トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンZ、第4話「二号ロボ起動計画」

わたモテ18巻買って読んだんで、例によって好きなところ書き出してみる(´ω`)

・「智貴くんのち●ち●全然反応してなかったよ」「は?」井口さん、安定の漆黒の目(^_^;)
・(この雰囲気なら大丈夫だな・・・・・・)ある意味大丈夫じゃないが(^_^;)こみさん達が来る前よりも大丈夫じゃないが。
・(ウザ!!)こみさんのウザムーブは思われても仕方ない(^_^;)
・グーでいったか定かじゃないが、ついに手を出す井口さん(^_^;)
・ち●子ちゃんって呼ばれるのに気づく井口さん(^_^;)思ったより動揺が少ない。それどころじゃないからか。
・「あっはい・・・・・・すみません・・・・・・」たぶん井口さんだと思うけど、井口さん自身は何も悪い事してないのに謝るの可哀相(^_^;)
・ゆうちゃんと話して、もこっちさんからゆうちゃんとは違った信頼を得てる事に気づく加藤さんいいよね(´ω`)
・5日という短期間で加藤さんに漂白されたゆうちゃん(^_^;)
・伊藤さんの(なんかわからないけどダメそう・・・)がツボる(^_^;)
ジェネリックうっちーさん扱い(^_^;)どこで特許切れた。
・面と向かって『おっぱい好きの』って言っちゃう成田さん好き(^_^;)
・「なんで?」うっちーさん(^_^;)パンツ覗いてたと注意した風夏さんがもこっちさんと同室なのが納得いかんか。
・よくよく考えると、一応あだ名っぽい『ゲス乙女』『えもじ』『ぱっつん』あたりより『こみ友』のほうがひどくね?(^_^;)
・(実質G判定だろ!!)気を確かに。作画が(^_^;)
・(この合宿中に色々探らなくては・・・)初期は避けるか探るかの違いはあるけど、もう風夏さん、うっちーさんと同じルート入ってるだろ(^_^;)
・『くろきの湯』キモいのに健康増進の効能あるの(^_^;)飲むな飲むな!
・いい笑顔で(遊びたい)って思ってる成田さん好き(^_^;)
・内弁慶ゆりさん(^_^;)
・(濡れ髪で湯上がりたまご肌の火照り顔で仕上がっている私を視姦してくる!!?)(^_^;)
・心理テストの思い出憶えてもらってて照れる乙女ムーブのうっちーさん可愛い(´ω`)
・加藤さんにバスタオルの他に下着も届けようか考えあぐねるゆりさん。『智子みたい』は的確で、ホントもこっちさんの理解者感ある(´ω`)
・こみさんに引かない夏帆さん。加藤さんに匹敵する聖女(´ω`)
・(でも琴のポテンシャルをこれくらいだと思われるのも困るけど・・・・・・)何のイキリなの(^_^;)
・(成瀬さんは成瀬さんで琴と友達でいてくれる人だ 変人と言ったら変人だった・・・・・・)ご自分に返ってきません?それ(^_^;)
・(私が引かれた!)まぁ引くところまでじゃないとは思うが(^_^;)智貴くんからは引かれてるから気を付けたほうがいいのは間違いないが。
・声優に対する偏見にまみれた岡田さん(^_^;)それでもネモさんに対する悪感情は見られないから、仲いいんだなってのは伝わる。
・(紗弥加さんを)2度もぶった(^_^;)
・810号室のカオス(^_^;)詳しくは言いたくないゆりさんと、追及する加藤さんと、明後日の方向に向かって話に混ざるうっちーさん(^_^;)
・「昨日 気づかなかったけど 伊藤さん夏休み 目 整形した?」すげぇ質問すんな(^_^;)さすが琴。
