トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーセイバー、第16章「世界を救う、一筋の光。」

○主な出来事。
・タッセルさんによるあらすじ。
「これって最高の結末・・・ではなかった」(うなずく 例の謎の男性)←今回観終わってみれば・・・これが前フリだったとは(・ω´・)

・メギド達。
レジエルは今回の作戦失敗で怒り心頭だが、ストリウスは余裕の態度(・ω´・)
すべての聖剣を手に入れると言うし、また新たな作戦が始まるのか・・・。

・神代さん。
ガトライクフォンで、誰かと電話している。
闇の剣・・・闇黒剣月闇と対をなす『光の剣』が必要だと言う(・ω´・)
そしてそのカギは飛羽真さんだと・・・(°ω°)

・大掃除。
そら君、お久しぶり(´ω`)
という事も言ってられないくらい、今年を振り返るとソフィアさんの失踪に、賢人さんの消滅・・・良くない出来事が多かったと意気消沈する面々。
話題を変えようと、倫太郎さんは年末の『煤払い』の話を振る(´ω`)
名前から、みんな日本人のようだが、ソードオブロゴスに所属してると一般の生活に疎くなるのか、蓮さんも「それって強いのか?」という迷言(^_^;)
飛羽真さんから説明を受け、みんなで大掃除をするという事に(´ω`)
しれっとサボろうとする芽依さんだったが、そら君も参加すると言い出したので、逃げられず(^_^;)
終わったら年越しそばを(´ω`)『晦日蕎麦』と言い換えるのが倫太郎さんらしい。
そして、そばを打つ気満々の大秦寺さん(^_^;)多芸だなぁ。

・「大丈夫。みんなと一緒なら、きっと」
上條さんから託された事。組織の裏切り者を探すという・・・。
それも、いま目の前で、そばについて盛り上がる仲間達は裏切り者じゃないし、この仲間達となら きっと真実も見つけられると信じる飛羽真さん(´ω`)

・新たなアルターブック。
光の柱の作戦で目次録への扉が開いた事で、こちら側の人間の多くがワンダーワールドと繋がったらしい。
それにより、今までと違う方法でアルターブックを作れるようになったらしい。
・・・ドラゴニックナイトやキングライオン大戦記サイズのアルターブックか・・・(・ω´・;)

・空に見えるワンダーワールド。
扉は消えたが、ワンダーワールドと繋がったっていう人には見えるのか・・・(°ω°)

・編集長。
芽依さんの出版社の編集長さんらしい。彼女にも空のワンダーワールドが見えている・・・。
編集長、気になりつつも仕事に戻ると、芽依さんのコラムを評価してくれる(´ω`)
一方で、キャンプが趣味らしく、コンクリートに囲まれた都会での疲れを、自然に囲まれて癒されに行くのだそう(´ω`)
空のワンダーワールドの事も、疲れているのが原因だと結論付ける(°ω°)貴虎さんじゃないんだから、疲れで幻覚見るなんて・・・よっぽどよ・・・?

・変な人。
「この世界は嫌だ・・・あの世界は美しい!」と芝居がかって言いながら空を見上げる男性。この人も空にワンダーワールドが見えていると思われる(°ω°)
芽依さんは通りかかりに「変な人」と言うが・・・・・・・・・1話の あなたも同じくらいのテンションだったよ(^_^;)

・スカウト。
神代さんが、本屋かみやまに やって来る。
サウザンベースでは飛羽真さんを評価していて、サウザンベースの剣士として働いてほしいというスカウト(°ω°)
しかし飛羽真さんは、そのスカウトを断り、ノーザンベースの仲間達と共に戦うと(´ω`)
神代さんは飛羽真さんの答えを聞くと「そう。・・・だといいけど」と(°ω°)不吉な言い方・・・。

