トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーセイバー、第19章「炎と光、剣と剣。」

○主な出来事。
・タッセルさんによるあらすじ。
増えた(^_^;)タッセルさん、マジで何者。

・当面の問題。
なぜ光剛剣最光で斬れば、メギドと編集長さんを切り離せると言ってくれなかったのかという追及(^_^;)
「『おーれーで!俺で斬れ!』って言ってくれなきゃ わかんないよ!」「訊かれなかったからなぁ」
何で斬るかって問題より、安全に分離できるって説明が無かった事が問題だな(^_^;)言葉を尽くさないのは良くない。
話題は、メギド以外に、ソードオブロゴスも敵対するかもしれない事に及ぶ。・・・が、ユーリさんの興味は、芽依さんのスマホに(^_^;)まぁ一応会話は成立してるが。
ユーリさんの話では、本来ソードオブロゴスは、北と南に分かれ、さらに各剣士に聖剣とWRブックを持たせて分散させるようにしていたが
現状、ソフィアさんが不在なのをいいことに、サウザンベースに倫太郎さん達を集め、火炎剣烈火と雷鳴剣黄雷、ユーリさんまで回収しようとしている。
確かに、それ聞くとサウザンベースの異常性が判るな(°ω°)
大いなる力を得るために、目次録を開くために数多くのWRブックと聖剣が必要らしい。
倫太郎さん達には、飛羽真さんに疑惑の目を向けさせてるが、むしろ力を求めてるのはサウザンベースのにいる裏切り者か(°ω°)

・「メギドにどこかに監禁しているか・・・あるいは・・・」
飛羽真さんが、光剛剣最光を使った事を倫太郎さん達に伝える神代さん。
メギドを守ろうとした事を取り上げ、本格的に飛羽真さんを裏切り者に仕立てる方向だ(・ω´・)
尾上さんはソフィアさんの行方について言及するが、神代さんはメギドに監禁されているか、あるいは・・・と。おい・・・まさか・・・(・ω´・;)

アルターブックづくり。
レジエルが表立って動いてる間に、ズオスとストリウスが密かに数人にアルターブックを埋め込んだらしい(・ω´・;)
人と融合したメギドの存在を認識して行動してるのが飛羽真さんとユーリさんしかいない今、同時多発的に現れたら対処しきれないぞ(・ω´・;)
そして、今まさに、ストリウスが新たなターゲットにアルターブックを・・・。

・OP。
セイバーが光剛剣最光を扱ったタイミングで映像の差し替えがあるかと思ったが無かった。
そろそろ並び立つノーザンベースの剣士達の場面とかカリバーの場面とか、むなしくなるから替えてほしい(・ω・`)

・王様メギド。
魔法のような術で、自動車を停車中、運転中の差別無く自分の元へ転送し、集める(・ω´・;)何の目的が?

・ルナさんについて。
サウザンベースに潜む裏切り者を見つけ出すにも、倫太郎さん達に協力を仰ぎたいが、信じてもらえなければそれも無理だろうという事で
まずは剣士達をあるべき姿に戻す・・・本来の世界を守る役目を行える状態に戻すのが肝要か(°ω°)
それと並行して、聖剣とWRブックが集まれば、裏切り者も姿を見せるだろうと(´ω`)
飛羽真さんは、そうなればルナさんにも繋がるだろうと考える。
ルナさんが本(目次録への扉?)の中に消えた件について、責任を感じる飛羽真さん。・・・何か、まだ話していない、そう思うに足る何かがあるのか?(°ω°)
ユーリさん曰く、かつて こっちの世界とワンダーワールドを繋いだ『特別な女性』が居たらしく
ルナさんも 同じ状況にあると思えば、サウザンベースにいる裏切り者も放ってはおかないだろうとの事(°ω°)
なおかつ、ルナさんはワンダーワールドには居なかったとユーリさんは言い切る。ならば・・・?(°ω°)
そんな話をしていると、芽依さんのスマホから音が鳴り、ユーリさんが くすねてたのがバレた(^_^;)

