トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーゼロワン、第17話「ワタシこそが社長で仮面ライダー」

○主な出来事。
・新年あけましておめでとうございます。
あいさつは大事・・・とはいえ、やってる場合か(^_^;)
ほら、副社長もそんな場合じゃないってさ(^_^;)

・ZAIAについての解説。
デフォルメシェスタさん可愛い(´ω`)
あくまで天津社長は、日本支社の社長って事か(°ω°)・・・黒幕は本社とかやめてよね・・・。

・「ZAIAにうちの会社は渡さないよ。
  それが新年の・・・オレの信念だぁ!はい!アルトじゃ~ないと!」
 「よっ。初笑い~」
 「・・・いや笑えないよ!」
2つの意味で笑えない(^_^;)

・ZAIAスペック。
人工知能をアンドロイドに使ってる飛電に対して
ZAIAはメガネ型のインターフェイスで、使用する人間自身の能力を上げる技術なのか(°ω°)

・「おかげ様でZAIAスペックは計画比724%の売れ行きです」
 「1000%じゃ・・・ないんですね」
或人さん、天津社長にチクリ(^_^;)天津社長もこの切り替えしには多少堪えたらしい。

・天津社長の提案。
計画比1000%を達成するために、ヒューマギアとどちらが優秀であるかの対決を提案する天津社長(°ω°)
ヒューマギアが勝てば、TOBは取り下げて、株も或人さんに譲渡すると言う。
ZAIAスペックが勝った場合は、TOBを進めるだけとの事。・・・ホントか・・・?(°ω°)
何にしても、現時点で対抗策が無いし、この提案に乗った上で勝つ以外に手が無いので、或人さんは了承(°ω°)

・OP。
久々のフライングファルコン(´∀`)
そして滅亡迅雷が倒されたのに、未だにライダー滅とライダー迅が映ってるあたり、やはりいずれ味方に・・・(´ω`)

・副社長一派。
ヒューマギアとZAIAスペックの対決が『お仕事5番勝負』という名目で、初戦が生け花だとシェスタさんから知らされる。
冗談だと思って笑うしかない副社長と専務(^_^;)そして相変わらず協調して笑うシェスタさん。

・一輪サクヨ。
植物の知識が豊富な、花屋で働くヒューマギア。
生け花が専門ではないが、花を活かすって意味では適任か(´ω`)生け花対決に出てくれるようにお願いする。

・立花流家元。
天津社長のほうは、ZAIAスペックを愛用している華道の家元に打診か。専門の人とは・・・勝ちに来てるな(°ω°;)

・サクヨさん。
カランコエなる多肉植物を或人さんに贈る(´ω`)花言葉は『幸福を告げる』らしい。・・・降伏にならないといいな・・・。
生け花対決への出場は、了承ではあるものの、生け花は専門でないため心配そう(°ω°)
するとイズさんは「心配ありません。衛星ゼアに行けばな(生け花)」と(^_^;)ドヤ顔。
自分色に染まっていくイズさんを泣いて喜ぶ或人さん(^_^;)こうなると、ギャグの説明される事も無くなるか?
「すみません、意味が解りません。もう一度お願いします」
「アルトじゃないと~」
↑そこじゃないと思う(^_^;)

ドードーマギア。
また自然発生的な奴か?(°ω°)
或人さんはシャイニングホッパーで応戦するが、程なくしてマギアにゼツメライザーが無い事に気づく(°ω°)
もしや、アークが目覚めた以上、ゼアと同等の管理体制によってすべてのヒューマギアをマギアに変えられるとかって話か?(°ω°;)
ひとまず、ゼロワンはオーソライズバスターアックスモードの『ゼロワンバスターボンバー』でドードーマギアを撃破する。

・生け花のラーニング。
普通に考えれば、生け花みたいな芸術的な分野をラーニングひとつで習得しちゃうのは何か微妙なんだが
相対するZAIAスペックのほうも、家元がそれ頼りなのもどうなの感あるから何とも言えないな(^_^;)
でもラーニングを完了したサクヨさんが、ラーニングした上で「もっと知りたい」と言うあたり
その分野を極めるのは、単にラーニング頼りってわけじゃないのかもな(°ω°)

・生け花対決。
刃さんが司会進行か(´ω`)
テーマは『初日の出』との事。
エイムズへの出向が終了したという話を或人さんとする刃さんだが、会社の意向で仕事が変わる云々と嫌味を言われる(^_^;)
刃さんも納得しきってないところをチクリと(^_^;)

・不破さんと滅。
滅の意識が戻ったので尋問する不破さん(°ω°)
人間の手によって人間の悪性をラーニングされて滅亡迅雷が・・・滅達が立ち上がったと滅は言う(°ω°)
不破さんは納得がいかないが、滅が自分を修復した事もその証明である風に言う(°ω°)
滅達は、天津社長の事は認識してるんだろうか・・・?(°ω°)ラーニングも社長がやったんだよね?

