トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ヒーリングっど♥プリキュア、第41話「すこやか市の危機!! 忍びよるキングの影」

 

○主な出来事。
・シンドイーネさん。
キングビョーゲン様を探すも・・・見つからず・・・。

そしてキングビョーゲン様との出会いの回想。
招集を かけられた時点では、宿主の体内で居心地よくしていたのを邪魔されて悪印象だったようだが
その姿を一目見て、名前を与えられた事で心酔したようだ。一目惚れというべき(°ω°)

もうキングビョーゲン様に会えないと涙をこぼすシンドイーネさん・・・(・ω・`)
と、そこに・・・。

・メガビョーゲンの浄化。
数が多いので、散開して1人1体ずつ浄化していくプリキュア(・ω´・)
おそらく成長してないメガビョーゲンだろうとは思うが、連戦の上に1人で浄化できてるあたりに、お手当ても手慣れたもんだな感(´ω`)
しかしラテの体調は戻らない。そういや、まだギガビョーゲンがいるんだ(・ω´・)
エレメントさん達から、ギガビョーゲンは森林公園に向かったと聞き、商店街の人達の避難先であるため、急いで向かうプリキュア(・ω´・)

・キンググアイワルさん。
城(木造)の建設(1人で)中に、ダルイゼンさんからプリキュアが人間界に戻ったと報告を受ける。
自分で 戻る方法が無いから放っておいていいと言ったのに、足止め、あわよくば倒してしまわなかったのかとダルイゼンさんを叱責するキンググアイワルさん(^_^;)
城の建築は後回しで、自らプリキュアの撃退へ向かう。

・総力戦。
ギガビョーゲンに追いついたプリキュア。森林公園へ行かせないように立ちはだかる(・ω´・)
が、キンググアイワルさんも追いついた(・ω´・;)
ギガビョーゲンのほか、ビョーゲンキングダムでは手も足も出なかったキンググアイワルさんも相手にしなければ(・ω´・;)
さらにダルイゼンさんも執拗にグレースに絡んでくる(・ω´・)
連続パンチの猛攻を仕掛けてくるキンググアイワルさんに、反撃するもカウンターをくらうスパークル
しかしスパークルに注意が向いている隙にフォンテーヌがキックをお見舞い(・ω´・)そしてキンググアイワルさんの攻撃を回避して距離を取る。
息が上がってるのでスタミナの心配はあるものの、こうしてヒット&アウェイに持ち込めれば勝機も・・・(・ω´・)
と、いうところにシンドイーネさんも現れる(・ω´・;)「キングを名乗るなら、プリキュアくらい倒してくれない?」と不敵に笑う。
そしてシンドイーネさんも参戦(・ω´・;)
グレース→ダルイゼンさん、フォンテーヌ→シンドイーネさん、スパークル→キンググアイワルさん、アース→ギガビョーゲンと、分散させられ
ファイナルヒーリングっど♥シャワーを使う隙が無く、出来るだけ急ぎたいギガビョーゲンの浄化ができない(・ω´・;)
ついには追い詰められ、変身解除してしまう(・ω・`)どうすれば・・・。

・復活。
「さぁ、今よグアイワル。キングとしてケリをつけちゃいなさいよ」
そうシンドイーネさんに促され、変身解除した のどかさん達に、とどめの大技を繰り出そうとするキンググアイワルさん(・ω´・;)
すでに決めていた「かばよ!」の別れのセリフと共に、エネルギー弾を放・・・とうとしたところ、背後からの何かに取り込まれるキンググアイワルさん(°ω°;)
冷静に『かばよ』ではなく『あばよ』だろうと指摘し、最後まで間が抜けていたと言い放つシンドイーネさん(・ω´・;)
そして、キンググアイワルさんを取り込んだ”何か”から姿を現す。
これが・・・キングビョーゲン様(・ω´・;)実態を持つ姿に復活した・・・のか。

・キングビョーゲン様。
その姿は、多くの すこやか市民の方々にも目撃され、ちゆさんの お母様には「まるで怪物の王様じゃない・・・」と言わしめる。
どう考えてもキンググアイワルさんより強いだろうから、正直絶望的な状況だが・・・シンドイーネさんが嬉しそうなのだけが、個人的には救い・・・。
ビョーゲンキングダムで浄化した実態を持たない あの姿は、切り離された一部でしかなかったらしい(・ω´・)
メガパーツを取り込んでの進化を目の当たりにした時点で、進化したテラビョーゲンを取り込むほうが手っ取り早く復活できると考えてたらしい。やはりか(・ω´・)
グアイワルさんの裏切りにも、早々に気付いていたようで、この状況だもんな・・・(・ω´・)
どこか、キングビョーゲン様に対して恐れを抱いている様子のダルイゼンさん(°ω°)忠誠心が無いって意味じゃグアイワルさんと同類ではあるが・・・。
キングビョーゲン様は、ギガビョーゲンを活性化させると、のどかさん達に復活の余興をしろとの事(・ω´・)お手当ては余興かい・・・。

