トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーゼロワン、第13話「ワタシの仕事は社長秘書」

○主な出来事。
・シャイニングホッパー。
分身したかのような描写からの攻撃(´∀`)速い!
しかし、数発攻撃したところでドードーマギア改に対応されてしまう(・ω´・;)早い・・・。
総合的な戦闘力はライジングホッパーの1.8倍程度らしい。イズさんの想定ではもっと高出力のはずらしいが・・・(・ω´・;)
ドードーマギアの、イズさんを巻き込みかねないミサイル攻撃を、ゼロワンは身を挺して防ぎ、ダメージで変身解除(・ω´・;)
絶体絶命のところを、ワズがブレイキングマンモスキーを或人さんのゼロワンドライバーに読み取らせて
ジェットフォームのブレイキングマンモスを呼び出し、全員離脱。ちょっと離れた位置にいた不破さんも拾ってくれてよかった(´ω`)

・「ちゃっかり不破君にお世話になっちゃいました」
身を隠すために、エイムズの車両を使わせてもらう(´ω`)
不破さんも暗殺ちゃんの対処を最優先に、ある程度の協力はしてくれるつもりのようだ(´ω`)ありがたい。

・「私は、社長秘書失格です」
イズさんは、先ほど或人さんが自分をかばってケガをしてしまった事
それにシャイニングホッパーキーが不完全のまま或人さんに渡してしまった事に責任を感じて謝る(°ω°)
秘書失格とまで言うほど思い詰めてる・・・(°ω°)

・OP。
劇場版映像入った(°ω°)
敵対組織には、或人さんのお父様以外にも、幹部っぽそうな人が何人かいるみたいだな(°ω°)

・兄弟。
ドードーマギア改は、ドードーマギア・ヒナを使って祭田ゼット5号を探す。
『兄弟』と表現するが・・・そんな情はまだ残ってるんだろうか・・・(°ω°)

・或人さん。
或人さんは、イズさんを、ダメな自分をサポートしてくれるスーパー秘書だと言う(´ω`)だから自信を持ってと。
そして、暗殺ちゃんの狙いが5号だと考え、守るために探しに出る。
不破さんも、ケガをしている或人さんに対して「ヒューマギアの心配してる場合じゃないだろ」と文句を言いつつ、あとを追う(´ω`)

・イズさんとワズ。
イズさんはシャイニングホッパーキーの不具合の原因を特定すると
ワズが先ほどの戦闘でシャイニングホッパーキーを使わないように注意した事から、不具合になぜ気づけたのかと問う。
ただの勘だと答えるワズに、そういった勘が働くのもシンギュラリティに目覚めからかと感じるイズさん(°ω°)
イズさんは、ワズに対して、これまで探偵としての手腕を疑ったり、失礼な発言をした事を詫びる(´ω`)
ワズは、いよいよ『お兄様』と呼んでくれるのかと期待するが、そういう気があるわけではないらしい(^_^;)

・「取り込み中、済まない。
  なぜうちの車を勝手に使っているのか聞かせてくれ」
扉を開けるなり、ショットライザーを向けてイズさんとワズに、そう尋ねる刃さん(^_^;)
そうだ(^_^;)不破さんが出てっちゃうと、こういう誤解が。
まぁ「聞かせてくれ」って言うくらいだし、話せばわかってくれるとは思うが(´ω`)
おずおずと両手をあげるイズさんとワズが面白い(^_^;)

・「変身しろ。
  システムが負傷を少しはカバーしてくれる」
5号が襲撃されている音を聞きつけ、向かおうとする或人さん(°ω°)しかし、ケガの痛みが・・・。
追いついた不破さんが助け起こしてくれ、こうアドバイスしてくれる(´ω`)さすが負傷したまま戦闘した経験者。
或人さんはライジングホッパー、不破さんはシューティングウルフで5号のもとへ。

・5号。
ヒナに襲われ、ゼロワンとバルカンが助けに入る。
両手で体や頭を守ろうとしてる動きに違和感あるなと思ったら、踊りの振り付けか、これ(^_^;)

