トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ヒーリングっど♥プリキュア、第32話「おねえちゃんみたいに! ぼくのおかみ修行」

今日も、例によって、たまにある用事でニチアサ観られなかったんで、初めて観ながら書く(^_^;)
さっつん・・・もとい、とうじ君大活躍かな?(´ω`)

○主な出来事。
・アバンあいさつ。
4人でやるのは初だっけ?(´ω`)

・仲居さん職業体験。
アスミさんもいるが・・・撮影係という事らしい(´ω`)
ホスト側という事で女将達と一緒に出てきた ちゆさん。・・・に、大声で呼びかけるひなたさん(^_^;)困り顔の ちゆさん。

お客様には笑顔で応対するという事を念押しされつつも、主に裏方の仕事を体験させてもらうようだ(´ω`)
質問があれば、逐次ちゆさんに訊けばいいとの事(´ω`)職業体験の生徒相手とはいえ、もう人に教えられるレベルなんだな、ちゆさん。
とうじ君も、職業体験というわけではないが、一緒に仕事を覚えていこうという事らしい(´ω`)
今日は人目に付きやすいので、大っぴらに手伝うのは避けるように注意されたペギタン。とうじ君の仕事ぶりを見るという・・・小姑感(^_^;)闇のペギタン。

・ビョーゲンキングダム。
キングビョーゲン様は、シンドイーネさんがそうしたように、ダルイゼンさんとグアイワルさんもメガパーツによる進化を望む(°ω°)
この前ダルイゼンさんとグアイワルさんの功績を褒めていた時のようには、シンドイーネさんの功績を認める感じじゃないな(°ω°)
ダルイゼンさんの、テラビョーゲンを増やそうという案を認めていた事と、今回の事を考えるに
キングビョーゲン様は、復活するにあたり、テラビョーゲンの体を乗っ取るつもりなんじゃないか?(°ω°)
ダルイゼンさんが新たに作るテラビョーゲンの中から有力なものを乗っ取るつもりだったが
シンドイーネさんが進化したように、手っ取り早く強くなれるのなら3幹部さん達の中から決めちゃおうという腹積もりでは・・・?(・ω´・)

まぁ、俺のその予想が当たってるかはわからないが、グアイワルさんはシンドイーネさんで耐えられたなら自分もと、躊躇なくメガパーツを取り込む(°ω°)
そして無事に進化を遂げる(・ω´・)これでギガビョーゲンを作れる幹部が2人か・・・。
幸いというか何というか、自分が苦労してまでの出世欲や功名心が無いダルイゼンさんは、様子見(°ω°)

・庭の掃除。
のどかさんと、ひなたさん以外に2人、旅館沢泉の職業体験に来ている生徒さんに、庭の掃除をしてもらう。
お客様が部屋から見てきれいなように掃除をしてほしいと、あくまで若若女将然として敬語で お願いするちゆさん(´ω`)

・客室の掃除。
こっちはのどかさんと、ひなたさん。そして、とうじ君が担当か(´ω`)
お客様が過ごす事を考え、細かなところまでの気配りが必要(´ω`)
ひなたさんは掃除機をかけようとするが、ホコリの落ちる床は最後。のどかさんが天井の掃除をしている間、ひなたさんは洗面所の掃除を任される(´ω`)
とうじ君は自主的に座布団干しにあたる(´ω`)手伝い自体は今日に始まったわけじゃないだろうから、慣れたもんか。

隣の部屋を掃除していた(本職と思われる)仲居さんが掃除機を借りに来た事で、掃除の手が遅かったのかと焦るのどかさんだが
丁寧な掃除は、お客様へのおもてなしなので構わないと言う ちゆさん(´ω`)のどかさんは、安心して丁寧な掃除を続ける。

ひなたさんは、本職の仲居さんから洗面所の掃除用具を受け取る。
その際の受け答えと笑顔が素敵だと褒めてもらう(´ω`)笑顔も、お客様へのおもてなし。スマイル0円。

・とうじ君、失敗。
2部屋分の座布団を一度に運ぼうとして、道中で ばら撒いてしまう。
駆けつけた ちゆさんから、客室の座布団は大きめだから、1部屋ずつのほうがいいと諭されてしまう(^_^;)
ちゆさんは全体を監督してるみたいだから手伝ってくれて事なきを得たが、とうじ君は申し訳なさそう(°ω°)

今度は足湯&ペット用風呂の掃除をする とうじ君。
迷い込んだらしい犬が湯船に落ちそうなのを助けようとして、犬に避けられ自分が落ちてしまう(^_^;)
川井さん、ちゆさん、のどかさん&ひなたさんと、次々駆けつけてくる大事に。
ちゆさんに怒られこそしないが、とうじ君はかなり気落ちする(°ω°)小姑ペギタンも、もはや心配のまなざし。

・未来の女将。
客室の花瓶の花の向きを整える気配り(´ω`)
女将にも褒めてもらえる(´ω`)さすが、ちゆさん。

・悩む とうじ君。
休憩時間に入っても、すこやかまんじゅうも喉を通らないほど落ち込んでいる とうじ君。
自分の失敗を、姉である ちゆさんに助けてもらってる事で、同じ姉弟なのになぜという想いがあるらしい。
近い境遇の ひなたさんは、焦ってしまう気持ちは解ると共感する(´ω`)
そしてのどかさんは、あんまり焦らなくてもいいと、穏やかな笑顔で、すこやかまんじゅうを差し出す(´ω`)

