トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ヒーリングっど♥プリキュア、第26話「びっくり! アスミのラテ日記」

○主な出来事。
・びっくり。
バス停に待ち合わせのプリキュア一行(´ω`)
最後に来たひなたさんとニャトランが、物陰から「ば~!」と脅かせる(´ω`)
驚く面々(´ω`)糾弾するちゆさん可愛い。
しかし、アスミさんは驚いたとは言うものの、それ程リアクションが無かったため、ひなたさんとニャトラン、不満(^_^;)
ニャトランが、のどかさん達のように驚いてくれないとと言うと「わたくしも、それくらいびっくりしてみたいですね」と言うアスミさん(´ω`)
それを聞いたひなたさんの、良からぬ事を企ててそうな表情(^_^;)

アサガオの観察日記。
中学生っぽくない夏休みの宿題だな。自由研究かな?(´ω`)
他の人のつぶやきなんか見ると、入院していて小学校時代できなかったからって見解みたいだね(°ω°)なるほど。
そして、のどかさんの画力がリアル(´ω`)

・月日が経つのは早い。
のどかさんとラビリン達と出会ったのも、もう半年前か。早いな(´ω`)おさらい期間があるから、現実ではもう少し長いわけだが。

・キュアグレース誕生。
アスミさんは、どういう経緯でラビリンがのどかさんをパートナーに選んだのか尋ねる(´ω`)
のどかさんは用事があるとかで学校へ出かけていくが、ラビリンが話をしてくれる(´ω`)

のどかさんの言葉で心の肉球にキュンときて、ヒーリングステッキが生まれた(´ω`)
そして2人でキュアグレースに(´ω`)
変身BGMかかりながら、グレースの初戦を回想(´ω`)戦闘時にこのBGMかかってるの新鮮だな。
ってか、この感じ、今回は総集編回だったのか(´ω`)プリキュアでは珍しいな。

・「のどかはいつも一生懸命で、とっても優しいラビ」
 「わたくしもそう思います」
パートナーを誇らしく思うラビリンと、賛同するアスミさん。
短いけど、このやりとり好き(´ω`)のどかさんに対する評価も100%同意しかない。

・「絶対お家にいるラビよ」
ラビリンも出かけると言う。
アスミさんとラテに留守番をお願いし・・・脅してくる(^_^;)影怖い。

・ラテの成長日記。
のどかさんもラビリンも出かけてしまい、何をしようか考えたアスミさんは、ラテの成長日記を書くと言う(°ω°)
自身が生まれる前のラテの事を知るために、ちゆさんやひなたさんに会いに行こうと(°ω°)お留守番は?
焦った表情のラテは、タンバリンで遊んでほしいと引き留めようとするが、アスミさんは止まらない(^_^;)

・竹が飛ぶ怪現象。
じゃなく、竹を運ぶペギタン(^_^;)怪しくないと言うが、そう言う奴はだいたい怪しい。
アスミさんは、せっかく会えたので、ペギタンにちゆさんとの出会いについて訊く。
ラテの成長日記を、いずれテアティーヌ様に見せてあげるという話を聞き、ペギタンも喜んで協力する(´ω`)

・キュアフォンテーヌ誕生。
お手当てにもパートナー探しにも自信が無かったペギタンは、勇気を分けてくれると言ったちゆさんに心の肉球がきゅんとくる(´ω`)
そしてキュアフォンテーヌが誕生(´ω`)

・「ちゆはいつでもどこでもカッコいいペエ」
勇ましいカッコよさもありながら、理知的で落ち着いた部分もあり、面倒見もよく
それでいて、前回のペギタン行方不明の時ような弱さも見せたり、不破泉さんもあったりと、ちゆさんはいろいろな面で魅力的(´ω`)

・「話を聞くならひなたの家に行くといいペエ!」
次はちゆさんに話を聞こうというアスミさんに、どうにかしてちゆさんのもとへ行かせまいとしてるペギタン(^_^;)
ひなたさんの家に行く事を勧めると、アスミさんもそれほど突っ込まず、勧められたとおりにすべく、ペギタンと別れる(°ω°)
アバンで何か企ててそうだったのはひなたさんだったが、どうやらみんなグルらしい(´ω`)拠点は旅館沢泉か。

