トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

スター☆トゥインクルプリキュア、第34話「つながるキモチ☆ えれなとサボテン星人!」

yahooニュースに取り上げられてたけど
ジオウのVシネに、草加さん、竜さん、伊達さんの3人が出るみたいね(´ω`)
変身シーンもあるらしいし、ワクワクするな(´∀`)どんな絡みするんだろう?
ゲイツさんとはもちろん、竜さんと伊達さんは登場時期的にオーズ&ダブルでも面識ないんだっけか?
草加さんは・・・仲良くしてほしい(^_^;)まぁ、誰もオルフェノクじゃないから嫌う理由もないだろうけど。

で、ゼロワンに、来週プリキュア声優の美山さんと伊瀬さんが声優ヒューマギア役で出演するってのも。
美山さんに関しては今週も少し出てたけど、来週は伊瀬さんも出るんだな(´ω`)
ニチアサ盛り上がるわ(´ω`)

よし、とりあえずスタプリの感想書くか(´ω`)

○主な出来事。
・視察員のサボローさん。
アブラハム監督から、星空連合の視察員が来るとの連絡。
ついに地球も星空連合に加盟する日が(´ω`)

・「地球の事なら任せるルン!」
 「って、あなたも異星人ニャン・・・」
 「オヨ!そうだったルン」
忘れるなよ(^_^;)馴染んでくれたのは嬉しいけど。

・張り切るえれなさん。
そうか、お母様が通訳の仕事をされてる関係で、外国のお客さんの相手も慣れてるのか(´ω`)
さすがに異星人にもできるかはわからないが、異文化の相手への配慮って意味では頼りにできるな(´ω`)

・CM。
劇場版スタプリ。
劇場版限定フォームらしい『星座ドレス』カッコいい(´∀`)しし座ドレスミルキーの活躍が観たい。
さすがにライダーと違って、プリキュアの劇場版観に行く勇気が湧かないけど(^_^;)DVDレンタル待ちだな。

・『歓迎 地球へようこそ!』
地球の言語じゃ読めないんじゃ・・・?(^_^;)
「っていうか、日本語で書いても伝わらないんじゃ・・・?」
ほら、えれなさんも仰る(^_^;)

・宇宙船。
アバンで地球へ向かっていった宇宙船だ(´ω`)
予定より遅かったものの、サボローさんが到着したようだ・・・けど、ひかるさん達が待つ着陸位置からズレて森の中へ・・・(°ω°)

・サボローさん。
ひかるさんが自己紹介して握手を求めるが・・・応じてくれない(°ω°)
身に着けていた帽子と外套を脱ぐと、体はサボテンの様な(´ω`)なるほど、サボロー感あるな。
ララさんの見立てでは、植物が進化した星の出身だろうとの事(´ω`)

・「ようこそー。プルンスでプルンスー」
ペンダントがあっても会話ができないので、あらゆる星の言語に精通するらしいプルンスが代わってあいさつ。
我々に聞こえてる分には、めっちゃ日本語だが(^_^;)ペンダント効果か。
そしてプルンスの言葉も通じてない模様(°ω°)植物型なせいか、発声器官が無いのかもしれない。

・トゲ。
まぁそうなるわな(^_^;)

・サボローさんのジェスチャー
ジェスチャーというか、サボローさんの星ではこういったコミュニケーションしかないのかもしれない(°ω°)
にしても、わかりにくい・・・(°ω°;)
星空連合・・・地球に恨みでもあるのか(^_^;)初めての視察員にしては難易度高すぎるぞ。

・『僕と一緒にフラメンコダンスを踊ろう』
そう解読したひかるさんは一緒になって踊るが、サボローさんの困ったリアクションからして、どうやら違うらしい(^_^;)

・えれなさんの解読。
『水を求めている』と解読したえれなさん。
湖に案内する(´ω`)

・足から水を飲むサボローさん。
植物型異星人だし、根から補水するわけか(´ω`)
えれなさんの解読は当たっていたんだ(´ω`)良かったな。

・花が好き。
サボローさんを連れて森を歩いていると、花を見つける。
花が好きらしいサボローさんに、えれなさんは「私も好き」と伝える(´ω`)
言葉は通じないが、ジェスチャーでかなりの割合で意思が伝わってるようだ(´ω`)

・サボローさんを案内。
天文台へ案内したり、商店街のほうへ行ったり(´ω`)
もはや遼じいさんはすべてを受け入れてくれるな(´ω`)
商店街のほうでは、一般の方に近づいていき、怪しまれる(^_^;)

・「あの異星人、ホントに星空連合の視察員?」
遊びまわってるように見えるため、ユニさんが疑問に感じる。
まぁ、地球の人達がどういう生活してるのか見せるって意味では、こうやって街を散策してるだけでも・・・(°ω°)

・ソンリッサ。
花が好きらしいサボローさんを、えれなさんがソンリッサに招く(´ω`)
おお、お父様がいらっしゃった(´ω`)

・ハグ。
えれなさんのお父様、ユニさんとは初対面だね(´ω`)オーラァ。
サボローさんともハグをしようとするが、えれなさん達が、サボローさんは恥ずかしがりだからハグNGと言って止める(^_^;)
あのままハグしたらアイアンメイデン状態だった(^_^;)

・帰ってしまうサボローさん。
えれなさんが、サボローさんがお店の花を見ているので、1本差し出す。
すると、サボローさんは、不機嫌な様子で去っていってしまう・・・(°ω°)

