にも期待しちゃうぞ。

介人さんから説明を受けて3人でチェンジ全開(´ω`)
ガオーンのセンタイギアは「25バーン!」(´ω`)
初変身バンクなのにキノコ付いてるの気の毒(^_^;)
「百獣パワー!ゼンカイガオーン!」おお、ガオレッド感ある名乗りモーション(´ω`)良き良き。
「3人合わせて機界戦隊ゼンカイジャー!」手を重ねるけど、ジュランに触れたくないから一番下に手を置き直すゼンカイガオーン(^_^;)徹底してるな。

・VSキノコワルド。
ゼンカイガオーン、雄叫びあげて野性味あふれてるな(´ω`)
ゼンカイガオーンに負けないように全開で行こうと、ゼンカイザーは『ハリケンジャーセンタイギア』を使う(´ω`)
効果は『超忍法 影の舞』か(´ω`)ハリケンジャーって言ったら これ感ある。
ひとしきり攻撃が終わると、ゼンカイガオーンは体が勝手に動いたと言い、ゼンカイザーは口が勝手に忍法と言ったと言う(^_^;)そういうもんなの?センタイギア。
隙を突かれてキノコワルドの『ス マッシュ パンチ』で吹き飛ばされるゼンカイザー(°ω°;)フォローに向かうゼンカイガオーン。
ゼンカイジュランは、ゼンカイザーをゼンカイジュランに任せ、キノコワルドへの攻撃を優先する。
が、キノコワルドの技『ギャラクティカマシュルム』で吹き飛ばされる(^_^;)技の名付けが勝利マンのそれ。キャベツ・チカ・カツカムorギャラは時価まぁGOODなハム。
体勢を立て直したゼンカイガオーンが切り込む(・ω´・)
重そうなガワなのに機敏な動きでキノコワルドを攻め立て、車で圧し潰そうとするのを躱して、ゼンカイザーの攻撃に繋げる(´ω`)いい連携。
そして2人の必殺技でキノコワルドを撃破(´ω`)
セッちゃんの読み通り、キノコワルドが倒された事で街のキノコも消え、人々も苦しみから解放された(´ω`)

・ダイキノコワルド。
イジルデさんがクダイテストを呼び込む(・ω´・)
そしてキノコワルドから排出されたキノコトピアのトジルギアを踏んづけてしまう(^_^;)「あっ」じゃない。
すると、トジルギアの力が噴出し、クダイテストはキノコワルドのような見た目に(°ω°;)尻尾あるからクダイテスト素体なのは間違いないが。
今作の巨大化は、そういう感じか(°ω°)面白いが、毎回踏ませんの?(^_^;)その前に回収しちゃうぞ。
しかし、イジルデさん曰く、トジルギアのキノコパワーの『暴走』だそうで、街ごとキノコトピアと融合するレベルの広まり方・・・ヤベー・・・(・ω´・;)

・巨大戦。
ゼンカイジュランはジュランティラノでダイキノコワルドに挑む(・ω´・)
ゼンカイガオーンも後に続く。ライオン型に変形。ガオーンライオン(´ω`)
ジュランティラノを押し退け、軽い身のこなしで、ダイキノコワルドが繰り出すキノコを足場に立ち回るガオーンライオン(´ω`)・・・なめこで滑る(^_^;)えぇーっ。
落下してジュランティラノに ぶつかったガオーンライオン(^_^;)ジュランティラノも、いよいよ溜まりかねて言い合いになる。
その隙にダイキノコワルドの攻撃を受けてピンチ(^_^;)
見かねたゼンカイザーは自分も巨大化しようと、センタイギアを裏側『機界サイド』にする(´ω`)
すると、セッちゃんが止めるが・・・もう遅い(^_^;)

・ゼンカイオー。
「全界合体!」の音声と共に、向かい合ったジュランティラノとガオーンライオンがキス(^_^;)また竜ちゃんなんだよ!
するといきなり周囲が野球場のようなフィールドに(^_^;)
さらには双方が変形・・・合体・・・コックピットにはゼンカイザー・・・ウグイス嬢みたいな音声・・・いろいろ理解が追いつかない(^_^;)なんだこれ。
そして完成する『ゼンカイオー ジュラガオーン』
世界初ではないが、みんなで力を合わせて戦えるとセッちゃんは説明してくれる(´ω`)
が、嫌がるジュランとガオーン(^_^;)あ、そんな感じで分裂できるんだ(^_^;)どこぞの半分こ怪人。まぁ色的にはどっちもソウルサイドだけど。
何にせよ戦闘開始だ(´ω`)
挿入歌『全界合体!ジュラガオーン』ネットの情報で見た、ささきさん&堀江さんのタッグの曲はこれか(´ω`)
基本的にゼンカイジュランと同様の剣と盾で戦うが、ゼンカイガオーンの爪状の武器にも切り替えられるんだな(´ω`)
一時的な分裂で回避(下手すりゃゼンカイザーが危ないが)、足で挟んで爪で引っかくスタイル(´ω`)トリッキーな事もするなぁ。
そしてセッちゃんのアドバイスで必殺技へ。
剣を円を描くように回し(必殺技あるある感)、ギア型のエフェクトが現れ、必殺『ジュランソード円月クラッシュ』を繰り出す(´ω`)
ダイキノコワルドを撃破(´ω`)「世界全快!オールオッケー!」

・キノコトピアが解放された。
掃除係の青いキカイノイドが、イジルデさんのものだろうか?コンソールから そう読み解く(°ω°)
ほう、ワルドを倒せば、その力の元になったトジルギアに閉じ込められた世界を解放できる(´ω`)いずれすべての世界を解放できる。
・・・・・・という事は、今後スーパー戦隊の力を備えたワルドも出たりするのか・・・?(°ω°;)

・ブレないガオーン。
カラフルにやって来ると、ヤツデさんにも『毛並み』を褒めたりして打ち解けるガオーン(^_^;)褒め方的にはどうなのか。
しかしガオーンは、キカイノイドではないものの、ロボットであるセッちゃんにも無関心(^_^;)友達の友達でも気遣いゼロ。

○次回は、第3カイ!「マジでぬぬぬな魔法使い!」
4人目の仲間を探しに、占いで(´ω`)
「4人目のゼンカイジャーは、恥ずかしがり屋で占い好きな・・・」「それってマジーヌじゃない?」「自分っすか!?」リアクション良い(^_^;)
うむ、初見の印象とは違う、ギャップ可愛い感じだ(´ω`)楽しみ。