トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンタイガ、第11話「星の魔法が消えた午後」

○主な出来事。
・アバン。
前半1クールを総括するような感じだな(´ω`)

・依頼の帰り。
珍しくヒロユキさん1人での仕事だったらしい。オフィスでホマレさんお茶を催促したけど急須に無くなったの見せられてガックリきてる(^_^;)
ピリカさんに、お客さんからシブーストをもらったので買い食いせずに戻るように言われる。
心当たりが無いのに、いつも買い食いしてるみたいに言われて不満そうなヒロユキさん(^_^;)シブーストって何なのかと腹を立てる。

・シブースト。
リンゴのケーキか。
ネットで検索してみたら美味しそうじゃないか(´ω`)早く帰って食べなヒロユキさん。

・謎の女性。
↑考えてみたら、シブーストの事は心の中で思ってただけで、ヒロユキさんは口に出してないぞ(・ω´・;)いったい何者だ?

・少女の帽子。
風に飛ばされ、川に落ちそうになる。
が、↑の謎の女性が杖をかざして呪文を唱えると、帽子はその場でとどまり
女性がまた別の呪文を唱えると、帽子は女性の手元へ飛んでくる(・ω´・;)何者・・・でございますか?

・カナさんの幼馴染、穂香さん。
パティシエールさんらしく、近頃自分のお店も始めたらしい(´ω`)
ピリカさんが『お持たせ』って言ってるんで、シブーストは穂香さんから頂いたものらしい(´ω`)
目標は、日本だけにとどまらず、パリとニューヨークに出店する事だと楽しそうに話す穂香さん(´ω`)
いいね、大人になってもこうして職場にまで遊びに来て、夢を語れる友達って(´ω`)

・情熱報道。
木の様なものに襲われて、すでに数人の人が意識不明に陥っているという報道。
また異星人絡みだろうか・・・?(・ω´・)

・魔法。
タイガは謎の女性の力の事を超能力かもしれないと見るが、女性本人が言うには『魔法』らしい。
ヒロユキさんが魔法の杖を認識すると、タイガは「魔法の杖ってなんだよ」と呆れる。
しかし女性はタイガの声も聞こえているらしく「なんだよ」という問いに答える。
トネリコが一般的だけど、女性のは白樺らしい(´ω`)

・「あなたの中にもう1人いるんですね?」
もう3人います(^_^;)4重人格です。いや、体の使用権は無いから多重人格っぽくはないか。

・記憶消去。
魔法を使った事を知られたからか、ヒロユキさんの記憶を消去しようとする女性だが、なぜか魔法が使えない(°ω°)

・「『魔法使い・・・でした』が正解みたい」
先ほど少女の帽子を回収してあげたのが限界だったのか、魔法が使えなくなってしまったらしい。
口ぶりから、少し前から使えなくなりそうな予兆があったようだな・・・。

・宿無しの元魔法使い。
ウィザード本編終了直後の仁藤さんですね、わかります(´ω`)

・襲われる穂香さん。
先ほどの報道にあった気のようなものに襲われて苦しむ男性に気づき駆け寄るが、穂香さんも襲われる事になってしまう。
報道のリポーターさんが近くでリポートしているところだったので、カメラの目にも留まる。
が、間もなくリポーターさん達、報道のクルーも襲われ放送事故に・・・。
先ほどから引き続き、この報道を観ていたカナさんは穂香さんに気付き、飛び出していく(・ω´・)

・車中。
ヒロユキさんは、女性が宿無しという事で、ひとまずカナさんなら助けてくれるかもしれないとオフィスに連れて行く事に。
その道中、穂香さんが襲われた公園へ向かうカナさんを見かける。
カナさんを追ってきたホマレさんに、公園に行くように指示されて、ヒロユキさんも公園へ向かう。

・「ウルトラマンが何でも知ってるとでも?」
公園での木に襲われる事件について、心当たりをタイガに尋ねるヒロユキさん。
しかしタイガには心当たりはないらしい。
ウルトラマンなのにわからないのかと言うヒロユキさんに、タイガは「ウルトラマンが何でも知ってるとでも?」と。
タイタスは・・・?賢者を名乗る年の功で知ってたりしないか?(°ω°)

・魔法を奪う触手。
公園で人を襲う、木のような触手。
レスキューの人達の活動中に現れ、野次馬もいる中かまた襲い始める(・ω´・)
魔法使いの女性が魔法で対処しようとするも、杖の樹皮が剥がれてしまっただけで、魔法は使えない・・・。
しかし、女性は魔法が使えなかった原因を、この触手が魔法を奪っているせいだと特定する(°ω°)

・さらわれる魔法使いの女性。
ヒロユキさんがここで初めて名前を言うんでわかったが、麻璃亜さんという名前らしい。
魔法が使えなかった原因を詳しく説明しようとしたところで、宇宙船にアブダクションされて連れていかれてしまう(・ω´・;)
ヒロユキさんは宇宙船を追い、ホマレさんは公園に残り触手への対処。