・編集長さんの記憶。
メギドになっていた件について事情を知りたくて、芽依さんと飛羽真さん(と、ついて来たらしいユーリさん)が呼び出される(^_^;)
イエティメギドから切り離されて目覚めた時に、その場にいた芽依さんなら何か知っているだろうと聞き出そうとするが・・・。
ユーリさんが編集長さんに術を施す(°ω°)「忌まわしい記憶は必要無い。これで幸せに生きられる」と。
ワンダーワールド関連の記憶を消したらしい(´ω`)そんな力もあるのか。

・戦わない王様メギド。
芽依さんの持つ本で王様メギドの出現を知ると、駆けつける飛羽真さんと芽依さん、ユーリさん。
集められた自動車を壁のように積み重ねている王様メギド。スカイウォールでも作るのか?(・ω´・)
王様メギドは、飛羽真さんがドライバーを構えると、自動車を目の前に叩きつけて目くらましをして、姿を消す。
陰で見ていたストリウスも、戦う必要は無いと呟き、去っていく。
・・・せっかく光剛剣最光で斬ればいいという解決法が判ったのに、向こうが逃げの一手じゃマズいぞ・・・(・ω´・;)

・尾上さんと大秦寺さん。
ユーリさんが組織に正義は無いと言った事が気にかかる大秦寺さん。
ユーリさん=光剛剣最光という認識のせいか、初めに生まれた聖剣である彼が嘘をつくとは思えないと考える。本人曰く、彼自身は剣士なんだろうけど(°ω°)
ユーリさんの事を興味深いと言う大秦寺さん(°ω°)「光の剣と、火炎剣烈火の真意を探るためにも、私が剣を交える」と。
尾上さんも「刀鍛冶の血が騒ぐか」と、どこか楽しそうに言う。飛羽真さんが裏切るとは、本気では思ってない感じだな(´ω`)

アイキャッチ
『ヘンゼルナッツとグレーテル』

・来島慎吾くん。
飛羽真さん達が本屋かみやまに戻ると、店内で待っていた少年。・・・この子は・・・冒頭でストリウスに(°ω°;)
雑誌で見た本屋かみやまのジオラマに興味を持って訪ねて来たらしい(°ω°)
というのも、慎吾くん自身もジオラマ、模型製作を趣味にしているようで
飛羽真さんからしても『夢を形にする』という点で初対面ながら波長が合うらしい(´ω`)
慎吾くんは、自作のジオラマを飛羽真さんに見せ、話をしていると、急に苦しみ始める(°ω°;)やはりアルターブックの影響が・・・。
そんな様子で何も告げず出て行く慎吾くんを追う飛羽真さんと芽依さん(・ω´・)

追いついた飛羽真さんが駆け寄ろうとすると、慎吾くんは王様メギドに・・・。
飛羽真さんは変身し、ユーリさんに呼び掛けるが・・・本屋かみやまにあったヒーローの本を改めて読み直している様でガン無視(°ω°;)いや、おい!肝心な時に!

・「ここは私が行く」
前回イエティメギドが現れた時には何も言わなかったから
もしや芽依さんが持ってる本のようなものはサウザンベースには無いのか?と思ったら、いけしゃあしゃあ、王様メギドの出現を知らせる神代さん(・ω´・)
もう、完全に情報開示の取捨選択までしてるから、サウザンベース視聴者から見たら真っ黒(・ω´・)
とにかく、応戦しようと倫太郎さんと蓮さんが出て行こうとするが、尾上さんが それを止めて、大秦寺さんが出張っていく(°ω°)真意を・・・。

