トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーゼロワン、第2話「AIなアイツは敵?味方?」

○主な出来事。
・「まさかお笑いに人生かけた芸人のオレが社長って、ホントに平気?」
人生かけてあのレベルの芸人なら、一族経営でも社長に納まってたほうが安泰ではあると思う(^_^;)

・「すぐに社長の座から引きずり降ろしてやる!」
野心に燃えてるなぁ副社長(^_^;)

・セキュリティ。
自社のセキュリティに引っかかる社長(^_^;)
警備員のヒューマギアには、顔認証の結果社長だと認識してもらえたが、ゲートは通れないまま(^_^;)

・社長室。
おお、ゼロワンドライバー作ってたラボっぽいのは社長室だったのか(°ω°)

・エイムズの取り調べ。
おお、対AIの特殊部隊の(´ω`)
刃(やいば)さんと、不破さん、だね?(´ω`)

・「返答次第ではお前を連行する」
まぁ、それだけの事案なのもわかるけど、社長になって1日2日の奴から引き出せる話なんて無さそうじゃない?(^_^;)

・滅亡迅雷.netに接続。
迅が行動を開始し、また善良なヒューマギアがマギアに・・・。
今回は運送業で働くヒューマギアか・・・(°ω°)

・ヒューマギアは殺人マシン。
或人さん、ひいては飛電インテリジェンスが隠し事をしてる事を前提で話を進める不破さん。
まぁ、イズさんがマギアの件について話さないって事は、実際隠し事はしてるんだろうけど・・・。
不破さんは、ヒューマギアを殺人マシンとまで言い切る。
確かに、マギアになった腹筋崩壊太郎は暴れたが、暴れないヒューマギアのほうが多いだろうに・・・。

・「輝け!社長なのに、新入社員(シャイン)!」
ポーズで強引に笑わせに来てるだろこれ(^_^;)
ほらー、不破さんなんか拳振るわせて怒ってんじゃん(^_^;)空気読まないと、社長。

・不審者。
君じゃない(^_^;)
先ほど迅にベルト、ゼツメライザーを着けられたヒューマギアが、本社に乗り込んできたのか(・ω´・;)

・クエネオマギア。
『クエネオクロース』という生き物がモチーフらしい。
どうやらマギアは絶滅動物モチーフって事みたい。これもベローサも知らないもんなぁ(°ω°)
2枚のカッターを投げて攻撃してくる(・ω´・)

・警備員さん。
先ほどの・・・(・ω´・)
クエネオマギアのカッターから身を挺して副社長達を守る。

・「飛電はあんなもんまで開発してやがったのか」
自分達でそんな危ないもん開発して、結果本社ビルが襲われてるんだとしたら間抜けの極みだろ(^_^;)

・銃の威力。
不破さんの持つ特殊な銃・・・CMで出てたしドライバーのようだが・・・のほうが
刃さんの持つ標準装備の銃より格段に威力が高いみたいだな(´ω`)

・「変身してたたみかける」
プログライズキーも持ってるのか(°ω°)出どころって・・・?
プログライズキーとかドライバーって飛電が開発したものじゃないの?(°ω°)
意気込んで取り出したものの、刃さんの許可が無いと使用できないようで、起動させようとムキになる不破さん(^_^;)

・「或人社長。被害が拡大する前にご対応を」
 「オレ!?」
 「ただし、エイムズに正体がバレないようお願いします」
或人さんにお鉢が回ってくる。
やはり隠し事はしてるのか、イズさんはエイムズにゼロワンの正体を知られないようにと注意する。
正体隠す系か(°ω°)

・ゼロワン。
変身してクエネオマギアに応戦。
とりあえずビルの外へ連れ出す(°ω°)

・エイムズの銃撃。
クエネオマギアが壁に張り付き死角になったせいか、追ってきたエイムズの2人にゼロワンだけ狙われる。
まぁ、エイムズの2人からしたら正体不明の機械的な奴がいたら暴走したヒューマギアだと思っても仕方ないかもな(^_^;)
ゼロワンは「狙うならあっち!」と主張するが、クエネオマギアはすでに姿がない(^_^;)

・「今の黄色い奴をどこに隠した」
 「隠してないって!あっちに逃げてった!」
死角で変身解除してエイムズの2人をやり過ごす事はできたが
不破さん、思考0秒で或人さんに食って掛かる(^_^;)条件反射かよ。

