トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ヒーリングっど♥プリキュア、第10話「緊急お手当て! メガビョーゲンがいっぱい!?」

○主な出来事。
・校外学習。
駅に集合する、のどかさん達。
のどかさん嬉しそう(´ω`)なんでも、電車で出かける事が公私とも無かったため楽しみらしい。1時間前着は気合入りすぎィ(^_^;)
「あ~、改札で引っかかったらどうしよう~」
「引っかかってみたいのね・・・」
微笑ま可愛い(^_^;)

・小銭を落としたお婆さん。
のどかさんは拾うのを手伝って差し上げる(´ω`)
のどかさんが道のほうへ転がった小銭を拾っていると、自転車が来たので、ちゆさんが「落し物を拾ってる」旨を話して避けてもらう(´ω`)
ちゆさんのこのフォロー素晴らしい(´ω`)中学生のそれじゃない。
「危なっかしいのよね、のどかは。早く助けたいのはわかるけど、もう少しまわりを見なくちゃ」と、ちゆさんは優しく注意する(´ω`)
無事小銭は回収できたが、お婆さんは財布に入れていたお守りが見当たらないとの事(°ω°)
そこへ、ひなたさんが到着。
事情を聞き、排水溝の中に落ちたのではないかと推測する(°ω°)
ひなたさんの読み通り、排水溝の脇にお守りが(´ω`)
3人で力を合わせて格子状のフタを上げ、無事おばあさんにお守りを渡す事ができた(´ω`)
うむ、良いシーンだな(´ω`)

・ビョーゲンキングダム。
キングビョーゲン様に会えずに不機嫌なシンドイーネさんを、グアイワルさんがからかい、ケンカ(^_^;)
自分もロクに成果をあげてないと言われたグアイワルさんの論点のずらし方、なかなか良かったな(^_^;)
騒ぎに巻き込まれまいと作戦に取り掛かるダルイゼンさん。
シンドイーネさんとグアイワルさんも、お互いに勝負というかたちで作戦開始・・・。
予告&サブタイで何が起こるかと思ったら、こんな和やかな感じでメガビョーゲン複数発生が起こるとは(^_^;)

・電車。
窓の外を椅子に立ち膝で観てるの、ひなたさんも言ったが子供みたいですのどかさん(´ω`)境遇と可愛さを鑑みれば、それでいいけど。
落し物を見つけたひなたさんの冴え。自分も落し物をよくするかららしい。「『経験者は語る』的な?」全然褒める気しない(^_^;)あと声色。
「ねぇねぇ見た?今、お魚跳ねてたの!」無邪気(^_^;)可愛いかよ。

・ヒーリングアニマル達。
お留守番(´ω`)
有事の際に駆け付けられるように、のどかさんとちゆさんは、それぞれラビリンとペギタンに校外学習の行き先を伝えていた(´ω`)
「ニャトランは聞いてないラビ?」
「ひなたがそんな気ぃ回るかよ」
ひでぇ言い草(^_^;)
って事で、有事に備えて、のどかさん達に合流する事が、採決無しの多数決で決まった様だ(^_^;)

・硝子美術館。
ラビリンとペギタンが受けた説明では地元で有名な作家さんの作品が展示されてるらしい(´ω`)
ひなたさんはグラス、ちゆさんは木のオブジェ、のどかさんは炎のような不思議な作品に心を奪われる(´ω`)ガラス、いいよね。

・長良さん。
のどかさんが心奪われた作品の作者さん。若い女性の方だったか(´ω`)しかも、長良さんの工芸としての初めての作品だとの事。
長良さんは、美術館に並ぶ様な美しい作品を見て、自分も作りたいとガラス工芸を始めたらしい。

・窓の外の誰か。
新聞b・・・すこ中ジャーナルではなく、ラテ達(´ω`)お早いお着きで。
のどかさん達は驚くが、有事に備える意味では理に適ってるという事で、一応納得する(´ω`)

・メガビョーゲン。
グアイワルさん(・ω´・)ピンポイントで、硝子美術館に来てナノビョーゲンを召喚。光のエレメントさんが取り込まれた。
結果的に、ラテ達が美術館に来ていたのは正解だったな(・ω´・)

・「ほらみろ!オレ達が来てよかっただろ!」
 「まぁそういう事にしとこっか!」
このひなたさんの焦った言い方好き(^_^;)

プリキュア・オペレーション!
今回は3人揃って変身(´ω`)

・「やめなさい!メガビョーゲン!」
 「なに!?早いぞ!」
索敵、到着、いずれもマッハ!(´ω`)

・「大丈夫。大切な作品は私達が守ります」
メガビョーゲンが出現して、ほとんどの人は逃げて行ったが、作品を心配してその場にとどまっていた長良さん(・ω´・)
グレースは、心配させないように笑顔で長良さんを諭し、避難してもらう(°ω°)長良さん、後ろ髪引かれる想いのようだが・・・。