プリキュア・オペレーション。
キングビョーゲン様の言い方は気に入らないが、浄化しなければいけないのも事実(・ω´・)変身して応戦する。

・VSギガビョーゲン。
着物に袴のギガビョーゲン(・ω´・)
リモコン下駄よろしく、蹴り飛ばした下駄を操作して攻撃してくる(・ω´・)
6本腕でプリキュアを振り払おうとするが、何とか連携で翻弄し近づいたアースが空気のエレメントボトルの攻撃を撃ち込む(・ω´・)
フォンテーヌとスパークルが、それぞれ雨と火のエレメントボトルで追撃。さらにグレースが実りのエレメントボトルで(・ω´・)
動きを止めたギガビョーゲンに、プリキュア・ファイナルヒーリングっど♥シャワーを放ち、浄化完了(´ω`)お大事に。

・戦闘後。
キングビョーゲン様も、ダルイゼンさんもシンドイーネさんも、すでに姿はない。
グアイワルさんが とどめを刺してから取り込んでもよかったと思うし、お手当てで弱ったプリキュアを攻撃してもよかった・・・。
圧倒的な力のために余裕があるから遊んでるのか、それとも何か狙いがあるのか・・・(°ω°)

・ご家族。
日こそ跨いでないとは思うが、連絡もせず、ずいぶん遅い時間になってしまい・・・。
沢泉家。
お母様と正座で、差し向かい。しっかりと謝るちゆさん(°ω°)
怪物騒ぎでバスも止まっていたとの事で、帰りが遅くなったのは仕方ないが、連絡が無かった事が問題だったようだ。
とはいえ、お母様も心配だからこそ叱ってるのだと判り、怪物騒ぎに際したお客様へのフォローに向かうお母様のお手伝いを申し出る ちゆさん(´ω`)
平光家。
お父様からデコピンをくらう ひなたさん(´ω`)
ひなたさんが うっかりしてるのはお父様も分かっていると言い、反対に お父様達が ひなたさんを心配していた事は分かっているのかと尋ねる。
ひなたさんが、分かってると言って謝ると、厳しいパパから一転、いつもの溺愛パパに(´ω`)
花寺家。
お家に帰ると、お父様とお母様の姿は無い。・・・そうか、のどかさん達を探しに出られたんだな(°ω°)
そして戻ってきた お父様とお母様は、のどかさんを抱きしめる(´ω`)のどかさんの お体を心配して気が気じゃなかったんだな。無理もない・・・(´ω`)
のどかさんが第一ではあるだろうけど、アスミさんの事も心配してくれて、アスミさんも心配をかけた事を謝る。
花寺家のこのシーンは、泣くなぁ・・・(´ω`)

・キングビョーゲン様の考え。
やはり、プリキュアを仕留めなかったのも、何か思惑があるらしい(°ω°)エサ・・・?
そしてキングビョーゲン様は、ダルイゼンさんに、自分の一部になるように話を持ちかける。
それを拒絶するダルイゼンさん。そりゃ自我が消えるんじゃ、飲めないだろうなぁ・・・(°ω°)
ヤマタノオロチのような触手で逃げるダルイゼンさんの捕らえようとする(・ω´・)
声をあげて怯えるダルイゼンさん・・・ここにきて珍しい姿を見た(°ω°)

・傷ついたダルイゼンさん。
日課のランニング中の のどかさんに接触してくるダルイゼンさん(・ω´・)
のどかさんは変身して構えるも、ダルイゼンさんは、キングビョーゲン様に抵抗したからか、だいぶ傷ついている(°ω°)
そしてグレースに助けを求めるダルイゼンさん(・ω´・)
元宿主であるグレースに憑りついていれば、キングビョーゲン様に見つからず傷を癒せるだろうとの事(・ω´・)
しかし、グレースは助けを求めるダルイゼンさんの手を振り払い、走り去ってしまう。
そのグレースの背中に、かつて自分に言った『自分さえ良ければいいのか』という言葉。グレースに「結局お前も同じじゃん!」と(・ω´・)

・・・でも、ダルイゼンさんが蝕んだら居心地よくなるのと違って
のどかさんは、ダルイゼンさんを助けない事でデメリットを避けられるだけでメリットは無いから。明確に違うよ(°ω°)
というか、のどかさんなら、きっとそうするんだろうけど
そういう事をしてきた のどかさんを、今まで さんざん茶化してきただろうに、素直に助けてもらえると思うのかね(・ω´・)

○次回は「のどかの選択! 守らなきゃいけないもの」
さぁ、のどかさんは、どういう選択をするのか(°ω°)いや、一視聴者として、もう答えは1つだと信じて疑わないんだが・・・。

・パートナーをさがせ!
わりと動き早くて難しかったな(^_^;)まぁそれでも、動体視力の低い俺でも、瞬きしなければ何とかなるレベルだけど。