トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンタイガ、第8話「悪魔を討て!」

○主な出来事。
・タイガVS赤目様。
と言っても、タイガを払いのけると、飛び去ろうとする赤目様。
タイガはブルレットを使って『アクア・ブラスター』を撃ち込むが、ダメージを与えられずそのまま逃げられてしまう。
初使用なのに不遇だなブルの力・・・。

・悪霊。
ホマレさんも、間近であんな事が起きたんで天王寺さんの霊能力を信じる気になったらしく
「長い間、人柱になっていた魂が悪霊になったわけか。そりゃ宇宙人と共謀して・・・利用するわけだ」と。

・「私の力は・・・いつも不幸をもたらす・・・」
過去に何かあったらしいな、天王寺さん(°ω°)

・赤目様を倒すヒント。
何らかの書物・・・大平風土記か?(°ω°)

・地球的エネルギー。
タイタスが赤目様を封印するならばと考えた事を、天王寺さんも口にする。
かつて、天王寺さんの前世と思しき巫女も使った光の剣は、地球の力か(°ω°)

・赤目様、街へ。
着地で建設中のビル破壊(・ω・`)
そして予告にあった第3の目による音波を放つ(°ω°)

・写真を撮る。
すぐ逃げたら助かったかというと微妙だけど、怪獣があの距離まで迫っててそんな悠長な事やってるのもなぁ・・・。
結果、音波によって悪夢にうなされるはめに。

・EGISのオフィス。
赤目様の音波をいち早く察知したピリカさん(°ω°)
タイガから警告を受けたヒロユキさんも含め、ヒロユキさんに注意を受けてヘッドホンをしたピリカさん以外は悪夢に囚われる。
ヒロユキさんは、ちび助を助けられなかった後悔。
カナさんは、守る事ができなかった異星人の女の子への後悔。
ホマレさんは、ヴォルクさんを失った悲しみ。
天王寺さんは、自分の持つ力のせいで友達を傷つけてしまい、叱責された過去。
赤目様、こんな事やって力を得るとか、存在自体が悪・・・(・ω´・)

・音波相殺。
逆の周波の音波を流して、みんなを悪夢から目覚めさせる(´ω`)
ピリカさんが眠らないでくれたのは幸いだった(´ω`)でなければ詰んでた。
・・・でも、何でピリカさん、いち早く音波に気付けたのか。そもそも人間(異星人のホマレさんも含む)の耳には聞こえないはずなのに。

・ナイトファング。
赤目様の正式な呼称。
タイタスも、その存在を噂程度には聞いた事があったらしい(°ω°)

・音波を打ち消す作戦。
カナさんの提案で、ナイトファングを取り囲むように逆の周波の音波を流して、元から断つ事に。
そのために防災無線を使うのか、ホマレさんに周辺の自治体に音波のデータを届けてもらう。

・適材適所。
ナイトファングの体内に、巫女に封印された際の撃ち込まれた地球の力が残っている可能性を示唆するタイタス。
それを天王寺さんに取り出してもらい、ウルトラマンの光の力とかけ合わせれば対抗しうるとの事(´ω`)
どうでもいいけど、天王寺さんの方で筋トレすんのやめてあげて(^_^;)
タイガがコーヒーに落ちて飛沫があがるくらいだから、見えないけど質量はあるみたいだしさ。ほら、重いってさ(^_^;)

天王寺さんの本音。
子供の頃から誰かを傷つけてしまう事が多かった自分の力を疎ましく思い
今も『霊能力者アイドル』という肩書で活動している自分も大嫌いだと言う天王寺さん。
ヒロユキさんは、ナイトファングに対抗するために力を借りようとするが、天王寺さんが頑ななうえ
依頼者を危険に晒せないとカナさんに釘を刺されたので、引き下がるしかない・・・(°ω°)

・作戦実行。
周辺の自治体等のスピーカーを有する施設へのデータ受け渡しが完了し、逆周波の音波を発生させる。
街の人達も次々と目を覚まし、避難を開始する(´ω`)

・暴れるナイトファング。
力の供給が断たれて腹を立てたのか、街を破壊し始めるナイトファング(・ω´・;)とことん迷惑な。

・バディゴー!
ヒロユキさんはタイガに変身して応戦。

・タイガの悪夢。
完全に意識を失うところまではいかなかったが、トレギアによってタイタスとフーマを消され、自らも攻撃を受けた際の恐怖が甦る・・・。
まともに戦っても勝てるかわからないのに、搦め手で追い詰められたら・・・(・ω´・;)

・ニュース。
完全に地球人の味方とは言い切られてないけど、好意的に見られてるらしいなタイガ達(´ω`)
連日の戦闘ってのを気遣われてすらいる(´ω`)嬉しいね。

・飛び出していく天王寺さん。
ニュースを見て、いてもたってもいられず飛び出していく。
危険に晒せないと言っていたカナさんも、ここで天王寺さんの決意を止めたら女がすたると笑顔で見送る(´ω`)

