トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンタイガ、第20話「砂のお城」

P5R、とりあえず1週クリアした(´ω`)
無印と共通の部分はパレスの謎解きが楽だったのがありつつも、相変わらず90時間以上かかった(^_^;)
まぁ、引き継ぎありの2周目以降は、それなりに縮められるだろう。
ネタバレになりそうだから3学期の事はあんまり書かないほうがいいのかもしれないけど
何となく、エンディングにしこりが残るな(°ω°)無印の時とはまた違う感じで。
P5Sなるものが発表されてるんで、そっちで完結させるっていう事でなければ
今度こそ『真エンド』的なものがあるんじゃないかと、ちょっと期待してる(´ω`)
とはいえ、勢いで2周目始めちゃったから、旅立ちの日に怪しい部分探さなかったけど。
2周目では調べてみるか(´ω`)
旅立ちの日といえば、無印って、旅立ちの日に栄子さんとか、中岡君達っていたっけ?(°ω°)
いた記憶無いから追加なんじゃないかと思うけど、彼らのその後みたいなのが知れて嬉しい(´ω`)

それと、わたモテ16巻読んだんで、面白かったり、気になったところ挙げるか(´ω`)

・試合で負けた事をネモさんに煽られて卓球の練習しようとするゆりさん(^_^;)
・近距離パワー型精密動作性E(^_^;)
・さすがに自分でもカップルへの勝利条件に疑問を感じて「違う?」って訊いてくるもこっちさん(^_^;)
・もこっちさんとダーツをした自慢してくるゆりさん(^_^;)いい笑顔。
・15巻の次巻予告での「四回戦で待ってる」が、まさか次のページで敗退してるとは思わなかった(^_^;)半べそじゃないすか。
・もこっちさんの事は視界の端に少し動きがあっただけでもわかるうっちーさん(^_^;)
・うっちーさんの目のアップ(^_^;)
・何気にうっちーさんを空気読めるという認識のもこっちさん。アナタが絡むとそうでもない様だよ(^_^;)
・自分にヘイトを向けるためのもこっちさんの方便を真に受けるうっちーさんの恋する乙女ムーブ(^_^;)
・バレンタインのチョコの件で、うっちーさんグループの皆さんからうっちーさんの想い人(?)認定を受けるもこっちさん(^_^;)
 かよさんは基本笑顔見せないから、それで自分達より優先されてる件に納得いってるのか否かわかりづらいが(^_^;)
・もこっちさんの『うっちー』呼び始まった(´∀`)ナイス、眼鏡の人。もこうち、もこうち。
・想い人認定を突きつけられ照れ隠しするウッチーさん。とうとう本人の前で「キモい」って言っちゃう(^_^;)
 そして真に受けるもこっちさん(^_^;)まぁ、表情も背中向けて見えてないし、言葉だけ聞いたら悪口だしな。
・「なんで!?」は、もうお家芸(^_^;)
・こみさんの理解者伊藤さん(´ω`)
・「いや 肉眼で見て 夜は映像を分析精査する必要があって・・・」人に盗撮させたって部分については否定しないこみさん(^_^;)真顔で。
・元々人と話すのは好きではない伊藤さんが、こみさんを通じていろんな人に話しかけられるの悪くないと思ってる感じ、好き(´ω`)
・ちょっとだけ応援してる奴。もこっちさんの人望だね(´ω`)
・乾杯前に飲みだしちゃってたもこっちさんと二木さん(^_^;)よくあるよくある。
 この、もこっちさんだけじゃなくて二木さんも一緒にハッとしてる感じが好き(´ω`)
・フォカッチャ食べてる二木さん可愛い(´ω`)もこっちさんの指摘は、元ネタ知らないが、検索かけたら納得した(^_^;)
・心の中で二木さんの事、もう『絵文字』の付かない『MK-Ⅱ』呼ばわりなの笑う(^_^;)
・二木さんの真摯な想いを間違い探ししながら聞いてるゆりさん(^_^;)まぁ、実際聞こえてたみたいだからいいけどさ。
・『倫理観0のくせに・・・!』は、ひでぇ(^_^;)
・もはや『ガチ●ズさん』ですらなく『ガチレさん』(^_^;)名前知ってるんだし、心の中で蔑称で呼ぶのやめて、笑う(^_^;)
・『黒木さんって子もおかしいけど あすか!!?』加藤さんのお友達のリアクションいいじゃん(^_^;)成田さんのその表情。
・『さわらせた!? どっちだ!!?』もいいリアクション(^_^;)加藤さんの微妙な表情が惑わせるな(^_^;)