・乱戦。
ヒーローの本を読み終え、前回の飛羽真さんの覚悟を見て価値観が変わったのか、気に入ったと呟くと、周囲を確認。現状把握(´ω`)早く手を貸して。
ユーリさんは最光に変身(´ω`)戦闘に参戦し・・・吹っ飛ばされる(°ω°;)おぉう!?
ストリウスの攻撃だったか!(・ω´・)邪魔者を排除しようと、自らも参戦。3人に分身して仕掛けてくる。
セイバーはクリムゾンドラゴンで応戦するが、1体なら まだしも、3体に囲まれては苦しいか・・・(・ω´・;)
戦線復帰した最光の光によって分身が かき消される(´∀`)いろいろ便利だな。
最光シャドーを出現させる最光。すると、背後に立つスラッシュに気づく。
真意を知りたいと言うスラッシュと剣を交える最光(・ω´・)最光が圧倒するかと思われたが、さすが歴戦の剣士でもあるスラッシュは巧みな剣技で食い下がる。
「やはりシャドーでは無理か」と、最光シャドーでの戦闘に限界を感じる感じの最光(°ω°)余裕ありそうな態度なので、まだ奥の手があるっぽいが・・・。
スラッシュは、距離を取った最光から、ストリウスターゲットを変え、斬りかかる。
ソフィアさんを帰すように訴えるも、何の事か知らないと言うストリウス(・ω´・;)やっぱりか!
というか、やっぱりか思うと同時に、サウザンベースはメギドと通じてはいないのがハッキリした・・・ちょっと疑わしかっただけに、意外(°ω°)
王様メギドから慎吾くんを切り離すために、最光を手に取ろうとするセイバーだが、ストリウスが邪魔をする(・ω´・;)
そしてスラッシュは、ストリウスがセイバーと戦っているので、王様メギドのほうへ(・ω´・;)ちょっと待って!
セイバーから、正体が慎吾くん・・・模型作りが好きな高校生だと聞かされるも、信じられないのか、斬りかかるのをやめてくれないスラッシュ(°ω°;)そんな・・・。
それでも攻撃を続けていると、王様メギドの中の慎吾くんの声が漏れ聞こえてくる(°ω°)スラッシュも、それには気付いてくれた!
しかし手を打つ間もなく、ストリウスが攻撃によってセイバー達を けん制し、王様メギド共々姿を消す(・ω´・;)クソ・・・。

・「ならば・・・剣で示せ」
慎吾くんの声が聞こえた事で、スラッシュも事情については理解してくれたと思う。
しかし、セイバー・・・飛羽真さんが力を求めていないかというと、光剛剣最光を使ったという事実(伝聞だが)がある以上、疑いが消えない。
セイバーは、力を求めてるわけじゃないと訴えるも、スラッシュはあくまで「剣で示せ」と(°ω°)
セイバーも、スラッシュの言葉に応じ、剣を交える事を決意する(・ω´・)

・CM。
ゼロワンVシネマ
仮面ライダー滅亡迅雷(・ω´・)合体ライダーって事なんだろうか?
マスブレインゼツメライズキー&滅亡迅雷ドライバーユニット。・・・ドライバーユニットって事は、ゼロワンドライバーに装着するのか?(°ω°)

アイキャッチ
『ドラゴニックナイト』

・セイバーVSスラッシュ。
最光にも感心させるほどのスラッシュの実力だからな(・ω´・)剣士になって間もないセイバーでは敵わないか。お互いに、倒す事が目的でないのは幸い。
セイバーは、クリムゾンドラゴンでは分が悪いと見て、ドラゴンアーサーに切り替える。
巨大なキングオブアーサーも物ともしないスラッシュ(・ω´・)いなすし、かわすし、打ち返すし。さすが。
ならばとドラゴニックナイトに切り替えるセイバー(・ω´・)ドラゴニックブースターで火炎攻撃をするも、防がれる。
傷つけたいわけじゃないから本気で攻撃していないにしても、現状セイバー最強フォームのドラゴニックナイト相手でも これだからな(°ω°)
芽依さんから、王様メギドが行動を再開した事を伝えられ、飛羽真さんは変身を解き、現場へ向かう。

芽依さん、ユーリさんと走り去る飛羽真さんの背中に、大秦寺さんは「お前の剣からは、何も響いてこない」と呟く。
・・・これは、上條さんの時と同様、心に響くものが何もないという意味なのか
それとも、好意的に解釈して、力を求めるような悪意に類するものは感じられなかったっていう意味か。
あるいは言葉通り『剣』からは何も響かなかったという事か。火炎剣烈火の意思・・・(°ω°)

○次回は「牙城を崩す、剣の意志。」
ついに蓮さんが出張ってきちゃうか(・ω´・;)交戦必死。
メギド側に、剣士側にと、様々な妨害がある中、慎吾くんを無事に助けだせるか(・ω´・)