トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

魔進戦隊キラメイジャー、エピソード13「地底大戦争」

オウムアムアのイベント、多少走ってたけどMV観てなかった。
そもそも、曲もユニットもランダムで切り替えてたから当たらなかったんだけど(^_^;)
ネットで調べたら1回クリアすればリハーサルのところで観られるとの事だったんで、さっそくクリアして観てみた(´ω`)
梨沙ちゃん(センター配置)のショットガンだった(´ω`)
2Dリッチの代わりに『ムービー』ってのがあったんで観たら、ゲーム尺の曲に合わせて『Spin-off』の映像を流す感じだった(´ω`)
神谷さんのカッコいい場面もガッツリ入ってたんでよかった(´ω`)「ただいま」
コミュのほうも5話まで解放できたし、あとでまとめて観ようかな(´ω`)

まずはキラメイジャーの感想書こう(´ω`)

○主な出来事。
・植物。
人食い植物か(・ω´・;)明確に人の命を奪う描写・・・ヤバい奴が現れたな。

・マブシーナ姫と宝路さんの関係性。
みんな事情を聞きたいが、尋ねられる雰囲気じゃないマブシーナ姫。
そんな中、キラメイシルバーの絵を描いてカッコいいと讃える充瑠君(´ω`)ブレないなぁ。
そしてそのまま、マブシーナ姫にどう見ても地球人の宝路さんがホントにお兄さんなのか尋ねる(^_^;)ブレないなぁ。
答えないマブシーナ姫の代わりにファイヤが答える。
どうやら宝路さんは正真正銘の地球人で、オラディン王に養子に迎えられたらしい(°ω°)そういう事か・・・予想外れたな。
新たな仲間の登場に喜ぶ充瑠君だが、マブシーナ姫は宝路さんは宝探しにしか興味が無いから仲間にはならないとキツめの口調で言う。
これにはさすがに充瑠君も黙った(°ω°)

・宝路さんの過去。
オラディン王は、様々な世界の石の研究をしていたらしい。
その中で強い力を持つ石の存在を知り、地球へ訪れていた(°ω°)
そこで宝路さんの実のお父様とも出会われたそう。
宝路さんの実のお父様の作った装置・・・シャイニーキラメイチェンジャーで、その強い力を持つ石の場所を手帳に記して周ったらしい。
石の発掘の段階で宝路さんが参加し始めたが、その中で宝路さんはモンストーンに憑りつかれてしまったらしい(・ω´・;)
宝路さんの命を救うために、オラディン王はクリスタリアに連れて戻り、モンストーンの力を制御できるキラメイストーンを体内に埋め込んだらしい。
それをきっかけに、宝路さんを養子に迎えたのだそう。・・・って、最後のこれはファイヤの説明じゃないな?(°ω°)

・宝路さん。
あ、来たんだ?(´ω`)キラメイジャーの隊員服も似合うな。
博多南さんに頼んでいた宝探し用の新兵器が納品の予定らしい(°ω°)
『無鈴』と呼び捨てにする宝路さん。為朝さんが目上に対して呼び捨てかとツッコむが、宝路さんは自分のほうが上だと言って動じない。
宝路さんを前にして不機嫌なマブシーナ姫、博多南さんは昨日から姿を見せないので知らないと突き放すように言い捨てる。

・魔進を超えるCARAT版スーパーメカ。
チェンジャーで呼びかけると、博多南さんは宝路さんの言う新兵器の仕上げにかかってる模様。
『魔進を超える』というフレーズに、ファイヤ達から非難轟々(^_^;)ジェッタのキレ方が、さながら新八に聞こえる。
早く新兵器で宝探しに出たい宝路さんは博多南さんを急がせるが、2時間って言ってるところを30分でできるかなぁ?(^_^;)

・ヨドン反応。
ヨドン軍が現れたようで、充瑠君は宝路さんも戦ってくれるんだろうと声をかけるが、宝路さんは歯切れの悪い返答。
そして今は宝探しが優先だと言って去る宝路さん・・・(°ω°)
マブシーナ姫は「言ったでしょう。そういう人だと」と(°ω°)

・ハエジゴク邪面?
アバンの人食い植物が邪面師だったのか(・ω´・)
とはいえ、明らかに人型ではない・・・ホントに邪面師か?(°ω°)ヨドン反応とベチャットがいる事からヨドン軍なのは間違いなさそうだが・・・。
男性と女性が1人ずつ捕まり、いまにも飲み込まれかねない状況だが、ベチャットに阻まれ救出に向かえないキラメイジャー。
と、そこへ現れるシルバー(´∀`)なんだかんだ来てくれたのか。