・もこっちさんの様子を気にかけて、麗奈さんからバイクを借りて家まで送ってくれる吉田さん。良い人(´ω`)
・もこっちさんと麗奈さん(だけ)の組み合わせ新鮮(´ω`)「マジか バター犬じゃねえか」は笑う(^_^;)
・佐々木さん、自分から仕掛けたとはいえ、とんだ赤っ恥(^_^;)
・キバ子さんが来ると悪い日(^_^;)
・袋とじ(^_^;)別に岡田さんもその表情出るくらいなら見守ってなくていいのに(^_^;)
・「よし 二度とその汚い顔見せにこのクラスに来ないで」うっちーさん(^_^;)まぁ、だいたいキバ子さんが悪い。
ツンデレ紗弥加さん(´ω`)可愛い。でも、井口さん大怪我(^_^;)
・もこっちさんと『友達になりたくはないけどなー』と思う宮さん(^_^;)
 でも、似たような評価のところから、一緒に大学見学に行った人もいるからなぁ(^_^;)わからんぞ。うっちーさんも気が気じゃないぞ。
・黒木智子 吉田茉咲 謹慎。ええぇ~(^_^;)
・うっちーさんの『誰だかわからない女に聞こう』から、前振りもなく「黒木どこにいるか知らない?」っていう余裕の無さ(^_^;)
・もこっちさん(と吉田さん)が謹慎中の生徒指導室前で「黒木ー!!」と叫ぶうっちーさん(^_^;)恋人と引き離されたみたいなリアクション。
・佐々木さんの「ぐっ!?」が(^_^;)自分から仕掛けて恥かかされるの定着しちゃう。
・岡田さんが席に戻ってきたらそそくさと逃げ出すキバ子さんの小者臭(^_^;)まぁ、遠足の件で気まずいのは気まずいか。
・もこっちさんのモノマネ。ゆりさんも騙せるレベルか声優志望(´ω`)うっちーさんは蠱惑さを出さないと騙せないだろうけど。
・珍しくネモさんと同意見のゆりさん(´ω`)いつもは同意見でも賛同しないだろうけど、よほどもこっちさんがいない事が堪えてるようだ。
・謹慎の2人に対して、普段よりいい先生ムーブの荻野先生(^_^;)普段からこの感じでいろ。
・謹慎中聞こえてくるうっちーさんの声(^_^;)
 幸い、「キモい」発言を謝ろうっていう感じだったうっちーさんだが、もこっちさんもそれほど根に持ってはいなさそうだな(´ω`)
・「しかし1年の時は黒木がバイクで謹慎するとは思わなかったな」この先生、1年の時出てたんだっけ?(°ω°)読み返そうかな。
・「イキってねーわ 殺すぞ」というイキリ発言(^_^;)
・もこっちさんに、まこっちさんからの連絡がないのは、何か理由あんのかな?(°ω°)
・『ことを粛正した人』『私もそう思うけど・・・・・・』『合ってるから何も言えない』伊藤さんの心の声のセンス(^_^;)
・智貴くん、伊藤さんに引かれてんのか(^_^;)
・「くろき」だけ顔出てなかったけど、LINEのやりとりしてて名字で呼ぶとしたらうっちーさんか(^_^;)
・もこっちさんからの返信があっさりで悩む加藤さんだが、返してくれたのが自分だけだと知ると上機嫌(´ω`)
・もこっちさんに会ったという伊藤さんの話に興味津々のゆりさん、ネモさん、加藤さん(^_^;)
・そして↑の会話に極々当たり前のように「キモかった?」と入ってくるうっちーさん(^_^;)
 「キモくない」と返され『キモくない・・・・・・?』と腑に落ちない様子。いや、みんなキモいと思ってるわけじゃないから(^_^;)
 むしろ正しく『キモい』と思ってる主要人物キバ子さんくらいだから(^_^;)
・ゆうちゃんとは電話した事を知って何とも言えない表情の加藤さん(^_^;)ま、まぁ他校だから。謹慎中は連絡しちゃいけないの範疇に無いから。
・誰かの進路相談にのってるらしいまこっちさんにウザ絡みするキバ子さん(^_^;)
・もこっちさん、陽キャの発想。それだけ、みんなとの交流が楽しいんだろう(´ω`)いい事だと思うの。
・「吉田さんだけの問題じゃないんだよ!一人だけで決めないで」怒るまこっちさん(^_^;)
 これは、キバ子さんの進路相談をかわす言い訳に使えなくなるのを恐れたか(^_^;)
 ついに加藤さんに並ぶ聖人君子のまこっちさんからも見放されかけてるキバ子さんの明日はどっちだ(^_^;)
・「ワンピースだ」「ちがうよー フェアリーテ●ルだよー」そのイジリ方、よして差し上げろ!(^_^;)

