トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーセイバー、第2章「水の剣士、青いライオンとともに。」

セイバーも初めて観ながら書くよ(°ω°)

○主な出来事。
・タッセルさん。
前回のあらすじと、飛羽真さんに注目してる旨話してくれる(´ω`)
ストーリーテラーなだけって事ないと思うし、そのうち本筋に絡んだりするのかな?(°ω°)

・新堂倫太郎さん。
「本で読んだ」との事で、土足にならないように青いライオンに乗ってきたようだ(°ω°)
ホモサピエンス』呼ばわりといい、普通の人間じゃないようだな青いワンダーライドブックの人(°ω°)
芽依さんに、ライオンが土足である事を指摘され、謝って青いライオンを本にしまう。やっぱワンダーライドブックから出せる系のやつか(°ω°)
『ソードオブロゴス』なる組織に属する『新堂倫太郎』と名乗り、怪しい物じゃないと言う。いや、ごめん、その笑顔はやや胡散くさい(^_^;)

ソードオブロゴスは、人知れず世界の均衡を守ってきた組織。
ワンダーライドブックを持っていると、また危険に巻き込まれるので、飛羽真さんのブレイブドラゴンワンダーライドブックを渡してほしいと言うが
飛羽真さんは、自分にとって大切な物なので渡せないと(°ω°)
倫太郎さんも親切で言ってくれてる感じで、飛羽真さんも渡せない事で「すまない」と謝る。穏やかなやりとりでいいな(´ω`)

・ガトライクフォン。
お、電話型のアイテムもあるのか(´ω`)
何とも言えない呼び出し音だが(^_^;)

・ブックゲート。
倫太郎さんは、ワンダーライドブックを使って、本屋かみやまの本棚をゲートに変える。ゲートスイッチ(´ω`)
どこでもドアだとテンションが上がる芽依さんに、冷静に「どこでもドアではなく、ブックゲートです」と冷静(^_^;)
ゲートはソードオブロゴスの本部に繋がっているらしく、倫太郎さんは飛羽真さんに一緒に来てほしいと言う。芽依さんは来なくていい(^_^;)

・シュークリーム。
目を奪われる倫太郎さん(^_^;)甘党かな?親近感。

・OP『ALMIGHTY〜仮面の約束 feat. 川上洋平
EDもだが、東京スカパラダイスオーケストラさん(´ω`)OPのほうは、歌が川上洋平さんという方のようだ。
平成ライダー昭和ライダー込みでもなかなか珍しい曲の雰囲気だな(´ω`)

映像で見るに、やはり3人ライダーがいるみたいだ。
飛羽真さん、倫太郎さんと、今から行く本部に3人目の人がいたりするんだろうか?(°ω°)

・本部。
本棚に囲まれた空間に、見た事も無い装置。
芽依さん並にテンション上がる飛羽真さんだが、倫太郎さんにたしなめられる(^_^;)

・ソフィアさん。
ソードオブロゴスに仕える本の守護者だという女性。アン警部補ではない(^_^;)

・ノーザンベース。
本部であるこの建物は『ノーザンベース』という名前で、北極にあるらしい(°ω°)

仮面ライダー
ソフィアさんは、飛羽真さんに、ソードオブロゴスの活動内容・・・力を持つ本を守るという事を話してくれる。
部外者ではあるから、倫太郎さんは「よろしいのですか?」と心配するが、ソフィアさんは頷き、続ける(°ω°)
飛羽真さんがセイバーになったように、聖剣に選ばれた剣士を『仮面ライダー』と呼ぶらしい(´ω`)劇中で名称出るのはいいよね。
ある程度話したうえで、ソードオブロゴスが行っているのは”終わりなき戦い”であると言い、飛羽真さんがどうするかは飛羽真さん自身に任せると。

・敵。
裏切り者である剣士『カリバー』と、本の魔物『メギド』
あのガイみたいな、ナイトローグみたいなやつがカリバーか(°ω°)裏切り者だったのか・・・。

アルターブック。
前回飛羽真さんに阻止されなかったほうの本が、完成間近か(・ω´・;)どうなるんだ・・・?

・「危険かつ責任は重大なんです」
 「それでも・・・俺はみんなを救いたい」
↑で完成間近の本に囚われたものであろう街の人達の救出に向かうと言う倫太郎さん。
どうするのか尋ねると、飛羽真さんも行くと言う(°ω°)
危険と責任があると言われても、飛羽真さんは退かない(´ω`)ヒーローの素養。
覚悟を聞き入れた倫太郎さん。笑顔で、自分がついているから安心していいと言う(´ω`)実力を見たわけではないが、そう言ってくれると心強いな。

・突入。
聖剣・・・ソードライバーを持っていれば囚われた街に入れるとの事(´ω`)
と、そこへ、自分も行くと言う芽依さんが自転車で突っ込んでくる(^_^;)一緒に突入なんだよ。