・おもてなしの心。
気分は晴れない とうじ君。
廊下を、ため息をついて歩いていると、筋骨隆々のお客様に励まされる(°ω°)
それに気がついた ちゆさんは、そのお客様に丁寧に謝る。幸い、気のいい人のようで、さして気にしていない様なので良かったが・・・。
ちゆさんは、とうじ君に場所を変えて注意する。お客様の見えるところでため息をつくのは、おもてなしの精神に欠けると(°ω°)
ちゆさんの口調は、先ほどまでの対応に比べれば厳しいものの、それほど強くはないが、いまの とうじ君にとっては泣きっ面に蜂だろうな・・・(°ω°)

・アスミさんと、とうじ君。
ペギタンに何かを頼まれたようで、とうじ君と話をしに来るアスミさん。
アスミさんは、今日、これまで撮影した写真を、とうじ君に見せつつ、のどかさんの丁寧さ、ひなたさんの笑顔など、みんなそれぞれ良いところがあると言う。
自分にはそれが無いと言う とうじ君だが、アスミさんはペギタンから伝えられた事を話す。
とうじ君は、一生懸命で、優しい(´ω`)ちゆさんのようになろうと頑張るし、迷い犬を助けようとした優しさもある。いい子だよ(´ω`)

それを聞いていた ちゆさん(´ω`)
とうじ君を見守ってくれていたペギタンにお礼を言う(´ω`)動機こそ不純だったが、とうじ君の頑張りを認めるに至った。
ちゆさん自身も、とうじ君の想いに気づけなかった事を反省し、もっと気を配れるようにしなければと、一層やる気に満ちる(´ω`)

・グアイワルさん。
先ほどの筋骨隆々のお客様を媒体にギガビョーゲンを召喚(・ω´・)
あんなに健康そうでも、病原体は防げないんだなぁ・・・(°ω°)

プリキュア・オペレーション。
ギガビョーゲンを確認して、変身しようとしたところで、とうじ君に声をかけられて驚くが
お客様がいないか見に行くから、お母様達のお手伝いを頼むという事で、その場を離れてもらえた(´ω`)
そして4人バンクで変身。

・VSギガビョーゲン。
キュアスキャンで、筋骨隆々のお客様が捕らわれてると確認。
ギガビョーゲンの蝕む攻撃も、プニシールドで防げているところを見ると、アメイジングお手当てスタイルでなくても、戦闘力が向上したんだろうか?(°ω°)

・とうじ君と、迷い犬。
先ほどの迷い犬がギガビョーゲンのほうへ走ってくる(・ω´・;)
そしてそれを追って、とうじ君も(°ω°;)
何とか犬を抱え込む とうじ君。それをプニシールドで守る態勢をとるフォンテーヌ(・ω´・)
幸い、蝕む攻撃は、残りの3人のキックによって向きを変えられ、とうじ君達に被害は出なかった(´ω`)
しかし、倒れたギガビョーゲンの、もがいているようなキックがフォンテーヌに(・ω´・)
さらに暴れたギガビョーゲンによって折れた木が飛んでくると、フォンテーヌはそれを防ぎつつ、脇を流れる川へ、とうじ君と犬を連れて移動。
フォンテーヌが、とうじ君へ、犬を守った事を褒めると「大切な、お客様だから」と(´ω`)

・「(旅館)沢泉は、私が守る!」
氷のエレメントボトルの攻撃によって、ギガビョーゲンの攻撃を押し返すフォンテーヌ(´ω`)
グレース曰く、強い思いがフォンテーヌの力になっているとの事(´ω`)メイン回で強さを発揮するってのは、アンジュ思い出すな。
アースも空気のエレメントボトルの攻撃で援護(´ω`)ギガビョーゲンを吹き飛ばし、隙を作る。

プリキュア・ファイナル・ヒーリングっど♥シャワー。
これを出す際には、毎度苦しいラテに頑張ってもらわなきゃいけないんだな(°ω°)アースの変身だけでも大変だろうに。
まぁ、なんにしろ浄化完了(´ω`)お大事に。

・「ねぇ、もしかして、ぼくの事ずっと見ててくれたの、おねえちゃん?」
 「ふふふふっ。さぁね?」
迷い犬は、筋骨隆々なお客様の飼い犬だったようで、とうじ君が連れ帰して差し上げると、とても喜んでくれる(´ω`)
それにより、とうじ君は、お客様に喜んでもらえる事の、喜びを理解する(´ω`)
そして、アスミさんが言っていた、とうじ君を見ていた人は、ちゆさんなのかと尋ねる(´ω`)
そうだと言うのも、本当の事を言うのも、違うと否定するのも違う気がするから、このはぐらかし方が正解かな(´ω`)

○次回は「思い出の再会! 過去のわたしの贈りもの」
のどかさんの、以前入院してた際の主治医の先生が登場か(°ω°)サブタイ的に、何かをもたらしてくれる事は間違いなさそうだ。
しかし、ダルイゼンさんが、どうやらメガパーツで進化するようだな・・・(・ω´・)ただでさえ手強いのに、一層厄介になりそうだな・・・。

・パートナーをさがせ!
今回は特にトリッキーな動きも無く(´ω`)