トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンZ、第20話「想い、その先に」

今週はアイマス関連のCDいくつか買ったが、中でもやはり『ヒーローヴァーサスレイナンジョー』が良いね(´ω`)
1番と2番で、ナンジョルノとレイナサマのパートの順番が入れ替わったりするのね(´ω`)
またソロバージョンでは、相手側のパートに、いい感じに歌詞当ててるのが良い(´ω`)『スーパーサザンクロスフォーム』や『絡みたいだけ』が印象に残った。
やっぱ個人的な心情的には正義側だから、ナンジョルノソロのほうが聴いてて気持ちはいいけどね(^_^;)ごめんねレイナサマ。嫌いじゃないんだけど。
あとは、あとで『ダイヤモンド・アテンション』や『オヤマトペ』を重点的に聴こう(´ω`)

さて、ゼットの感想書くか(´ω`)

○主な出来事。
・イナバさん。
スマートな印象のシャツにジャケット姿で出かけていく(°ω°)非番のようだが、どこへ行くのだろうか?

・イナバさんの娘さん。
イナバさんが出かけたのは、海外から3年ぶりに帰ってきた娘さんに会いに行ったと教えてくれるヘビクラ隊長(´ω`)
枯れ専のヨウコさん、ショックを受ける(^_^;)結婚されてるとかって話はしなかった・・・というか、聞きたくなくて避けてたのかな?
イナバさんの娘さんは生物学者らしく、それを聞いたユカさんは、イナバさんの娘さんとは知らずファンだったらしく、興奮気味(^_^;)カメラアングル良いな、ここ。
ユカさんも注目するイナバさんの娘さん、ルリさんの研究は人工生命『M1号』の研究。医療にも応用が期待される研究らしい(´ω`)

・ルリさんとM1号。
研究は順調そうなやりとりの中、M1号はルリさんに1輪の花を手渡す(´ω`)
ルリさんからは、M1号に対して研究者と研究対象というだけの関係じゃなさそうな、親愛を感じる(´ω`)自分の子供のような感覚なのかもしれない。
研究員さんに、イナバさんと会う時間じゃないかと知らされ、ルリさんは出かけていく。

・イナバさんとルリさん。
父娘水入らずにするために、イナバさんの奥さんは来なかったらしい。その気遣いは、普段はルリさんと一緒に海外に行ってるからとかなんだろうか?(°ω°)
何を話していいのか解らないといった感じで前を歩くイナバさん、ルリさんが行きたいところはないのかと聞いても、任せると言って顔を合わせない(^_^;)
そこで、ルリさんは行ってみたいところがあると言う(´ω`)

・整備ドック。
なるほど、イナバさんの仕事場を見に来たか(´ω`)
野次馬と案内を兼ねてか、ハルキさんとヨウコさん、ユカさんも来ている(´ω`)
ユカさんが一緒に写真を撮りたいと言うと、イナバさんは拒否して隅に移動すると、せっかくだからと説得するハルキさん(´ω`)
と、その隙に、整備班の全員が写真に写ろうと集まってくる(^_^;)イナバさん、おこ。

キングジョーをルリさんは感慨深げに見上げる。
幼い頃、イナバさんが命を守るためのロボットを作ってると誇らしげに言っていたらしく、実際にその目で見て、それを実感できたようだ(´ω`)
若手の整備員さん達をビシビシ注意するイナバさんの仕事ぶりも見られて、ここに来られてよかったと(´ω`)

・M1号を襲撃。
イナバさんの仕事ぶりを見せてもらった代わりという事か、M1号を見てほしいと言うルリさん(´ω`)遠慮気味なイナバさんを強引に連れていく。
すると、M1号のいる部屋が荒らされているのに気づく(・ω´・;)
近くの物音がするほうへ行ってみると、先ほど送り出してくれた研究員さんが仲間と共にM1号を襲っている(・ω´・;)スパイだったのか?
ルリさんに銃口を向ける研究員さん(・ω´・)それを助けようと、イナバさんが庇い、M1号が取り押さえようとする。
研究員さんやその仲間と揉みあいになったM1号は、電磁警棒や配電盤による電流が原因か、巨大化してしまう(・ω´・;)

・巨大化したM1号。
ウインダムとキングジョーが到着。
おそらく驚いて倒れただけなんだろうけど、送電線に被害。攻撃の命令が出され、キングジョーが発砲する(・ω´・;)
ルリさんは攻撃をやめるように訴え、M1号にも落ち着くように『M1号』と書かれたプレート付きの腕輪(プロミスリング?)をかざして呼び掛ける(・ω´・)
ルリさんを認識し手を伸ばすM1号だが、それを攻撃と捉えたヘビクラ隊長はヨウコさんに麻酔弾を撃つように指示(・ω´・)
麻酔弾によってM1号は一時的に眠りにつく(°ω°)