仮面ライダーブレイズ。
倫太郎さんが『水勢剣流水(すいせいけん ながれ)』と『ライオン戦記』のブックで変身。
ブックを開いた時の一小節は『この青き鬣が新たに記す気高き王者の戦いの歴史』
そして変身音は「ライオン戦記!流水一冊!百獣の王と水勢剣流水が交わる時、紺碧の剣が牙を剥く!」
やっぱ青いライダーはカッコいいな(´ω`)水属性の青いライダーはクウガのドラゴンフォームからして好きだったしな。ウィザードのウォータースタイルも。

アイキャッチ
『ライオン戦記』(´ω`)

・アリメギド。
いきなり襲い掛かってくる(・ω´・)
が、アリメギドの吐き出す体液も、ブレイズがすべて薙ぎ払い、反撃の一太刀を浴びせる(´ω`)さすが。

・シミー。
いわゆる戦闘員か(・ω´・)メギドが任意で出せるんだな。
こいつらもバッタバッタと倒すブレイズ(´ω`)

・「アリのメギドなら、おそらく集団でいるはず」
ブレイズのその読み通り、シミーを携え集まってくる複数のアリメギド。

・ライオン・ワンダー。
ブレイズは必殺技を発動。
放った水で敵を拘束して、飛び出した青いライオンが攻撃する技か(・ω´・)アリメギドを一掃。
しかしブレイズは、まだ終わってないと言う(・ω´・)そうか、街が元に戻ってない以上、まだアリメギドがいるのか。

・セイバー。
建物の中にいた人達の避難誘導を終えると、飛羽真さんも変身(・ω´・)
直近のアリメギドとシミーに挑む(・ω´・)

・ドラゴン・ワンダー。
『○○・ワンダー』は、各ライダー共通の技なのかな?(´ω`)
ブレイブドラゴンを呼び出して攻撃(´ω`)ドラグクローファイヤー感。

・キリギリスメギド。
アリとキリギリスモチーフだったか(・ω´・)やるよ・・・やっちゃうってばよ!
本の完成を示唆し、アリメギドと共に去っていく。
音波攻撃によって芽依さんが限界のため、いったん外に出る事に。

・覚悟を越えた先に希望はある。
ソフィアさん曰く、メギド達の目的は、失われたワンダーライドブックの代わりを作り出し、世界を生み出した本(例の、力を持つ本?)を作る事らしい。
キリギリスメギドが言っていたように、街が完全にアルターブックに書き込まれてしまえば、2度と元には戻らない。
今なら、まだ間に合うと希望を見出す飛羽真さんだが、ソフィアさんは無謀と勇気は違うと諭す。
それでも「覚悟を越えた先に希望はある」と、夢の中で剣士が言った言葉を口にし、覚悟を示す飛羽真さん。
その言葉に、ソフィアさんは反応を示す(・ω´・)誰の言葉なのか知っているのか?

・新たなワンダーライドブック。
飛羽真さんの言葉がカギになったのか、部屋にあった謎の装置から現れる。
ソフィアさんは「あなたにしか使えない本です。仮面ライダーセイバー」と。
ここではじめて飛羽真さんは、自分が変身した姿を『仮面ライダーセイバー』と認識したか(´ω`)ソフィアさんいも、ちゃんと認められた感じだ。
「ディアゴスピーディー」デアゴスティーニ?(^_^;)

アイキャッチ
『アリかキリギリス』(・ω´・;)メギド側のも有りか・・・ってか、アリかキリギリスって・・・。

・W変身。
2話にしてやってくれる・・・カッコいい・・・(・ω´・)

・ライドガトライカー。
ブレイズのマシンは、ガトライクフォンが変形したトライク(´ω`)

・ディアゴスピーディー。
セイバーのは、ディアゴスピーディーワンダーライドブックから召喚したバイク(´ω`)
それぞれ専用マシンなのかな?(´ω`)OP、EDに出てた3人目も。

・バイク戦。
半CGで疾走感ありながらも派手なアクション(´ω`)
アリメギドが巨大化した姿か、紫色の大蟻がウヨウヨいるので蹴散らしていく(´ω`)ライドガトライカー、ガトリング装備で制圧力高い。

・光るアリ。
キリギリスメギドがリーダー格かと思っていたが、セイバーが気付く。
『アリとキリギリス』モチーフなら、物語的に優位なのはアリのほうなので、アリメギドのほうがリーダー格だと(´ω`)
撤退際に見た、胸にある本の部分が光っているアリメギドが怪しかったので、そいつを探す事に(´ω`)
キリギリスはセイバーが抑え、ブレイズが光るアリメギドを探す。

・レオ・カスケード。
光るアリメギドを見つけるブレイズ(・ω´・)
胸部のライオンの口から放った水流でアリメギドを拘束、そして必殺キックをお見舞いする(´ω`)アリメギドを撃破。