・出かけていくひなたさん。
アスミさんは声をかけるが、ひなたさんはすでに背を見せていたため気付かずに行ってしまった(^_^;)
ニャトランはその場にとどまったため、アスミさんはひなたさんも忙しいのかと尋ねる。
ひなたさんはいつもバタバタしているとニャトランが言うと、出会ったときからなのかと尋ねるアスミさん(°ω°)

・キュアスパークル誕生。
ひなたさん、ニャトランとの出会いからして、遅刻しそうな場面だったなそういや(´ω`)
メガビョーゲンを前にしても、プリキュアが可愛いとはしゃぐノリを見て、ニャトランはひなたさんをパートナーに選んだ(´ω`)ノリは大事。
そしてキュアスパークル誕生(´ω`)

・めいさんのお店。
休憩で立ち寄るアスミさん。
めいさんも忙しそうなので話を聞くと、どうやら花火大会があるとの事(´ω`)

ここで、耳で顔を覆うラテ。
・・・花火大会の事を知られた事に対してのリアクションだとすると・・・ひなたさん達が企てているのは・・・(´ω`)

・「花火・・・いったいどのような状態なのでしょう?」
そうか、花火もわからないか(°ω°)

・「アスミ・・・?(おかしいわね、家にいるはずじゃ・・・)」
表情の切り替えよ(^_^;)そういう魅力もあるんだなぁちゆさん。

・あえて話しかけるちゆさん。
表情が、やや強張ってるが、自然に話しかけ、探りを入れる(^_^;)
すると、アスミさんはラテの成長日記を作るために話を聞いて周っていると答える。
それを聞いて、企てに気づかれたわけではないと解り、緊張を解いて話し始めるちゆさん(´ω`)

いつも一緒ではないペギタン。
水族館の事は良い想い出(´ω`)よくもペギタンを!

・3人で力を合わせて。
水族館の事で仲良くなれたと言うちゆさん。
それまでは仲良くなかったのかというアスミさんの問いかけに「3人で力を合わせるうちに自然と距離が縮まったのよ」と答えるちゆさん。
反芻するように「3人で力を合わせて・・・」と呟くアスミさんの表情あえて見せない演出・・・おい・・・やめて差し上げて・・・(・ω・`)

・浴衣だけど違う。
ちゆさんも忙しそうな様子から、のどかさん達は3人で花火大会に行くのかと考え始めるアスミさんは、ひなたさんに遭遇(°ω°)
浴衣を買い揃えた様子のひなたさんだが、アスミさんにそれを指摘されると「浴衣だけど・・・違うし!」と誤魔化す。
ニャトランから、アスミさんが生まれる前の事を聞きたがっていると聞いていたので、自ら話して話を逸らすひなたさん。

・3人のコラボ技。
ひなたさんは、プリキュアをやめようとしてた時の事を話す。
気持ちが折れかけていたところ、のどかさん達やニャトランの言葉で、大事な人達を助けるために頑張ろうと思えるようになったと(´ω`)
そして3人のコラボ技でメガビョーゲンを浄化できたと嬉しそうに話すひなたさん(°ω°)今それ地雷かもですひなたさん・・・。
3人での技を羨ましいと言うアスミさんに、ひなたさんは「アスミンは1人でも十分強いっしょ?」と。

・すこ中。
のどかさんを訪ねて学校に来たアスミさん。
が、外から来たのどかさん。学校にいたわけではないらしい(°ω°)
そこでアスミさんは、3人のコラボ技について聞きたいと言う。

プリキュア・ヒーリングオアシス。
のどかさんは、成長したメガビョーゲンを浄化できなくて、力を合わせて戦う中
3人の想いが重なり、エレメントさん達が力を貸してくれた事で、ミラクルヒーリングボトルが生まれたのだと話してくれる(´ω`)

・「わたくしも、皆さんと一緒にお手当てしたいです・・・」
そうアスミさんが言うと、不思議そうに一緒にお手当てしてると返すのどかさん(°ω°)
アスミさんも上手く言葉にできないっぽいけど、この場合の”一緒に”は、お手当てする行為そのものってより、技の事っぽい。
同時に撃てばいいんじゃないかってのもあるが・・・そういう事でもないんだろうな(°ω°)

