トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーセイバー、第5章「我が友、雷の戦士につき。」

○主な出来事。
・タッセルさんによるあらすじ。
運命の歯車・・・動き出しますか(・ω´・)

・本屋かみやま。
芽依さんが来る・・・が、飛羽真さんは剣士としての現状を確認しようと考えを巡らせているようで、原稿はできていない(^_^;)
締め切りを伸ばす交渉をしてあげる代わりに、倫太郎さん達に仲間として推薦してほしいと交換条件を出してくる芽依さん(^_^;)
危ないのに首突っ込みたがるな(^_^;)まぁ、確かに前回のそら君達の居場所を知らせてくれたのは大きかったが(´ω`)

ワンダーライドブックは『WRブック』で表記してるのか(°ω°)使わせてもらおうかな。

・前日。
ノーザンベースにて、カリバーが現れた事、そしてその狙いが火炎剣烈火とブレイブドラゴンである事をソフィアさんに報告。
今後の行動として、倫太郎さんは異変が起こったときに現れる『虹色の泡』を探すと言う。
尾上さんはカリバーを追う。・・・当てでもあるのかな?(°ω°)
倫太郎さんは、メギドの襲来に備えてくれと賢人さんに言うが・・・賢人さんは考え事をしているようで、反応が無い(°ω°)カリバーがお身内だから・・・。
その辺を察して、努めて明るく振る舞う尾上さん(´ω`)大秦寺さんに「鬱陶しい」と言われても「それが俺だ」と大笑い(^_^;)

飛羽真さんに「三冊使ったらしいな!・・・無茶するな・・・火炎剣烈火が泣いている・・・」と最初は勢い良く、途中から顔を隠しながら言う大秦寺さん(^_^;)
倫太郎さん曰く、人見知りらしい(´ω`)Wikiにあるように『メカニック』ではなく『刀鍛冶』って呼び方すんのな。

「いろんな人がいるんだな」と賢人さんに話しかける飛羽真さん(´ω`)
しかし賢人さんは、笑顔を作ると「大丈夫。あいつは俺が止めるから」と。会話が・・・(°ω°)
賢人さんの頭の中は、カリバーの事でいっぱいいっぱいらしい。危うい・・・(・ω・`)飛羽真さんも心配そう。

・OP。
賢人の父親・富加宮隼人 唐橋充。おいいいいい!!カリバー(である可能性高い人物)唐橋さんかよ!!(・ω´・;)
海堂さんは違うが、十臓、武蔵に続いて、剣に縁があるな唐橋さん・・・(°ω°)俺が知らないだけで、世間的には殺陣に定評があったりするのか。

・カリバーとの関係。
思い詰めた様子の賢人さんに、1人で抱え込むなと注意する尾上さん。
「カリバーはお前の父親であり、俺の親友でもあった」と尾上さんは言う。・・・賢人さんとの関係は親子。尾上さんとも親しかったのか・・・(°ω°)
やはり自分が責任を負ってカタをつけたいらしい賢人さんだが
尾上さんは組織全体の問題だと、深刻になり過ぎない程度の口調で、もう一度注意して、カリバーを探しにノーザンベースを出て行く(°ω°)

・シャボン玉捜索。
大秦寺さんの調整が終わった火炎剣烈火とブレイブドラゴンを飛羽真さんに返すと
『虹色の泡』=シャボン玉を探しに出ると言って出かけようとする倫太郎さん。
それについて行こうとする芽依さん(^_^;)断られるが・・・無理矢理ついて行く。

・思い出の中の父親。
幼い頃の賢人さんの回想。
いい笑顔で、賢人さんの背が伸びた事を喜んでくれ、賢人さんの髪を撫で上げる・・・(°ω°)
なぜ、こんな親子が、いまこんな事になってんだ・・・(・ω・`)

・トム・ソーヤーの冒険。
飛羽真さんは、賢人さんに声をかける。
賢人さんは飛羽真さんの失われた記憶についても引け目があるようなので
幼い頃に物語の世界に入って遊んだ『トム・ソーヤーの冒険』の話題で、話をそらそうとするが・・・。
飛羽真さんは、トム役の賢人さんに対し、親友のハックルベリー役である事から、親友の賢人さんの悩みを放っておけないと言う(´ω`)

しかし、そこでメギドが行動を起こしたのに気づき、話はいったん切り上げる(・ω・`)

・ピラニアメギド。
船を本に閉じ込める(・ω´・)船だけを・・・?
本による瞬間移動で近くまで移動する飛羽真さんと賢人さん。
変身して応戦する。

仮面ライダーエスパーダ。
賢人さんが変身する雷属性の剣士(´ω`)
聖剣は『雷鳴剣黄雷(らいめいけんいかずち)』
使うWRブックは『ランプドアラジーナ』物語カテゴリで、アラジンと魔法のランプがモチーフか(´ω`)
起動音声は「とある異国の地に古から伝わる不思議な力を持つランプがあった」
変身音声は「ランプドアラジーナ!黄雷一冊!ランプの精と雷鳴剣黄雷が交わる時、稲妻の剣が光り輝く!」

