トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

仮面ライダーゼロワン、第1話「オレが社長で仮面ライダー」

さぁ、記念すべき令和ライダー1号、ゼロワンだ(´ω`)
結局昨日も今日も観なかったから、いま初めて観ながら書く。
変身するのは社長とは言ってたけど、どんな人なのか。どんな感じの戦闘をするのか。楽しみだな(´ω`)
とりあえず書き始めよう(´ω`)

○主な出来事。
スーパーヒーロータイム
お、ゼロワン&リュウソウジャーバージョンで始まった(´ω`)
リュウソウジャーもいるけど、前枠は、ほぼゼロワンの映像な感じだな(´ω`)
後枠のほうはリュウソウジャーがメインだろう。

・ヒューマギア。
人工知能搭載人型ロボ。
ゼロワンは、AIが重要なキーワードっぽいしな(°ω°)
特撮ではこういうアンドロイドは珍しくないけど、明らかにオーバーテクノロジーじゃない感じがいいね(´ω`)

・飛電是之助社長。
ウルトラの父、もとい西岡さんは社長さんか(´ω`)
名字的に主人公と血縁の様だけど、社長の座を主人公に譲る流れか・・・?(°ω°)

・飛電インテリジェンス。
平成ライダーの大企業って怖いの多かったよね(^_^;)スマートブレインとかユグドラシルとか。
令和は怖くないといいなぁ(^_^;)

・ヒューマギア派遣サービス。
おお、機械感むき出しのヒューマギアを、人間の姿に。人工皮膚かなんかだろうか?(°ω°)
ちょっとオーバーテクノロジーになってきたな(´ω`)ターミネーターみたい。

通信衛星ゼアによって制御されたヒューマギア。
ターミネーターかと思ったらメイドロボだった(^_^;)セリオさん。

・飛電社長死去のニュース。
社長、亡くなられたのか・・・(°ω°)退陣くらいかと思ったら・・・。
ご愁傷様です・・・。
そして、このアナウンサーさんもヒューマギアか(°ω°)

・『飛電』の名札のジャージ。
この人が主人公か(´ω`)
何かに遅刻したようで、自転車で急いでどこかへ向かう。

・提供バック。
ゼロワン、蛍光カラーなのか(´∀`)暗いところで緑に光る。カッコいい。

・お笑い芸人。
主人公の人、急いで到着したのは遊園地。
そして、お笑い芸人としてステージに。スパンコールのスーツ(^_^;)
端末のAIを使っての漫才なのか、ピンと言っていいのか。
「アルトじゃ~ナイト!」
うむ、AIの言った通り、一日中寒くなりそうだね(^_^;)
客いないしね(^_^;)

・「君、クビね」
致し方なし(^_^;)

・腹筋崩壊太郎。
なかやまきんに君(´ω`)ヒューマギアなのか。
腹筋崩壊って、客じゃなくて自分がするのかい(^_^;)

・夢。
遊園地の支配人さん、この遊園地を、笑って幸せになれる遊園地にする事が夢。
主人公の人も、夢は笑いを取る事らしい。いや、目標低くね?(^_^;)笑いは今すぐにでも取れよ。

・副社長。
大島さん。じゃなくて児島さん(´ω`)
本人のキャラと違ってシリアスに、野心を抱くタイプだろうか?(°ω°)

・肖像。
飛電社長よりも大きな肖像画をロビーに飾るのか副社長、もとい次期社長(´ω`)

・デイブレイクタウン
怪しげな雰囲気の男性が2人(・ω´・;)
『マギア作戦』なる作戦を実行に移そうとしているらしい。
AIに自我を目覚めさせ、人類を滅ぼすってか・・・(°ω°;)

こっちのリーダー格の人の服装、既視感あると思ったら、ジャンパーソンのジョージ真壁だ(^_^;)

・壊れて沈んだゼア。
なぜそんなものが・・・?(°ω°;)
デイブレイクタウンとはいったい・・・(°ω°;)

・「衛星ゼアからの命令を受信。任務を実行します」
ヒューマギアと思しき女性。
いったい何者だ?(°ω°)

・「俺の爆笑ギャグ、何でウケねぇんだろう・・・」
あれで爆笑ギャグのつもりなのだから、先天的に笑いのセンスが無い。どうしようもない(^_^;)

・「物体認識成功。
  飛電或人。22歳。現在『爆笑ピン芸人』を自称する売れないお笑い芸人アルトとして活動中」
と言って会釈する、先ほどのヒューマギアの女性(^_^;)
主人公、或人さんの精神にダメージ(^_^;)いきなり倒れてるの、ステージ上より面白いよ?