・生け花、完成。
サクヨさんの作品は、大小様々な花を活けた明るい色合いの華やかな作品(´ω`)
一方立花家元の作品は、やや奇抜ではあるものの、木を全面に出した力強い印象の作品(´ω`)
審査員の目には、サクヨさんの作品は、とある1本の花が全体の調和を乱してると映ったらしい(°ω°)
その事は立花家元も認識しているようで、引き抜いてまで指摘する(・ω・`)嫌味な・・・。
サクヨさんの反応的に、何か意図をもってその1本を活けた様子だが・・・。

・結果発表。
勝者は満場一致で立花家元(・ω・`)
しかし、納得のいかないサクヨさんは異議を申し立てる(°ω°)
生け花は人の心を写すものだとラーニングしたサクヨさんの目には、立花家元の作品は『醜くて、おぞましい』と。
サクヨさんは、生け花の家元を名乗るのにふさわしくないとまで言い放つと、憤った立花家元はサクヨさんを突き飛ばす(・ω´・)

・「悪意に満ちた人間は・・・絶滅すべき」
突き飛ばされたサクヨさんの目が赤く光り、この言葉を口にする(・ω´・;)
そしてサクヨさんはオニコマギア(Wiki見るとアークマギアというらしい)に変貌する。やはりアークか(・ω´・;)
描写から見て、ヒューマギアが人間に対して悪性を感じ取ると、アークからの命令で自動的にマギアに変わるのか・・・(・ω´・;)
狙いは立花家元。アークマギアオニコは逃げる家元を追っていく(・ω´・)

・フライングファルコン。
或人さんはアークマギアオニコに応戦する(・ω´・)飛ぶ相手だし、迅から取り戻したファルコンだ。
何とか説得して元に戻そうとするが、やはりダメなのか?(・ω´・;)

・「ようやく私の正しさを証明する事ができる」
戦場に赴く天津社長(・ω´・)
そして、例のドライバー『サウザンドライバー』を取り出し、装着する(・ω´・)

・サウザンドライバー。
ゼツメライズキーとプログライズキーを両方使える(・ω´・;)
アウェイキングアルシノゼツメライズキーとアメイジングコーカサスプログライズキーの2本挿し(・ω´・)
ゼロワンドライバーの1000%だと・・・?(・ω´・;)

仮面ライダーサウザー
変身音は「ゼツメツevolution! ブレイクホーン! パーフェクトライズ!
     when the five horns cross, the golden soldier THOUSER is born.Presented by ZAIA」
プレゼンテッドバイZAIAってあたり、自社推しひどくない?(^_^;)なんか好きだけど。
顔が結構トゲトゲしい(°ω°)キーの動物の角が相当反映されてるな。

・CM。
主題歌CD発売するか(´ω`)ジオウの時もだったと思うけど、結構待たされたな。

・「仮面ライダーサウザー。私の強さは・・・桁外れだ」
1000%=10倍だもんな・・・(・ω´・;)

・ゼロワンに襲い掛かるサウザー
そっち?(°ω°;)アークマギアオニコに攻撃するとかならまだしも・・・。
とはいえ、アークマギアオニコがゼロワンを攻撃しようと割って入ってくると、邪魔者を始末しようとそちらに狙いを変える。

・サウザンドジャッカー。
サウザーの剣型の武器。
だけど、ゼロワンのゼロワンドライバーから、何か抜き取る(°ω°;)
ファルコンのテクノロジーを頂いたと言う・・・能力を奪えるって事か(・ω´・;)質の悪いシステムだな・・・。
ファルコンのテクノロジーを使っての必殺技『ジャッキングブレイク』でアークマギアオニコを撃破(°ω°)
『ⓒZAIA エンタープライズ』・・・必殺技、著作権登録されてるのか(^_^;)なんか笑う。

・シャイニングホッパー。
襲い掛かるサウザーに対してシャイニングホッパーで応戦。
しかし1発目こそ例の最適攻撃で当てる事ができたが、2発目以降はサウザーに読まれて当てられない(・ω´・;)
もう追い込まれるのシャイニングホッパー・・・(・ω・`)
サウザーのキック系の必殺技『サウザンドディストラクションⓒZAIAエンタープライズ』で倒れるゼロワン・・・。

・「ついに飛電是之助が残したゼロワンを越えた」
天津社長は、先代社長に憧れていたらしい(°ω°)
しかし人工知能に目を付けた事は良かったが、ヒューマギアに集中し過ぎた事は納得いかなかったらしく『凋落』とまで言う(°ω°)
そして、経営に関しては全くの素人である或人さんを後継にしたのも、やはり気にくわなかった。
こうしてサウザーとしてゼロワンを越える事ができて、自分の正しさを証明できたと喜ぶ天津社長(°ω°)
先代が望んだものが間違ってたとでも・・・?(・ω・`)

・プログライズキーが盗まれた?
刃さんに届いた連絡・・・。
そしてプログライズキーとフォースライザーを持ったフードの人物・・・迅・・・か・・・?(°ω°)

○次回は「コレがワタシのいける華」
サクヨさん、記憶そのままに新機体で復活したのかな?(°ω°)
立花家元にも何か問題が?突き飛ばされる前にサクヨさんが言おうとした事がそれっぽいが・・・。
そしてサウザー大暴れか?(°ω°)

リュウソウジャー、ジャンクション。
もうマックスレッドは忘れて、ノブレスモードかい・・・?(・ω・`)