トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンタイガ、第6話「円盤が来ない」

○主な出来事。
天体望遠鏡を覗く男性。
「ついに来た」と言う。何者?(°ω°)

・ガピヤ星人。
予告から、サデスではないが、関係をにおわせてたよな(°ω°)
・・・オネエ口調なのか(^_^;)

・「星の世界へ帰ろう」
セブン観たけど、パソコンやりながら流し観てたりだったから覚えてないんだけど
どうやら他の人の感想見るに、セブンの「円盤が来た」のアフターストーリーみたいな感じらしいな今回(°ω°)
この男性も、当時の役者さんらしい(´ω`)凝ってるな。

・「お先でーす。ははははははっ。・・・ははははははっ」
カナさん、笑いすぎだろ酔ってんのか(^_^;)

・タイタスとフーマ。
1話で河津さんに教えてもらったタイガと違って
タイタスとフーマは誰も知らないはずなのに、さらっと言っちゃうヒロユキさん(^_^;)
独自の情報網って事で一応誤魔化せたが(^_^;)

・行き先。
先ほどの男性、星の世界・・・宇宙へ帰り損ねた事をガピヤ星人に打ち明ける。
すると連れて行ってあげると言うガピヤ星人(°ω°)
意外と親切・・・かと思ったら、腕の銃を男性に向け「行き先は私が決めちゃうけど」と(°ω°;)あの世はノーサンキューだ。
通りかかったカナさんが助けに入って、一緒に逃げて事なきを得るが・・・。
ガピヤ星人の意図に気付かなかったらしい男性は、カナさんが邪魔をしたというような反応(・ω・`)危なかったんだよ?

・OP。
ガピヤ星人の名前はアベルか(°ω°)

・オフィスで事情を聞く。
EGISのオフィスに男性を連れてきて、カナさんは泊まり込みらしいヒロユキさんと共に男性の話を聞く。
50年ほど前・・・セブンの時だな?・・・異星人らしいこの男性は
当時、地球人の青年と仲良くなり、一緒に宇宙へ行くはずだったが
踏ん切りがつかなかった青年を待ってるうちに、男性も帰れなくなってしまったらしい。
男性の話を聞いて、ヒロユキさんは訝しむが、カナさんは簡単に疑ってはいけないと諭す(´ω`)

・霧崎さんとアベル
ヒットマンらしいアベルを呼んだのは霧崎さんらしい。またタイガ達にちょっかいか(・ω´・)
ただの地球人ではないと見破るアベルに、正体を明かす霧崎さん。
ウルトラマンの姿ではあるが、今は『悪魔』だと言うので、アベルも警戒を解き、握手で契約成立(°ω°)
・・・握手長い(^_^;)そしてトレギア潔癖。

・カナさんの夢。
夢というより過去・・・か(°ω°)
かつてはサクさんと同じく外事X課にいたらしく
保護した異星人の女の子の研究施設送りを止める事ができなかった事に後悔をしているらしい・・・。

・姿を消す男性。
アベルに見つかるとまずいので、オフィスに泊めたはいいが、朝になったら男性の姿が無い(°ω°)
ジョギング中の奥様方に行方を知らないか尋ねるカナさん。
どうやら以前から奇行が目立っていたらしい男性(^_^;)ご近所の聞こえも良くない。
カナさんは「そんなに悪い人じゃないと思いますよ」と奥様方に伝え、捜索を再開する(´ω`)

・カナさんと男性。
河原で男性を見つけたカナさん。
愚痴のように地球への不満と、星の世界への郷愁を口にする男性。
まともに話を聞いてくれないのは、この世界の地球において、異星人がまだ周知の存在じゃないからだよ。
星の世界は、周知されてるから『異星人だ』ってのも当然信じてくれるでしょう。その差だよ(°ω°)

・「でも長いこと居るんだし、何か1つくらいあるんじゃない?地球のいいところ」
 「・・・そばが、美味しいくらいかなぁ」
同じ『盛り派』のカナさんと話が合う男性(´ω`)
共感を得られて饒舌になったのは、やはり50年近くまともに話をしてもらえなかったからか(°ω°)
ちなみに俺は『かけ派』だ(^_^;)そばに限らず、あったかい麺が好きだ。

ヒットマンの鉄則。
目撃者であるカナさんと男性を始末しに来た(・ω´・;)
汚いよ。目撃者は消すのに、割と目撃されやすい行動するの(^_^;)真昼間っから。

・「無事に生き延びたら一緒に行きましょう」
アベルに狙われながらも、諦めかけてる男性を励ます意味も込めて、そばを食べに行こうと言うカナさん。
信州そばか・・・(°ω°)

・「もう一度、あの青年に会いたかったなぁ」
友達・・・だったんだよね(・ω´・)
会えるまで待とう。こんなところで死んじゃだめだぞ(・ω´・)
カナさんも諦めていない。

・ホマレさんVSアベル
ピリカさんからの連絡で駆けつけるヒロユキさんとホマレさん(´ω`)間に合った。
1対1でアベルと戦うホマレさん。
武器がスタンガン的なトンファーだから殺傷能力は微妙だけど、普通に勝ってるホマレさん(^_^;)やっぱ強いな。
ナイフみたいな持ち方に変えるのカッコよかったな(´ω`)