マント的なデザインがカッコいい(´ω`)
仮面のゴーグル部分がリング状に後頭部で繋がってるのも、他にはない特徴だな(´ω`)

素早い太刀筋で一気にピラニアメギドを攻め立てる(´ω`)

・船に人が。
ラニアメギドから送り込まれた空飛ぶピラニアに襲われ、助けを求めている(・ω´・)
飛羽真さんは変身して助けに・・・。
と、そこへ現れるカリバー(・ω´・)

アイキャッチ
『ランプドアラジーナ』

・セイバーとカリバーの共鳴。
というより、ブレイブドラゴンとカリバーが使うWRブックが共鳴している(・ω´・;)なんだ・・・?
弾かれて、それ以上は何も起こらなかったが・・・カリバーは、この共鳴については予想通りだったようで「やはりそうか」と(・ω´・)

・カリバーに斬りかかるエスパーダ。
やはり1人で背負い込んでるらしく、セイバーを払いのけ、どうしたと尋ねられても「お前には関係ない」と言ってカリバーに挑むエスパーダ(・ω´・;)
エスパーダは「なんで裏切ったんだよ・・・父さん!」と訴え掛ける。
首をかしげるようなカリバーの反応・・・エスパーダが誰かわかってないのか、それとも中身は賢人さんのお父様ではない・・・?(・ω´・;)

・ドラゴンヘッジホッグピーター。
エスパーダの攻撃から解放されたピラニアメギドが襲い掛かってきたため、セイバーは三冊使用で一気に叩く(´ω`)
新技『火炎怒髪天』で、浮き上がらせたピラニアメギドをヘッジホッグの針で撃ち抜き、地面を走らせた炎で焼き払う(´ω`)
撃破(´ω`)

・バスター。
必殺技の撃ち合いになるエスパーダとカリバー。
音声からカリバーのWRブックは『ジャークドラゴン』だと判った。先ほどのセイバーとの共鳴は、ドラゴン同士で引き合ったんだろうか?(°ω°)
そしてカリバーの技のほうが協力で、攻撃をかき消されたエスパーダは絶体絶命・・・(・ω´・;)
というところでバスターが助けに入る(´∀`)「見てらんねぇんだよ」と、エスパーダに対して少しお怒りかな?(´ω`)
大断断で斬り込むが、土煙が晴れるとカリバーの姿は無かった・・・。

・「アヴァロンだ」
先ほどの共鳴の反応から、ブレイブドラゴンが『鍵』だと言うカリバー。
そこへストリウスが現れ、飛羽真さんにこだわる理由を尋ねる。
するとカリバーは「アヴァロンだ」と答える(・ω´・)アヴァロンとはいったい・・・。

・新井式廻轉抽籤器。
「そんな、まさか・・・!」なんて言うから、何かメギドの手がかりを見つけたのかと思ったら、何してんだ倫太郎さん(^_^;)遊んでんな。
スイーツといい、本で得た知識から、普通のホモサピエンスの文化に興味津々すぎるだろ(^_^;)フィリップ並。

・「普通の奴はこれで終わったと思うよなぁ。ふーつーう、の奴は」
ラニアメギドが倒された事を、相も変わらずバカにしてくるレジエル(^_^;)そして逆にズオスに煽られる。

・賢人さんと尾上さん。
先ほど飛羽真さんと話していた場所・・・どこかの屋上か・・・に戻ってくる賢人さん。
そこへ、尾上さんがやって来る。
気落ちした様子の賢人さんに、コーラを投げ渡す・・・が、なおも表情が浮かないため、冗談めかして斬りかかる真似事をする尾上さん(´ω`)
「この太刀筋、今度試してみようと思ってな」と、手にしていた自分の分のコーラを開ける・・・吹き出しますわな(^_^;)わかってたわ。
「不意打ちとは卑怯なぁぁ!貴様・・・あれ・・・(ゴク)もう無ぇじゃねぇかっ!なんだよ・・・もぉぉせっかく楽しみにしてたのにぃ!」(^_^;)
さすがに賢人さんも噴出して笑う(´ω`)さすが尾上さん、身を挺して笑わせに
「おい!笑ってんじゃねぇよ!」
あ、わざとじゃなかった(^_^;)

先ほどの戦いで我を忘れていた事を謝る賢人さん(´ω`)
尾上さんは、飛羽真さんが心配していた事を告げ、事情を話さないのかと尋ねる。
賢人さんは、大切な物を失った飛羽真さんに、これ以上何も失ってほしくないから、自分が守ると言う。
しかし尾上さんは「あいつはよ、守ってやらなきゃいけねぇくらい、弱いのかね?」と(´ω`)そこだよね。飛羽真さんならきっと大丈夫。
さらに、そういった想いを隠そうとする賢人さんに、お父様を重ねるように言う。
「15年前、お前の親父が迷ってたんなら、俺は言って欲しかったけどね」と(°ω°)笑って言う尾上さんだが、結構核心的て重い言葉だよな。