・飛羽真さんと芽依さん。
憧れの編集長さんについて話す芽依さんだが、飛羽真さんは上の空(^_^;)
とはいえ、考え事が上條さんの事だと言い当てる名さん(°ω°)鋭い。
その流れで飛羽真さんは、上條さんが組織に裏切り者がいると言っていた事を芽依さんに話す。
まさか組織のメンバーには相談できないだろうから、話すとしたら芽依さんしかいないとは思うが・・・案外あっさり言ったな(°ω°)
とはいえ、芽依さんとしても、上條さんの言葉を信じていいのか疑問に思う(°ω°)
飛羽真さんは、賢人さんを消滅させた事や、無関係の人々を巻き込んだ事を許すつもりは無いが
目次録へ至る道で聞いた事、15年前の隼人さんの裏切りの真実を求めている事だけは信じられると判断した(°ω°)
そしてその飛羽真さんの判断を信じ、芽依さんも納得してくれ、賢人さんと同じだった上條さんへの同情も。
飛羽真さんは真実が知りたいと考えをはっきりさせる(°ω°)

また、真実を知る要素として、ルナさんからもらった飛び出す絵本も。
ルナさんは初対面で、幼い飛羽真さんを「見つけた」と言って話しかけてきたりと、不思議な子だったらしい(°ω°)
そして幼馴染だった賢人さんと3人で話すようになり、本を読んだり、物語を作って話したのだそう(°ω°)
その後、15年前の例の事件で別れ別れになり、今度こそ必ず助けるという約束を果たすと、飛羽真さんは決意する。

謎は多く、手がかりこそ少ないが、15年前の真実を、倫太郎さん達 仲間と共に見つけたいと願う飛羽真さん(´ω`)

・仲間達に接触する神代さん。
倫太郎さんには、ソフィアさんがメギドに捕まったと言って、サウザンベースへ招集がかかったと伝える。
尾上さん親子と大秦寺さんには、飛羽真さんが裏切る可能性を示唆。目次録への扉に入った事を理由に『裏切りの連鎖』が起こると、もっともらしく・・・(・ω´・)

倫太郎さんに言ったソフィアさんの事も真実かわからないし、飛羽真さんを孤立させようとしてる様にしか見えないが・・・(・ω´・)
スカウトを断られたからって、やる事がひどくないか?(・ω´・;)

アイキャッチ
『ブレイブドラゴン』『ストームイーグル』『西遊ジャーニー』
クリムゾンドラゴンか(°ω°)

・立ちはだかる仲間達。
年末という事で、編集部に直接原稿を渡して、あいさつしようと芽依さんと共に編集者に向かっていると、倫太郎さん達が現れる。
ソフィアさんがメギドに捕らえられた事で、ノーザンベースの剣士達は、サウザンベースの指示で動く事になったとの事。
それにあたり、飛羽真さんの持つ火炎剣烈火とWRブックを回収しに来たと(・ω´・)
もちろん、飛羽真さんがサウザンベースに来て一緒に戦うのなら回収する必要は無いんだろうが・・・。
飛羽真さんとしては、信頼できる仲間達以外の『ソードオブロゴス』という組織自体が信じられないため、サウザンベースに従う事は拒否(・ω´・)
なおかつ、世界を守る賢人さんの約束のためにも、ルナさんを救う約束のためにも、剣もWRブックも渡せない。
そう断言すると、賢人さんを斬った上條さんを信じるなら飛羽真さんも敵だと、蓮さんが変身して斬りかかってくる(・ω´・;)
蓮さん、説得しようとしてくれる倫太郎さん達と違って、敵味方のジャッジが明快で ある意味好感は持てるけど、やっぱ敵対はヤダな・・・(・ω・`)
やむを得ず変身して応戦する飛羽真さん(・ω´・)
組織に騙されてる可能性を伝えると、組織が家族だと公言する倫太郎さんの怒りを買ってしまい、倫太郎さんも変身(・ω´・)まぁ・・・そうだよな・・・。
なし崩し的に尾上さんと大秦寺さんも変身して参戦し、完全に仲間達を敵に回してしまった・・・。
『大いなる力に魅入られたのか』という仲間達の問いに、何の話か分からないセイバー(・ω´・)
スラッシュは、神代さんに『大いなる力』が理由に、飛羽真さんの裏切りを示唆していた事を話す。
それを聞いたセイバーは、スカウトを断った際の「だといいけど・・・」の言葉から、疑わしいのはサウザンベースだと気付き、仲間達に伝える。
しかし、既にセイバーの言葉を信じられる状態じゃない・・・か(・ω´・;)
戦いたくないセイバーは、4人相手という事もあり、次第に追い込まれていく・・・。

