トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

スター☆トゥインクルプリキュア、第42話「笑顔の迷い、えれなの迷い。」

○主な出来事。
・自分と向き合う事を決めたまどかさん。
留学も、取りやめるとも決めてないが、どんな自分になりたいかをしっかり考えてから、行くか否かを決めるらしい。
良家のお嬢様とはいえ、中学生だしね(´ω`)今すぐ将来の事を『こうだ』と決めなくてもいいと思う。

・えれなさんの進路。
まだ迷いながらも、向き合うとまどかさんが決めた一方で、えれなさんは、その話題には浮かない表情(°ω°)
まどかさんと2人での帰路の途中での話の中で、地元の高校に進学、のちにソンリッサを手伝う(継ぐ?)と考えてると言うが
ご兄弟の面倒を見るっていう事もあり、まどかさんとは別の意味で、縛られてる感じするな・・・(°ω°)

・ママごはん。
えれなさんのお母様、仕事が早く終わったようで夕ご飯の支度をされてる(´ω`)
えれなさんの弟さん妹さん方も久々のお母様の料理に喜ぶ(´ω`)
「私の作るごはんに何かご不満でも?」と言うえれなさんお茶目可愛い(´ω`)

・お母様のお仕事。
先ごろ通訳のお仕事で会った方からお菓子が届き、その流れからその人の写真を見せてくれるお母様。
笑顔の人達と、その隣に立つお母様が写る写真。
それを見て、えれなさんは、改めてお母様のお仕事が人の笑顔を作る素晴らしいものだと感じる(´ω`)
えれなさんも、そっち方面を考えてたりするんだろうか?(°ω°)サブタイ的にも。

三者面談。
えれなさんのお家は、お母様が来てくれたんだな(´ω`)
先生曰く、えれなさんの成績なら、地元に限らず合格を狙える学校は多いらしい(´ω`)
先生から、やりたい事について尋ねられるえれなさんだが、「今のところ、特に」と答える。
お母様は、えれなさんが何か思うところがあるのに言わずにいる事を察する(°ω°)

三者面談後。
配達途中のお父様やご兄弟が車で、お迎えかな?(´ω`)
そんなところへ、ドーナツを買ってきたひかるさんとララさんが合流(´ω`)この日は75%オフだったらしい。YA・SU・I。
ロケットへ行こうというひかるさん達のお誘いを、お母様がこのあとお仕事なので断ろうとするえれなさんだが
お母様は、早く帰って家の事は自分がやるので、行ってきていいと言ってくれる(´ω`)
そして「えれな。あなたはあなたの好きなようにすればいいのよ」と。
お母様は、三者面談でえれなさんが「特に」と答えた事を、お家の用事があるためだと考えたようだ(°ω°)
えれなさんは、ご家族と別れたあと「私の好きな事・・・」と呟く。

・スタードーナツのおいしさ。
全宇宙的だと熱弁するプルンス(^_^;)
これを参考に作ったプルンスタードーナツも、いつぞやのオークションで、かなりの値が付いたしね(´ω`)

・ドヤ顔プルンス。
通訳として星空連合の評議会に出ていた事もあるらしい(´ω`)
鼻息荒くドヤるけど・・・プルンス、おめぇ鼻あったのか(^_^;)
プルンスが通訳をしていた事に、興味ありそうなえれなさん。
えれなさん自身、通訳への憧れは自覚してるのかな?(°ω°)ご家族を気遣って口には出さないが。

・ひかるさんとフワの悩み。
まぁ食べ物の悩みなんだけど(^_^;)
とはいえ、『期間限定の黒糖ハニーシナモンナッツまみれドーナツ』or『塩ミルクきなこオーレドーナツ』or『プレーン』
悩ましい(^_^;)俺なら、ナッツの食感が魅力的っぽそうな『黒糖ハニーシナモンナッツまみれ』がいいかなぁ。
「プレーンシュガー」って声が聞こえてきそうだが(^_^;)
一方フワは、『うお座ペンのピンクたい焼き』or『いて座ペンのカラフルチョコバナナ』
悩ましい(^_^;)片や和スイーツ、片や祭の出店の定番。強い・・・どっちも強い(^_^;)
2人とも、結局全部食うという結論(^_^;)迷ったら全部。
ただ、交互に食う気持ちはわからん(^_^;)おじさん、ばっかり食い派だからな。

・「今度は、わたくしの番です」
今日も2人で帰路につくえれなさんとまどかさん。
えれなさんの様子に、進路の悩みがあるのではと考えるまどかさんは、単刀直入に尋ねる。
が、打ち明けてはくれないえれなさん(・ω´・)
まどかさんは、前回、えれなさんがかけてくれた言葉に救われたと言う。
困ったときは頼ってと言ってくれたえれなさんに、今度は自分に頼ってほしいと(°ω°)

・不器用な2人。
まどかさんに、今の気持ちを話すえれなさん。
ご家族の事、お店の事、プリキュアの事、そのどれもが大好きだと言う。
それらをそつなくこなしていると、お互い評価するえれなさんとまどかさん(´ω`)
まどかさんは、ご自分とえれなさんが、一通り何でもできるが
何かに引っかかると前に進めなくなる不器用なところが、似ているのではないかと(°ω°)
確かに、片や令嬢で元生徒会長、片や親は共働きで多人数の兄弟の長姉。誰かに頼ったりする事に慣れてないのかもな(°ω°)