・「プログライズキーのロックを解除しろ」
 「お前みたいな危ない奴に許可するわけがないだろう」
 「エイムズの隊長は俺だ」
 「そのエイムズの武装指揮権は私にある」
折り合い悪いな、この2人(^_^;)顔近くて、おじさん、見てるだけでドキドキしちゃうが。

・「今のはただの防犯訓練です」
 「ご安心ください」
ビル内のお客さん達に、先ほどの騒動が防犯訓練だと説明するイズさんと警備員さん。
いわゆるロボット三原則みたいなものは無いらしいな。人間に対しても嘘つけるし(´ω`)

・マモルさん。
警備員さんに、みんなを守ってくれた事にお礼を言う或人さん(´ω`)
あくまでそれが仕事だと実直に答える警備員さん(´ω`)
或人さんは、お父様の事を思い起こしつつ、警備員さんに名前を尋ねる。
先代社長から『マモル』と名付けられたらしい警備員さん。
或人さんは、なら家族みたいなもんだと言って
先ほどのクエネオマギアの攻撃で傷ついたマモルさんの腕にハンカチを巻いて手当の真似をする(´ω`)

・「早く修理しないとな」
そう言って去っていく或人さん。
マモルさんは、その背中を見送り、腕のハンカチを見ると、ふっと笑みを浮かべる(´ω`)

・迅。
いる・・・飛電の本社に(・ω´・;)

・「社長を辞めていただきます」
防犯訓練という事で誤魔化しきれなかったらしく、マスコミが押しかけてきているので
それによって社の信用が落ちた場合は、或人君に社長を辞めてもらうと言う副社長(・ω´・;)
それはそれとして、驚いた或人さんに口に含んでいたお茶を吐き掛けられた副社長のリアクション最高オブ最高(^_^;)

・「昔から変わってねぇな、この会社は」
社長は代わったけどね(´ω`)

・デイブレイク。
或人さんの回想にあったあれは、デイブレイクという事件なのか(°ω°)
という事は、デイブレイクタウンってのは・・・(・ω´・)

・ヒューマギアに襲われた不破さん。
学生時代の不破さんは、デイブレイクの日、「人間は皆殺しだ」と言う大量のヒューマギアに襲われたらしい。
ヒューマギアに対する異常な不信感は、それが原因か(°ω°)実際に命を狙われたんだし無理もないと言えば無理もない・・・。

・再び狙われる本社ビル。
クエネオマギアが再び飛電の本社ビルに(・ω´・)
マモルさんが率先して対処しようとするが、迅によってライザーを取り付けられてしまう(・ω´・;)

・「この会社を守るのが・・・私の仕事です!」
或人さんに巻いてもらったハンカチに手を当てて抵抗するマモルさん(・ω´・)
しかし、その抵抗もむなしく・・・。

・「誰だお前」
 「僕?んー・・・・・・新時代の支配者、かな」
迅、直接接触してきた(・ω´・)
或人さんがゼロワンだってのは、前回あの場にいたから知ってはいると思う。狙ってきたのか(・ω´・;)

・エカルマギア。
完全に滅亡迅雷.netに意思を乗っ取られたマモルさんが変身・・・。
『エカルタデタ』という絶滅動物がモチーフらしい。
・・・変身の際にハンカチが燃えながら舞い落ちたのが悲しい・・・(・ω・`)

・「1度データを改ざんされたヒューマギアは、元には戻れません」
破壊するしかないと言うイズさん・・・(・ω・`)
腹筋崩壊太郎もそうだが、人間の事を好きでいてくれる良い人であるがゆえに、助けられないのキツイな・・・。
マギアにする条件の『シンギュラリティ』ってのは自我の事らしいし、人間的な感情が芽生えたから怪人にされるって事自体がキツい・・・。

・「ヒューマギアは残らずぶっ潰す」
不破さん、ドライバーだけじゃなくベルトも持ってきた。
銃型のドライバーだけで変身ってわけじゃないのか(°ω°)

・「ヒューマギアのおかげで、今のオレがある」
お父様・・・ヒューマギアに守られ、デイブレイクを乗り切る事ができた或人さん。
なぜお父様がヒューマギアなのか、今のところいまひとつ状況はわからないが、ヒューマギアは或人さんにとって、敵ではなく・・・。

