トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

魔進戦隊キラメイジャー、エピソード15「きけ、宝路の声」

○主な出来事。
・死神に恋してるっ
時雨さん出演のドラマか(^_^;)何事かと思った。
何事かと思ったというか、ドラマだとわかった上でも何事かと思う(^_^;)何あのキヨちゃん人形。
最近はわりと攻めた設定の一般向けドラマも結構あるのかもしれないけど、絵面で笑うのはダメじゃね?(^_^;)

どうやら博多南さんは、このドラマがお気に入りのようで、いいところで次回に続いて先が気になって仕方ない様子(^_^;)

・大事なシーン。
自称結構気がつく男、時雨さん。
大事なシーンのためにリップをこれでもかというほど塗り込む(^_^;)
つまり、先ほどの放送では逃げたキスがあるのか。1年寿命縮むキスが(^_^;)
滞りなく先を観たい博多南さんは、ヨドン軍が出ても他のみんなで対処してもらうと(^_^;)入れ込みが凄い。

・テレパシー。
未だマブシーナ姫から許されていない宝路さん。
キラメイストーンがキラメンタルを感じ取れるのと同じような感覚で
宝路さんも体内のキラメイストーンによってマブシーナ姫とテレパシーで対話できるらしく、以前はよくそうしていたらしい。
なので、現状、直接話しても聞いてもらえないので、心に直接語り掛けようとする。
・・・が、何かを感じた様子もなくマブシーナ姫は出かけていく(^_^;)テレパシー、無くなったのか。

・「なんだこれは?」
お前、だるまって知ってるか?(´ω`)

・クランチュラ。
マブシーナ姫が街でだるまを見つけ、何かと思って拾い上げると、不自然に身動きをとらない人達が(°ω°)
そして、マブシーナ姫に気づいたクランチュラが声をかけてくる(・ω´・)
クリスタリア侵攻の際に対面して以来って事だな(・ω´・)クランチュラは「私と一緒に遊ぼうか?」と。
・・・どう考えても楽しそうな遊びじゃなさそうだな(・ω´・;)

・撮影に乱入。
時雨さんがキスシーンの撮影中、宝路さんが宝探しにやってくる(^_^;)寄りによって撮影場所なのかよ。
二宮金次郎像の足元に反応があるらしく掘り出そうとする(^_^;)
撮影中なのであとにしてくれと時雨さんは言うが、クリスタリアのことわざ『急がば掘れ』ってのがあるらしく、宝路さんは退かない(^_^;)
監督さんは金次郎像の前にこだわりがあるようだが、時雨さんは場所を変えるように言う(^_^;)強めに。イラついてるな。

・だるまさんがヨドんだ。
ヨドン反応を検知し、出動してきた充瑠君達。
マブシーナを見つけ、声をかけるが、触らないでほしいと言う(°ω°)
そして聞こえてくるクランチュラの「だるまさんがヨドんだ」の声。
だるまさんがころんだで遊んでるって事か(°ω°)

マブシーナ姫の他に、参加させられている女子高生。
クランチュラの掛け声が言い終わったところで動いてしまうと、だるまに変えられてしまう(・ω´・;)
そういうルールか(・ω´・;)

・クランチュラ。
初見のキラメイジャー。為朝さんは『ダルマサンガコロンダ邪面』と言うが、邪面師ではない(^_^;)邪面使いのクランチュラと名乗る。
戦闘態勢をとるキラメイジャーだが、クランチュラはキラメイジャーもゲームに参加させる(・ω´・)

・ルール。
小夜さんをはじめ、みんながだるまさんがころんだを知っていると認識すると、ゲームのルールについての説明は省くクランチュラ。
と、クランチュラが背を向けた瞬間逃げ出そうとする2人組。
しかしバリアによって出られず、逃げ出そうとした事でアウトになりだるまに変えられる(・ω´・;)参加せざるを得ないって事か。

・リップ。
撮影も終わり、まだ掘り進めている宝路さんに声をかける時雨さん(´ω`)
そこへ、帰りがけにあいさつをしてくる死神役の丸山さん。
時雨さんは、役者としてケアを怠らないようにと丸山さんに新品のリップを差し出す(^_^;)
一応表面上は納得してくれたようだが、女性ならリップくらい持ってるだろうし、余計なお世話感、否めないよな(^_^;)