プリキュアになってからの経験。
いろんな星の、いろんな価値観の人達との交流。
えれなさんの中では大きな出来事で、その体験を活かしたいようだが、どうしたらいいのか悩んでいるらしい。
それを考えると、通訳には限らないのかもしれないな(°ω°)外交官・・・とか?
えれなさんの話を聞き、えれなさんはもっと新たな経験を求めているのではないかと。
そして、まどかさんは、答えを出した先の道で、えれなさんの輝く笑顔を見たいと(´ω`)
えれなさんはまどかさんの言葉で吹っ切れたのか、晴れやかな笑顔に戻る(´ω`)

・「悩む事は、きっと回り道じゃありません」
 「うん」
 「ひかるだって、さっき散々悩んだ末に、素晴らしい笑顔を見せてましたよ」
えれなさんの悩み、それと同じベクトルで考えていいのか?(^_^;)

・えれなさんのお母様。
お仕事が長引いたらしく、家路を急ぐお母様。
ふと目を向けると、母親と子供2人の親子連れが仲良く触れ合う様子が。
えれなさんのお母様は、それを見て、えれなさんの事を思い浮かべる。
最近の、悩みを抱えている様子のえれなさんを・・・。

・テンジョウさん。
えれなさんを想い、ため息をつくお母様を媒体に巨大ノットレイを(・ω´・)

・「あの笑顔は、えれなの本当の笑顔じゃない・・・」
巨大ノットレイの中のお母様の声・・・(・ω´・)
ご家族のために家事やお店の手伝いをするえれなさんは、いつでも笑顔だが
やりたい事を我慢して無理して笑っているとお母様は思っている・・・。
お母様は「心からの笑顔を見せてくれない」と嘆く(・ω・`)えれなさんはそんなつもりは無いんだろうけど・・・。
テンジョウさんは、これがお母様の本心であると、えれなさんに追い打ちをかける(・ω´・;)

・「行くよ!」
駆けつけるひかるさん達。
そして変身を決意し、ひかるさんが声をかける。
画面では全員分の顔の枠で5分割されるが、えれなさんのスペースだけ黒一色・・・。
思わぬ形で突きつけられたお母様の本心に、かなりショックを受けているようだ・・・。
ジョー先生回の過去の出来事からしても、えれなさんが大切に思う『笑顔』の根幹を揺るがすものだからな・・・。

・スターカラーペンダント!カラーチャージ!
ソレイユソロメインのバンク(°ω°)ショートバージョンではない。

・ノットレイ一掃。
スターのスターパンチ、ミルキーのノットレイに取り囲まれたところからのミルキーショック
コスモの猫だまし・・・からのセレーネのセレーネアロー(°ω°)

・ソレイユを追い詰めるテンジョウさん。
精神的に参っていてまともに戦える感じじゃないソレイユに、さらに言葉で責め立てるテンジョウさん(・ω´・;)
笑顔なんて、所詮すぐにはがれる仮面でしかないと(・ω´・)
そんな笑顔なんてものを守ろうという事自体が、お笑い草だと・・・(・ω´・)
テンジョウさん、えれなさんだけじゃなく、五代さんにも謝ってくれ。

・「ソレイユ。
  わたくし達は信じています。あなたが守ろうとしてきたものを」
ここの、夕日に照らされた月の背中の力強さ・・・(・ω´・)
スター達も、フワとプルンスも頷く(・ω´・)
ソレイユは、笑顔を守りたいという気持ちを取り戻し、立ち上がる(・ω´・)

・てんびん座・ソレイユシュート。
お母様の巨大ノットレイのタービンを1つ破壊し、隙を作る(・ω´・)

プリキュア・スタートゥインクル・イマジネーション。
お母様の巨大ノットレイを浄化完了(°ω°)

・目を覚ましたお母様。
まだ夕日が沈む前ではあるが、夕飯の支度があるだろうし、再び家路を急ぐお母様。
えれなさんは、声をかけずに影からお母様を見送る。
・・・まだ、悩みは解決ってわけにはいかないか・・・(°ω°)

・「チャオ」
うしろから声をかけるひかるさん達に「大丈夫だよ」と言い、あいさつして帰路につくえれなさん。
ひかるさん達のほうを振り向く事は無い。
良くない表情である事がうかがえるな・・・(・ω・`)

・お家に着くえれなさん。
家の前で立ち尽くすえれなさん。
中からは、えれなさんを待つご家族のにぎやかな声が聞こえてくる。
えれなさんは自らの頬をはたくと、柔らかい笑みを浮かべつつ家に入っていく。
・・・残念ながら、お母様の懸念する『心からの笑顔じゃない』状態だ・・・。

○次回は「笑顔への想い☆ テンジョウVSえれな!」
テンジョウさんの母星か(・ω´・)どういう経緯でここへ?
ジョー先生回で垣間見た、テンジョウさんの過去がはっきりわかるんだろうか。
それをきっかけに、えれなさんが心からの笑顔を取り戻してくれるといいんだが・・・(°ω°)