トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンタイガ、第22話「タッコングは謎だ」

モバマスのアニバーサリーイベント、神谷さんとナンジョルノという俺に刺さるメンツなの嬉しい(´∀`)
無課金だから、ハート集めキツイけどスタドリハーフはまぁまぁあるから、ゴリ押しで何とか・・・(^_^;)
にしても、大事なアニバーサリーイベントで神谷さんが登場するくらいだから
もしかして・・・・・・トライアドの神谷さんセンター曲、近いうちに来たりするかな?(´ω`)
でも、来るとするとデレステのほうのイベントだろうから、そっちと直接関係は無いか・・・(°ω°)
それでも、アマゾンプライムでのアニメ?の主題歌らしい『オウムアムアに幸運を』にも参加してたし
何となく波は来てる気がする(´ω`)言わば『なおたんウェーブ』が。

まぁ、いいや。
とりあえずタイガの感想書く(´ω`)

○主な出来事。
・たこ焼き。
タコを避けて食べる女性。お父さん?に渡す。
すると謎の少年が「海の命を粗末にしちゃいけないよ」と。
確かにたこ焼き勝手タコ食べないってのもアレだが、お父さんのほうが食べるかもしれなかったんだからいいのに(^_^;)
にしてもBGMが不穏(^_^;)エースでは聞いた事あるけど、おそらく『帰ってきたウルトラマン』本編でも使われてたんだろうな。

・オイル怪獣タッコング
たこ焼きのタコ避けたら怪獣に襲われるのか(・ω´・;)こわいわ。

・地球人の、異星人についてのイメージ。
表沙汰になるのは悪い異星人ばかりなので当然といえば当然だが、悪いイメージばっかり(°ω°)
ただ、このてのインタビューで悪い風に言う人って、報復とか怖くないのかなと思う(°ω°)
刑事ドラマやサスペンスでよくある『犯罪者の子供をいじめる子供』みたいな感じ。
怖がっているようでいて、あんまり怖がってないというか、ぶっちゃけて言えば『ナメてる』よね(°ω°)

タッコングのニュース。
EGISのみんなの反応軽すぎじゃない?(^_^;)怪獣に対して慣れすぎだよ。
10分後に市街地に到着しそうって言われてるのに、自分の身が危なくなければこんなもんか・・・?(°ω°)
ヒロユキさんだけは危機感を覚えて飛び出していく(°ω°)

・VSタッコング
タイガに変身して挑む。
しかし、タッコングに戦闘の意思がなく戸惑う(°ω°)
タイタスに交代。
吸盤で海底に張り付いたタッコングをそのまま沖のほうへ押していこうと意気込むが、吐かれたオイルで足を滑らせ転倒(^_^;)
大丈夫か?(^_^;)今のところ怪獣よりウルトラマンのほうが被害多く出してると思うぞ。
フーマに交代。
保護色で見えなくなったタッコングを『ウルトラソナー』で探り、地上へ上がろうとしていたところを阻止。
しかし再び吸盤でビクともしなくなったタッコングに苦戦しているうちに変身時間切れ(^_^;)
強敵だな・・・まともに戦えてないけど(^_^;)

タッコングのその後。
重油を摂取しに行ったらしい(°ω°)火が着いたら危なすぎる。
重油を飲み終えると、街中で寝るタッコング。こわいわ(^_^;)気が気じゃない。
体液からアドレナリンが検出されないので怒ってるわけでもないらしく、何のために陸へ上がったのかわからない怖さもある。
防衛組織と違い、等身大の異星人に対抗するくらいの警備会社でしかないEGISにできる事は無い・・・。
歯がゆく感じるヒロユキさん(°ω°)
そして、繰り返されるホマレさんへのタコ苦手イジリ(^_^;)

・シンジくん。
アバンの謎の少年(°ω°)
ヒロユキさんにウルトラマンが3人憑依している事も見抜き、タッコングを助けてほしいとお願いする。
ギーストロンなる大地の使いが現れると言う。

・「『そこそこ』なんて嘘だよ!全然歯が立たなかったじゃないか!」
まぁ、タッコングに敵意が無かったから、本気でかからなかったのもあるけどね(^_^;)光線も基本使わなかったし。

・凶猛怪獣ギーストロン。
地中から現れた(・ω´・)
とてつもない光線(・ω´・;)これは強いぞ・・・。
タッコングが挑むが、シンジ君が言うように年を取ったせいでギーストロンには敵わない・・・。
そしてギーストロンは、電磁波によってマグマを活性化させ、人類に大地を汚した報復を始める(・ω´・;)

・タイガ。
変身バンク省略で、急いで応戦(・ω´・)
しかし、パワーはギーストロンのほうが強いようだし、腕についてる刃が厄介(・ω´・;)
そしてギーストロンが斬撃タイプの光線をタイガに向けて放つと、タッコングがタイガをかばって光線を受ける(・ω´・;)
駆け寄るタイガ(・ω´・)ヒロユキさんもトライストリウムへのパワーアップを決意する。

・タイガ トライストリウムとタッコングのタッグ。
BGMがジャック兄さんの戦闘BGM(´∀`)これ好きなんだよ。って前に書いたっけ?
タッコングはシンジくんの指示で、保護色で身を隠しつつタイガと挟撃作戦をとる。
準備が整うまでタイガがギーストロンの注意を引き付け
タッコングがギーストロンの背後に回ったところで・・・タイガとギーストロンの位置が入れ替わる(^_^;)うーん、挟撃とは・・・。
まぁ、それでもギーストロンの動きを抑え込み、タッコングが火炎攻撃(´ω`)一応挟撃成功。
タッコングに斬撃光線を放つギーストロンだが、タッコングは炎を吐きながら回転して防御。
その火だるま状態のままギーストロンに突撃して攻撃。もう、タッコングだけでいいんじゃないかな?(^_^;)
それでもとどめはタイガが『タイガブラストアタック』で決める(´ω`)発動待機エフェクト、カッコよかったな。
そしてギーストロン撃破後、光の粒子が集まってタイガ再生。やっぱウルトラダイナマイト系の技なんだな(´ω`)
タイガとタッコングのハイタッチ(´ω`)心を通わせる時間は短かったがタッコングもタイガを認めてくれた感じだな。

・人類のチャンス。
シンジくん曰く、本来ならタッコングは、大地の使いであり悪というではないギーストロンと戦うような事はしないらしい。
だが、大地も海も汚す人類も、ヒロユキさんやタイガ達が見守ってくれれば、まだ希望はあるという事らしい。
異星人と、異星人に選ばれた人間1人に任せていい問題じゃない気はするけどね・・・(°ω°)

・「地球は・・・宇宙は、人類を必要としてるのかなぁ」
人類側が言うと言い訳じみるけど、必要か必要じゃないかで結論を出していい問題じゃないと思う(°ω°)

・海に帰るタッコングとシンジくん。
シンジくんは・・・タコ?(°ω°)タッコングの幼体とかなんだろうか?

○次回は「激突!ウルトラビッグマッチ!」
またヴィランギルドのチブル星人さんか(・ω´・;)
今度はとうとうベリアルさんを復元したのか・・・もしかして、マジもんの天才なんじゃね?(・ω´・;)マッドだけど。
久々のフォトンアース(´∀`)
そしてベリアルさんと戦うと言えば・・・なヤツが!(´∀`)プラズマなんちゃらレットの販促をしに現れるのか!