・モンストーン。
地上へ上がってきた宝路さん。どうやら掘っても見つからなかったらしい(°ω°)
反応はこの位置で間違いないため、時雨さんは金次郎像の台座が目的の物じゃないのかと(°ω°)
なるほどと納得した宝路さんは台座をシャイニーブレイカーで砕こうとするが、さすがに壊すのは悪い良くないと思ったのか止める時雨さん(^_^;)
すると、台座からモンストーンが飛び出す(・ω´・;)
やはり宝路さんの目的はモンストーンではないようで、がっかりした様子だが、ひとまず撃破のためにチェンジする(・ω´・)

・瀬奈さん、アウト。
セクシークラウチングからのキラメイチェンジで速攻をかける(´ω`)
が、『ヨドんだ』の部分で早口になり、急に止まれなかったグリーンは派手に転倒し、アウト(・ω´・;)
「急に早口とかズッル!」いや、わりとあったでしょ、それは(^_^;)
瀬奈さんというかグリーンのだるま、変身後のマスクのデザインになってるのな(^_^;)

・小夜さん、アウト。
飛び道具が禁止とはルールに無かったので、キラメイバレットをクランチュラに当てようとするが、控えていたベチャットが防ぎ、弾き返す(・ω´・)
レッドとイエローはなんとか回避するが、ピンクは回避した体勢が悪く、動いてしまってアウト(・ω´・;)

・ワンダーサプライズ。
屋上でモンストーンと対峙中。
わりと動きの素早いモンストーンの相手をブルーに任せて、シルバーは一時戦線離脱(^_^;)
どこ行くのかと思ったら、下の階からシャイニーブレイカーで突き上げて攻撃(´ω`)
ただ、距離が離れてなかったので、攻撃に巻き込まれたブルーは怒る(^_^;)まぁ、キラメイシールドの防御は間に合ってたあたりはさすがだが。

・充瑠君と為朝さん、アウト。
着実に歩を進め、もう少し近づいたところで2人同時に飛び掛かる算段でいたところ
ベチャットがレッドをつつき、体勢を崩し、イエローを巻き込んで両者アウト(・ω´・;)お、おのれ、そんな妨害策を!

・ストーンの回収。
モンストーンをシャイニングビームアタックで仕留めると、シルバーはモンストーンから出た結晶を特殊なケースに収める(°ω°)
これが求めるもの・・・なのか?(°ω°)何の説明もないが。

・クリスタリア時代の宝路さんとマブシーナ姫。
役作りの参考という名目で、宝路さんとマブシーナ姫がどうやって心を通わせたのか尋ねる時雨さん。
宝路さんは、特別な事は無く、最初からだと言う。
幼い頃は、マブシーナ姫は宝路さんに懐いていて、髪を三つ編みに結ってあげるのが日課だったらしい(´ω`)
それが今は・・・という感じで落ち込む宝路さんに、時雨さんはアドバイスをしようとする。
が、細かい事を気にする軟弱な男にはなりたくないと、宝路さんはアドバイスを拒否(^_^;)

・CM。
キラメイジャーショー。
「やっとみんなに会えるぜ!」コロナ禍&充瑠君自身感染したしな(´ω`)万感の想いの言葉だろうなぁ。

・駆けつける時雨さんと宝路さん。
博多南さんの通信で、みんなの危機を知り駆けつける。
が、マブシーナ姫からの拒絶の言葉(°ω°)事情を知らないからか、嫌われたと思って動揺する宝路さん(^_^;)
今回はクランチュラからも入るのを拒否され、バリアは外側からも通れなくなり、中の様子も解らないように黒くなってしまう(・ω´・;)

・バリア。
シャイニングビームアタックでも壊れない。
ジェッタが上空から見たところ、天井もあるようで上からも入れない。
地下はどうかとシルバーがスキャンしてみると、底の面は無いようで地下20mからなら突入可能らしい(´ω`)
しかし、シャイニーブレイカーでは突入までだいぶ時間がかかり、ドリジャンではマブシーナ姫を巻き込んでしまう危険性が高い。
八方ふさがりか・・・(・ω´・;)

・通じていたテレパシー。
ドリジャンで突入する際、マブシーナ姫にテレパシーで知らせる事ができればと考えるが、通じないのでは・・・。
時雨さんは、ふと気にかかり、マブシーナ姫が出かける前のテレパシーは何を伝えようとしたのか宝路さんに尋ねる。
どうやら幼い時の話・・・マブシーナ姫が可愛かったという事や、日課の髪を結ってあげていた事などを伝えたらしい。
ならばテレパシーは通じていたと言う時雨さん(・ω´・;)なぜわかる?

