トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンタイガ、第18話「新しき世界のために」

P5R、買ってきてやってる(´ω`)
追加要素として公式にも載ってたようなもの以外にも、ちょこちょこ追加されてるみたいで面白い(´ω`)
主人公が最初にマスターを訪ねるときに、さらっと武見先生が歩いて行ったり
とっさの事で見逃したけど、べっきぃ先生が学生証くれるときに一緒に出したの、おそらくビクトリアの何かだったんだろうな(^_^;)
新キャラについては
かすみさん。冒頭のニイジマパレスからしてビックリした(^_^;)
      まだマダラメパレス導入部までしか進めてないんでそれほど関わりが無いんだけど、後輩枠は良い(´ω`)双葉は後輩感無いからな。
丸喜先生。良い人っぽさあるけど、研究テーマ云々が何か獅童とつながっててもおかしくなさそうな感じが怖くもある(°ω°)
ジョゼ。杏に気に入られて、モルガナが一方的に敵視してるの笑った(^_^;)
    マイパレスにいるのも謎だし、今のところ正体が全くわからない感じ(°ω°)
その他にも、ワイヤーフックだとか、イシだとか、いろいろ。これらに関してはパレスいじられてるし(^_^;)
あと、竜司のコープのアビリティで『ステルスダッシュ』なるものが追加されてた(´ω`)
既存のコープにも新たなアビリティがいろいろ追加されてるのは嬉しいな(´ω`)
何の躊躇もなく難易度『セーフティ』で始めて、各種DLC&引き継ぎ特典でアイテムも潤沢なんで
パレス攻略で苦労はしないだろうけど、アビリティで一層楽になるならそれに越した事ない(´ω`)
人間パラメータやペルソナ全書を1からってのが精神的に堪えるが、まぁあんまり効率を考えずに気楽にやろう(´ω`)
まずは度胸を『筋金入り』にしなければ(´ω`)忘れてたが、べっきぃ先生コープには必要らしい。
無印の時は1周目は、松来さんの追悼の意味を込めて御船さんを彼女にしたが、今作ははべっきぃ先生にするんだ(´ω`)

よし、P5Rについて書くのも楽しいけど、それで時間を浪費するのも本末転倒だし、タイガの感想書いちゃおう(^_^;)

○主な出来事。
・開幕戦闘。
いきなりか(^_^;)しかもフーマ劣勢。
ベムラーか(°ω°)ヒロユキさんは、タイタスに切り替える。
特別素早い相手でもないし、パワーで押し切ったほうが正解かもな(´ω`)
ベアハッグからの『アストロビーム』でベムラーを撃破(´ω`)予告で印象的だったけど、ここかよ。

・「宇宙人の存在がバレるのも時間の問題ですね」
あれだけ怪獣とウルトラマンが大立ち回りしてても、まだそのレベルなの?(^_^;)

・非番のホマレさん。
たい焼きか・・・うまそうだな(´ω`)

・異星人の男性。
休日を満喫してる中、チンピラ3人組に襲われている男性を発見する。
チンピラを追っ払うホマレさん(´ω`)
助けた男性は、どうやら異星人らしく、穏便に暮らすためにあえて反撃しなかったらしい(´ω`)
穏便にとは言うが、異星人を排除しようとする地球人に対して「いつか見返してやる」ともらすあたり、不満を抱えてらっしゃるようだ・・・。

・助けた男性、セイジさんのお宅へ。
一応助けてもらったお礼という事だろうか、ホマレさんに飲み物を振る舞ってくれる。
マンダリン草のジュースかよ(^_^;)地球では全滅してるはずだから、他の星から持ち込んだのかな?
異星人同士って事を抜きにしても、何となく気が合っているらしいホマレさんとセイジさん(´ω`)

・ヒトミさん。
セイジさんの同居人。
仕事から帰って来たかと思ったら、ホマレさんが来客中という事で出て行ってしまう。
ちょっと擦れた感じの不愛想な女性だな(´ω`)

・定時。
速攻帰るホマレさん(´ω`)セイジさんのところかな?よほど気が合ったらしい。
ヒロユキさんとピリカさんに彼女かと噂されるが・・・「無い無い」「無いか」と、侮られたもんだよ(^_^;)

・純なボウヤ。
セイジさんのお宅に通いつめるホマレさんに、あまり関わるなと釘を刺すヒトミさん。
「純なボウヤとは住む世界が違う」と。
曲がりなりにも異星人のギャングで名を馳せたホマレさんにその言い草・・・(°ω°)
まぁ、ホマレさんもだいぶ丸くなったようだからな・・・。

・セイジさんの裏の顔。
セイジさんがしている通信に聞き耳を立てるホマレさん。
異星人の地位確立のため、他の異星人と通じて、何かしようと企んでいるらしい。
ホマレさんが詰め寄ると、セイジさんはホマレさんも作戦に勧誘する。
断ったホマレさんは、セイジさんの電撃をくらい、気を失ってしまう・・・。

・ホマレさんとヒトミさん。
翌日、ホマレさんがセイジさんのお宅で目を覚ますと、そこにはヒトミさんだけ。
ヒトミさんは、ホマレさんに「ずっと地球人を恨んでいたのか」と尋ねられ
始めのうちはそんな事はなかったが、『あいつ』・・・霧崎さんにそそのかされて、状況が一変したと言う。
ホマレさんは、ヒトミさんがこの話をしてくれた事を『本当は止めて欲しい』のではないかと。
それを否定するヒトミさんは、ピット星人の姿を現し、家から出ていく。