・M1号駆除命令。
長官からの命令でM1号の駆除が決定する。
M1号に攻撃の意思は無いと言い、何とか助けてもらえないかと訴えるルリさん(°ω°)
ヘビクラ隊長の指示を受け、イナバさんも準備に取り掛かろうとする。
やめるように言うルリさんに、イナバさんは多くの命を守るためだと言い含めるが、M1号も大切な命だとルリさんは退かない。
するとハルキさんが「俺達は怪獣を倒すために戦ってるんじゃない。命を守るために戦ってるんですよね」とヘビクラ隊長に訴え掛ける。
そしてルリさんに、M1号を元に戻す手立ては無いのかと。
細胞分裂逆進剤を作れば何とかできるかもしれないとの事(・ω´・)
ヘビクラ隊長の了承も得られ、時間稼ぎにハルキさんとヨウコさんが出張り、ルリさんはユカさんと協力し細胞分裂逆進剤の作成に取り掛かる(・ω´・)

・M1号活動再開。
想定より早くM1号が目覚め、細胞分裂逆進剤の完成までだいぶ時間を稼がなければいけなくなった(・ω´・)
市街地に一定以上近づいたら問答無用で駆除というヘビクラ隊長との約束がある中、M1号は市街地へ向かっているらしい(・ω´・;)せめてその場にいてくれれば。
M1号を守るためにも、絶対に近づけさせない(・ω´・)作戦開始だ。

・バナナだよ!捕獲作戦。
ウインダムがバナナの匂いのスモークを焚き、はしゃいだM1号を落とし穴に落とす作戦(・ω´・)
見事にハマり、あとは取り押さえればというところで、M1号は穴から飛び出し反撃(・ω´・;)ダメか。
ってか、ヘビクラ隊長の、長官からの催促の電話の応対(^_^;)

ラグビーダブルタックル!作戦。
ウインダムとキングジョーがタックルで押し返そうという力技な作戦(・ω´・)
まさかの力負け(・ω´・;)

・負けるな!綱引き捕獲作戦。
ワイヤーを巻きつけ引っ張る作戦(・ω´・)
まぁ、タックルでも力負けてんだから、これも無理だろ感はある(^_^;)ってか、なぜそこまでしてM1号は街へ降りようとしてるのか・・・。

・叩いて!踊って!ドン作戦。
ユカさんの秘策らしい、整備班の人達によるドラム缶太鼓と掛け声によって気を引く作戦(´ω`)ZAT並に凄い作戦仕掛けてきたな。
ウインダムとキングジョーも一緒に踊る事で足止めには成功するが、取り押さえようとしたら興奮状態のためか跳ね飛ばされてしまう(^_^;)
そのまま疲れるまで踊らせてればよかったんじゃ?(^_^;)

細胞分裂逆進剤、完成。
何とか完成(´ω`)
しかし、ヘビクラ隊長の必死の電話応対もむなしく、市街地に近づきすぎたため、駆除の命令が出てしまったらしい(・ω´・;)
そこへ、武装したイナバさんが(・ω´・)責任はとると言い、自ら細胞分裂逆進剤を撃ち込みに行くと。

・ウルトラフュージョン
限界ギリギリまで粘ったが、駆除しない最終ラインに到達してしまったので、何とか押し戻そうと変身(・ω´・)
力で対抗するならベータスマッシュだな(・ω´・)

・ベータスマッシュ。
開幕ラリアット・・・ヤバい角度で倒れたぞM1号(・ω´・;)無事か?
そして手を打ちながらの関節技・・・サソリ固めってやつか(^_^;)いや、容赦ないな赤いアイツ。

・デルタライズクロー。
M1号を何とか抑えて欲しいというヨウコさんのお願いを聞いてフルトラフュージョン
斬りかかろうとするベリアロクさんに踏みとどまってもらい、トリガー1回の技『デスシウムクロー』でM1号を拘束する(・ω´・)

・「これ以上、娘を悲しませるんじゃねぇぇ!」
動きを止めたM1号に駆け寄るキングジョー。
そしてその顔の部分から、イナバさんがバズーカを構えて出てくる(・ω´・)細胞分裂逆進剤を込めてあるのか。
「これ以上、娘を悲しませるんじゃねぇぇ!」と撃ち放つ(・ω´・)
口の中に入り、作用した細胞分裂逆進剤によって、M1号は元の大きさに戻った(´ω`)

・目を覚ましたM1号。
とりあえず後遺症のようなものも見受けられないのでよかった(´ω`)安堵して涙するルリさん。

・憧れの人。
ヘビクラ隊長を説得した際のハルキさんの言葉を聞き、イナバさんも命を守るためにウインダムやキングジョーを作ったのだと言う(´ω`)わかってます。
そしてそんなイナバさんに、ルリさんは昔から変わらない『憧れの人』だと言い、感謝する(´ω`)
照れ臭そうに、感極まったように、顔を反らすイナバさん(´ω`)
M1号もイナバさんに感謝の抱擁(^_^;)

・ハルキのウルトラナビ。
ベリアルさん。
悪のウルトラマンだけど、ここ数年、本人の意思かは微妙だけどオーブ、ジード、ゼットに力貸してるあたり、もうほぼ味方(´ω`)

○次回は「D4」
対怪獣用新兵器・・・ヤバそうなミサイル(・ω´・)血を吐きながら続ける悲しいマラソン案件っぽそう。
シリアスで重い話になりそうだな・・・。