・巨大化。
おいヒットマン(^_^;)汚いって言ってるだろ。見られるに決まってんだろが。

・バディゴー。
タイガでいく(´ω`)

・「ターゲットのほうから来てくれた」
トレギアからの依頼は、むしろこっちだもんな(´ω`)
喜んでくれて何より(´ω`)さぁタイガ、やっておしまい。

・下手くそな戦い方。
ビルを盾にするのやめてもらえない?(^_^;)
今回に関しては、マジで避難する暇もなかったから、まだビルの中に大勢人いると思われるんだよ。
メビウスリュウさんに怒られた時は、建物=地球人の財産を守れなかったってのが主だろうけど
タイガのこれは命に直結して危険が及んでるからな。

・スワローバレット。
ビルの陰にいるアベルに躊躇なく撃った(^_^;)

・ビルをそっと置く。
アベルが投げたビルを受け止め、そっと置き、アベルの攻撃からもかばう(´ω`)
これはちゃんと正義の味方してるな(´ω`)
最後に倒しちゃったのは不可抗力だから非難しない(´ω`)

・セグメゲルリング。
毒属性攻撃だ(^_^;)やっぱ正義の味方っぽくは無いが、搦め手も有効だろう。

・「使える力は遠慮なく使うがいい」
霧崎さん・・・(・ω´・)
霧崎さんがこう言うって事は、もしかしたら怪獣のリングを使うのはマズいのかもしれないな・・・(°ω°)

・CM。
トレギアアイ。
売れるんだろうか(^_^;)敵側のアイテム。
今のところ劇中の印象も、子供達から見ても悪いでしょ(^_^;)いずれ良くなるんだろうか?

・タイタス。
銃弾に負けないと言うタイタスにチェンジ。
「キレてるよー!」(^_^;)
銃弾を弾く、最強クラスのケツ(^_^;)

・「ウルトラマンって言うんだって。平和をもたらす光の巨人だそうよ」
 「戦いで街がどんどん壊れていく。もっと穏やかに事を運べないのかなぁ」
それについては、俺も街を壊さないように戦ってほしいとは思うが(^_^;)
でも、異星人ならまだしも、怪獣の時は壊したいわけじゃなくても、行く先に建物があったら壊したりするから
地球人サイズから見て巨大な生物が現れる以上、仕方のない部分もある(°ω°)

・U40の勲章。
ダサい星?その星がカッコいいんじゃないか(´ω`)馬鹿だなぁアベルは。

・「あんた達に見られてからどうもケチが付いたのよ!」
タイタスに吹っ飛ばされて、カナさんと異星人の男性の近くに着地。そして八つ当たり(・ω´・)

・フーマ。
変身バンク無しで、速攻チェンジ(´ω`)
カナさんと男性を守るフーマ(´∀`)速い!カッコいい!速い!
ってか、あんな感じで切り替わってるんだな(´ω`)
冒頭のホマレさんの口ぶり的に、1人が姿を変えてるって勘違いはされてなかったわけだけど。

・「ありがとうウルトラマン!」
振り向くフーマ(´ω`)
そうか、カナさんが帰ってから2人の名前の話題出たから、カナさんはフーマの名前知らないんだ(´ω`)

・「地球を、あなたみたいな人も自由に生きられる星にしたいの」
カナさんがやりたい事(´ω`)
上の命令通りに動かなきゃいけない外事X課ではできない事を、異星人案件も請け負う警備会社でって事か(´ω`)

・フーマVSアベル
結構街壊すなぁ(^_^;)
そして組み合う中、アベルの剣がフーマの腹を突き刺し決着・・・(°ω°;)

・「残像だ」
ちょ飛影(^_^;)
残像だと手ごたえ無いだろうから、実は分身の類だろ(^_^;)

・ビクトリーレット。
ビクトリーの力で『鋭星光波手裏剣』を放つ(´ω`)V字型の切断技。
兄貴も結構切断されてた気がするから、アベルも本望でしょう。

・「地球もまだまだ捨てたもんじゃないでしょ?」
 「・・・どうだろうね」
ウルトラマンが守るに値する星であり続けられる様に努力するべき。なんだろうな(´ω`)

・ペロリンガ星人。
男性の待ち人(´ω`)例の青年は、星の世界に旅立つ決意をし、ペロリンガ星人の姿になったのか。
共に星の世界に帰ろうと言う青年に、男性は「やめとくよ」と。
カナさんとした、そばを食べに行く約束を果たすために、地球に残ると言う(´ω`)

・さようなら。
帰ろうと思っていた異星人が、地球に残ってみようと思うに至って
地球を離れるのを迷っていた地球人が、旅立つ決意をしたんだな。
宇宙には、いろいろあるなぁ(´ω`)
でも、男性的にも、また青年に会えて良かったんじゃないかな(´ω`)

・自転車。
これは「円盤が来た」のストーリーを演出する1つの要素だったみたいだな(´ω`)
しんみり終わるぜ(´ω`)

○次回は「魔の山へ!!」
ネットアイドルの依頼。これはなかなか個性的な人だな(^_^;)
ババルウさん(´ω`)馬場先輩の印象があるから、悪人でないと嬉しいんだがなぁ。
フーマが活躍しそうだ(´∀`)わくわく。
・・・・・・タイガ、主人公なのに活躍少なすぎない?(^_^;)