・ラテの様子。
どうも様子がおかしい(・ω´・)くしゃみまでしてる事なんて今まであったか?
改めて診察してみると、ラテはそれぞれ違う向きを示しながら『大きな川』と『黄色い花』が泣いていると言う。
ダルイゼンさんとシンドイーネさんも動いてるはずだが、まったくの同時期に出現か(・ω´・;)

・手分け。
メガビョーゲンが3体なので、3人で手分けする事に。
『大きな川』のほうへは、場所は電車で見た川だろうとフォンテーヌの推測により、スパークルが向かう。
『黄色い花』のほうは、場所の特定ができないので、フォンテーヌ自身が探す事に。
美術館は引き続きグレースが(°ω°)
光のエレメントさんだと確定してる美術館にグレース、文字通りの『黄色い花』にフォンテーヌ、水関係であろう『大きな川』にスパークル
属性を、あえて掛け違えてる感じが緊急感あるな(・ω´・)グレースとグアイワルさんは、いまのところ因縁はない感じだしな。

・グレース、苦戦。
美術館内で、作品を壊さないように気を配りながら戦うグレース(・ω´・)
無理な体勢で避けなければならず受け身を取り損ねたり、メガビョーゲンへの攻撃も控えめにならざるを得ない(・ω´・;)

・シンドイーネさん。
『大きな川』のほうがシンドイーネさんだったか(°ω°)
この組み合わせに関しては、スパークルとの因縁は比較的あるほうかな(°ω°)水族館や、ゆめポートの件で。
メガビョーゲンに応戦するスパークル
しかし、駆けつけるのに時間がかかったせいで、メガビョーゲンがやや育ってしまい、苦戦を強いられる(・ω´・;)

・ダルイゼンさん。
フォンテーヌはメガビョーゲンを見つける。
こっちはダルイゼンさん(°ω°)フォンテーヌとの因縁はそれほどないように感じるが・・・大会をダメにされた借りがあるか。
シンドイーネさんのほう同様、メガビョーゲンが育ち、苦戦必至か(・ω´・)

・ラビリンの忠告。
作品を壊さないように戦うグレースに、あまり時間をかけるとメガビョーゲンが育ってしまうと注意する。
グレース・・・(°ω°)

・合流する作戦。
1人ずつでは浄化が難しいので、合流して各個浄化していく作戦。
連絡を取り合えてるわけではないと思うが、同じ結論に至るヒーリングアニマル達。
ラビリンは、発生時間の関係から優位に戦えるであろう『大きな川』のほうへ向かうようにグレースに提案。
しかし・・・。

・「イヤ。
  だって、ここを離れてる間に取り返しがつかなくなっちゃったらどうするの?
  この素敵な作品たちは?作った人の・・・長良さんの想いは?」
 「でも・・・」
 「私は絶対守りたい。ここを離れたくない!」
グレース・・・(°ω°)
ラビリンの提案を受け入れず、美術館で戦い続けるグレース。
実りのエレメントボトルで、ヒーリングステッキにエネルギーの刃を形成して接近戦で戦う(・ω´・)
しかし、作品のほうへメガビョーゲンが飛ばされないように受け止めたりと、不利な状況は変わらない・・・(・ω´・;)
逆に吹き飛ばされ、グレース自身が作品に叩き付けられ・・・

・フォンテーヌ、スパークル到着。
グレースをプニシールドで受け止めてくれる(´ω`)フォンテーヌはメガビョーゲンへ向かっていく。
グレースなら美術館に残るだろうと理解して戻ってきてくれたんだ(´ω`)この3人・・・好き。

・メガビョーゲンを外へ。
作品を避けて天井をぶち抜き、外へ叩きだす(・ω´・)
そしてフォンテーヌが氷のエレメントボトルの力でメガビョーゲンを氷漬けにして動きを止める。

プリキュア・ヒーリングストリーム。
まずは1体浄化完了(・ω´・)お大事に!

・光のエレメントさん。
美術館にはこんなにいっぱい光のエレメントさんが(´ω`)
未だ苦しむ他のエレメントさん達のために、光のエレメントボトルに力を分けてくれる(´ω`)ありがたい。

・「本当に助けようと思ったら、目の前の事だけじゃダメなんだよね」
ラビリンの言う事を聞かずに美術館に残った事を反省するグレース。
冒頭、お婆さんを助けたときにも、ちゆさんに注意されたのもあるから。
でも、グレースはそれでいいんだと思うけどな・・・(°ω°)

・「絶対絶対助けるから。待っててね、水のエレメントさん、花のエレメントさん!」
残り2体の浄化へ向かうプリキュア(・ω´・)
2話1エピソード構成だったとは(・ω´・)しかも敗北エピソードってわけでもない。

・ED。
長良さん。まこっさんか(´ω`)前作に続いて今年も。

○次回は「力を一つに! ミラクルヒーリング!」
3人の協力技か(´∀`)
なるほど、2体の浄化の間に育った最後の1体を浄化するのには、今までの個人技じゃ無理って流れか。

・エレメントさんどーこだ!
そこか(´ω`)店の厨房の中とは。