トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーゼロワン、第11話「カメラを止めるな、アイツを止めろ!」

○主な出来事。
・成長目覚ましい暗殺ちゃん
大和田さん、意図せず人類の敵の成長を促してしまったか・・・(°ω°)
滅も暗殺ちゃんの成長、特にエンジさん=シンギュラリティが発生したヒューマギアすら攻撃しようとする事に満足している様子。
迅は、暗殺ちゃんと悪い風に比較されてふてくされる(^_^;)
そして暗殺ちゃんの次のターゲットは・・・大和田さん(・ω´・;)

・OP。
サビの例の部分、久々な気がするライジングホッパー(´ω`)

・大和田さんのこだわりと、或人さんの理念。
飛電が会社の宣伝目的でヒューマギアをドラマの俳優に採用してる事からして納得していなかったらしい大和田さん。
淡々と役をこなすだけのヒューマギアに『人間の厚み』は無く、そんな風では芝居ではないと。
しかし或人さんは大和田さんに、ヒューマギアは、人間同士の信頼関係を築くように大切に扱えば応えてくれると言う。
ドラマについても、会社のイメージアップも考えてないわけではないが、ヒューマギアの可能性をみんなに知ってほしいのだと(´ω`)

・滅。
エンジさんに接触か(・ω´・;)迅がふてくされてるからか自ら動いたんだ・・・。

・アルシノマギア。
エンジさんがマギアになり、撮影スタッフを襲撃(・ω´・)
『アルシノイテリウム』はサイに似た容姿の哺乳動物らしい。名前的にエラスモテリウムオルフェノク思い出すな(°ω°)
刃さんが変身して応戦。ライトニングホーネットでいくが、考えてみるとバルキリーは屋内では比較的不利なキーしかないな・・・。

・ゼロワン。
連絡を受けて、バイティングシャークで参戦(°ω°)
幸い、屋外に出たのでバルキリーも飛行能力を活かせる状況だが、戦力は多いほうがいい(´ω`)推しのバイティングシャークだし。

仮面ライダー滅。
ゼロワンはこちらに応戦する(°ω°)まぁ片手間に戦える相手じゃないか・・・。
バイティングシャークでアタッシュカリバー使うのカッコいい(´ω`)

・サンダーライトニングブラストフィーバー。
空中からショットライザーでの必殺射撃でアルシノマギアを撃破(°ω°)
バルキリーはアルシノゼツメライズキーを回収(°ω°)そういやZAIAで集めてるんだっけ?

・刃さんの疑念。
ZAIAの社長さんが、どうやらエンジさんがマギアにされると読んでいたらしい。
刃さんはなぜわかっていたのか質問するが、社長さんは答えない。
・・・この社長さん、何かあるな・・・(°ω°)

・「社長、この責任は取っていただきます」
 「あれ・・・?エグゼクティブプロデューサーでは・・・?」
大和田さんの降板に加え、エンジさんも破壊されて、ドラマ撮影の継続も難しく、損害が大きいと言う副社長(・ω´・;)
そして、腹心の専務に責任の所在についてツッコまれる副社長(^_^;)

・大和田さん。
大和田さんへの説得の中で、或人さんはかつてヒューマギアに救われた事を伝えていた。
大和田さんも、俳優として芝居を信じてやってきた事で、芝居に救われたという想いを持っていたらしく
もう一度、ヒューマギアを、俳優ヒューマギアである松田エンジを信じてみようと言ってくれる(´ω`)大御所・・・。

・撮影再開。
エンジさんも新しい機体で撮影再開(´ω`)
大和田さんも、ビシビシ演技指導してくれると言ってくれたので心強い(´ω`)

・或人さん、ZAIAへ。
刃さんに連れられてZAIAへ。
刃さんはZAIAに所属していて、エイムズには技術顧問として出向しているだけなのか(°ω°)

・天津垓社長。
ハイテクな部屋だな(´ω`)規模的には飛電よりも大きい会社みたいだし技術もすごいのか。
そして或人さんを招いて何の話かと思えば・・・買収かよ(・ω´・)

