トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンZ、第3話「生中継! 怪獣輸送大作戦」

○主な出来事。
・ハルキさんとイナバさん。
格納庫かな? で話す2人。
予算の都合で2号ロボの開発が一時ストップしたとか。
代わりというわけではないが、ハルキさんが要望を出していた新兵器はセブンガーに積んだらしい(´ω`)
そんなところに、怪獣出現の警報。早速出撃する(°ω°)

・冷凍怪獣ギガス。
昭和ウルトラシリーズはタロウと80なら、ある程度わかるんだが・・・そうじゃないギガスは、よく知らない分、ややマイナーな印象だな(^_^;)
さっそく新兵器『硬芯鉄拳弾』をお見舞いする(´ω`)いわゆるロケットパンチか。
ギガスのパワーを以てしても受け止めきれず、一気に押し切って大爆発(´∀`)強い。
が、観測所を巻き込んでしまい、ヘビクラ隊長も呆れ顔(^_^;)

クリヤマ長官、おこ。
「お前達は何かを壊さないと怪獣を倒せんのかっ!?」と、等価交換の法則というものがありましてですね、はい・・・(^_^;)
2号ロボのための予算確保に、いろいろ根回ししてくれてたようだが、それが水の泡になりそうだとの事。
ただ怒ってばかりじゃなく、そういうところ上手くやってくれるタイプの人なんだなクリヤマ長官(´ω`)
一方、失態をおかしたハルキさんは、花粉にやられてる(^_^;)

ゴモラ岩。
工事現場から出てきたゴモラの形の岩・・・ではなく、本物のゴモラらしい(°ω°;)
工事作業でゴモラが目を覚ますと大変なので、工事はストップ。
近々ストレイジが運び出してくれるらしいが・・・。

ゴモラ輸送作戦。
会議のために、防衛軍のアメリカの本部から事務次長が来日するので、その前に作戦の視察をするらしい。
セブンガーの有用性をアピールし、予算を獲得しようという算段みたいだな(´ω`)
ゴモラも休眠中で、ユカさん曰く覚醒の確率は0.1%以下のようなので、絶好のチャンスか(´ω`)

・不安要素。
ハルキさん、名誉挽回のためにパイロットを任されるが、花粉症のためゴモラのいる山に入るのが不安らしい(^_^;)
なんかのフラグじゃない事を祈ろう(^_^;)

・中継。
わりとウルトラシリーズの報道関係の人って、のん気だよね(^_^;)寝てるとはいえゴモラいるのに。
まぁ、ストレイジの上層部的にも広報してくれるならOKなんだろうけど。

・事務次長。
予告で、どっかで見た事あると思って、さっきOPで名前で確認してWiki見たら、そうだ、相棒で見たんだ(´ω`)

パイロット。
パイロットの紹介でヨウコさんがあいさつするが
クリヤマ長官は、いまセブンガーに乗ってるのがハルキさんだとわかると、心配からくるストレスで腹が・・・(^_^;)

・輸送開始。
セブンガーによるワイヤー固定が完了し、輸送開始(´ω`)
マスコミに注意喚起するヘビクラ隊長・・・聞いてもらえない(^_^;)

・事務次長の指摘。
セブンガーは、単機で怪獣制圧が可能であるという強みをプレゼンするヨウコさん。
しかし、事務次長から、作戦失敗の多さと、コスパの悪さを指摘されてしまう(°ω°)
前者はやりようによるとして、後者はバッテリーからして戦闘は3分しかできないのはキツイよな(°ω°)武装や装甲もタダじゃないし。

・輸送の様子。
事務次長達にアピールするために街中通って輸送するのやめてよ(^_^;)怖いな・・・。
まぁ、そのおかげで事務次長をはじめ、お偉方には好評か(´ω`)

ゴモラも花粉症。
ハルキさんが花粉が多いと感じるのも束の間、ゴモラもくしゃみをする(^_^;)
みるみるバイタルが活性化し、覚醒する(・ω´・;)

・古代怪獣ゴモラ
街中で暴れはじめたぞ・・・(・ω´・;)
ハルキさんは花粉症に共感しつつも、セブンガーで応戦する。

・カブキ・アタック。
なかなか奮闘するセブンガー(´ω`)
しかし足を滑らせ、片足でピョンピョン跳ねながらバランスを取りつつもゴモラに倒れ込んでしまう。ビルも巻き込んで破壊(^_^;)
ところが、事務次長をはじめ、お偉方からは歌舞伎の六方(っていうのか)に準えた攻撃だと思われたようで喜ばれる(^_^;)

