トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーセイバー、第18章「炎の執念、メギドを討つ。」

○主な出来事。
・タッセルさんによる あらすじ。
人間がメギドになる秘術について知ってたタッセルさん(・ω´・)いや「知ってたけどね」とか言ってマウント取る場面じゃないでしょ・・・。

・「甘すぎるよなぁ」
編集長さんであるイエティメギドを斬ろうとした事で芽依さんから非難されつつも、ユーリさんは剣士にできるのは斬る事だけだと言う。
飛羽真さんも編集長さんを救いたいと言うが、ユーリさんは「君は何もできなかった」とバッサリ(・ω´・)
「世界は救いたい。人も救いたい。真実を掴みたい。でも、仲間の事を引きずって悩んでる。甘すぎるよなぁ?」とジオラマのドラゴンに話しかけるユーリさん。
痛いところ・・・というか、傷口を突かれた飛羽真さんは、1人にしてほしいと言って出て行ってしまう(・ω・`)ユーリさん・・・。

・サウザンベース。
光の聖剣であるユーリさんと共に、飛羽真さんがメギドと交戦した事が神代さんから倫太郎さん達に伝えられる。
「まだソードオブロゴスの剣士のつもりか!」と納得いかない蓮さん(°ω°)
いや、むしろ、来たら来たで こじれそうだったから、結果的に来てくれなくて助かったものの
メギドが出たのに事後報告しかしてこないのは、どうなってるのって疑問は?(°ω°)まぁ、サウザンベース所属の剣士が出張ったって思ってるのかもだけど。
倫太郎さんは、飛羽真さんの裏切りに関しては懐疑的で、蓮さんを止めるものの、組織に裏切り者が別にいるって話も信じてはいないか・・・(°ω°)
穏便に話をする必要があるので、ケンカが嫌いな大秦寺さんが飛羽真さんに会うために出て行く。改めて事情を聞きたい倫太郎さんも ついて行く。

・ユーリさん。
ノーザンベースで1人、どうすればいいか考える飛羽真さんの元へ、ユーリさんがやって来る。
飛羽真さんが持つ雷鳴剣黄雷も、大切な友である賢人さんの手から渡ったものだと知っているユーリさん。
姿を現す前から、飛羽真さん達の動向は、ずっと見ていたらしい(°ω°)そして、アヴァロンで会った事も。
飛羽真さんの、何者なのかという問いに、ユーリさんは答える。
やはりというか、どうやらユーリさんは、かつては剣士だったらしい。
最初に生まれたという光の剣と闇の剣が交わるとき強大な力が生まれるらしく、悪用されないように、ユーリさんは光の剣と同化したらしい(°ω°)
そしてまた、かつて以上の世界の危機が起きている現状。
アヴァロンの力を得た飛羽真さんが、望む望まざるに関わらず、世界を守る運命を手にしたのだと言う(°ω°)現時点のアーサーだけじゃないのか、その力は・・・。
ユーリさんは世界を守る『覚悟』があるかと、飛羽真さんに問う。
上條さんも、方向性こそ世界を守るものか解らなかったが、戦う『覚悟』はあった。飛羽真さんは・・・(°ω°)

・屋上。
『覚悟』について考えるために外に出た飛羽真さん。
すると、屋上には倫太郎さんと大秦寺さんが待っていた(°ω°)
倫太郎さんは飛羽真さんに、上條さんに騙されただけだと訴えるが、飛羽真さんは直に言葉を聞いただけに嘘ではないと確信している(°ω°)
このままでは自分達と戦う事になってしまうと倫太郎さんは言うが・・・。
ユーリさんが、剣士同士で戦うなど言語道断だと言って話に入ってくる。今はやめて・・・こじれそう・・・(・ω・`)
「今のソードオブロゴスに正義は無い。間違っているのは君達だ」やめて・・・こじれる・・・こじれてしまう(>_<;)

・メギドを守る飛羽真さん。
イエティメギドが現れる。
いち早く倫太郎さんが飛び出していき、キングライオン大戦記で挑む(・ω´・)
飛羽真さんはドラゴニックナイトで止めに入る。が、事情を知らないブレイズからすると、カリバー同様メギドの味方をしているように映る・・・(>_<;)
セイバーが「こいつは人間だ」と訴え掛けるも「普通のホモサピエンスがメギドになるわけないじゃないですか」と信じてくれない(・ω・`)

・最光 VS スラッシュ。
大秦寺さんは、イエティメギドのほうはブレイズに任せ、ユーリさん・・・光の聖剣の回収のほうに。
一応、言葉で同行を願うが、ユーリさんが「俺を捕まえられたらな」と最光ドライバーを構えるので、仕方なく大秦寺さんも変身して戦う(・ω´・)
開幕最光シャドー(・ω´・)不意打ち的な腕を伸ばした攻撃からの、影に潜んで背後を取るといった、卑きょ・・・トリッキーな戦法でスラッシュを翻弄。

・撤退。
イエティメギドを攻撃しようとするブレイズ(・ω´・)何とか止めようとするセイバー。
イエティメギドはその両者を氷漬けにする(・ω´・)ブレイズの「飛羽真君、なぜ・・・」は、味方のはずのイエティメギドから氷漬けにされたから・・・か?
様子を見ていた最光は、聖なる光で氷を溶かしてくれる(´ω`)
氷が解けたので、一気に必殺技(ライオネル・ソウル・スプラッシュ?)を放つブレイズ(・ω´・)
セイバーは身を挺してイエティメギドをかばい、変身解除(・ω・`)
最光は、負傷した飛羽真さんを連れて、発光で目くらましをしつつ瞬間移動で撤退する。