16巻も面白かった(´ω`)17巻は来年の春か。早くても3月くらいか。待ち遠しいな(´ω`)

って事で、長くなったがタイガの感想書こう(´ω`)

○主な出来事。
・少年と少女。
少年は、少女に別れを告げる。
・・・異星人か・・・(°ω°)

・ロクでもないニュース。
ケーブルの破損についてはあれだけど、異星人だと疑って住民同士のトラブル起きるのは怖い世の中感あるよね。

・サクさんの依頼。
名前があがったり連絡とったりはあったけど、姿見せるのは久々だなサクさん(´ω`)
CQ』なる波動測定器の開発者の護衛。CQは異星人を判別できるようになる装置らしい。
外事X課の仕事には有用って事か(°ω°)

・優秀で弱小な会社。
褒めてんのか貶してんのか(^_^;)

・元宮サチコさん。
この眼鏡と、アバンの少女が『さっちゃん』と呼ばれてた事から、元宮さんがその少女みたいだな(°ω°)
人の足踏んで謝りもしない(^_^;)研究者によくある変わり者か。イサミさん・・・。

・エネクロン社の関連施設。
ロクでもないニュースにあったケーブルの破損や、その他停電の原因になる一連の施設の倒壊は
エネクロン社なる会社の施設ばかりであるとの事。
カナさんとピリカさんも、不自然に思う(°ω°)

・波動測定。
CQの動作試験でホマレさんが測定されると、異星人だと結果が出る(°ω°)正確だな。
元宮さんはホマレさんが異星人だった事に驚く。
続けて、ホマレさんに無理矢理引き込まれたヒロユキさんが測定されると、地球人と異星人の両方の反応(´ω`)正確だな。
ヒロユキさんを一応地球人と判断した元宮さんは、ヒロユキさんとホマレさんがケンカ・・・本音をぶつけ合う様子を見て
地球人と異星人が2人のようにフランクに付き合えるようになればと。
アバンの少年の事だろうか・・・(°ω°)

・狙撃。
元宮さんを狙撃するバド星人(・ω´・)
幸い、元宮さんは突如現れた男性に助けられ、事なきを得る(´ω`)
その男性は元宮さんを連れて移動。連れ去るのが目的だった・・・のか?(°ω°;)
ホマレさんは狙撃手を追い、ヒロユキさんは元宮さんのほうを追う。

・みっちゃん。
元宮さんは、狙撃から助けてくれた男性の手の甲に、アバンの少年『みっちゃん』と同じマークを見る。
何となくそうかと思ってたようだが、それで確信した元宮さんは、追及する。
しかし男性は『みっちゃん』だとは認めず、しばらくこの街から出るようにと注意を促すと、元宮さんの元を去っていく・・・。

・大蟻超獣アリブンタ。
アリブンタの出現により、ホマレさんは狙撃手のバド星人の逃走を許してしまう。
強引な逃走手段だが、確かに怪獣出されたら太刀打ちできないから有効ではあるなぁ(°ω°)

・ゾリンコーポレーション。
乱高下する株価を利用して儲けている投資家がいるらしい。
エネクロン社の施設の事故を予見してるとしか思えない・・・だとすると意図的なものか?(・ω´・;)
ゾリンコーポレーションという会社らしい。
ゾリン・・・ホマレさんが思い当たるのは、ヴィランギルドの人らしい町会長さん(・ω´・)

・ゾリンさん。
狙撃したバド星人の件もゾリンさんの差し金か。
町会長さんとして潜伏してたのも、何らかの目的があってらしい(°ω°)
CQの配備が目的のために邪魔って事か(°ω°)

・元宮さんがCQを作った理由。
アバンの出来事、『みっちゃん』との別れのあと
自分以外はみっちゃんの存在を忘れていたらしく、寂しい思いをしたらしい元宮さん。
だから、異星人であるみっちゃんを見つけられるように、異星人を判別できる装置を作ったって事らしい。
どうやら目の前の対象だけでなく、広範囲に計測範囲を広げられるらしいし・・・探したかったんだね(°ω°)

・反応検知。
みっちゃんかもしれない例の男性の反応を検知する。
元宮さんの護衛をヒロユキさんに任せ、ホマレさんがその場所へ向かう。

・「動くな!」「動くな!」
ヴィランギルドの仲間らしい例の男性にスタントンファを向けるホマレさん。
と、同時にヴィランギルドの仲間に銃を向ける例の男性『ミスティ』・・・(°ω°)なるほど、みっちゃんか。
あれ?って事は、元宮さんが信じるように、みっちゃんはヴィランギルドの仲間ではないようだ(°ω°)
ミスティの裏切りに気付き、ヴィランギルドの2人はアリブンタを呼び出す(・ω´・;)