・マブシーナ姫。
ドリジャンで突入を開始したシルバー。
突入のタイミングを伝えようとテレパシーを送るシルバーだが、マブシーナ姫はクランチュラに向け、進み続けている(・ω´・;)ホントに通じてるのか?
タッチ寸前になったマブシーナ姫は、クランチュラへのタッチではなく、器に入れられただるまに変えられた人達を奪取して離れる(´∀`)
と、そこへドリジャン突入(´∀`)ジャストタイミング。マブシーナ姫、時雨さんの読み通りテレパシー通じてたんだ?
吹き飛ばされたクランチュラがぶつかり、バリアは砕け散る(´ω`)
そしてマブシーナ姫は、倒れたクランチュラにタッチをする(´ω`)これでだるまに変えられた人達が元に戻る。

・マブシーナ姫の髪形。
時雨さんは、駆けつけた際の一目でいつもと髪型が違う事に気づき
宝路さんがテレパシーで伝えた内容から、昔が懐かしくなって当時の髪形にしたのではないかと読んだようだ(´ω`)さすが自称結構気がつく男。

マブシーナ姫も、シルバーを、必死で作戦を伝えようとしてくれたからか許してくれる気になったようだ(´ω`)
もしかしたら、出かける前のテレパシーの時点・・・いや、もっと前から許してもいいと思ってたのかもしれない(´ω`)
きっかけが必要だっただけだったのかもな(´ω`)

・ワナゲヒルドン。
邪面師いなかったけど闇エナジー溜まったからか呼び出した(・ω´・)
キラメイジャーはキラメイジンで応戦(・ω´・)
キラメイジンが避けたワナゲヒルドンの投げた輪がビルにかかると、締め付けられるようにしてビルは粉々に(・ω´・;)
こりゃくらうわけにも、避けるわけにもいかん(・ω´・;)ジェッタソードで斬って打ち落としていく。
しかし、防ぎ切れず締め付けられてしまう(・ω´・;)
マッハの提案でジェッタが分離し、締め付けている輪を切り刻んでくれる(´ω`)

さらに輪を投げてくるワナゲヒルドン。
今度はその輪をシルバーがドリジャンのドリルで投げ返してくれる(´ω`)
拘束されて動けなくなったワナゲヒルドンを、キラメイジンダストンの『ダストンクリーニング』で吸いつける(´ω`)
そしてそのまま『キラメイダイナミック』(´ω`)ワナゲヒルドンを撃破。

・クランチュラ、帰還。
ガルザに直接出向いてどうだったか尋ねられ
直に地球を見た事で、地球を苦しめるたくさんのアイディアが浮かんだと言うクランチュラ(・ω´・)マシュマロ食いながらしゃべるな。

・マブシーナ姫、おこ。
髪型を戻したマブシーナ姫、指令室に入ってくるなり怒った様子(^_^;)
どうも、宝路さんが出かける前のテレパシーで言った『あの頃は可愛かった』というのが納得いかなかったらしい今も可愛いマブシーナ姫(^_^;)
せっかく仲直りできたのに、また嫌われたとガックリくる宝路さん(^_^;)
しかし充瑠君は、マブシーナ姫が例の三半規管の音を出している事から、本当に怒ってるわけではなく、むしろ笑ってると伝えてくれる(´ω`)

・ED。
ニコント。もはやリップコレクターの時雨さん(^_^;)

○次回は「マシュマロワイヤル」
マシュマロ邪面か(^_^;)クランチュラが食ってたのにも意味があったんだな。
そしてマシュマロは、宝路さんにとってトラウマらしい(°ω°)何があった。
宝路さんと、初期メンバーの絡みって感じの回が続くが、今度は瀬奈さんとか(´ω`)

・人体のサバイバル!
ナノダイバー感(´ω`)

・がんばれいわ!!ロボコン
まさかのロボコン、20年ぶりに復活(^_^;)
主題歌歌ってるの千和さん?(°ω°)じゃあロボコンの声、千和さんなの?わかんなかった・・・。
Wiki見てみたら、キバのゆりさんだったり、ファイヤとクランチュラがいたり、気になる点が多いな(´ω`)