アイキャッチ
『キングライオン大戦記

・人を守る剣士。
本屋かみやまに戻り、芽依さんの手当てを受ける飛羽真さんに「君は何がしたいんだ」と問いかけるユーリさん。
編集長さんを救いたいと答えると「だったら斬るんだ!」と、手に持っていたガシャポンのカプセルを投げつける。
すると芽依さんは、編集者に なりたての頃、編集長さんから『本で、読者に幸せを届ける』という事を教えられたと話す。
編集者が大切な仕事である事、そして芽依さんにとって編集長さんが大切な存在である事がわかる(・ω´・)
そのうえで、飛羽真さんは、自分の言う『世界を守る』という事には、世界に住む人々を守るという事も含まれているのだと、きちんとユーリさんに伝える(°ω°)
それによって、ユーリさんは、1000年前と違い、『世界を守る』事が、世界そのものだけでなく、人々も守る事に変わったのだと納得してくれる(´ω`)
そして、飛羽真さんに、世界も人々も守る戦いを見せてくれと(´ω`)
しかし、具体的にイエティメギドから編集長さんを救う手立ては・・・(°ω°)
飛羽真さんは、ユーリさんが遊んでいるトースターのおもちゃを見て、何かを思いついたようだが・・・(°ω°)

アイキャッチ
『金の武器 銀の武器』

・救うための戦い。
芽依さんの持つ例の本に出たのか、廃工場に編集長さんを探しに来る飛羽真さん、芽依さん、ユーリさん。
すると、助けを求める編集長さんがあった・・・が、またイエティメギドの姿に(・ω´・;)
レジエルも現れ、編集長さんが消滅するまで、もう間が無いと言う(・ω´・;)
飛羽真さんとユーリさんは変身(・ω´・)セイバーはイエティメギドと戦い編集長さんの救出、最光シャドーはレジエルの足止めを。
最光シャドーは、攻撃が当たらないので、多彩な技を持つレジエル相手にも圧倒的(´ω`)
しかし肝心のセイバーは、押され気味・・・だが「これでいいんだ」と言う(°ω°)何か狙いが?
レジエルが次の一撃でアルターブックが完成すると高らかに宣言すると、イエティメギドもセイバーにとどめの氷の息を・・・(・ω´・;)
セイバーが氷漬けになったと同時に、アルターブックが完成する(・ω´・;)編集長さん・・・!
すると、氷漬けになったはずのセイバーが自力で氷を砕いて飛び出し、完成したアルターブックを一刀両断(・ω´・)
それにより、アルターブックから編集長さんが解放される(´∀`)
どうやら、攻撃を受ける事で、わざと速やかにアルターブックを完成させ、切り離されたところを狙うという賭けだったらしい(´ω`)賭けに勝ったな飛羽真さん!
この事で最光からも、運も度胸もあると認めてもらえた(´ω`)

・喋れるようになったイエティメギド。
人間・・・編集長さんに寄生してる間は喋れなかったようだが、アルターブックが切り離されたら、普通に言葉を喋りはじめた(´ω`)
セイバーがどうやって氷漬けから逃れられたのか知りたがる。
セイバーは、氷漬けになる瞬間に炎の竜巻をまとっていた事で、完全に氷漬けになるのを免れていたようだ(´ω`)

・光剛剣最光。
飛羽真さんを認めたユーリさん、剣としての自分を振るうように言ってくれる(´ω`)
セイバーはドラゴニックナイトに切り替え、火炎剣烈火と光の聖剣『光剛剣最光』の二刀流で戦う(´ω`)
イエティメギドとレジエルの2人を相手に、まったく引けを取らない(´∀`)
光剛剣最光を投げてレジエルを攻撃・・・これは、最光自身が動いてるな(^_^;)
そして「物語の結末は俺達が決める!」手に戻った最光と共に(・ω´・)
『光剛龍破斬』でイエティメギドを撃破(´ω`)

・飛羽真さんとユーリさん。
戦闘後、飛羽真さんは迷いを吹っ切り、ノーザンベースの仲間達にも事情を解ってもらおうと頑張る事にしたようだ(´ω`)
そして、このまま世界を守っていく事で、ルナさんに会える気がすると(´ω`)
ユーリさんも一緒に戦ってくれると言う(´ω`)まずはソードオブロゴスを正すと。
ただ、秘術でメギドになった人間を切り離すのに、あの方法では危険だと注意するユーリさん(°ω°)
「俺を使って斬れば すぐに分離できるのに」あ、やっぱ?(^_^;)そうなんじゃないかと薄々思ってた。
「斬れ」としか言わなかったから飛羽真さんも誤解していたわけだよ(^_^;)最初からこの事を言ってくれてたら。

・タッセルさん。
たくさんの困難・・・もう十分だよ(・ω・`)精神的にキツくない方向がいいよ。

・倫太郎さんの覚悟。
飛羽真さんが光剛剣最光を使った事で、大いなる力に近づきつつあると言う神代さん。
そして神代さんは、倫太郎さんの覚悟を問う(・ω´・)

○次回は「炎と光、剣と剣。」
失踪事件・・・やはり秘術でメギドにされる人が続出なんだろうか?(°ω°;)
大秦寺さんと本格的な戦闘か・・・(・ω・`)いや、冷静な大秦寺さんなら、話せばきっと・・・。