・イズさん。
社長秘書・・・っていうと、飛電社長の秘書をしてたヒューマギアなのか(°ω°)

・「君の仕事は、人類滅亡だよ」
デイブレイクタウンにいた、男性のうちの1人。無邪気な性格っぽい人(・ω´・)
ステージ裏にいた腹筋崩壊太郎に、ベルトを無理矢理装着させ、この場所・・・遊園地を破壊してと言う(・ω´・;)
腹筋崩壊太郎も「できません。私の仕事は人を笑わせる事だから」と、抵抗するが
ベルトによるところか、抵抗もむなしく意識を完全に書き換えられてしまった・・・。

・「滅亡迅雷.netに接続」
滅亡迅雷.netとは・・・。
Wikiによると、デイブレイクタウンの2人の組織名みたいなものらしい・・・。

・「構築を完了しました」
イズさんがいたラボのようなところで、機械が何か作り始めてたけど、ドライバーか(・ω´・)

株主総会
或人さんも呼ばれて、飛電社長の遺言状を読み上げる事に。
その遺言状には・・・。

・遺言状。
内容を見て絶句した或人さんに代わり、副社長が読み上げる。
要点をまとめると
飛電社長が予見していた、ヒューマギアが悪意ある者によって操られて人類を襲い始めるという事。
その対抗手段として、社長のみが使用権限を持つ『ゼロワンドライバー』と『プログライズキー』を用意した事。
そして、2代目社長には、或人さんを推挙するという事(´ω`)

・「社長なんてやるわけないだろ。
  俺の夢は、笑いを取る事だから」
或人さんは、遺言状に従わず、社長になるつもりは無いらしい。
副社長はじめ、役員の人達は或人さんが社長になる事に反対だったみたいだから、利害は一致するけど・・・。

・或人さんのお父様。
ヒューマギア・・・なのか?(°ω°)
幼い或人さんに、にらめっこをしていたところ、突如爆発が・・・。
お父様はボロボロになり・・・或人さんに「夢に向かって跳べ」と・・・。
何があったんだ・・・その頃からすでに、滅亡迅雷.netの件の予兆は起きていたのか・・・?(・ω´・)

・ゼツメライズ。
或人さんが遊園地に戻ると、ステージに上がった腹筋崩壊太郎が、人類滅亡の命令を実行に移そうと・・・(・ω´・;)
着けられたベルトにキーを差し込み起動すると、姿が変わり、怪人に・・・。
Wikiによると『ベローサマギア』ベローサはカマキリに似た昆虫らしい。

・戦闘員マギア。
ベローサマギアを止めようとした遊園地スタッフのヒューマギアが、ベローサマギアによって改造された。
ヒューマギアの普及ぶりを見るに、今回の戦闘員は現地調達も可能って事か・・・。

A.I.M.S。
特殊部隊っぽいのが登場(・ω´・)
暴走するヒューマギアに対抗する部隊らしい。
指揮官らしい女性が命令を言い終わる前に発砲し「残らずぶっ潰す」と物騒な男性がいるんだけど・・・(^_^;)

・「私の・・・遊園地が・・・」
支配人さん・・・(・ω・`)

・「人類に夢を見る未来は来ない」
そう言って支配人をあざ笑うベローサマギア。
或人さんは、先ほどの回想のお父様の様子を思い出し、怒りに燃える。

・「笑うなよ!
  何もわかってないくせに、人の夢を笑うんじゃねぇよ!」
或人さん(・ω´・)

・「解っている。
  夢とは、将来の目標や希望、願望を示す言葉
 「人の夢ってのはな!検索すればわかるような、そんな単純なものじゃねぇんだよ!」
夢について熱く語る・・・令和の、夢の守り人・・・(・ω´・)

・「いいからそれを俺にくれ!」
イズさんが来ている事に気付いた或人さんは、ドライバーを渡すように言う。
社長になるかどうかは二の次だ(°ω°)いまは支配人さんの園を守る事が大事だな。

・ゼアとの接続。
ゼロワンドライバーを装着すると、ゼアと接続してAIと同等の脳の処理速度になるらしい(°ω°)
イズさんも同時に接続して状況の説明をしてくれるが、このままでは5秒後にベローサマギアの攻撃で死ぬと。
なので、それまでにドライバーの使い方をラーニングするように言う。
AIの処理速度すごいな、5秒でそれできるのか(°ω°)

・「いよいよこれを使う時が来たか」
先ほどのA.I.M.Sの物騒な人、車両の中から何やら特殊な銃を持ち出す。
これは・・・?(°ω°)