・「小夜、君が欲しくて」
と、勘違いされかねない言い方だが、どうやら宝探しのために、前回見せた小夜さんの謎解きの冴えが欲しかったらしい(´ω`)
ピンクを連れてシャイニーブレイカーで飛び去るシルバー(^_^;)慌ただしい。

・『虎が見る最も硬い壁を抜け、しかる後、天照す光が龍の目を貫く場所を掘れ』
まず取っ掛かりの『虎』が見つからないと言う宝路さん。
周囲を見渡し、何かに気づいた小夜さんは「もっかい抱っこ」と言う(^_^;)
「ワンダー抱っこ!」と、再びシャイニーブレイカーで飛び上がると、そこには虎の形をした岩が(´ω`)
その虎が見ている先を調べ、目当ての場所を探し当てる(´ω`)
が、ここではどうしても新兵器が必要という事で、完成までは手詰まりか(°ω°)

・宝路さんの変化。
宝路さんがマブシーナ姫が言うほど悪い人には見えないと言う充瑠君。
するとマブシーナ姫は、かつての宝路さんについて話してくれる。
マブシーナ姫が元気がないときには、持ち前の明るさで励まし、笑顔にしてくれるような人だったらしい。
しかし、ヨドン軍の侵攻の少し前、オラディン王の手帳を見つけ、手に取ったマブシーナ姫に、手帳を勝手に見るなと言う宝路さん。
手帳は宝の地図であり『俺が何より求めるもの』の在り処が記されてると言う宝路さん。
みんなの笑顔があれば何もいらないと常々言っていたらしい宝路さんが、そんな風に言うとは思わなかったマブシーナ姫は戸惑う。
宝路さんは、今はお宝命だと言って去り、ヨドン軍の侵攻に際しても戻る事は無かった。
その事から、お宝が宝路さんをダメにしたと嘆くマブシーナ姫。宝路さんの言うお宝とは・・・何なのか・・・。

・再び出現するヨドン軍。
レッド達が応戦する中、ピンクも合流(´ω`)でも、シルバーは5人で頑張れとの事で来てない。
異常にしつこいベチャットに苦戦する中、小さな女の子が人食い植物に掴まる(・ω´・;)
と、それを助けるシルバー(´ω`)来るのかよ。ツンデレかよ。
ベチャットが片付き、人食い植物も無力化すると、宝探しに戻ろうとするシルバー。

イエローは、植物がどう見ても邪面師じゃない事を指摘。
ブルーは、地中から出てきている植物を引っ張ってみるが、茎を揺さぶりブルーが手を離すと地下に戻っていく人食い植物。
本体が地中にいるならショベローに掘ってもらおうかと提案するイエロー(°ω°)
と、そこへ博多南さんの連絡。新兵器が完成したとの事。地中を100mを1分で進めるスーパーメカ。
人食い植物を探すのにうってつけのスペックだが、シルバーは宝探しを優先するため手伝う気は無いらしく立ち去る(・ω・`)
そんなシルバーを見て、レッドは「あの人、嘘つきだ」と。そしてシルバーのあとを追うレッド(°ω°)

・宝路さんと博多南さん。
「久しぶり」
「年取ったな、お前」
「そりゃそうだろ。30年ぶりだもん」
と、和やかな雰囲気(´ω`)前回ラストの空気は嘘のようだね。
30歳以上だとは思えない宝路さん。・・・という事は、何となくどういう関係か察しはつくな(´ω`)

・超重機ドリジャン。
完成した新兵器。3つのドリルが付いた重機か(´ω`)色的にビルドレッシャー感あるな。あれはドリル別途だけど。

・「嘘だ!」
ドリジャンがあれば、お宝探しに専念できると言う宝路さんに、駈け込んで来た充瑠君が嘘だと言う。鉈は・・・鉈は持っていないな?(・ω´・;)
充瑠君は、宝路さんが宝探しをするのは、やらなければいけないからやっているんでしょうと。
そして人助けは好きなはずだと言う。
来ないと言って2度来た事、助けた人が喜ぶ姿を見た時が一番キラキラしていた(キラメンタルが充実してた)事を指摘する(´ω`)なるほど。
人助けより優先してまで探したい『何より求めるもの』とは何か尋ねる充瑠君。
宝路さんは、拳でテーブルを叩き、苛立った様子で「お前の知った事じゃない」と言うが
充瑠君は怯まず「俺は、あなたがもっとキラキラしたとこが見たいんです!」と(´ω`)