・ジャッ君と土豆の木。
光るアリメギドはワンダーライドブックを取り込んでたらしい(°ω°)回収できてよかった。

・読み取り機能。
キリギリスメギドを追うセイバーと合流。
ブレイズは、使い方を教えるかたちで『ジャッ君と土豆の木』を水勢剣流水に読み込ませ、逃げるキリギリスメギドを攻撃。
豆を撃ち出し攻撃(´ω`)
しかし撃破はできず、キリギリスメギドは上空高く飛んでいく。

・セイバー ドラゴンジャッ君。
音声は「二冊の本を重ねし時、聖なる剣に力が宿る!ワンダーライダー!ドラゴン!ジャックと豆の木!二つの属性を備えし刃が研ぎ澄まされる!」
例を見せたようにやってもらおうとセイバーに『ジャッ君と土豆の木』を渡したが、2本挿しで変身するセイバー(´ω`)
ブレイズには、まだ早いと言われるが・・・あっさり出来た(´ω`)飛羽真さん、並の剣士より素質があるって事なんだろうか。
赤と緑のコントラストのライダーは、ちょっと珍しくていいな(´ω`)

セイバーが豆を地面に打ち込むと、ブレイズは地面に撃っても意味が無いと言うが・・・セイバーは「これでいいんだ」と。
そして豆の木がぐんぐん伸びていく(´ω`)まさにジャックと豆の木
その豆の木をディアゴスピーディーで駆け上がってキリギリスメギドを追う(´ω`)

・火龍蹴撃破。
ドラゴンジャッ君の必殺技(´ω`)キック技はブレイブドラゴンには無く、この姿で初めて出せるのかな?Wiki見る限り。

・ピーターファンタジスタ
キリギリスメギドもワンダーライドブックを取り込んでたのか(°ω°)
ジャックと豆の木といい、ピーターパンといい、メルヘンな本のチョイスだな(´ω`)夢がある。

・ハイドロ・ストリーム。
ブレイズは、必殺技を発動し、残った紫色の大蟻達を、ライドガトライカーに乗りながら、水をまとった水勢剣流水で斬りつけ一掃(´ω`)
本のエフェクトはブレイズしか描かれてなかったから、本来はライドガトライカーに乗らずに出す技なんだろうな(´ω`)
全てのメギドを倒した事で、街が元に戻る(´ω`)

・「これで私の計画は・・・加速する」
アルターブックの書き込みが止まって、失敗した事がわかったのに、そんな事を言うカリバー。
カリバーの計画っていったい・・・(・ω´・;)

・先輩風吹かす倫太郎さん。
飛羽真さんが、倫太郎さんの戦いに感動し、もっと本と剣の事を教えてほしいと言うと
「正確にはワンダーライドブックと聖剣です。いろいろ学びましょう。これからは倫太郎”さん”と呼んでいいんですよ?」と(^_^;)

・甘党。
芽依さんも手伝ってあげると言うので、丁重に断る倫太郎さん(^_^;)
すると芽依さんは、冒頭のシュークリームへの視線に気づいていたので、断るならエクレアはあげないと言う(^_^;)おのれ卑怯な。
エクレール・オ・ショコラ・・・本で読んだ事はあるが食べた事が無い・・・!
 あっダメだ!剣士たるもの節制して肉体を維持すべし・・・あ、でも糖分は頭の回転を良くするから食べてもいいのか・・・ぃゃ・・・」
迷いすぎ(^_^;)食べたらいい。美味しいから大丈夫だよ。

・飛羽真さんの記憶。
ジャッ君と土豆の木によってか、少し呼び起こされる(°ω°)
例の少女・・・いったい何者で、飛羽真さんとはどういった関係だったのか・・・。

・「やぁ、飛羽真。久しぶり」
 「誰!?」
またそのパターンなの(^_^;)
しかも向こうは飛羽真さんを知ってんのに、その言い草(^_^;)飛羽真さんに一部記憶が無い事が原因なのか?
空飛ぶじゅうたんに乗ってる時点でただ者じゃないが、いったい何者・・・。

・タッセルさん。
最後に現れた男性によって、飛羽真さんの運命が・・・?(°ω°)
タッセルさんも『再会』と言うし、知り合いなんだろうが・・・(°ω°)

○次回は「父であり、剣士。」
子育て王(´ω`)
赤と青のセイバー・・・ピーターファンタジスタか?
仮面ライダーバスター・・・(・ω´・)あれが聖剣なんだろうけど、変身前で大剣担いで歩いてくるのカッコ良すぎない?

 

書いてる途中でYahooのニュースの見出しで気付いたが、響鬼さんで妖姫や洋館の女役だった芦名さんが亡くなったって・・・?(°ω°)
どうやら自殺かもしれないようで・・・何があったんだろう・・・(・ω・`)何にしても、ご冥福をお祈りします・・・。