トモヤの気まぐれで書かれるブログ。

yahooブログから移行してきた者です。ニチアサや深夜アニメの箇条書きの説明&感想しか書いてないけど、良かったら読んでください。

ウルトラマンタイガ、第5話「きみの決める未来」

○主な出来事。
・ピリカさんの休憩。
まだ時間が残ってるのに長いと言われるのは何が原因なのか(^_^;)

・怪獣。
おのれ、またアバンからか(°ω°)
そしてタイガの到着早すぎる(^_^;)ヒロユキさん出て行ってから2秒くらいだったぞ。

・毒。
この怪獣、毒液・・・というか、毒属性の光線吐くのか(・ω´・)

・ストリウムブラスター。
タイガが怪獣に噛みつかれた状態のままゼロ距離で叩き込む(・ω´・)
一応撃破できたが、タイガも満身創痍っぽいな。

・異星人の男性。
唐突にEGISのオフィスに現れた(^_^;)
先ほどの怪獣について知っている様子。
聞けばこの怪獣、セグメゲルに母星を滅ぼされたらしい。

・召喚士。
セグメゲルを操るのはセゲル星人という異星人で
移住のための前段階として星を壊滅させるために、セグメゲルを召喚する先兵を送るらしい。
召喚士がいる限りセグメゲルは何度でも復活するらしい(・ω´・;)

・行動開始。
カナさんは、サクさんに協力を要請しに行く。
ホマレさんは情報提供者の異星人の男性と現地で情報収集に向かう。まぁ男性は連れていかれる形だが(^_^;)
ピリカさんも現地に調査へ向かうらしい。
先ほどの戦闘で負傷したヒロユキさんが、ピリカさんの代わりに防犯カメラ映像などの調査を任される。
ってか、専門的な知識要りそうだな(^_^;)ヒロユキさんで大丈夫なのか。

・ピリカさんの解析。
セグメゲルの出現した場所の状況から、出現した方法を推測し、召喚士はそれに巻き込まれない位置にいた事などを割り出す(°ω°)
調べなきゃいけない防犯カメラの映像を絞れるかもしれないな(´ω`)

・「「これください!」」
ピリカさん、服屋さんの前を通りかかると、ディスプレイに気になる服を発見(^_^;)
「これください!」と店員さんに言うと、同時に同じセリフを言う女性が(^_^;)
見ると、ピリカさんの欲しがった服の隣にディスプレイされていた色違いの服を指差してる(^_^;)
タイミングぴったりとか、気が合うとしか言いようがない(´ω`)

・「仕事ほっぽり出しちゃいました」
 「実は私も」
2人とも服を購入(´ω`)
仕事中だったけど、ほっぽりだしちゃったと言うピリカさんに、自分もそうだと言う女性(^_^;)やはり気が合う。

・ペアルック&おサボり同盟。
初対面の女性とそんな同盟組めるピリカさんのコミュ力すごいな(´ω`)

・葵さん。
女性・・・葵さんは、いまひとつピリカさんを受け入れる体制が整ってないが
ピリカさんの勢いに圧されて、お互い自己紹介して握手(^_^;)

・靴。
いま買った服に合いそうな靴を発見するピリカさん。
葵さんも合うと同意したところで、購入へ(^_^;)勢い。

・フリーズ。
防犯カメラの映像の数が多すぎてフリーズ(^_^;)
タイガ、これはたぶんヒロユキさんのせいじゃないよ(^_^;)ダサいとか言うなし。

・タイガ、コーヒーに沈む。
タイガぁぁぁ(^_^;)
ってか、コーヒー跳ねたところ見ると、あの状態のタイガ達、実体あったのか(^_^;)

・休憩。
ひとしきり買い物して満足したらしい同盟の2人(´ω`)

・葵さんのお仕事。
新しい場所での会社づくりの下準備。
セゲル星人の情報と照らし合わせると・・・嫌な予感しかしない・・・(・ω´・;)
葵さんは、自分のお仕事を「しんどい」と言う。困難でというより、精神的にって感じはする・・・。

・「仕事に人の未来を決める権利はない」
ピリカさんも仕事で悩んでいたときに、大好きな人に言われたらしい。
自分の未来は自分で決めていいのだと。葵さんにも、そうあってほしいピリカさん(°ω°)
それにしても、大好きな人とは誰の事か・・・(°ω°)

・召喚士判明。
ヒロユキさんが寝ててもパソコンがやってくれたんだろうか(^_^;)

・召喚士の正体。
ヒロユキさんがピリカさんに送った画像に映っていたのは・・・葵さん(°ω°)
ピリカさんは動揺を隠そうとするが、最初の一瞬で葵さんに違和感を持たれて無理矢理スマホを見られる。

・「なんだ。騙してたの・・・」
葵さん・・・(・ω・`)ピリカさんは知らなかったんだよ・・・。

・セグメゲル召喚。
ピリカさんに裏切られたと感じた葵さんは、セグメゲルを召喚。

・バディゴー。
ヒロユキさんは現場に駆け付け、変身。腕のケガは大丈夫っぽそうだな(°ω°)

・あおり。
いいよね、巨大感あるアングル(´∀`)