・宇宙船にこもるサボローさん。
えれなさんが呼び掛けても出てきてくれない(・ω・`)
ユニさんは、植物型の異星人のサボローさんにとって、花を切り売りされている様子がショックだったのではないかと推測する。
確かに・・・(・ω・`)サボローさんからしたら人身売買に近い感覚だったんだろうか・・・。

・えれなさんのお母様。
えれなさんが悩んでいるところへ、お戻りになる。
自身がサボローさんとわかり合えなかった事で、通訳として違う国の人達を笑顔にできるお母様はすごいと感じるえれなさん。
お母様は、通訳の技術で笑顔にできるわけではないと言う。
相手を理解しようとする事。それこそが、わかり合うためには大事だと言う(´ω`)

・本物のサボローさん。
アブラハム監督からの通信で、いま地球にいるサボローさんは人違いで、本物はバカンス中らしい。
サボってんのかよ(^_^;)だからサボローかよ。自然と受け入れちゃうくらいのミスリードだったな。
・・・ってか、こんなサボる奴、連合に所属させとくなよ(^_^;)

・「あたし・・・あたし、サボローに謝りたい!」
視察員ではなかったが、怒らせてしまったまま・・・地球に悪い印象を抱かせたままでは良くない(・ω´・)
えれなさんはサボローさんに謝りたいと、みんなに打ち明ける。
みんなも同じ気持ちで頷いてくれる(´ω`)

・サボローさんの旅。
いろんな星に行ったようだが、サボローさんを受け入れてくれる星は無かったようだ・・・。
たまたまそういった星が続いてしまったのか、言葉を話せない以上どこへ行っても同じなのか・・・。
サボローさんにとっては、地球は唯一対話できる可能性を感じた星だったのかもしれない(°ω°)
それだけにソンリッサの件のショックは大きかったのかもな・・・。

・テンジョウさん。
サボローさんの、寂しさに付け込むか・・・(・ω´・)

・サボローさんの巨大ノットレイ。
えれなさん達が駆けつける前に変えられてしまった(・ω´・)
きちんと謝るためにも、絶対に助け出さなければ(・ω´・)

・スターカラーペンダント!カラーチャージ!
ソレイユメインのバージョンだな(・ω´・)ソロで聴くと引き締まるな、やすきよさんボイス。

・おうし座・スターパンチ&ふたご座・ミルキーショック&やぎ座・セレーネアロー。
サボローさんの巨大ノットレイが放つトゲで打ち消されてしまう(・ω´・;)強いぞ・・・。

・「サボロー・・・やめよう。あなたと・・・戦いたくない・・・!」
 「笑わせるわね。そんな言葉がこいつに届くとでも?
  違う星の者同士、わかり合えるわけないのさ!」
星空連合全否定だね(・ω´・)少なくとも、ソレイユはわかり合おうとしてるんだから水差さないでほしいな。

・「確かに、言葉は届かないかもしれない・・・。
  わかり合えない相手もいるかもしれない・・・。
  けど、わからないからって、何もしないなんて、そんなの・・・そんなの・・・あたしは嫌だ!」
ソレイユ(´ω`)あなたはそれでいい。
そしてその考えをみんなが持つ事ができれば、世界は・・・宇宙はもっと良くなるかもしれない(´ω`)

・「ソレイユ。おもてなしは、まだ終わっていません」
 「ルン。サボローに」
 「地球の事、もっと好きになってほしい!」
 「その邪魔はさせないニャン!」
みんな(´ω`)
特にコスモ。いつも思うけど、普段我関せずみたいな態度だけど、こういう時はきちんと味方してくれる感じ好きよ(´ω`)

・「サボロー・・・あたしは・・・あたしは・・・あなたと友達になりたいんだー!」
サボローさんの巨大ノットレイがソレイユを踏みつけようとする中、ソレイユが叫ぶ(・ω´・)
そしてその胸には、ハートを象ったジェスチャー(´ω`)
サボローさんの巨大ノットレイの動きが止まる(´∀`)伝わったのか!

・スタートゥインクル・イマジネーション。
サボローさんの巨大ノットレイを浄化完了(´ω`)

・誠心誠意、謝るえれなさん。
地球には大切な人に花を贈る文化がある事を説明しつつ、サボローさんの気持ちを考えなかった事を謝るえれなさん。
その眼には涙が・・・。

・サボローさんの姿。
えれなさんの気持ちを理解してくれたからか
全身白くて柔らかそうな葉っぱ(?)に覆われ、頭やトゲであった部分に花が咲く(°ω°)こんな姿の変化が・・・。
そして自分に咲く花を1輪摘み取ると、えれなさんに渡してくれる。・・・大切な人に花を贈るん・・・だね(´ω`)
えれなさんは「ありがとう」と笑顔で告げると、サボローさんも笑顔(´ω`)
いい場面よ・・・ここ(´ω`)言葉は通じなくても、心が通じる・・・。

・「そっか。友達、いっぱい出会えるといいね!」
サボローさんのジェスチャーを汲み取り、そう言葉をかけるえれなさん。
これからも、いろんな星で友達をつくる旅を続けるのか(´ω`)地球人とわかり合えたサボローさんなら、きっとできるよね。

・「チャオ」
普段もえれなさんは使ってるし、さようならじゃなく、またねの意味を込めてるよね。きっと(´ω`)

今回はスタプリのテーマ的にも、かなりテーマに沿った良回だったな(´ω`)

○次回は「ひかるが生徒会長!? キラやば選挙バトル☆」
生徒会の引き継ぎ・・・ひかるさんを推すんです?(^_^;)いやー、人柄は認めるんだけど、生徒会の仕事が務まるかとはまた別の・・・。
姫ノ城さん無双来そうだな(^_^;)彼女の事、嫌いじゃないから応援したいなぁ。