・セブンガー、行動不能
クリヤマ長官や事務次長がいるビルに近づくゴモラを抑えようとするも、バッテリー切れか(・ω´・;)
屋上からヨウコさんが銃撃でゴモラの目を撃つ。が、止まらないか・・・(・ω´・;)マズいぞ・・・。

・ゼット。
ハルキさんは一瞬気を失っていたが、ヨウコさん達が危険なのを見て変身(・ω´・)
事務次長もウルトラマンの登場に感嘆の声を上げる(・ω´・)

・謎空間。
空気いいらしい(´ω`)花粉症の症状も無くなる。

・ウルトラ馬鹿力。
ヌンチャクスラッガーはじめとするアルファエッジの技をパワーで押し切るゴモラ(・ω´・)
真正面から向かっても勝てないぞこれは・・・(・ω´・)

・マン兄さんのメダル。
ヨウコさんが落としたメダルを見つけるゼット。
『みんなの兄さんみたいな凄い人』と称されるマン兄さんの力があれば、ゴモラに対抗できる。
ジェスチャーでヨウコさんにメダルをくれと伝える(^_^;)がんばるなぁ。
何とか伝わり、投げ渡してくれるヨウコさん(´ω`)

・新たなウルトラ・フュージョン
「真っ赤に燃える勇気の力」の掛け声。
『師匠コンボ』だったアルファエッジに対し、こっちは『兄さんコンボ』か(´ω`)3つ目は『先輩』かな?

・ベータスマッシュ。
スワローキック風のドロップキック時「ウルトラマンゼット!ベータスマッシュ!」喋ってる?(^_^;)
「1!2!3!ドゥワー!!」喋ってるよね?(^_^;)
にしても、このマッシブな体系、レッドマンみたいな仮面風の顔、最初はどうかなと思ったけど、見慣れたせいかアリな気がするな(´∀`)

壊れた日曜大工センターの看板の金槌がセブンガーに当たって試合開始のゴング(´ω`)
逆水平チョップからのローリングソバット(´ω`)
延髄蹴りの着地で倒れ込むあたり、あんまり詳しくはないけど、プロレスプロレスしてて好き(´ω`)
ゴモラの毒霧からの電流デスマッチ。そのうえ凶器攻撃まで(^_^;)ヒールだなぁ。
それでも、プロレスだからあえてノーガードでくらいつつ反撃するのホント好き(´ω`)
振動波にはバーチカルギロチンで相殺・・・っていうか致命傷(^_^;)
とどめに、ゴモラを空中に投げ上げ、炎をまとった拳『ゼスティウムアッパー』で撃破(´ω`)ウルトラダイナマイト感もあるか。

・飛び去るゼット。
Nもとい、Zを描かず帰った(°ω°)

・事務次長の温情。
ゴモラの輸送に失敗したとクリヤマ長官に謝るストレイジの面々。
しかし、どうやら事務次長は、ゼットでも苦戦したゴモラと健闘したセブンガーの実力を認めてくれたようで
いつかウルトラマン以上のロボットも造れるかもしれないと、予算を出す約束をしてくれたらしい(´ω`)ありがたい。
クリヤマ長官もハルキさんの戦いを認めてくれる(´ω`)
ハルキさんも感謝の言葉を・・・くしゃみオチ(^_^;)

・ハルキのウルトラナビ。
ウルトラマン
鍛え抜かれた肉体。あんまり肉体派って印象なかったけど、考えてみれば結構打撃や投げ主体の戦闘スタイルか(°ω°)
ゴモラ
花粉症はもういい(^_^;)

○次回は「二号ロボ起動計画」
2号ロボ、ウィンダムさっそく登場か(´ω`)
強力な分、起動にエネルギーが大量に必要なのか・・・(°ω°)
ユカさんが活躍するんだな(´ω`)この前の電解放出弾も決め手になったし、きっと何とかしてくれる。


そういや今日、惑星直列だとか、昨日見たんだけど、惑星直列でゴモラとか、狙ったのかって感じだな(´ω`)
クリヤマ長官が事務次長を撃ったりしなくてよかった(^_^;)