トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンタイガ、第12話「それでも宇宙は夢を見る」

○主な出来事。
・タイガ。
カラータイマー点滅状態からではギマイラには・・・。
タイタスが戦闘中不承した右足を狙われ、立ち上がる事すら・・・(・ω´・;)
触手舌はストリウムブラスターで押し返すが、角からの電撃を受けて変身解除・・・。

・地中に潜るギマイラ。
触手舌を傷つけられたせいか、いったん退くギマイラ。
よかった(°ω°)ヒロユキさんは、これ以上の連戦は無理だろう・・・。

・パゴスの亡骸。
カナさんは、パゴスがギマイラに追いやられて地上に出てきたと考える。
麻璃亜さんは、地上に出て戸惑っていただけだったパゴスの亡骸に、悼むように手を添える・・・(°ω°)

・オショロさん。
説明書に、ギマイラが傷を癒してる間はそっとしておくと書いてあるのに従っているが・・・いつまでかわからずイライラ(^_^;)

・霧崎さん。
オショロさんに接触。・・・というか、顔見知りか(°ω°)
オショロさんの作戦に興味を示したのか(°ω°)
魔法使いである麻璃亜さんを見つけたものの、魔法が使えなくなったと知り、ギマイラも治癒の途中でイライラが募るオショロさん。
霧崎さんは、もっと面白い事を思いついたと言って、トレギアの姿に。
オショロさん、霧崎さんがトレギアだって事は知らなかったんだな(°ω°)

・2択。
オショロさんが迫られる
トレギアに全てを差し出すか、差し出さずトレギアの協力無しで作戦を続けてすべてを失うかの2択。
結局オショロさんが得られるものは無い(^_^;)残念。

・ギマイラにパワーを。
オショロさんを気絶させ、ギマイラにパワーを注ぎ込むトレギア。
ギマイラの復活が早まる・・・(・ω´・;)ヒロユキさん達は大丈夫だろうか?

・ちちんのぷいで解決。
ギマイラの復活を感じ取った麻璃亜さん。
ギマイラによって夢見る力が失われ、世界が滅びる恐れがあると説くが
ホマレさんがまだ魔法に対して懐疑的で、魔法なんて無いから、みんな苦労してるとキツくあたる。
それでも麻璃亜さんは、何とかしないとと思いその場を去り、ヒロユキさんはそれを追っていく。
魔法がテーマのマジレンジャーもウィザードもまほプリも、魔法があるってだけですべて解決しなかったし
魔法は、そういうもんじゃないんだよきっと(°ω°)

・麻璃亜さんの魔法。
枯れかけた花を元気にしようとしたようだが、できず。
簡単な魔法らしいが、それもできなくなっているので、信じてもらえないと自嘲する麻璃亜さん。

・宇宙の神秘。
言葉や数値化できない神秘や力は宇宙には数多くあるらしく
それを麻璃亜さんは『魔法』と呼ぶのだろうとタイガは考える。
そう考えると、名前自体にそれほど意味は無いのかもしれないな(°ω°)

・水の流れていく、その先。
河原に立つ麻璃亜さんが見つめるもの。
麻璃亜さんは、海の星だとヒロユキさんに告げる。タイガは、惑星サラサと言い当てる。
惑星サラサは謎の存在に滅ぼされたらしい。それで地球へ・・・(°ω°)
魔法が使えても、消せない悲劇も、誰のせいでもない悲しみもあると・・・。
麻璃亜さんは、いつかまた故郷の海が見たいと言う。だから水の流れる先・・・海を見ていたのか・・・。
滅んだ星が戻らない事も、麻璃亜さんはわかってはいるが、そう願わざるを得ないんだろうな・・・。
フワが成長したら、何とかならない?(・ω・`)

・ギマイラ出現。
出てきやがった(・ω´・)
見た感じまださっきの戦闘の日のままだろうから、再変身できるかどうか・・・。
タイガは普通に話できてたから、タイガ本人は弱ってなさそうだが・・・。

・変身できない。
変身してもカラータイマー点滅状態どころか、そもそもタイガスパークが起動しない(・ω´・;)
タイガ曰く、魔法の力が周辺から無くなっているせいかもしれないと。

・魔法は消えない。消えたと思うときでも、それはいつだってここにある。
麻璃亜さんはそう信じようと言う。
夢見る心はなくならないんだ(´ω`)

・オショロさんの襲撃。
せっかく状況打開ムードだったのに(・ω´・;)まだ諦めてなかったのか。
ギマイラの吸収した魔法の力を、ギマイラを操る魔法使い、つまり麻璃亜さんに受け渡す事で
宇宙一の魔法使いにするという事を条件に、協力させようとするオショロさん(・ω´・)
しかし麻璃亜さんはオショロさんを攻撃。拒否の意思を示す(´ω`)
そしてタイガスパークに力を与えて、ヒロユキさんを変身できるようにしてくれる(´∀`)
状況が悪いと見たオショロさんは去っていく(^_^;)