・動き出す各陣営。
陰で見ていた神代さんは、また誰かに電話。目論見通りで良かったね!(・ω´・)

また、メギド達も新たなアルターブックで、作戦を開始(・ω´・)レジエルが出張るか。

・謎の男性。
立ち上がれないセイバーに、なおも斬りかかる剣斬(・ω´・)
芽依さんがセイバーをかばうが・・・剣斬は手を止めない(・ω´・;)敵を倒すためなら、非戦闘員を巻き込むのも止む無しか!
と、そこへ突如現れた、例の謎の男性(・ω´・)剣斬の剣を受け止め、剣斬に掌底を打ち込み押し退ける(・ω´・)
「聖剣は世界の平和を守るためにある。今の状況は良くないな」
そう言うと、男性は『聖剣サイコウドライバー』を取り出し、変身(・ω´・)剣士だったのか!

仮面ライダー最光。
謎の男性の使うWRブックは『金の武器銀の武器』
変身音声は「最光発光!Who is the shining sword? 最光一章!金銀の力を得た輝く剣! 最光!」
姿を消す謎の男性・・・まさか・・・変身した姿が剣って事か!?(°ω°;)それは予想外過ぎる・・・。

アイキャッチ
『金の武器 銀の武器』
これも、大きさこそ通常のWRブックと同じくらいだけど、なんか特殊なギミックがありそうな雰囲気あるが・・・(°ω°)

・「俺が剣で、剣こそが俺だ」
仮面ライダー最光、マジで剣の姿で宙に浮いてブレイズ達を攻撃(・ω´・)斬新・・・斬新過ぎる・・・。
もしかして、キングオブアーサーの時のセイバーのセルフファイナルフォームライドも、この状態の一端なんだろうか?(°ω°)
聖剣とのシンクロ率が高くなると、剣士自身が剣になるっていう・・・(°ω°)斬新・・・斬新過ぎる・・・。

・「本当に・・・残念です・・・」
最光の攻撃で変身解除するブレイズ達。
まだ蓮さんは やる気だが、引き際と見て尾上さんと大秦寺さんで引っ張っていく。
倫太郎さんは、飛羽真さんの・・・彼らから見て・・・裏切りに、本当に残念そうに残念だと告げると、去っていく・・・(・ω・`)

特定の誰かが敵になるパターンはいくつもあったと思うが、仲間全員的になるってのは珍しい気がする。
前作では主人公がラスボスになりかけるとかだったし、令和ライダー気が抜けないな・・・(°ω°)

・「神山飛羽真。またお前に会えた。今日は最高の日だ」
謎の男性、わりとフランクだった(°ω°)最光だけに『最高』は決め台詞っぽそうだな。
というかまぁ、飛羽真さん的には、全然最高の日じゃないんだが(°ω°)
そして謎の男性は、芽依さんに問われ、名乗る。
「俺はユーリ。世界を守る最高の剣だ!」

・タッセルさん。
緊張感・・・(・ω・`)

・レジエル。
キャンプ中の編集長さんの前に姿を現すレジエル(・ω´・)
そして素晴らしい力を与えると言い、アルターブックを編集長さんに撃ち込む(・ω´・;)
編集長さんはメギド・・・イエティメギドに姿を変える(・ω´・;)人間がメギドに・・・。
空にワンダーワールドが見える人間をメギドに変えられるようになったって事か!(・ω´・;)ビョーゲンズといい、ロクな進化しない!

・ED。
飛羽真さん、1人・・・(・ω・`)

○次回は「古の使者は、光か影か。」
編集長さんがメギドになったが・・・もしかして助ける術が無いのか?(°ω°;)
そして、謎の男性ことユーリさんも、容赦なく斬りに行きそうな感じ?(°ω°;)どうすれば・・・。

 

全然気づかなかったけど、編集長さん、ウルトラマンマックスのミズキだったんだな(^_^;)ジードのルミナさんの時も全然気づかなかったんだが。
そしてジードといえば、編集長さん以外にも、パパさんがワンダーワールドが見えていた親子連れ。ゼナさんとモアさんだったんだな(^_^;)
しかも役者さんが、ご結婚されてたようで、今回夫婦役(´ω`)映っていたお子さんも、実際の娘さんだったらしい。
俺は気付かなかったけど、ジード祭りだったんだな(´ω`)