トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

スター☆トゥインクルプリキュア、第39話「えれな大ピンチ! テンジョウ先生のワナ!」

今日は用があってニチアサ観られなかったんで、初めて観ながら書く(°ω°)

それはそうと、デレステ
グランドライブのおねシンに『うたいわけ』なんていう機能が付いたんだな(´∀`)
俺の耳じゃ、大人数だと各人の声を聞き分けられないけど
『エヴリデイ どんなときも キュートハート 持ってたい』はキュート
『ピンチもサバイバルも クールに越えたい』はクール
『アップデイト 無敵なパッション くじけ心 更新』はパッションのメンバーで統一とかアツいし
ラストの『また笑って』『スマートにね』『でも可愛く』のソロのアップがワクワクする(´ω`)
ぶっちゃけ神機能だな(´∀`)
あ、あと、キノコのSSRの新カード、シャイニングゴッドチェリーじゃないか(´ω`)無課金の力では引けなかったけど・・・。
劇場わいどでは、何気に忍ドルも一緒にいるみたいなんで『シャイニングゴッドチェリービーチ』とかになるのかな?(^_^;)

まぁいいや、まずはスタプリの感想だ(´ω`)
P5Rもやりたいし(´ω`)

○主な出来事。
・それぞれのトゥインクルイマジネーション。
地球に戻ると、スタープリンセス達からの呼び出し。
トゥインクルイマジネーションはユニさんだけでなく、ゆくゆくは5人全員が得る感じか、やっぱ(°ω°)

・OP。
劇場版映像。
顔芸分が多い(^_^;)特にララさん。
みずがめ座ドレスコスモが作った?)波に乗るうお座ドレススターと、かに座ドレスミルキーいいな(´ω`)

・学校対抗英語スピーチコンテストの代表。
えれなさん(´ω`)さすが観星中の太陽。校長、良き人選です。

・「急がねば・・・」
ユニさんにトゥインクルイマジネーションが発現した事で、フワを手に入れる事が急務らしいノットレイダー。
次の作戦にテンジョウさんが名乗り出て、地球へ送られる。
その後、母星を眺めつつ「急がねば」と呟くガルオウガさん。
急ぐ理由は、トゥインクルイマジネーションだけじゃない感じなんだろうか・・・?(°ω°)

・変真珠。
テンジョウさんは、この前のカッパードさんに倣い、変身前のプリキュア接触する作戦らしい。
そのために変真珠で姿を変えるか(°ω°)わりと駒ちゃん頼りのテンジョウさんが作戦らしい作戦とるとは。

・「今年こそは何が何でも優勝せねば」
校長が、こういう大会の結果を気にするのとか、嫌な予感しかしないな・・・(°ω°)
ただでさえP5Rで、かすみさんにそれらしい事、起こってるの見たばっかだし・・・。

・ジョー・テング先生。
明らかにテンジョウさんだけど(^_^;)
特別講師として潜入か。もっともらしい感じするし、賢いなテンジョウさん(´ω`)美人だし。
「駒ちゃん」発言を、母国語で生徒の事だと言うジョー先生に、お年を召した先生が出身を尋ねるが
最終的に「宇宙に目を向けなさい」と言うの、カルト宗教感ある(^_^;)

・えれなさんとジョー先生。
↑の発言に胸を打たれたらしいえれなさんは、授業終わりにジョー先生に話しかける(´ω`)屈託のない笑顔よ。
ジョー先生も、これ幸いと、フワを手に入れる機会をうかがうために学校の案内を頼む。
道中、英語スピーチの相談をするえれなさん。
テーマに『家族』をと考えているらしいえれなさんは、流れでジョー先生の母国がどんなところか尋ねる。
ジョー先生の頭に浮かんだのは、結構都会らしい街並みと、路地裏に1人腰を下ろすテンジョウさんの姿。
テンジョウさん・・・孤独・・・だったんだろうか・・・?(°ω°)
ひかるさん達が、えれなさんをお昼を誘いに来たので、そこでジョー先生とは別れる。