・飛羽真さんと尾上さん。
尾上さんが、賢人さんを置いて屋上から降りると、飛羽真さんが声をかける(°ω°)
賢人さんの様子を訊きたいが、賢人さんにも事情があると、多くは語らない尾上さん。
前回デザストから取り返した赤いWRブックを手渡し「お前が守り抜け。約束だぞ」と。・・・それは、賢人さんの事か?WRブックの事か?
飛羽真さんは、代わりにニードルヘッジホッグを返そうとするが、それは賢人さんのだと言って自分で返せと言う尾上さん(´ω`)

・飛羽真さんと賢人さん。
本屋かみやまで話す2人。
飛羽真さんがニードルヘッジホッグを返すと、賢人さんの視線は、1話で飛羽真さんが持っていた飛び出す絵本(?)に。
飛羽真さんは、ずっと持ってはいるけど、この絵本を見ていると大事何かを失っているような、15年前から時が止まったような気になるらしい。
その答えを探したいと言う飛羽真さんに、賢人さんは訊きたい事があるんじゃないのかと・・・。
それならばと、何か訊こうとする飛羽真さんだが、ふと手をついたところには尾上さんから受け取ったWRブック『ストームイーグル』が。
何か思うところがあったようで、飛羽真さんは賢人さんに「無いよ」と答える(´ω`)
そして、火炎剣烈火を手にしたとき、助けを求める人達を救おうと誓った事を話す。だから賢人さんにも助けが必要だったら言ってくれと(´ω`)
「ああ」「約束だ」は言葉は短いが、親友同士の熱いやり取り感あっていいな(´ω`)

話がひとまず終わったところで、ピラニアメギドが自分達を餌だと称した事を思い出す賢人さん。
飛羽真さんは、習性からピラニアであると察し、1匹だけじゃない可能性を示唆する(・ω´・)

・「これで見つかったら、うちを仲間にしてよね」
 「そうだなぁ。考えてやってもいいかな?」
インスタを使っての情報収集を提案したらしい芽依さん(´ω`)これで見つかったらソードオブロゴスの仲間として認めてほしいと倫太郎さんに言う。
が、答えたのはデザストだった(^_^;)いや、そっちの仲間にはならんぞ。

アイキャッチ
『ストームイーグル』

・ピラニアメギドの別個体。
飛羽真さんと賢人さんが発見(´ω`)
空飛ぶピラニアが相当数いるので、ディアゴスピーディーとライドガトライカーで起動戦(´ω`)
ライドガトライカー、ラインが黄色いしエスパーダ用っぽさはあるな(´ω`)
何とか仕留めていくが、数が多すぎる・・・(・ω´・)

・セイバー ドラゴンイーグル。
ストームイーグルを使い、二冊使用の変身(´ω`)
起動音声は「この大鷲が現れし時、猛烈な竜巻が起こると言い伝えられている」
そして、この2冊はジャッ君やピーターと違い、相性がいい場合の音声(´ω`)
「竜巻ドラゴンイーグル!烈火二冊!荒ぶる空の翼竜が獄炎をまとい、あらゆるものを焼き尽くす!」

うむ、やっぱ同系色だとしっくりくる(´ω`)
額の大鷲の意匠もカッコいい(´ω`)

必殺技『火炎竜巻斬』で竜巻を起こし、その中に突っ込んで竜巻に炎をまとわせながら操り、空飛ぶピラニアを一掃(´∀`)
しかし目が回ったようで、セイバー、もうヘロヘロ(^_^;)

エスパーダの一撃。
ラニアメギド(弟らしい)がエスパーダを狙ってくる。
エスパーダは一気に必殺技を発動。
『トルエノ・デストローダ』雷のように瞬く間に斬り込む一太刀(´∀`)
そして決め台詞「これで話は終わりだ」カッコよすぎるエスパーダ(´∀`)その後、残像で斬るのか!

・「飛羽真。失くした記憶が戻ったら、聞いてほしい事がある」
変身解除すると、飛羽真さんに言う賢人さん。
笑顔で頷く飛羽真さん(´ω`)

・デザストとズオス。
メギドの目的を、ワンダーワールドを乗っ取って支配する事だと言うデザスト。
すると現れたズオスが、しゃべり過ぎだとご立腹(°ω°)何となくそうだとは思ってたけど、幹部同士、仲悪いよな・・・。
そしてズオスも怪人態の姿を現す(・ω´・)挑発するような態度のデザストに攻撃。
その爆発の煙が収まったときには、双方姿を消していたが・・・倫太郎さんは別の幹部の登場に衝撃を受けた様だな(・ω´・)
芽依さんは緊張感無いが(^_^;)

・ED。
ダンス部分には入ってないが、ところどころ賢人さんがいるカットが追加されてる(´ω`)尾上さんは入んないのかな?

○次回は「疾風の如く、見参。」
忍者ライダー(´∀`)風属性の剣士は忍者か。
何とも挑発的な性格みたいだな(^_^;)
二刀流なのカッコいいな(´∀`)