・「これはわざとじゃないんだ!!」つまりわざとそういう事をしてる場合もあると(^_^;)さすがゲス乙女。
・「黒木さんも時間あったら一緒に行こうよ」「う・・・うん」(きたか・・・!)飲むなよ?(^_^;)
・「黒木のうんこ見たの!?最低!!」いや怒るフレーズおかしい(^_^;)まぁもこっちさんを守る側に立ってる感じは良きだが。
・(うんこ見てないの?)『(キモくない・・・・・・?)』の感じ、やめて笑う(^_^;)
・(頭よさそうに見えないけどいいんだ・・・)ゆりさん、何気にひでぇ(^_^;)
・(銀!!?)そこから冴えわたる風夏さんの名推理(^_^;)そして目の前で手を振る成田さんの煽り顔(^_^;)
・無事もこっちさんと同じクラスに慣れて満足げなうっちーさん(^_^;)
・下半身ア●ギ。
・(今だ!!)「白!? 銀! クロちゃん染めてる!?」「え? なんで? バカなの?」(クソが!!)今回成田さん大活躍だな(^_^;)そして安定のゆりさん。
・(遅いな その情報なら昨日の朝の時点で判明してる)あんたも何のイキリなの(^_^;)
・『キック・●ス』に影響受けて下の毛を紫に染めたらしいこみさん。何でそういう恥ずべき過去を自分から堂々と言うのこの人(^_^;)
・下の毛の脱毛を確認しようとするもこっちさんに冗談でお湯かけて反撃する成田さん本人より、すごい量のお湯かけてくるうっちーさん(^_^;)
・「このど変態の ど●ズが!!」いや、もこっちさんも大概だけど、あなたも大概なのよ?(^_^;)
マッサージチェアで昇天するこみさん(^_^;)抜けた魂は伊藤さんには見えてるらしい。
・「あんなお母さんみたいな感じじゃなくてね」夏帆さん、そこに踏み込んでくれる(´ω`)
 この巻より先の展開知らないけど、もこっちさんと加藤さんの関係を、いい方向に大きく変えるきっかけを作ってくれたかも(´ω`)
・データ厨うっちーさん。暗に、自分ともこっちさん、うっちーさんグループのメンバーだけでなく、ゆりさんも入れてくれてるのは成長かも(´ω`)
・うっちーさん、もこっちさんの下の毛の話を知りたくて駄々っ子モード(^_^;)
・ダメ人間の見本、風夏さん(^_^;)加藤さんからも『このレベル』扱い。
・『枕の位置というかマラ位置がちょっとね・・・』(ってバカ野郎!!)バカ野郎(^_^;)
・家では姉のもこっちさんに、家では妹の加藤さんは甘える。『明日香』と呼び捨てにしてもらい、もこっちさんを『智ちゃん』と呼ぶ(呼び始める?)。
・海に向かって叫ぶ代表選じゃんけん、ゆりさんとこみさんも参加はしたんだろうか(°ω°)
・「ロッテ優勝ーー!!」安定のこみさん(^_^;)おかげで今年はロッテさん好調よな。ありがとうこみさん、風夏さん、伊藤さん、かよさん。
・「え!? ゆりちゃん がんばるぞーって何!? 声小さいし みんなに聞こえてないし つまんないし! こみさんごときに負けてるしゅっ
 とうとうゆりドン、頭にいかれた(^_^;)
・絵文字一族(^_^;)血縁はないとは思うが、いい体してる共通項があったか。
・二木さんのあのキャラクターで、女を武器にした動画投稿するの、なんか興奮するね(´ω`)良き。
・キバ子さんの環境。サチさん、キバ子さんのこと憎めなくないけど、悪口共有できるからいいのね(^_^;)
 ノリさんの悪口も言うし、すごく上辺だけの付き合い感が露見してきたな(^_^;)
・元より悪口のつもりはないが『キモい』は面と向かって言っちゃいけないと学習したうっちーさん。でも「気持ちいいー!!」は誤解を招く(^_^;)