・「ヒューマギアは殺人マシンなんかじゃない!人類の夢だ!」
ヒューマギアに夢を重ねる或人さん。
だからこそ守りたい(・ω´・)

・「ヒューマギアは人を傷つける!人類の敵だ!」
デイブレイクでの体験からくる怒り、使命感(・ω´・)
不破さんの言う事も、簡単に否定できない・・・。

仮面ライダーバルカン。
刃さんの許可なく無理矢理こじ開けて変身(・ω´・)これもヒューマギアに対する怒りのなせる業か・・・。
変身音声は「シューティングウルフ!The elevation increases as the bullet is fired.」
ベルトは、あくまでドライバー『エイムズショットライザー』を固定する役割程度なのかな?
撃ち出した弾丸が自分の元へ戻ってきて拳を突き立てると変身が開始されるのか(°ω°)キョウリュウジャー的な感じする。

仮面ライダーゼロワン。
こちらも変身してエカルマギアと戦闘開始・・・。

・バルカンの戦闘。
銃ライダーかと思ってたけど、割と接近戦もするな(°ω°)

・バイク。
エカルマギアは、地下駐車場のバイクをハッキングして、それに乗って逃走。

・ライズホッパー。
前回渡されたライズフォンから、バイクアプリを起動してバイクを『手配』(°ω°)
ゼアから物理的に送り届けられるのか(°ω°;)
形状は大型のライズフォン。そこからバイク形態に変形するのか(´ω`)おもちゃ的なプレイバリューありそうだな。
ゼロワンは、これでエカルマギアを追う。

・バイクアクション。
壁(ビル)走りからの、並走しながらの殴り合い。
その末に、エカルマギアをバイクから落とす事に成功(・ω´・)

・「お前を止められるのはただ1人・・・オレだ!」
せめて、自分の手で・・・(・ω´・)

ライジングカバンストラッシュ。
アバンストラッシュなら聞いた事ある(^_^;)カバンとかけてるのね。
なんにしろ、無事エカルマギアを撃破・・・。

・バレットシューティングブラスト。
狼型の不規則な軌道の弾丸で四肢をコンテナの側面に固定し、とどめの弾丸で撃ち抜く。
若干のウルザード感あったな(°ω°)

・2人のライダー。
戦ってた場所が近かったらしく、シューティングブラストでできたコンテナの穴越しに相まみえる。
ゼロワンは、煙に乗じてすぐに姿を消したけど
ゼロワンからしても、誰なのかわからない相手だっただろうし
バルカンからしても、エカルマギアの存在は知らなかっただろうから、クエネオマギアの仲間と思われた恐れ(・ω´・)
個人的に令和のファイズ始まった感あって、ヒヤヒヤしてるんだけど・・・(・ω´・;)

・飛電或人代表取締役社長。
マスコミへの会見の場に現れ、ヒューマギアの暴走について認める。
が、イズさんが撮影していたらしい迅が現れた場面の映像を以て『滅亡迅雷.net』の存在を知らしめ
ヒューマギアの潔白を証明する(´ω`)
正直、これだけで完全に疑惑は払しょくできないだろうけど、エイムズの2人もいるし、調べざるを得ないでしょ?(´ω`)

・警備員さん。
マモルさん・・・なのか?(°ω°)
ネットでは、バイザー部分に初心者マークがついてるから、同形状の新しい機体って説が濃厚っぽいんだけど・・・。
腕のハンカチは、マモル君の遺志を継いでくれるんだろうと期待するよ・・・(・ω・`)

・「お笑い芸人のあなたが社長に?」
ヒューマギアの記者さん(´ω`)データを検索したか。

・「輝け!社長なのに、新入社員!」
だだすべり(^_^;)
ほら、不破さんもまた怒りで体を震わせ・・・・・・あれ、これ笑い堪えてんのか(^_^;)ツボが一緒か!奇特な!

○次回は「ソノ男、寿司職人」
ヒューマギアの寿司職人か(´ω`)職人さんなのか、否定的なセリフではあるが。
お、刃さんも変身(´∀`)バルキリー!カッコ可愛い!
ゼロワン、新フォーム。バイティングシャークが先か(´∀`)カッコいいぜ!

・CM。
シティウォーズのゼロワン版CMが(´ω`)
・・・ジオウ版の記憶が無いんだけど、あったっけ?(°ω°)