・止めなきゃいけない奴ら。
入れ違いに、ホマレさんの無断欠勤に異変を感じたヒロユキさんが、携帯の位置情報から居場所を突き止めてやって来る。
ホマレさんはヒロユキさんを連れ、セイジさんとヒトミさんを止めるために走りだす(・ω´・)

・宇宙恐竜ゼットン
セイジさんが、霧崎さんに渡された道具によって呼び出した怪獣。
前回のデマーガでも書いた気がするけど、何となく久々にノーマルゼットン(°ω°)まぁノーマルで十分強い怪獣なんだが・・・。

・セイジさんの説得。
タイガが悪意を感じ取って場所を特定し、ホマレさんと共にセイジさんの元へ駆けつけるヒロユキさん。
何とか説得しようとするホマレさんだが、今も地球で暮らす異星人の同志達を想い、攻撃をやめようとしないセイジさん(・ω・`)
ヒロユキさんは割って入り、一方的に力で黙らせるセイジさんのやり方を否定する。
ホマレさんは、異星人である事を打ち明けてくれて、今も地球人の自分達の仲間としてやっていけていると。
しかし、セイジさんは少し思うところがあるような態度は見せるものの、ヒロユキさんを光線で縛り上げ、宙に浮かせる。
そしてゼットンをけしかけてヒロユキさんを1兆度の炎で・・・大事な事なのでもう一度。1兆度の炎で・・・(・ω´・;)

・タイガ。
変身が間に合った(´ω`)
ただ、タイガの光の出どころがヒロユキさんのように見えたため、正体がバレた恐れも・・・?(°ω°)

・「俺はこんな世界に来なければよかったとずっと思ってきた!」
不本意に地球へ来て、いま以て地球を出られない事情でもあるんだろうか?(°ω°)
いや、まぁ今までのエピソードでも似たような境遇の異星人は多くいた気はするんで、セイジさんに限らずなんだけど・・・。
ホマレさんは、必死で自分達を受け入れてくれる地球人もいると訴え掛けるが、セイジさんは頑なで・・・。
セイジさんは本来の・・・バット星人の姿でホマレさんと争う(・ω´・;)

・取っ組み合い。
を建物の隙間の道から映すアングル、面白いな(´ω`)
街の人のリアクションも(´ω`)ラーメン屋のご主人が店に戻ろうとするの芸コマ。

・「お前も、あいつみたいな仲間に出会っていれば・・・変わったかもな」
ヒロユキさんの事を話題に挙げ、セイジさんを諭す。
トライストリウム初登場の回でもそうだったし、なんだかんだでヒロユキさんの事、相当買ってるよねホマレさん(´ω`)
ヒロユキさんのような地球人がいる限り、世界は終わりじゃないと(´ω`)

・ヒトミさん。
ホマレさんの言葉で戦意を失ったセイジさんの元に駆け付ける。
やはり、内心では止めて欲しかったんだ(´ω`)根っから悪い人達じゃない・・・。

・強敵ゼットン
光輪キャッチからの、バリアでストリウムブラスターを防御。
安定の強キャラ感・・・たまらん(・ω´・)

・トライストリウム。
カラータイマーも点滅し始めたので、一気に攻勢に出る。
トライブレード・・・伸びた!(^_^;)サンライズパースか!
超電磁スピン的な回転突撃で1兆度の炎をかき消し、バリアも砕く(´∀`)
そしてフーマの力を使った技『風真烈火斬』で光輪系が効かないでおなじみであろうゼットンを一刀両断にする(´∀`)
逆手持ちカッコいいぜ(´∀`)

・「それよりお前、ほんっとうにウルトラマンじゃないんだよな?」
 「何度も言ってるじゃないですか。違いますよ」
正体バレたかと思ったけど、一応誤魔化したんだ?(°ω°)
そう説明されても、まだ疑ってる感じだけどホマレさん(^_^;)
ってか、ホマレさんが異星人である事を打ち明けてくれたからっていう説教するくらいだったら
自分もこの機に正体・・・というか、タイガ達に体を貸してる事話してもよかっただろうに(°ω°)

・セイジさんとヒトミさんのその後。
部屋を引き払うところか(°ω°)
別の場所に引っ越して、また1から出直すらしい(´ω`)
セイジさんには会えなかったが、まぁ、お変わりない様なら何より(´ω`)

・「お兄さん。
  しっかり支えてやりな」
ホマレさんは『純なボウヤ』呼ばわりして、ヒロユキさんは『お兄さん』なの面白いな(´ω`)先輩、後輩。

・撃ち抜かれるホマレさん。
和やかムードで終わると思ったのに!(・ω´・;)
霧崎さんか!どうしてもヒロユキさんを、近しい人を狙う事で追い詰めたいらしい・・・(・ω´・)
ヒロユキさんも前回同様、強い怒りや憎しみを露わにする(・ω´・)
それより早くホマレさんを病院へ!救急車を!(・ω´・;)

○次回は「雷撃を跳ね返せ!」
これ以上仲間を巻き込まないようにか、EGISを離れるヒロユキさん(・ω´・)
この選択がどう転ぶか・・・(・ω´・)
そして、登場する怪獣は、何となくユーモラスなデザインだな(°ω°)新規の怪獣か?