・滅の提案。
5号は逃げて行ってしまうが、ヒナを片付けようとしていたところ、滅亡迅雷が現れる(°ω°)
滅がアタッシュアローでヒナを撃破すると、暗殺ちゃんを倒すまでの共闘を持ち掛けてくる(°ω°)
ゼロワンは、今までのヒューマギアへの仕打ちを思うと、共闘は受け入れられない(°ω°)
バルカンも弾丸をもって拒否の返答をしようとするが、合流したバルキリーが先んじてその返答をする(´ω`)
「失せろ。テロリストと交渉などしない」バルキリーカッコいい(´ω`)

・3人で戦う。
ZAIAのためってのが主目的ではあるだろうけど、刃さんもドードーマギア撃破=ドードーキー回収に協力してくれる(´ω`)
ZAIAのためと言うのを理解してる或人さんに、不破さんは驚く(°ω°)そうか、買収云々については知らないんだな・・・。
「不破、いつの間に飛電の社長とお友達になったんだ」と言う刃さん(^_^;)たぶん、手術後の屋上からかな?
「俺はドードーを倒せて、ゼット5号が守れればなんだっていい」と言う或人さん。でも滅亡迅雷とは組まない(´ω`)

ライジングホッパー以外のキー。
シャイニングホッパーの完成に必要らしく、イズさんは或人さんから預かる。
フライングファルコンェ・・・(・ω・`)

・バックアップ。
イズさんは、ワズにデータのバックアップがあるか尋ねる。
ワズによると、『ゼロワン計画』なるものに関わるヒューマギアにはバックアップを取れないらしい。
イズさんとワズもそれにあたるらしく『破壊されたらそれっきり』との事。
・・・・・・なぜ、そんな事をいま訊くのか・・・(°ω°)

・ステージ。
祭田ゼットシリーズ5人が最後にステージを行った会場。
ワズの推理通り、5号はここへ来ていた(°ω°)
そしてドードーマギア改も・・・(・ω´・;)
5号にも人間を襲うようなラーニングを施そうって事か・・・(・ω´・)
人を襲うのを『祭』って表現するのやめてくれ・・・浅倉感あるから・・・(・ω・`)

・並び立って変身。
5号を助けるために駆け付ける或人さん達(´ω`)
そして3人同時変身(´ω`)
残念ながらバルカンとバルキリーが、基本形態のシューティングウルフ&ラッシングチーターではないが見応えある(´ω`)

・シャイニングホッパーの不具合の原因。
或人さんの潜在能力の高さや戦闘経験による成長が、ゼアの予測を上回っていたためにデータ不足になっていたらしい。
ライジングホッパー以外のキーからもデータを書き込む事で完成するらしい(´ω`)

・代償はイズさんの活動停止。
↑の方法でも不十分らしく、イズさんのメモリから戦闘データを追加する事が必要らしい。
ラボのインターフェース?日高さんボイスの『ザット』は、それをすればイズさんは機能停止してしまうらしい・・・。
さっきのワズとの話からして、壊れたらそれまでなんでしょ・・・?(・ω´・;)
それでも、社長秘書として或人さんの役に立てなければ存在価値がないと言って、実行を求めるイズさん・・・(・ω・`)

・ワズ。
イズさんがモジュールから接続用の端子を露出させ、ザットのコードが迫る。
するとワズがイズさんを突き飛ばし、イズさんの代わりにコードを接続する(°ω°;)
ワズは、或人さんを本気にさせられる秘書は、イズさんの他にいないと言う。
そして、こうして或人さんの助けになる事も、先代社長に託されていたと。

・ワズの過去の記憶。
ワズが眠りにつく直前の記憶か(°ω°)
先代社長に抱きかかえられ、目覚めたときには先代社長の孫である或人さん
そしてワズの妹であるイズさんの助けになってあげてくれと、直接託されたんだ・・・(°ω°)
その記憶の中で、先代社長はイズさんもいずれシンギュラリティに目覚め、苦悩するかもしれないと。
それでも、ワズが見せてくれたように、ヒューマギアの可能性を信じていると先代社長は言う(°ω°)