・ゼラン星人オショロ。
麻璃亜さんをさらった異星人。
何か目的があるらしく、魔法使いを探していたらしい(・ω´・)

・怪獣使い。
オショロさんは、買い付けた怪獣の説明書に、制御するために魔法使いが必要とあったので探していたらしい。
麻璃亜さんは自分は怪獣使いではないと言うが、オショロさんはとりあえず説明書に書いてあるからそうしてるだけらしい。
詳しい手順とか書いてないの?(°ω°)

・追いついたヒロユキさん。
「ヒロユキ、足遅すぎ!」とタイガ。
宇宙船のあの離脱速度だからな(^_^;)見失わなかっただけでも偉いよ。
オショロさんから麻璃亜さんを救出(´ω`)

・パゴス。
地下から現れる。
しかし、どうやらオショロさんが買い付けた怪獣ではないらしい(°ω°;)じゃあ、なに?怪獣は複数いるの?

・麻璃亜さんの魔法。
パゴスが暴れたせいで飛んできた貯水タンク(かな?)を消し去る。
必死だったから使えたと言う(°ω°)
オショロさんはヒロユキさんを不意打ちで振り払い、麻璃亜さんを再び連れ去ろうとする。

・ホマレさん。
おお、来てくれた(´ω`)公園から斧持ったまま。
麻璃亜さんを救出すると、オショロさんはいったん撤退する。

・「怪我無いか?」
 「・・・・・・大丈夫ですよ」
 「お前に訊いてない!」
何を自分がやってやった風に手をはたいてカッコつけてんだヒロユキさん(^_^;)
しかもパゴスと戦うのか、麻璃亜さんをホマレさんに任せてパゴスのほうへ向かっていくのも何か余裕持ってゆったり行った(^_^;)

・バディゴー!
タイガに変身してパゴスに挑む。

・魔法使いとは。
穂香さんがいる病院で付き添っていたカナさんに、ホマレさんと麻璃亜さんが合流。ホマレさんは斧を持ったまま(^_^;)
魔法使いや魔女は、本来は異星人だと聞いた事があるとカナさんは、麻璃亜さんから詳しい話を訊く。
宇宙に満ちる魔法の力とは、本来多かれ少なかれ誰しもが共鳴しているらしい。
それをとても強く扱えるのが、麻璃亜さんをはじめとした魔法使いだという事らしい。
誰しもが持つ『夢を見る』という事、それが魔法使いの条件らしい。

・夢を見る力を奪う触手。
公園の触手は、魔法というより、人の『夢を見る力』を吸収しているらしい。
動物が生息域から出るのは捕食の時だという事で、公園の触手はパゴスによるものだと認識するホマレさん達。
ホマレさん達は知る由もないが、気がかりなのはオショロさんが言った、自分の怪獣じゃないという発言だな・・・。

・硬い背中。
ヘルベロスリングを使ってヘルスラッシュを放つが、パゴスには通じない(・ω´・;)
防御力が高いならと、タイタスが名乗り出てくれる。

・タイタス。
パゴスの硬い背中も物ともせずパワーで押し切るタイタス(´ω`)
しかし、パゴスのドリル状の光弾を避けきれず、足を負傷してしまう(・ω´・;)

・フーマ。
考えがあるというフーマと交代(・ω´・)
フーマはドリル状の光弾を避けて空中に跳び上がると
蛇腹剣のような光の剣を使い、フーマを見上げて立ち上がったパゴスの腹を狙って一刀両断(´∀`)賢い。賢者より賢い。

・爆散しないパゴス。
・・・不気味だね(・ω´・;)もしかして蘇生するんだろうか・・・。

・穂香さんの病室。
パゴスが倒されたからか、穂香さんが目を覚まされた(´ω`)
じゃあやっぱあの触手はパゴスのものだったんだな?(´ω`)
病室から見えるフーマが姿を消すのいいね(´ω`)

・再び現れる触手。
安心して病院から帰ろうとするカナさん、ホマレさん、麻璃亜さんを襲う(・ω´・;)
爆散してないとはいえ、パゴスは倒したのに!(・ω´・;)

・ギマイラ。
まさかの!(・ω´・;)80好きの俺には2つの意味でたまらないが!このタイミングかよ!
触手はギマイラのものだったんだな!そういや、80の時も島民集めてエネルギー吸ってたっけ。吸われた人も一応意識はあったが・・・。
地中からではなく、地上に出て大っぴらに人々からエネルギーを吸い始めたギマイラ(・ω´・;)マズいぞ。

・タイガ。
変身して応戦するが、タイタスが足をやられてヒロユキさんも怪我をしたせいか
それとも立て続けの変身でエネルギーが回復してないからか、すでにカラータイマーが点滅状態(・ω´・;)
この状態で戦うのは・・・(・ω´・;)

○次回は「それでも宇宙は夢を見る」
ヒロユキさん、変身できない?(°ω°;)この世界、怪獣に対する防衛組織も無いし、ヤバいぞ・・・。
トレギアもちょっかい出してくるっぽいし・・・。
何か打開する策はあるのか・・・(・ω´・;)