・スワローバレット。
一点集中で打ち込む。
ストリウムブラスターと違って溜めポーズ必要無いから使い勝手よさそうだなスワローバレット(´ω`)

・ギャラクトロンリング。
技名を言わなかったんで判らないが、魔法陣から光線を放つ技みたいだ(°ω°)

・相殺。
セグメゲル、光線で相手の光線を打ち消せるのか(・ω´・;)これ、結構厄介だぞ・・・。

・フーマ。
タイガからフーマに交代(´ω`)タイガに「代われ」より、ヒロユキさんに「替われ」っていったほうがいい気はするが。
ってか、着地カッケぇ(´∀`)

・頑なな葵さん。
何とか葵さんに破壊活動をやめさせたいピリカさんは説得を試みるが、聞く耳を持ってくれない・・・。

・霧崎さん。
友か、地球の安寧か・・・。
今回はタイガ達ってより、ピリカさんにちょっかい出してるのか?(°ω°)意図が読めないな・・・。

・「ニン!」
フーマ、やっぱ忍者モチーフなところあるらしい(´ω`)
セグメゲルの尻尾に巻き付かれていたが、ドロンと消えて瞬間移動(´ω`)

・タイタス。
フーマが毒を受けてしまい、タイタスに交代。

・尻尾切断。
オーブのサンダーブレスターの如く、セグメゲルの尻尾を切断するタイタス。
すると毒の体液が飛び散り、タイタスもかなり浴びてしまう(・ω´・;)攻撃しても毒出すとか厄介すぎる・・・。

・「今日楽しかったって言ってくれたじゃん!
  ここがいいとこだって、言ってくれたじゃん!」
地球を破壊した後、葵さんはどうするのかと問うピリカさん。
葵さんは、別の星を侵略しに行くだけだと言う。
するとピリカさんは、ピリカさんとショッピングできて楽しいと、そして地球はいいところだと
そう言ってくれた事で、葵さんの本心は侵略を望んではいないのではないかと説得する。

・「これが私のやりたい事なの!」
 「そんなの嘘だよ・・・。
  なら・・・なら、何で泣いてるの・・・?」
・・・(・ω´・)

・葵さんを連れて避難するピリカさん。
タイタスも毒で力が入らないのか、2人がいるのにセグメゲルの攻撃で踏みとどまれずに倒れたり、気遣える状況じゃなさそう。
ピリカさんは、危険であるにもかかわらず動けそうにない葵さんを背負ってその場を移動する。
「何で!?」
「言ったでしょ?私達『ペアルック&おサボり同盟』だって」
「ずっと言おうと思ってたんだけど『ペアルック&おサボり同盟』って・・・超ダサい」
「えぇへへ・・・もっと早く言ってくれればよかったのに」
逃げてる最中に衝撃の事実よ(^_^;)

・「私、やめたい。こんな事もうやりたくない・・・」
葵さん(・ω´・)
ピリカさんは、侵略をやめる気持ちになった葵さんに、セグメゲルを止めるようにお願いするが
ピリカさんが言うには、召喚したらもう止められないらしい。

・毒の抗体。
セグメゲルの召喚士は、それを持たされてるらしい。
それを渡せばタイタスも再び戦えると・・・渡したら、葵さんはどうなる・・・?(・ω´・;)

・「自分の未来を自分で決めていい・・・だよね?」
  これは私が決めた未来!」
 「やだ!
  そんな事のために言ったんじゃ・・・ない!」
自らの命を懸けてでも、地球のために抗体をタイタスに渡そうとする葵さん。
ピリカさんは、葵さんに生きていてほしい。止めたいが、葵さんが作ったバリアで近づけない・・・。

・「そんな顔しないで。
  私達は、ずっと『ペアルック&おサボり同盟』だから」
その言葉を最後に、葵さんは抗体と思しき粒子になり、タイタスに取り込まれる。
同盟の名前は、ダサいと言ったけど、ピリカさんとの絆の象徴の名前だから・・・な。

・解毒。
タイタス、復活(・ω´・)
セグメゲルが毒を追加してくるが、それも物ともせず、逆光で歩いてくるタイタス、カッコいいな(´ω`)

・エックスレット。
エレクトロバスターを放つ。
ザナディウムバスターかと思ったけど、ネットの意見見ると
ザナディウム光線を踏襲すると、スパークドールズに変える技でないといけないからってのがあるみたいだ(°ω°)

・セグメゲルのリング。
毒属性は、正義の味方っぽくないよなぁ(^_^;)

・ピリカさんを見つめるタイタス。
葵さんとのやりとりには気付いてたんだろうか・・・(°ω°)
何か言ってあげてもよかったのに・・・。

・翌日。
何事も無いように元気なピリカさん。
デスクに座り、葵さんと撮った写真を見つめると、仕事に移る。

○次回は「円盤が来ない」
今度はカナさんメインか(°ω°)
EGISメンバー、そんな立て続けにスポット当てるほど、何か重要な立ち位置にこれからなっていくんだろうか?(°ω°)
サデスに似たヤツ(°ω°)デアボリックと分けて出てきてよかった。