・バド星人。
近くに現れたアリブンタから守るために、元宮さんに車に乗ってもらうヒロユキさん。
と、そこへバド星人が奇襲によってヒロユキさんを気絶させ、元宮さんを・・・。
ってか、ヒロユキさんあんまり戦力にならんな(^_^;)ゼロみたいに、タイガ達が体を使えればいいんだが・・・。

・元宮さんとミスティさん。
バド星人に連れて来られた元宮さん。
元宮さんを傷つけるまいと、バド星人の指示通りに武器を捨てるホマレさんとミスティさん。
そんな中、ミスティさんに『みっちゃん』ではないかと尋ねる元宮さん。
アリブンタの攻撃で落ちてきた瓦礫から身を挺して元宮さんをかばうミスティさん。
答えこそしないが、やはりみっちゃんなんだな(・ω´・)

・バディゴー!
目を覚ましたヒロユキさん。今回はタイタスでいく(°ω°)

・「たとえ天が許しても、私のウルトラマッスルが許さんぞ!」
アリブンタ自身は、今回そんなにひどい事してないよ(^_^;)不寛容だなウルトラマッスル。

・タイタスプラネットハンマー。
すごい威力っぽい(´∀`)
でも倒せてなかった(^_^;)

・「彼女は!さっちゃんは俺が命にかえても守る!」
ミスティさん・・・(・ω´・)

・タイタス、苦戦。
ガスにより目をやられ、地中に潜ったアリブンタに翻弄される(・ω´・;)
出てくるときの背後からの音で気付きそうだけど、後れを取るタイタス(^_^;)反射神経が悪いんだろうか?
しかしそれでも地中を移動する音に注意を向ける事を思いつき、ウルトラマッスルで音を感じ取って反撃に成功(´ω`)

・「タイタス!バトンタッチだ!」
ここからタイタスの反撃かってタイミングで、いいところを持っていこうとするタイガ(^_^;)

・ゴロサンダーリング。
やっぱ電撃だよな(^_^;)エックスレットェ・・・。

・「まったく・・・佐倉さんの仕事は割に合わねぇなぁ」
 「おや?俺の事、話題になってる?」
サクさん(´∀`)現場に。
そして強ぇ(´∀`)頼りない印象だったが、さすが外事X課の刑事。異星人相手でも後れを取らない。

・タイガ トライストリウム。
トライストリウムで一気に決めるか(´ω`)
飛び上がって空中から急降下しながらトライブレードを振り下ろしてアリブンタの肩の突起を切り落とす(´ω`)

・潜入捜査官。
ミスティさんはサクさんの部下だったらしい(´ω`)そういう事か。

・トライストリウムバースト。
アリブンタを撃破(´ω`)

・ゾリンさん逮捕。
これでヴィランギルドも勢力が衰えるかな(´ω`)
名前の瀬戸宗林は『ゼットン』『ゾリン』のもじりか(´ω`)

・カナさんとサクさん。
無事CQは外事X課に標準装備される事になったらしい(´ω`)
しかしカナさんもサクさんも、CQによって罪もない地球に暮らす異星人もさらし者になってしまう事を危惧する。
CQが無くても、地球人と異星人が解り合っていける世の中を作ろうと改めて思う2人(´ω`)

・さっちゃんとみっちゃん。
また別の任務で元宮さんとお別れになるミスティさん。
自分もついて行くと言い出す元宮さんだが、危険に巻き込みたくないとミスティさんは言う。
元宮さんは、幼い頃もいまも迷惑をかけてしまっていると落ち込むが
ミスティさんは、今度は「帰って来るよ、きっと」ときちんと言葉にして、元宮さんに握手を求める。
元宮さんもその手を取り、想いに応える。
ミスティさんが去ったあと、砂場に目を向けた元宮さんの目には、幼い日に砂のお城を作った2人が。
別れではあるけど・・・希望はあるよね(´ω`)

○次回は「地球の友人」
ヒロユキさんに後輩(´ω`)もしかして異星人だったり・・・?
トレギアが何か仕掛けてくるか・・・(・ω´・;)
ノーマルのパンドンか(°ω°)
この前のゼットンといい、オーブのマガ系の素体が結構出るな。マジャッパも出たし。ガタノゾーア様はやめてくれよ・・・?(°ω°)