・「変わった子だろ?
  不器用で、恥ずかしがりで、人付き合いも苦手なタイプなんだけど、ハートが燃えると誰よりも強くなるんだ。
  彼のおかげでキラメイジャーはよりキラキラできた」
再びヨドン軍が出現し、充瑠君は、生意気を言ったと宝路さんに謝罪し出動する。
バツの悪い宝路さんに、博多南さんは、こう言う(´ω`)
王の力だけじゃない、充瑠君のすごいところだな(´ω`)

・「まぁ、いまの気持ちに素直にやればいいんじゃない?
  あの子達は、まぁあてにはしてないと思うけど、待ってくれてると思うよ。
  先輩キラメイジャー、キラメイシルバーのキラメキをね!」
博多南さんは、宝路さんに対してはそう言う(´ω`)
何か事情があるのは察しつつも、宝路さんを信じてる感じでいいな(´ω`)

・「爺さん、それじゃ時間がかかりすぎるぜ」
イエローがショベローを呼び、地中を掘ってもらおうとすると、来たかシルバー!(´ω`)
ここからは自分1人でやると言うシルバー(^_^;)5人でやれって言ってたと思ったら、極端だな。
そして、地中のヨドン軍に向けて掘削開始(´ω`)
レッド達も、ランドメイジ組はシルバーのあとを追い、スカイメイジ組は地上で人食い植物が出たら食い止める分担で。

・ハエジゴクシェルガ。
辿り着いた先にいたのは・・・邪面獣だったか(°ω°)単独で送り込まれたのか。
ドリジャンで先制攻撃をかけるシルバー。
機体上部のアームで掴んで投げ飛ばす。機体の上半分が回転するギミック・・・人型のとき上半身になる感じが、尚更ビルドレッシャー感だな(´ω`)
レッド達も、ランドメイジに合体して参戦(´ω`)

・スモッグジョーキー。
ガルザが来た(・ω´・;)
ジョーキーを降り、兜を外して顔を見せるガルザ。
シルバーもドリジャンを降りると「よく俺の前に顔を出せたな」と怒った様子(・ω´・)自分がいない間にクリスタリアを滅ぼしたから・・・か?
そして2人は愛機に乗らず、戦う。

・ランドラウンドスマッシュ。
ランドメイジで速攻ハエジゴクシェルガを撃破(´ω`)よかった。

・「お宝は見つかったのか?」
そうガルザが口にすると、シルバーの攻撃の手が止まる。
”また”手助けしてもいいと言うガルザに、卑怯な裏切り者の言葉に”2度と”耳を貸さないと返すシルバー。
なるほど・・・ヨドン軍のクリスタリア侵攻に際し、ガルザが宝路さんを唆して、厄介払いしたって感じか。
去り際「宝路、ヨドンヘイムは良いぞ」と、シルバーに当てつけるように言うガルザ。・・・引き込むつもりかよ(・ω´・)キンジ君展開やめてくれよ?

・「勘違いするな。あくまで俺は、お宝探し命だ」
 「にぃにらしいや」
にぃに(^_^;)博多南さんの。
どうやら埋め込まれたキラメイストーンの影響で、老化しにくくなったようで、実際は博多南さんの2歳上のお兄さんらしい(´ω`)
という事は、年齢にもよるがマブシーナ姫も、博多南さんの義理の妹って事になるのか(^_^;)
「こう見えてバリバリ昭和の男なんだよ」
「「「「「エーーーーー!!」」」」」「モい」エモいか?小夜さん(^_^;)
そして時雨さんの表情ヤバかったな(^_^;)今週は山下専務と時雨さんでタメ張る顔芸だったな。

・「じゃあ、風邪ひくなよ、お風呂入れよ、頭洗えよ、宿題しろよ。また来週!」
 「あれが昭和の別れのあいさつだ」
昭和の中でもご陽気なおっさんだけだろアレやるの(^_^;)まぁ、ご陽気なおっさんなんだろうけど。

・CM。
ギガントドリラー。
体格結構マッシブだな(´ω`)ガワはどうなるか解らないけど。

・ED。
ニコント。タメスキジャーのセンター(^_^;)やらないって。

○次回は「孤高のエース」
宝路さんに憧れる充瑠君(^_^;)宝路さんの態度も少しは軟化するといいんだが。
クリスタリア時代宝路さんとガルザ・・・何があったか明かされるか?(・ω´・)
逃げる汽車の邪面師・・・どんな作戦だ?(°ω°)