・フワを狙うジョー先生。
トゥインクルブックからフワが出た事に反応したようだが、その事知らなかったんだっけ?(°ω°)
いずれにしろ、フワを捕まえようとこっそり近づくジョー先生。
その間、えれなさんはファンの生徒達に囲まれ、いい笑顔を見せる。
その様子が気に入らないらしいジョー先生(°ω°)やはり孤独だったって事だろうか?
それに気を取られ、えれなさんとまどかさんに気付かれてしまう。
はぐらかす「ハーイ」の笑顔がなんか好きだ(´ω`)

・一緒にお昼。
それはいいけど、ララさんの弁当おにぎりだけなの?(^_^;)ひかるさんと2人して同じポーズとるの可愛いけど。
ジョー先生は、変真珠の効力が切れそうなため、断って足早にその場を離れる。

・スピーチのテーマ。
『笑顔』をテーマにスピーチの原稿を書き上げたえれなさん(°ω°)
ジョー先生は、えれなさんの笑顔が気に入らないために、他人の事を信じられなくなった体験は無いのかと尋ねる。
えれなさんは、小学生の頃に、みんなとの違いを受け入れてもらえなかった体験を打ち明ける。
その時の怒りなどの負の感情をテーマにするようにと、ジョー先生は言う(°ω°)
弁論大会みたいなものに馴染みが無くてよくわからないが、確かにそれもテーマとしては魅力的な気はするな(°ω°)

・えれなさんのスピーチ。
ジョー先生の提案通り、冒頭は人と違う自分に悩んだ実体験を話す。
しかし、自身のご家族の素晴らしさに気づき、学校の友達もみんな違った個性がある事に気づき、笑顔を出せるようになったと。
そしてえれなさんの笑顔が、周りの人達の笑顔につながる。えれなさんに限らず、笑顔にはそんな力がある。
だから、えれなさんはこれからも人々との交流を深めていきたい、と(´ω`)
ジョー先生の思惑とは違ったかもしれないけど、いいスピーチになった(´ω`)

・「人は結局うわべだけ」
ジョー先生、えれなさんのスピーチが終わると、壇上にあがってまで、えれなさんのスピーチへの反論を。
・・・詳しくは描写されなかったが、うわべだけの人を信じて、つらい思いをされたのかもな・・・(・ω・`)
「笑顔なんか何の価値もない」と強くえれなさんの考えを否定すると、走り去るジョー先生。

・正体を明かすテンジョウさん。
変真珠の効力がこのタイミングで切れただけかもしれないけど。
えれなさん、最初のあいさつの事もあって慕ってただろうし、真正面から否定する言葉の後にこれは、結構ショックだったかも・・・(・ω・`)
どうでもいいけど、ユニさん登場カッコよかったな・・・(°ω°)

・巨大ノットレイ。
最初の接触の段階で、すでに校長を・・・(・ω´・;)

・スターカラーペンダント!カラーチャージ!
特にソレイユメインではない通常の5人バージョンか(°ω°)

・ノットレイ一掃。
個人技のバンクもない一瞬の出来事(^_^;)

・「テンジョウ、あたし、あなたには感謝してる」
テンジョウさん自身にそのつもりは無かったが、えれなさんのあのスピーチが完成したのも
ジョー先生としてのテンジョウさんの助言のおかげだと言うソレイユ。
でも、だからこそ、自分の笑顔の原点お思い出させてくれたテンジョウさんに対しても
笑顔の持つ力は確かにあるんだと訴え掛ける事はやめない(・ω´・)
校長の巨大ノットレイの攻撃を受け止め、投げ飛ばすソレイユ。

・スタートゥインクル・イマジネーション。
校長の巨大ノットレイを浄化完了(´ω`)

・えれなさんが優勝。
よかった(´ω`)
全校生徒の前でも、ジョー先生の指導に感謝してる旨を伝えるえれなさん。
テンジョウさんと、今後、和解できるといいな・・・。

・まどかさんのお父様。
ついにプルンスとフワの存在、そしてそれと一緒にいるララさんの姿を認識されてしまったか・・・。
今さらだが・・・話せばわかってもらえないだろうか・・・(・ω´・)
いや、そうなってくると、かえって隠していた事が裏目に出る恐れもあるか・・・。

○次回は「バレちゃった!? 2年3組の宇宙人☆」
正体バレ、クラス全体に及ぶのか・・・どうなる・・・(・ω´・;)