よし、書けて満足(^_^;)19巻は21年冬・・・年越してからか。待ち遠しいな。


○主な出来事。
・2号ロボ ウインダム。
軽量化し、全身の噴射口でゼットのような自由な飛行も可能らしい(´ω`)
何より、新型電池によって5分は戦えるらしい(´ω`)セブンガーと時間差で戦い始めれば8分いけるのはデカいな。
しかし、充電にあと4日かかるとイナバさんは言う。
上の意向でパーツ毎に違う下請けに外注したせいか、予定よりも充電の効率が悪くなってるらしい(°ω°)

・ユカさん。
充電時間を縮めるために、イナバさんが何とか考えてみると言ってくれたが
自ら設計したって事もあり、軽量化を頑張ってくれたイナバさんや整備班の人達に任せてばかりにせず、ユカさん自身も知恵をしぼる(°ω°)

・地底怪獣テレスドン
ユカさんの情報では夜行性らしいが、真昼間から地上に上がってきた(・ω´・)
狙いは政府が開発を進めているジオフロント・・・地下都市らしい(°ω°)
ヨウコさんがセブンガーで出撃。
ハルキさんは特殊車両のステッグで現場へ。ユカさんもそちらに同行する。

・誘導。
データより動きの速いテレスドン
セブンガーでは追いつくのも一苦労のようなので、ハルキさんが地上から市外へ誘導する。
しかし、充分に街から離れる前に、防災のサイレンに反応したテレスドンは周囲を炎で焼き払ってしまう(・ω´・;)
その後、テレスドンは地中へ潜り、姿を消す。

・カブラギさん。
謎の生物に寄生されたままらしいカブラギさん。
テレスドンの現れた場所で、何をしていたのか・・・。

・ユカさんのコレクション。
テレスドンの表皮(^_^;)セブンガーの手についてたらしい。
ユカさん専用の冷蔵庫(保冷庫?)に入れる。
そこでプリンを冷やしていたハルキさんは嫌がるが(^_^;)自分専用の冷蔵庫だから勝手に入れると食べちゃうと言うユカさん。豪胆だなこの人。

テレスドンについて。
いわばエンジンである炎袋によって日中でも活動できるようになってるらしい。
地下開発による騒音で目覚めたと考えられるため、近年の地下開発の状況では騒音だらけらしいので、また来るだろうとヘビクラ隊長は言う。
スピードに難のあるセブンガーでの応戦は厳しい。ウインダムの活躍が望まれるが・・・。

・ユカさんとイナバさん。
ウインダムの充電の状況は依然として芳しくないため、格納庫のほうへ来てみるユカさん。
するとイナバさんも作業を続けていて、腹が減ったと焼き芋を焼いているところだった(´ω`)ユカさんもお腹がすいてたのでご相伴に預かる。
そんな中、ユカさんは機能を減らしてでも必要電力を減らす提案をするが、イナバさんは理想を簡単に捨てちゃダメだと諭す。
イナバさんは、焼き芋を焼いている鉄板が古くなったセブンガーのダクトカバーである事を例にあげ
意外なものが別の場所で役に立つ事もあると、使えるものは何でも使って理想を実現するのが自分達の仕事だと言う(´ω`)

・ゼットライザー。
カブラギさん・・・なぜ持ってる(・ω´・;)
そして謎空間に入ったカブラギさんは、中にある装置に謎の液体を入れ、メダルを生成する(・ω´・;)
絵柄は・・・ジラースか(・ω´・)液体は、ジラースの体液かなんかだったんだろうか?

・焼きプリン。
ハルキさんが冷やしておいたプリンを取り出すと、どういうわけか焦げて焼きプリンのようになっている(°ω°)
庫内をのぞき込んで原因を探るユカさん。
すると、ネロンガの角の名札に不自然な焼け跡。原因はこれと考えていいか(°ω°)
そこでユカさんは、イナバさんに言われた、意外なものが別の場所で役に立つという言葉を思い出す。・・・何か思いついたのか?(°ω°)

テレスドン出現。
とりあえずハルキさんがセブンガーで出撃。
ウインダムのほうは、もしかしたらいけるかもしれないと言うユカさんのひらめきに期待(´ω`)

・セブンガーVSテレスドン
逃げられる事なく組み合っての戦闘には持ち込めた(´ω`)
だが、パンチをかわされ、腕を噛ませて動きを止めての硬芯鉄拳弾も効いていない様子(・ω´・;)ダメか・・・。