・CM。
フォトンアース。おお、あんなデカいアクセサリーになるのか(^_^;)

・身軽になる天王寺さん。
タイガのもとへ駆けつけるために、霊能力者チックな部分をはぎ取り、身軽な姿に(´ω`)
そして力を封じているのか、象徴的な眼帯も外し、再び走り始める(・ω´・)気付かなかったけどオッドアイなんだな。

・地球の力。
ホマレさんがいるところまで来ると、天王寺さんはナイトファングの中の地球の力の在り処を探る。
そしてそれを見つけると、それを呼び起こすと言う(´ω`)
「なぁ、ライブ配信してやろうか?」
「必要無い」
「・・・わかった」
ホマレさん、天王寺さんがそう答えるのわかってて訊いたよね(´ω`)

・ナイトファングの炎。
自分の中の地球の力を抜き出した存在に気付いて、炎を吐いて攻撃を仕掛けてくる(・ω´・;)
しかし、地球の力は剣の形に変わり、天王寺さんの手に。
そのおかげで、炎を防ぐ結界を作り出す事ができ、天王寺さんも庇おうとしたホマレさんも無傷(´ω`)
・・・ぶっちゃけ、ここタイガが盾になってくれるのかと思ったぞ(・ω´・)ボーっとしてんなよ。

・地球の力をタイガに。
以前は封印のためにナイトファングに打ち込まれたが、天王寺さんはタイガに託す。
ヒロユキさんのもとに現れた地球の力は、タイガのキーホルダーと一体化し、新たな姿へ。
CMで見た、大型のアクセサリ『フォトンアースキーホルダー』に(´ω`)

・「よし、新たな力で悪魔を討つ!」
サブタイにからめたセリフ(・ω´・)頼むぜ。

ウルトラマンタイガフォトンアース。
タイガ、パワーアップ(´ω`)
肩のプロテクターにゼペリオンソルジェントみを感じる(´ω`)
あまり俺には馴染みがないが、ネットの感想見るに『超闘士タロウ』っていう要素をモチーフとした形態らしい。

ナイトファングの攻撃を物ともせず、カウンターで第三の目をキックで潰す(´∀`)強い。
そして必殺技『オーラムストリウム』でナイトファングを撃破(´ω`)

・ナイトファングリング。
今回はトレギアが関わっていたようには思えないし
怪獣のリングは、トレギアが作って間接的にタイガ達に与えてるんじゃなく。タイガ達が倒すと自然と生成されるものなんだろうか?(°ω°)

・トレギア。
自ら出てきてタイガと戦う。
フォトンアースの力によって、そこまで圧倒されてはいないけど、まだトレギアも全然本気じゃなさそうな余裕を感じる・・・。
せっかくの強化形態なのにケチが付いたうえに
天王寺さんにとっては、自らも協力して登場したウルトラマンの新たな姿だろうに、速攻で遺恨を晴らすために使われた感(・ω・`)
マジで今回トレギア出てこないで欲しかったな・・・(°ω°)

・「新たな力。そのパワーに酔いしれろ。・・・今のうちに」
霧崎さん・・・マジで、ただただフォトンアースの初戦にケチが付いただけだよ・・・(・ω・`)

・新スタイル天王寺さん。
適度に不思議ちゃん感を残して、可愛く、常識的な感じに仕上がってる(´ω`)

・「あなたの力がウルトラマンを助けたのね」
 「私はやれる事をやっただけですから」
それ大事です、天王寺さん(´ω`)

ネットアイドル
ネットアイドルを続けるらしい天王寺さん(´ω`)霊能力者アイドルかはわからないが。
まぁ、今までもキャラ変は何度もしてきたようなので、仮にやめるにしても「またか」程度に受け入れられるだろう(´ω`)

・「この力を否定しない。困ってる誰かがいて、役に立てるなら迷わず使う」
こう言ってるし、もしかしたら動画配信しながら、コメントで相談を受けたら解決しに行くスタイルになるのかもしれない(´ω`)
再生数伸びたら、その分助けを求める人の目にも留まりやすいだろうし、応援したい(´ω`)

・ヒロユキさんの守護霊。
星の人、青い人、赤鬼(^_^;)霊能力者が見る事ができるって事は、霊的な存在だったのかタイガ達。
「危険から守ってくれるよ!」むしろ危険に巻き込まれてるんだよなぁ(^_^;)

○次回は「それぞれの今」
ホマレさんの過去を知る女性。ギャング時代だろうか?(°ω°)
水異怪獣マジャッパ。マガジャッパの元の怪獣か(´ω`)グエバッサーみたいに。
フォトンアースが出た以上、今後はタイタスとフーマがタイガの噛ませになってしまうのかなぁ・・・(°ω°)