・「待って不破!私の許可なくそれを
AIがいて、フワがいるのか・・・スタプリと被るな・・・(°ω°)

・変身。
プログライズキーの読み取りで、ゼアに接続。
巨大なバッタ型の何かが現れる(°ω°;)
そしてキーを展開してドライバーに差し込んで変身。

仮面ライダーゼロワン ライジングホッパー。
音声は「飛び上がライズ!ライジングホッパー!A jump to the sky turns to a riderkick」
音声の英語部分カッコイイな(´∀`)格ゲー感ある。

・「ゼロワン。それが俺の名だ!」
名乗るライダー(´∀`)

・ゼロワンの戦闘。
スピード感ある(´∀`)

・「足のパワー、ハンパねぇ~」
跳びすぎる感は、キュアハッピー思い出すな(´ω`)
ライジングホッパーはバッタの能力っぽいし、脚力重視なんだな(´ω`)

・アタッシュカリバー。
イズさんがゼロワンに投げ渡す。キャッチできずに顔面に直撃(^_^;)
ともあれ、アタッシュケース型から剣に変形する武器らしい。これ予告で見てカッコいいと思ってたんだ(´ω`)

・笑いながら撃つ。
ゼロワンとベローサマギアの戦闘を楽しそうに見ている滅亡迅雷.netの無邪気なほうの人。
戦闘員マギアが襲い掛かってくるが、そちらに意識を向ける事もなく取り押さえて銃で頭を撃ち抜く(・ω´・;)
強いのもそうだけど、狂気を感じるな・・・。

・止まります。
止まっている車を吹き飛ばしながら、鎌の斬撃を飛ばしてくるベローサマギア。
ゼロワンはそれを身軽な動きでかわし、車を足場に跳躍し、飛んできたバスの中では停車ボタンをはずみで踏んで外へ飛び出す(´ω`)
バスは地面に叩き付けられて止まった(´ω`)

・「お前を止められるのはただ1人。俺だ!」
「○○はただ1人。俺だ!」が、決め台詞かな?(´ω`)

ライジングインパクト
キーを起動して必殺技。
高速移動で近づき、ベローサマギアを蹴り上げると、自分も跳び上がって追いつき蹴り落とし
上からとどめのキックを繰り出す(´ω`)
貫通しちゃうの強い(´ω`)
そして必殺技名のエフェクト出る(^_^;)あとで言うんだ?

・足グキ。
痛いで済むかね、その勢い(^_^;)

・「歴史は繰り返すのか・・・」
不破さんが言う・・・。
滅亡迅雷.netのリーダー格っぽい人の口ぶりからしても
デイブレイクタウンで、以前こんな風にヒューマギアの暴走があったのか・・・?

・ゼツメライズキー。
回収してきたのか・・・(°ω°)
って事は、1個のゼツメライズキーを使いまわすのか、マギアは。

・社長就任。
イズさんは、或人さんがゼロワンドライバーをつけた時点で就任の意思があると判断したようで(^_^;)
或人さん、やっぱその場の勢いだった(´ω`)
まぁ、経営は副社長に任せればいいじゃない(´ω`)どの道、会社の事わからんでしょ?

・「これからもこの遊園地は、お客様に笑顔を届けます!」
少年に、こんな事があったから遊園地はやめてしまうのかと尋ねられる支配人さん。
しかし『謎の黄色いヒーロー』が園を守ってくれたから、これからも続けると力強く言い切る(´ω`)

・ウインク。
下手か(´ω`)支配人さん。
まぁ、正体を隠す系のヒーローなのかわからないけど、黙っててくれるつもりらしいな(´ω`)

・「或人様の夢である『笑い』の表情を多数検出しました」
 「・・・こういう笑いの取り方も、アリって事か」
社長になる事を受け入れたか(´ω`)
笑顔のために戦うのは、五代さんに通ずるな(´ω`)

・「名刺を見つめる・・・名シーン!」
 「それは伝統的な言葉遊びで『名刺』と『名シーン』という似ている言葉をかけるところが面白い
 「ああああああ!!お願いだからギャグを説明しないでぇぇ!!」
ギャグは説明してはいけない(^_^;)
つまりプリキュアSSのあのコンビよりは、まともな感覚は持ち合わせてるようだな或人さん(^_^;)安心したよ。

・CM。
プログライズキーシリーズ。
フライングファルコンとバイティングシャーク。
陸海空揃う感じか(´ω`)スーパーヒーロー大戦でジュウオウの大和さんと組まそうぜ。

○次回は「AIなアイツは敵?味方?」
もう社長解任か?(^_^;)
お、2号ライダー、バルカンとやらが登場か(´ω`)不破さんが変身するんだよな?