・バディゴー!
タイガに変身してギマイラに挑む(・ω´・)
カラータイマーも青い状態だし、戦えるぞ(´ω`)

・「魔法は両刃の剣。
  タロウの息子よ。頼れば頼るほど闇にのまれる。光の魔法はいつしか黒魔術に姿を変える」
不穏な霧崎さん(・ω´・;)
今後タイガの闇堕ち展開かよ・・・(・ω´・;)

・車。
火が着きながらギマイラから逃げる・・・。
爆発の恐れあるから、すぐ降りたほうがいいよ(°ω°;)

・スワローキック。
うむ(´ω`)やっぱこれタロウ教官っぽいし、多用しようぜ。
ファイティングエボリューション無印では、タロウ教官でこれ出してるだけでNPCには余裕で勝てるくらい強いし。

・追い詰められるタイガ。
万全の状態でもギマイラには勝てないのか?(・ω´・;)
フォトンアースにはなれないのか・・・?

・防犯カメラ映像。
やられてるシーンを無意味に凝るなよ(^_^;)

・「ウルトラマン
  あなた自身が魔法なの!それを世界に示して!」
麻璃亜さんの声援。
ウルトラマンが魔法=夢か(´ω`)頼むぜタイガ。いい夢見せてくれ。

・「僕は魔法を・・・彼女を信じる!」
 「ああ。信じ切ってやる!」
信じる力は強い(´ω`)プラシーボ効果的な意味でも。

・ハンドビーム。
ギマイラの電撃を打ち消す(・ω´・)
麻璃亜さんに魔法で力を貸してもらい、出力アップし完全に押し切る事に成功(´∀`)

・投げ出される麻璃亜さん。
ギマイラはタイガに力を貸した麻璃亜さんに怒ったのか、触手舌を麻璃亜さんがいる建物目掛けて叩き込む。
足場が崩れ、触手舌の力が加わった勢いで麻璃亜さんは後方に投げ出される。
が、麻璃亜さんは空中で空に魔法を放つ。

・空に浮かぶ海。
タイガが麻璃亜さんをキャッチして救出(´ω`)
そして麻璃亜さんが魔法を放った空を見上げると、海・・・麻璃亜さんの故郷、惑星サラサの海か・・・(´ω`)
地上に降ろされた麻璃亜さんは「最後に見たかった景色」と言う。
タイガは「まだ最後なんかじゃない」と。助かったんだから、また見られる。そう信じよう(´ω`)

フォトンアース。
よし、ここから反撃開始だ(´∀`)
肉弾戦ではパワー負けせずパンチの応酬(´ω`)
空中に飛び出し、ギマイラの電撃を華麗に避け
電撃が当たった空の海の水しぶきをウルトラフリーザーで凍らせ、ギマイラに撃ち込む(´ω`)
怯んだギマイラに、空中からオーラムストリウム(´ω`)
オーラムストリウムは、後ろにのけ反った状態から振り下ろすように放って縦一文字に両断してギマイラを撃破(´∀`)

・虹。
空の海が降り注ぐようにして次第に消えていくと、空には虹が(´ω`)
麻璃亜さんも満足そうに見上げる(´ω`)

・オショロさんの夢。
あんな感じで人を傷つける夢は、宇宙も叶えてくれないんだね(´ω`)

・「もうすぐだタイガ。
  君の夢は悪夢に変わり、私の目的はそのとき完遂する」
タイガの闇堕ちでタロウ教官を困らせるのが目的か?(・ω´・)卑劣。

・パゴスの亡骸を運び出す。
このシーンあえて入れて来る意図って・・・?
ただパゴスの境遇の無常さを表現してるって事?(°ω°)
もしかして、今後のフラグかなんか?(°ω°)

・麻璃亜さん。
魔法を使って怖がられた経験があるのか、魔法を使えない自分になれた事を惜しむ麻璃亜さん。
しかし、ヒロユキさんとホマレさんは、魔法の力を信じると言ってくれる(´ω`)
そして麻璃亜さんは、ヒロユキさん達との再会を望みつつ、杖を空飛ぶほうきに変えて飛び去っていく(´ω`)

○次回は「イージス超会議」
トレギアの策略か、EGIS内で争いが・・・(・ω´・;)
フーマ推しのホマレさん、タイタス推しのピリカさん、タイガ推しのカナさん・・・いったい何の争いなんだ(^_^;)
総集編回の予感かな?(´ω`)