・撃たれた大和田さん。
撮影シーンの中で撃たれる芝居だったが、カットがかかっても起きてくれない大和田さん・・・(・ω´・;)
見ると、銃を撃った俳優さんの後ろに銃を構えた暗殺ちゃんが(・ω´・;)
「標的、師匠を暗殺」と呟く暗殺ちゃん・・・あれだけ慕ってたのに、ためらいも感傷も無いのか・・・(・ω・`)
「ラーニング完了」とは、暗殺者として完成したって事か・・・?(・ω´・;)

・「何度ぶっ壊されれば気が済む!」
撮影スタッフ達の声で異変に気付いた不破さんが暗殺ちゃんと対峙。
ドードーマギアに変身する暗殺ちゃんに、変身して挑む。

・「ヒューマギアが人を撃った!ヒューマギアは殺人マシンだ!」
撮影所に駆けつけた或人さんは、監督さんからそしりを受ける(・ω´・;)
確かに、暗殺ちゃんの目は青いままだったが・・・それだけでそこまで・・・(・ω・`)

・「ヒューマギアは人類を滅ぼす存在だ」
 「ふざけるな!・・・絶対に許さない!」
ヒューマギア(暗殺ちゃんだけど)を使って大和田さんを傷つけさせた事への怒りをぶつける或人さん。
滅もヒューマギアだと知りつつ、或人さんは敵対感情持ったままなのは
ヒューマギアだったら全肯定ってわけじゃなくて、ある種人間と同じように善人もいれば悪人もいるって考えなんだろうな(°ω°)

・変身。
撮影スタッフ達の前で変身してよかったんだろうか?
特に今まで明言は無かったかもしれないけど、滅亡迅雷を周知させた報道以降もゼロワンの正体は秘密のままだったよね?(°ω°)

・バルカンVSドードーマギア改。
ドードーマギア、ラーニング完了を受けて強化されたのか・・・アーマー付いたみたいだし、パワーも上がってる(・ω´・)
バルカンの『パンチングカバンショット』も効いちゃいない(・ω´・;)
ミサイル的な攻撃で変身解除に追い込まれる(・ω´・;)

・ゼロワンVS滅。
ライジングホッパーでは太刀打ちできず、ブレイキングマンモスに。
一気に『ブレイキングインパクト』で勝負をかけるが・・・効かないのか・・・(・ω´・;)強すぎる・・・。
目的を達したという事なのか、滅はゼロワンにとどめを刺す事無く去っていく。

強制捜査
殺ちゃんだったとはいえ、ヒューマギアが人を撃ったという事で、飛電に警察の捜査が入る(・ω´・)
やましい事はないが・・・会社への世間の信用は・・・(・ω・`)

・天津社長の口ぶり。
或人さんの回想によると、買収を突きつけてきたあの場面で
天津社長は、撮影所で飛電にとっての非常事態が起きるはずだと言っていたらしい。
・・・これ、滅亡迅雷とつながってるんじゃないの?(°ω°;)
もっと言えば、アーク自体が天津会長に操られてるんじゃないの?(・ω´・;)

・新たなプログライズキー。
ゼアからの命令・・・イズさんが相談したとかではなく、自動的に・・・?(°ω°)
ゼア自身に意思があるのか?(°ω°)
・・・もしかして、或人さんのお父様なのでは?(°ω°;)神ステーション的な。

・CM。
シャイニングホッパープログライズキー。
↑でゼアの命令で構築し始めたキーか(°ω°)
シャイニングか。ライジングの次にシャイニングだと、今後サバイブホッパー、ブラスターホッパーって来そう(°ω°)
アクセルホッパーはやめとこう(^_^;)サタデーナイトじゃなくサンデーモーニングにバカ集合しちゃう。
にしてもデザインカッコいいな(´ω`)ラビットタンクスパークリングみたいな正統進化感ある。

○次回は「アノ名探偵がやってきた」
イズさんのお兄さん。ヒューマギアに兄弟とかあるのか(^_^;)まぁ、ネコ型ロボットにも妹いるし、無くは無いのか・・・。
殺ちゃん、グレる(・ω・`)
ピッカピカのバッタ(^_^;)パワーワードではないけど、キャッチーなフレーズだな。

・ダブルダッシュヒーロー。
仮面ライダーの到ライダー!」うむ(^_^;)