・打上くん。
アスミさんと話しているのどかさんに声をかけてくる男子生徒(°ω°)
花火大会の事を話そうとして、のどかさんに口止めされるが・・・。
アスミさんは表情を映されない演出のまま、無言で去っていく(・ω・`)つらい・・・。

・「理解しました。
  今日、のどか達は学校のお友達と花火大会へ行く。だからお忙しかったのですね・・・」
ラテの頭を撫でつつ、困り笑顔でそう話すアスミさん。
いや・・・つらい・・・(・ω・`)

・キュアアース誕生。
ラテの成長日記を書くならと、アスミさんはラテと自身の事についても(´ω`)
テアティーヌ様の願いで生まれ、ラテの願いと共に戦う(´ω`)それがキュアアース。

・「わたくしはラテをお守りするために生まれました。
  わたくしはラテがいれば、それで十分なのです。
  ・・・・・・すみません。わたくし、本当は、のどか達と花火大会に行きたかったのです・・・」
ラテの手前、使命を優先した言葉を口にするが、それでも耐え切れず本心を漏らすアスミさん。
と、そこへ、のどかさんが声をかけ、アスミさんの部屋のドアをノックする。
アスミさんを心配するラテが急いでノックに応えてドアを叩くのがグッとくる(´ω`)
のどかさんが部屋に入ると、アスミさんはまた消えかけて・・・(°ω°;)

・サプラーイズ!
アスミさんには目をつむってもらい、手を引いて所定の場所へ連れてくるのどかさん(´ω`)
そして目を開けていいと言うと、アスミさんの目の前には・・・のどかさん、ちゆさん、ひなたさん、ヒーリングアニマル達(´ω`)
学校の友達と出かけていないと思っていたのどかさん達の登場と、見慣れぬ装置に驚いていると、後方からは花火の音(´ω`)
驚いた様子のアスミさんに、ひなたさんが抱き着きサプライズ成功(´∀`)
驚いてみたいと言ったので、みんながサプライズを計画してくれたと知り、消えかけてた姿も元に戻る(´ω`)いい笑顔です。
ラテに起因する事以外で消えかけて、元に戻る・・・アスミさんにとって、のどかさん達もラテと同じくらい大事だって事だね(´ω`)
ラテもやっぱグル(´ω`)すごい気を揉んでたよな。
ペギタンが運んでいた竹は、流しそうめん台(´ω`)あの体格で器用に作ったなヒーリングアニマル達。

・浴衣。
ちゆさん。青い金魚の模様の白い浴衣。帯が黄色いあたり、ペギタン的配色(´ω`)エモモモい。
ひなたさん。青地に花火の柄で夜空のよう(´ω`)ボリュームのあるサイドテールも似合ってらっしゃる。
のどかさん。ピンク地に花の模様。緑の帯が茎や葉か(´ω`)前髪を三つ編みで横に流すの、ガルフレの見吉さん感。
アスミさん。紫似合うな(´ω`)柄は風車。爽やか。二つ編みおさげの髪形も素敵(´ω`)

流しそうめん
ちゆさんのお手本(´ω`)手慣れている。
でもアスミさんを上に配置しちゃダメだ(^_^;)全部イかれる。

・ラテ花火。
お父様が花火師をしているらしい打上くんにお願いして作ってもらったらしい(´ω`)
学校でのやりとりは、これのためか。
ってか、花火作ってもらうって、お友達の融通でできる金額なんだろうか?

・「わたくし、びっくりが大好きになりそうです」
アスミさん、サプライズ好き(´ω`)

・『テアティーヌへ
  わたくしをのどかたちのいる
  地球に誕生させていただき
  ありがとうございます。』
ラテの成長日記の1ページにかかれた一文(´ω`)
泣く・・・(´ω`)

○次回は「気球よ飛んで! アスミとラテの熱い想い」
気球・・・すこやか市はイベントごとが豊富だな(´ω`)
今回は総集編回的な感じだったとはいえ、アスミさんメイン回が続く感じか(´ω`)

・パートナーをさがせ!
目が回るほど移動してない感あるけどね(^_^;)