・ゼット ベータスマッシュ。
ウルトラフュージョン(・ω´・)開幕ベータスマッシュで行く。
倒れたセブンガーから走り出して現れるの良いな(´ω`)
ラリアット→技名わかんないけどテレスドンの首を抱えながら倒れ込む技→ドロップキックと圧していく(´ω`)
しかし、テレスドンの炎に苦戦(・ω´・;)

ネロンガの角。
電気を増幅する性質を利用し、ウインダムの電源を素早く確保しようというユカさんの提案(´ω`)なるほど。

テレスドンの必殺技。
超電磁スピンかよ(・ω´・;)

・ウインダム、到着。
テレスドンの超電磁スピンに追い詰められるゼットを、テレスドンに体当たりして救出(´ω`)
「ゼット様、一緒に戦わせてください」とヨウコさん(´ω`)頼りになるぜ。
回転する拳でパンチ、額からのレーザーと、テレスドンに反撃開始(´ω`)

・「すごいぞ!マイウインダムちゃん!」
 「いいぞ!うちの次男坊!」
 「いいね。2号ロボ」
いいよね(´ω`)

・強化地底怪獣エリマキテレスドン
カブラギさんが、倒れ込んだテレスドンジラースメダルを投げ、飲み込ませる。
すると、テレスドンの首にジラースのエリマキが(・ω´・)
エリマキの大きさの強力な光線を放ち、再び形勢はテレスドンに傾く(・ω´・;)
ウインダムは損傷、ゼットもゼスティウム光線を撃つが、跳ね返されてしまう(・ω´・;)マジか・・・。

・アルファエッジ。
スピードを重視し、アルファエッジに切り替える。
エリマキテレスドンがエリマキの各頂点から乱射する光線を、空中で回避しつつ、距離を詰める。
ゼットに気を取られている隙に、ウインダムが起き上がりエリマキテレスドンに体当たり。
そして体勢を立て直す前にエリマキを剥ぎ取る(´ω`)ジラース由来のエリマキだからこうなる運命か。
空中のゼットがゼスティウム光線、ウインダムが全身からミサイルを、エリマキが取れたテレスドンに撃ち込む(´ω`)
テレスドンを撃破(´ω`)

ジラースメダル。
空中に飛び出したので、ゼット・・・ハルキさんが回収する。
ゼットが言うには、光の国では怪獣のメダルは作ってないとの事。
じゃあカブラギさんが作ったのは、早くも怪獣の力での転用が確立してしまったって事か・・・(・ω´・;)
そうこうしているとジラースメダルは消滅。1度使うと消滅するのか?まだ実験段階だからなんだろうか・・・。

・みんなの新しい家族。
ユカさんは、ネロンガの電気の増幅を人工的に再現できるようにしてみるとの事(´ω`)
それならと、さっそく『うちの次男坊』のメンテナンスをすると言うイナバさん。
それに対しユカさんは「『私達の』でしょう?」とイナバさんに腕組み(^_^;)誤解を招くやつ。
照れるイナバさんを茶化しつつ、ハルキさんは『みんなの新しい家族』と称し、これからもよろしくと言う(´ω`)

・ヘビクラ隊長。
遊んでいた変型ルービックキューブを乱暴に放り出すと
「あぁ・・・何か別のおもちゃで遊んでみるか」と、ゼットの映像を観ながら不敵な笑みを浮かべる(・ω´・;)完全にジャグラー・・・。

・ハルキのウルトラナビ。
タロウ教官。
筆頭教官らしいが、いまのところタロウ教官から習ったのがわかる感じなのは、実子であるタイガを除けばメビウスだけか。
ジラース
あ、こっちの紹介なのね(^_^;)テレスドン乙。

○次回は「ファースト・ジャグリング」
謎の石器・・・ゼットの武器になるやつだな?(´ω`)
ペギラ。ギガスに続いて・・・マイナー怪獣どんどん復活するな(^_^;)
「一体お前は何者だ!」ジャグラーじゃねぇか!(・ω´・;)匂わせとかじゃなくて、その姿で出ちゃった!
そしてサブタイ!(^_^;)