・「さようなら。素敵な、私のお兄様」
意識の遠のくワズに向けて、最後に、そう声をかけるイズさん。
ワズは「それ、もっと早く言って欲しかった」と言う。
そして愛用の懐中時計をイズさんに手渡し、機能停止する・・・(・ω・`)

・シャイニングホッパーキー、完成。
イズさんは、自分の仕事をやり遂げるとワズに誓う。

・「・・・ここまで?バカ言うなよ!
  俺は、伸びしろだけはちょっとしたもんだぜ。
  お前が俺をラーニングし、上回るなら、またそれを越えて見せる・・・」
ここの或人さんカッコいい(・ω´・)
ドードーマギア改の攻撃で変身解除し、突っ伏したままだけど、全然希望は失ってない表情とセリフ(・ω´・)

・「或人社長!」
 「イズ・・・これ」
 「それは・・・私の兄です」
 「え?」
 「ワズが・・・お兄様が自分の命を捧げて完成させてくれた真のシャイニングホッパーキーです!」
 「これを・・・ワズが・・・」
 「そこには、或人社長に期待するヒューマギア全ての願いがこもっています。
  よろしくお願い致します」
 「わかった。
  ・・・見ててくれ、イズ。・・・ワズ!」
到着したイズさんが投げた?シャイニングホッパーキーの力で、或人さんへのドードーマギア改の攻撃を防ぐ(・ω´・)
そしてこの会話。
ここのイズさん、いつもの様な起伏の無いしゃべり方じゃなくて感情こもった感じなのシンギュラリティの前兆感ある(´ω`)
イズさんとワズの想いを受け取り、或人さんは立ち上がってシャイニングホッパーキーを起動する(・ω´・)

・ゼロワン シャイニングホッパー。
見た目が前回と違うわけではないが、経緯を見れば、やってくれる感は感じる(・ω´・)

・シャイニングホッパーの戦闘。
分身でも高速移動でもなく、数ある攻撃方法から最も有効な一手を取捨選択してるって事か(´∀`)カッコいい。
「お前じゃ勝てない。オレを越えられるのはただ1人。オレだ!」カッコよすぎ(´∀`)
『シャイニングインパクト』は連続で命中するキックかな?(´ω`)必殺技扱いではないっぽい。

・シャイニングメガインパクト。
4回リーディングで発動(・ω´・)
最善の攻撃の取捨選択をしながら連続で攻撃する感じだろうか?(´ω`)
空中に浮かされたドードーマギア改が地上のゼロワンに向けてミサイル撃ったけど
あえて全部破壊していくのいいね(´∀`)地上に被害が出ないようにしてくれてるのか。

ドードーゼツメライズキー。
バルカンが回収するが、ライダー滅が不意打ちを食らわせ
バルキリーともども『スティングディストピア』で薙ぎ払ってドードーゼツメライズキーを奪っていく(・ω´・;)
まだ使うつもりか(°ω°;)暗殺ちゃんはもう再生できないだろうけどな・・・。
にしても、それを持っていかれると、飛電の信頼回復が難しく・・・。

・「楽しみだよ。サウザーとの戦いが」
遠巻きに一部始終見ていたらしい天津社長(°ω°)
シャイニングホッパーの戦闘力を500%越えと推量すると、そんな事を言う。
サウザーって・・・?(°ω°)

・力の前借り。
シャイニングホッパーは、強い相手と戦うと、勝手に或人さんの力を引き出してしまい
戦闘後に或人さんにバックファイアの感じでダメージや疲労が戻ってくるらしい。

・或人さんのスケジュール。
警察への協力、記者会見、マスコミへの質疑応答。忙しい(^_^;)バックファイアに苦しむ或人さんには堪える。
それでも、或人さんは『みんなの社長』として頑張るみたいだ(´ω`)

・CM。
劇場版。
変えられた過去。タイムジャッカーの仕業か(・ω´・;)

○次回は「オレたち宇宙飛行士ブラザーズ!」
宇宙兄弟(´ω`)
新たなライダーと、新たなバルカンの力(・ω´・)アサルトウルフ・・・カッコいいかよ・・・。

リュウソウジャージャンクション。
ガイソーケンからマックスリュウソウチェンジャーに変わる演出やめてくれ・・・やめてくれ・・・(・ω・`)