トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ヒーリングっど♥プリキュア、第42話「のどかの選択! 守らなきゃいけないもの」

ポプマス始めた(´ω`)
最初に3人指名でスカウトできたんで、せっかくだから作品ごとに1人にしようと思って、アーニャちゃん、千早、瑞希にした(´ω`)
けど、スマホが古いせいか、エラーになって、瑞希のスカウト演出観られなかった(^_^;)アルバムとかに再生機能無いの?
せっかく5作品あるんだから、5人組にできればなぁ(°ω°)sideM勢を入れたいかというと、あれだが。
あと、シンデレラ勢は、ボイスの有無に関わらずって感じなのね(´ω`)今後増えるんであれば、松尾さんや有浦さんにも希望が持てる。
ゲーム内容のほうは、あんまり頭使って(使ったとしても良くはないが)プレイできないんで、あんまりスコア上がらないが(^_^;)
まぁ無課金で、のんびりやっていくのが性に合ってるからいいか(´ω`)感覚的になぞって消してくこと自体は楽しいし。

さて、じゃあヒープリの感想書く(°ω°)のどかさん・・・。

○主な出来事。
・様子が おかしい のどかさん。
朝食中に手が止まっていて、アスミさんも、ご両親も心配する。
ダルイゼンさんの事が気にかかってるんだろうけど・・・アスミさんに対しても その事は話さず、怖い夢を見たと言って誤魔化す(°ω°)
そして朝食を切り上げ、早めに家を出る。
のどかさん同様に当事者であるラビリンも、心配して のどかさんのあとに付いて行く。

・続 様子が おかしい のどかさん。
お昼休み。
ちゆさんと ひなたさんがパートナーを交えて、のどかさんの様子がおかしかった事を話し合う。
閉まってるドアに ぶつかり、何も無いところで転び、理科の実験でリコーダーを吹く。・・・最後のは斬新だな(^_^;)
今も、お弁当を忘れたからパンを買ってくると2人に告げて出たまま、戻ってこないらしい。
しかしラビリンから、のどかさんは、ちゃんとお弁当を持って出た事が伝えられる。
何か悩みがあるのではと察する2人だが、ラビリンも詳しくはわからない(言い淀んだ)ので、それ以上は話してくれるのを待つ事に(°ω°)
2人は、ラビリンになら、のどかさんも話してくれるのではないかと助言する(´ω`)

・忠実な しもべ。
ダルイゼンさんの捜索をしているが、見つからないとキングビョーゲン様に報告するシンドイーネさん。
代わりに、自分を取り込んでくれてもいいと言う・・・。
しかしキングビョーゲン様は、シンドイーネさんを忠実な しもべとして、失うのは惜しいと言ってくれる(´ω`)シンドイーネさん歓喜
まずは忠誠心の無い者から、意志と力を奪うとの事。キングビョーゲン様、賢い(°ω°)
「急げよ。あれも心待ちにしている」・・・あれって・・・?(°ω°;)

・ヒーリングガーデン。
テアティーヌ様も、キングビョーゲン様の復活を感じ取ったご様子(°ω°)
ヒーリングガーデン総出で動くのも近いか(・ω´・)

・のどかさんと ラビリン。
ラビリンは、のどかさんに対して率直に疑問をぶつける。
ヒーリングアニマルであるラビリンの手前、そうはしなかったが、優しい のどかさんの事だから、本当はダルイゼンさんを助けたかったのでは、と(°ω°)
もしそうなら、のどかさんの思うようにと、ラビリンは言うが・・・首を振る のどかさん。
「違う!そんな事じゃないの・・・。私、そんな優しい子じゃない・・・」と(°ω°)
「だって、辛くて・・・怖かったの・・・。
 強い気持ちでいなきゃ負けちゃうから・・・笑っていないと自分が潰れちゃうから・・・だからすっごく頑張った。
 今の私を作ってる大事な経験だと思ってる・・・。
 でも、それでも、叶う事なら・・・もう2度と・・・あんな苦しい思い もう、したくないよ・・・」と(°ω°)・・・・・・そうだよな。
ラビリンも、のどかさんが吐き出した気持ちを聞き、まだ のどかさんの事を解っていなかったと反省する。・・・俺も一視聴者として、ラビリンと同じく(°ω°)
そしてラビリンは『どうすべきか』ではなく、のどかさんが『どうしたいか』と尋ねる。
するとのどかさんは、どうしても苦しい思いをするのは嫌だと言う(´ω`)その答えを尊重するラビリン。
プリキュアとして十分に頑張ってくれている のどかさんが、苦しい思いをしてまでダルイゼンさんを助けなきゃいけない義理は無いと言い切ってくれる(´ω`)
「もし、のどかに何か言ってくる奴がいたらラビリンがぶっ飛ばしてやるラビ!」と(´ω`)頼りになるパートナー。
「だから のどかは、自分の気持ちも体も大事にしていいラビ。
 のどかが苦しまなきゃいけない理由は、ひとっつも無いラビ」これは、のどかさんに対する至言(´ω`)のどかさんの心の肉球にもキュンと。

お茶を運んできたまま、部屋の外で様子を見ていたアスミさんとラテも微笑み合う(´ω`)
図らずも、のどかさんの様子がおかしかった理由を知ってしまう事になったが、一安心だね(´ω`)

・ダルイゼンさん。
下水道に隠れたが、傷が癒えないので、見つかったら最期。
なら、勝つ見込みは薄いものの何もしないよりはと、手持ちのメガパーツを すべて取り込み、キンググアイワルさんのように進化を・・・。

・ラテの異変。
ビョーゲンズ・・・タイミング的にダルイゼンさんの出現を知らせる。
とはいえ、場所は展望台の近くと判るも、ラテ自身にも何が泣いてるのか、初めての感覚で解らないと言う(°ω°)
エレメントさんや人間が取り込まれたわけじゃない・・・泣いているのは・・・(°ω°)

プリキュア・オペレーション!
のどかさん達が現場に到着。
暴れている敵が、その見た目と雰囲気から、ダルイゼンさんだと気づく のどかさん(・ω´・)
満身創痍の あの状態じゃ、あの数のメガパーツを御しきれなかったらしい・・・。
あのとき、自分が一時的にでも助けていれば、こうはならなかったのではと思う のどかさんだが、ラビリンは のどかさんのせいではないと強く言い切る(・ω´・)
何にしろ お手当てをするために変身(・ω´・)

・暴走ダルイゼンさん。
暴走状態では あるものの、やはり大量のメガパーツを取り込んだだけの強さはある様で、なかなか近づけないプリキュア(・ω´・)
それでもグレースが果敢に攻め込むと、暴走ダルイゼンさんのほうもグレースについては認識できたようで、執拗に狙ってくる(・ω´・)
連携攻撃で動きを抑え込むと、力尽くで振り払う暴走ダルイゼンさん。
そして、グレースに助けを求める(・ω´・)
暴走状態に加え、姿も変わってしまい、こんなのは自分ではないという不安もあって、すがってくる。
グレースは「そしたら私はどうなるの!?いつまで!?」と(°ω°)
「あなたが元気になったら どうするの!?あなたは私達を・・・地球を二度と苦しめないの!?」と(・ω´・)当然の疑問。
「私はやっぱり、あなたを助ける気にはなれない!」と、きっぱり言い切るグレース(・ω´・)
先週、俺が予想してたように、こういう場面なら、敵であってもプリキュアは助ける流れなんだとは思うけど
自分が無理してでも、誰かのためにという危うさがあった のどかさんが、こう言えるようになったのは、のどかさんなりの成長なんだろうな(°ω°)
都合の良いときだけ自分を利用しようとするダルイゼンさんを きっぱり拒絶し、フォンテーヌ達と連携して暴走ダルイゼンさんを追い詰める(・ω´・)
そして、ファイナルヒーリングっど♥アローで浄化(・ω´・)

・ネオキングビョーゲン様。
進化前の状態に戻ったものの、浄化されて消滅するのを免れたダルイゼンさん(・ω´・)
しかし身動きもとれない中で、シンドイーネさんに見つかってしまう(・ω´・)
そしてシンドイーネさんの呼びかけで現れるキングビョーゲン様(・ω´・)
動けないダルイゼンさんを取り込み、獣のような姿から人型に変化するキングビョーゲン様(・ω´・;)
その姿を自ら『ネオキングビョーゲン』と名乗る(・ω´・;)シンドイーネさん、いちいち ご訂正ありがとうございます(^_^;)
ネオキングビョーゲン様を前にしても、気持ちで負けずに抗戦を宣言するプリキュア
特に、地球のすべての命の、心も体も守ると力強く言い切るグレース。
それに対しネオキングビョーゲン様は、ダルイゼンさんを見捨てたのに思い上がってると言う(・ω´・)文句があるなら、まずラビリンに ぶっ飛ばされてください。
ネオキングビョーゲン様の言葉にも負けず、展望台の上に凛と立つグレースカッコいい(・ω´・)

○次回は「キングの進化・・・! 蝕まれた すこやか市」
キンググアイワルさんにも、結局のところ勝てなかったからな・・・(°ω°)
それより強いキングビョーゲン様がネオキングビョーゲン様になったら、今のプリキュアの力では・・・(・ω´・;)
アスミさんに何か策があるようだが・・・良くない雰囲気(・ω´・;)

・ほんものはどっち!
長い木のエレメントさん(^_^;)大樹のエレメントさんと呼ぼう。

・トロピカル~ジュ!プリキュア
はつらつとした感じの主人公プリキュアの方、まなつさん(´ω`)好感。
そして変身した姿は、いわゆるピンクキュアじゃないんだね?(°ω°)初代のブラックを踏襲するでもない、むしろ白か(°ω°)斬新。